神戸ろんぐ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年11月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/18 思い立ったが吉日
2024/05/17 もちべーしょん
2024/05/16 自転車 自転車 自転車 自転車 自転車 こいで こいで こいで こいで
2024/05/15 ヨーグルトの日
2024/05/14 乾燥ダメ絶対

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 月 

2012/11/30(金) 駅伝からはや2週間経つわけでして
お久しぶりです!
一区を走った方の山西です。
びわ湖駅伝で部活を引退してはや2週間。
引退前は引退してもばっちゃんみたいに走り回って部活にもそれなりに参加したりするのかなぁと思ったりもしていましたが、
あの日のびわ湖駅伝でのレースを最後にここ二週間全く走っていません。
それでも神戸市の道路をすべて走破するという目標があるので週末くらいはちょいちょい走ろうと思っています。
部活にも時々参加しようと思っているのでヨロシク!

そんなこんなで老害2人が引退したロングパートはある意味新体制みたいになっているのではないでしょうか?
前を走る人がいなくなったのでひょっとすれば気持ちよくはしれてるかもしれないですね。やっぱり先頭でゴールすることは練習でも気持ちいいですし。

と、まぁ僕は6年間も長々と部活にいたわけでして、部の雰囲気や練習内容もそれなりの変化があり、そして僕がピチピチの新入生だったころの部活やメニューがどんな感じだったのかを知っている僕や巌は引退してしまったわけでして。。。
昔との変化でひとつ言いたいことがあるとすれば1500mなど短い距離をやりながら駅伝もしていた僕のスタイルはあくまで一つの例であって正解ではないということです。
僕が下級生の頃は1500mはミドルパートの種目でロングは専ら5000m以上専門って感じでした。その分ポイント練習でも16000mペーランなどが多く今よりも長い距離をレースペースに近い速さで走っていました。
その点最近は1500mもロングが走ることもあってかポイント練習の距離が短くなってきていることを感じていました。
そして今年の駅伝の傾向であった6、7区の長距離区間に力を入れる傾向や自身の走りで今のスタイルの限界が近いのでないのかなと思いました。
神大陸上部の5000mの平均タイムは年々上がってきていますがびわ湖駅伝でのチーム最速タイムは僕が入部する以前の記録のままです。
5000mの記録も大事だと思いますがもっと長い距離を見据えての練習を取り入れる必要があるのではないかと僕自身は今年の駅伝で思いました。
5000mを15分前半で走るより10000mを32分30で!最終的には31分台で全員が走れるチームになってほしいと思います。
その点今のチームは全員が5000m15分台なのであと2倍走れれば!と考えると結構現実的なのでは?と勝手に思ったりしています。
そうすることが結果的に関西インカレや全日本駅伝予選会、そしてびわ湖予選で結果を残すことにつながると思います。
神大ロングの関西インカレのポイントはハーフマラソンなのかなと思います。

がんばってください!
次はいわおさ〜ん!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.