神戸ろんぐ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年11月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/17 もちべーしょん
2024/05/16 自転車 自転車 自転車 自転車 自転車 こいで こいで こいで こいで
2024/05/15 ヨーグルトの日
2024/05/14 乾燥ダメ絶対
2024/05/13 文字打ちすぎて死ぬ

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 月 

2014/11/14(金) 日日是好日
こんにちは。三回の山本です。

最近寒いですね!っていうことしか書くことないので、やっぱり競歩のことを書きます。適当に読み飛ばしてください

だいたい練習の際は、次のレースまで、一週間、その日の目標を立てて取り組むようにしています。

次のレースまでの目標は警告(後述)を出されないフォーム作り
今週の目標は、上記目標を達成するために、ハムストリングスを中心として補強とストレッチ、及びフォーム研究
今日の目標は腕振りと骨盤の動きの改善
でした。

フォーム研究については、全カレや実業団記録会等の映像で競歩選手のフォームを参考にして、ビデオで撮った自分のフォームを見直して直すべき点と直し方を考えています。
今日はその中で、腕振りと骨盤の動きにフォーカスを当ててストロール(ゆっくり歩く)を行いました。昨日と継続しての目標だったのですが、結構上手く出来てきたかな、という印象です。

ところで、競歩には2つの反則があります。
接地した足が地面と垂直になるまでに膝が曲がる「ベントニー」
両足が地面から離れている「ロス・オブ・コンタクト」
の二点です。

僕は最近ロスオブコンタクトが増えてきました。
原因は、筋力不足により足が地面から早く離れることのようです。
失格を防ぐために、補強と、なるべく足を残す歩きを意識するようにしています。

改善には時間がかかりそうですが、克服すればさらなる記録向上が期待できそうなので頑張ります。

次のレースは二週間後の広島での10000mWです。目標は前回より2分早い48分で、このタイムを越えられれば全日本競歩能美に出場できるので、是非目標達成したいです。現状では厳しいかなーという感じですが...、今シーズン最後の試合でもあるので、精一杯頑張ります。

どなたか、交通費や食事代、宿泊費等遠征にかかる費用と僅かですが謝礼をお支払いしますので、僕の宿泊先と移動手段の確保と試合中の貴重品管理をして下さる方いらっしゃいませんかね(笑)
最近自分のことを疎かにしがちなのが反省点です。

とまあ競歩についてはこれくらいで、明日はいよいよ駅伝メンバーが決定しますね!僕は選手としては関われませんが、皆さんには本当に頑張って欲しいです!

明日の日記誰にお願いするか悩むなぁ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.