神戸ろんぐ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年12月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/17 もちべーしょん
2024/05/16 自転車 自転車 自転車 自転車 自転車 こいで こいで こいで こいで
2024/05/15 ヨーグルトの日
2024/05/14 乾燥ダメ絶対
2024/05/13 文字打ちすぎて死ぬ

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 月 

2013/12/24(火) 「既読無視」に打ち克つ画像集
万博クロカンそして、加古川マラソンお疲れさまでした〜!!!
阿賀です。


少し長くなると思いますが、加古川マラソンの完走文を書きます。
http://www.e-marathon.jp/kako-mara/result.php

まずは結果を見てください

1位 TOYOTAの実力者?
2位 関東の大学の陸上競技部で知り合いの同級生
3位 早稲田の陸上競技部かつ村本の先輩
4位 ふつーのどっかの大学の陸上部
5位 和歌山大のOBさん
6位 自己ベスト2時間20分台

4位になったのが まぐれ です


今回のマラソンに向けて主に行った練習メニューは10キロ走です。週に2回やってました。
ペースは8キロまで3分30秒/キロで、残りは3分10秒〜3分20秒/キロ
って感じです。

12/1に福岡国際マラソンを走ったことを除くと、12月に走った最長距離は12/16のクロカン17.6キロで、その次は12/21明石での5000m×3の15キロです(笑)

20キロ以上走る練習はやりたくないですね!
しんどいので…。
走るならレースじゃないとモチベーションがきついです。


マメの日記に12/21は僕の調子が悪そうって書いてありましたが5000m×3の3本目は15分37秒で走れていたので調子はいい方だと思っていたのですが、フォームが良くなかったのかもしれません。
そーゆーことは気付いたときに知らせて欲しかった…。

こんな感じでマラソン2日前に強度の高いメニューをしてました。


まぁ、2日前に強度の高い練習したことを不安に思いながら大会会場に着いた訳です。

加古川の河川敷といえば
「風」です!
とても風が強いので高校時代の時は河川敷での練習が嫌いでした。
追い風で2000mを5分51秒で走ったとき以外はあまりいい思い出がありません。

しかし、会場につくと・・・
無風でした!!!
これは何かいいことが起こる予感がしました。
ある人からチロルチョコをもらった時くらいワクワクしました(^-^)



今回の目標は「秋山さんとアベック入賞」と「2時間35分を切る」でした。
でもいざスタート地点につくと2時間20分を切るぞ!って思ってしまう…。

これは兵庫の高校生が
5000mのベストが16分台のくせに記録会で14分台を狙っているのと同じかな?
で、1000mを2分55秒くらいで走るけど結局16分10秒みたいな・・・。

兵庫の高校生じゃなくて高校時代の僕の話でした。
すみません。


スタートは6秒遅れましたが比較的スムーズでした。

こんな感じでゴールまで書くとダサいな〜
と思ったので、簡潔にまとめたいと思います。


野村さんの応援してるところは、一番良かったです!
野村さんがいなかったら間違いなく失速していたと思います。


35キロ地点を過ぎても大幅な失速が無かったので、
2時間35分を切ることは確信しました。

40キロあたりでキロ4で走っても2時間30分は切れそうって思ってたけど
マラソンは42.195キロなのに42キロと勘違いしていたことがラスト1キロで判明し、しかも自分が6秒遅れてスタートしていたため
ラスト1キロは3分09秒で走らないといけないこともわかりました。


まぁ、琵琶湖マラソン頑張ります!
成瀬亮を監督にして申し込みました!
成瀬はお守りみたいなものです!

余談ですが、給水はスポーツドリンクしかとらなかったのでゴールしたときには口の中がべとべとでした。

あと給水が下手なのか、
ほとんど口に入らず肩にかかるので肩が冷えて
どうしよー?
どうしよー?
って思ってたら救護テントにサロンパスがあったので勝手に持ち出して大量に使って投げ捨てました。
深くお詫び申し上げます。


余談はさておき、今回2時間30分を切れなかったことが悔しいですね。

はい、僕以上に悔しい思いをしたのは秋山さんですね。
(話題を変えるの下手くそ)

「秋山さんとアベック入賞をする」という目標は
この目標を達成は自分次第だと思っていました。
秋山さんなら余裕で3位とかで走ると思っていました。

レース直前にバタバタしていた割りには結果を残した方だと思います。

目標はサブスリーということは聞いていたので、
3時間経過した時点で
40キロ地点くらいまで迎えにいこうとしました。

きっと歩いてるだろうなーと思っていたのですが、
見つけたとき、ゆっくりでしたがしっかり走っていました。

顔は完全に戦意を喪失していた感じでした。
ラスト1キロだけですが伴走しました。
今回、秋山さんはよく頑張ったと思います。
次回はどこで走るのかは知りませんが、
2時間ジョグばっかしなかったらサブスリーになれると思います!

マラソンなんて10〜15キロの練習量でいいねんで!
という意味で、前回の日記の最後に
「血管まで太くしてどーするの?」
って書いたのですが、
どーせ2時間ジョグをやめるように言っても
聞かへんやろなーって思ってあえて秋山さんには何も言わずに成瀬に2時間ジョグなんてするな!って注意しました。


マラソンに必要なのは20キロ以上走れる筋力であって、最大酸素摂取量を向上させても意味ないんです!


筋力を強化する、もしくは効率の良いフォームで走ることがマラソンには必要です。



次回の秋山さんのマラソンに期待しています!
きっと上手く走れるでしょう!


いろいろ書きたいことはありますがそろそろ終わります。



秋山さんは携帯を洗濯してしまうほど疲れてるのかと思ったらマラソンの次の日に山ジョグしてますやん!

そんな秋山さんにYahoo!メールのアカウントを作ることをオススメします。
部活の連絡は今のところ学連ハーフの申し込みくらいです。
〆切は今年中です(笑)

皆さん、ちなみに僕に連絡したいときには神戸大の陸上部のホームページにアドレス載ってますよー
ホームページの意見、合同練習のお誘い、デートのお誘い・・・いろいろお待ちしています!


じゃ次は秋山さん!


http://picup.omocoro.jp/?eid=1821#sequel


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.