神戸ろんぐ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年11月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/17 もちべーしょん
2024/05/16 自転車 自転車 自転車 自転車 自転車 こいで こいで こいで こいで
2024/05/15 ヨーグルトの日
2024/05/14 乾燥ダメ絶対
2024/05/13 文字打ちすぎて死ぬ

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 月 

2013/11/19(火) 先輩には敬意を払うものなんや
こんばんみ

自転車乗れたぜひゃっほーいの人です
後輩からそんなふうに思ってもらえてたとは
長生きしてきた価値がありました

そんな素敵な後輩がいるかと思いきや
きょうの練習後に
食欲の塊である某後輩をご飯に誘ったのですが
お金がないと言うのでそんなもの心配するなと言った瞬間
待ってましたと言わんばかりの顔

その老いぼれを財布としか思っていないその態度を
わいの今年度おこ大賞にノミネートしたいと思います

特に当てられたりした訳ではありませんが
元ロング日記毎日更新推進委員長として
つれづれなるままに文章打ち込んでます

さて
自転車乗れたぜひゃっほーいの話ですが
これを思ったきっかけは高3のときの経験からです

高校最後の駅伝シーズンに向けて練習を積んだものの
秋の記録会では記録が全く伸びず苦しいまま
駅伝シーズン初戦の日本海駅伝を迎えました
前日のミーティングで高い目標を皆の前で発表しましたが
当日アップを始めてみると膝に痛みがありました
万全な状態でさえ達成できるか微妙だった目標を
この痛みを抱えた状況で達成できるでしょうか
直前の出来事にかなり焦りましたが
一番大切なのはチームの駅伝をつぶさないこと
そう考えて目標は諦め確実に襷を繋ぐ走りをすることにしました
序盤はゆっくりめのペースで入り
中盤できた集団の後ろでじっくり我慢しました
そして勝負どころの終盤
なぜか思いのほか身体が動きました
競っていた報徳の2軍に負けるものかと必死で走り
その結果最初に掲げた達成できると思わなかった目標と
ほぼ同じタイムで走ることができました

達成不可能と思っていた目標が
何故達成できたかはわかりません
ただ
目標を諦めたその結果
逆に目標が達成できたのです

それ以来
序盤はゆっくり入り中盤我慢しラストで爆発させる
自分のスタイルをつくることができました

高い目標を掲げることは大切ですが
調子の上がらないときはそれが逆に足かせとなり
本来の力すら発揮できない状況に陥りがちです

目標が強迫観念となっては本末転倒です

本番を迎えたそのとき
自分の掲げた目標が達成できないと思うようなことがあれば
それはその時点でもはや目標ではありません
諦めたらなんとかとも言いますが
達成できないと思ったものはいくらあがいても達成できません
そんな荷物にしかならない目標は捨ててしまって
自分の力を100%発揮する
そのことだけに集中しましょう
そうしたら夢のまた夢だった目標が
達成できるかもしれません

いよいよ駅伝です
ぼくができることは襷を繋ぐことです
高3のあのとき以来ずっと
襷を繋ぐことだけを考えて駅伝を走ってきました
びわ湖では最長区間の7区を3度とも任されてましたが
3度ともつなぎの区間だと思って走りました

今回の丹後で任されることになった区間も
普通はつなぎの区間とは呼ばない区間だと思いますが
自分のスタイルを信じて
つなぎの区間として走りたいと思います

今日は駅伝に向けての最後のポイント練習でした
メニューは例年通りの1000バルです
正直言って
毎年この1000バルはあまり楽に走れてませんでした
けど今年は最高の動きができていたと思います
走ることの楽しさを改めて感じました

本番を楽しみにしています


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.