神戸ろんぐ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年12月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/17 もちべーしょん
2024/05/16 自転車 自転車 自転車 自転車 自転車 こいで こいで こいで こいで
2024/05/15 ヨーグルトの日
2024/05/14 乾燥ダメ絶対
2024/05/13 文字打ちすぎて死ぬ

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 月 

2013/12/13(金) 出、出〜www友人無故寒理由休日家引篭奴〜wwwww
わ  た  し  で  す  (AA略




日比さんだと思った?残念!たっちゃんでした!
自分で「たっちゃん」とか打ち込んだら吐き気がしてくるな・・・

まぁなぜ日比さんじゃないのか簡単に解説しておくとですね

O「今日の日記お願いしますー」

H「やっと埋めれるのね(笑)了解」

O(埋める?どういうことだってばよ・・・)
↓ロング日記ポチー
O「日比さん12/9に書いとるやんけ!」

O「今から誰かに頼むのもな・・・・・・」

O「よっしゃ!俺が二日分書くやでー」←いまここ

登場人物ほとんど俺やんけ!




ってことで書きます。
さてさて、どうしたものか。
まじめに冬期練習についてでも書きましょうか。

さて、冬期練習が始まってロングは二週間ですね。それ以外のパートは1か月ですかね?
シーズン中に課題を見つける→冬期で克服→来シーズン成長
的な流れを一般的に耳にする気がします。
「時間があるから色々試せる」とか「一つずつ課題を克服していこう」
的なフレーズも比較的よく耳にします。
前者はいいでしょう。同じことばっかりしてても面白くないし、なによりそのやり方で生まれたのが今の自分です。一つ上の段階に行くには別のアプローチが求められます。
あくまで個人的にですが、後者はどうなんだと思う時があります。
「一つずつ」ってことは複数克服する前提ですけど、そんなにあれもこれも無理だと思います。大学まで陸上を続けている時点でみんなそれなりのキャリアを積んでいると思います。そんな状態で見つけた課題をいくつもホイホイとクリアできるでしょうか。いくら冬期が「長い」といってもせいぜい3,4か月。1シーズンかけて見つけた全部の課題を数週間、数か月で改善できるのでしょうか。中学生高校生じゃあるまいし、さすがにもう体がでかくなって問題が自然に解消されて速くなる、なんてことはないでしょう。

僕なんかは一回生の時の「改善したいことリスト」が
・練習についていける体作り
・前後に肘を引ける腕ふり
・足ではなく重心移動で走る
・疲れてもリズム(テンポ?)よく走る
・腹筋を使う
・上方向の力を減らして前の推進力へ
などなど

結局今までに達成できたのは二年ちょいかけて上の2つだけという(笑)
課題が山積みであれもこれも、って気持ちはわかりますが、そんな高性能な人間ほとんどいないでしょう。うちの陸上部にもたまにいるんで困りますが(笑)「冬期練習おもんない」っていうのは、たった一つのことをひたすらするからおもんないんやと思います。まぁそれで正解だと思いますけどね。でも面白くする工夫はするに越したことはないんですが。


ここまでつらつら書いといて要は何が言いたいのかっていうと、「優先順位」つけてやりましょう。ってことです。例え課題がすべてクリアできなくても、順序を間違えなければ着実にステップアップできるはずです。
数学の入試問題で途中できてなくても、最初の部分合ってたら点数もらえる。的なアレです。



やっぱり真面目に日記書くのは疲れますね。
競歩始めて、あれもこれも一気にやろうとしたらアカンなってことを感じたので書かせてもらいましたとさ。

次は仮パート長阿賀


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.