神戸ろんぐ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年10月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/18 思い立ったが吉日
2024/05/17 もちべーしょん
2024/05/16 自転車 自転車 自転車 自転車 自転車 こいで こいで こいで こいで
2024/05/15 ヨーグルトの日
2024/05/14 乾燥ダメ絶対

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 月 

2012/10/11(木) ごうかくしました
来年からMになります
あまり部に参加できなくてご迷惑おかけしました
これからは駅伝にむけてがんばります
以上報告でした

予選会応援ありがとうございました

僕自身はあまり良い結果ではなかったのですが
なんとか31分台にまとめることはできました

あまり良くなかった原因は
夏場の練習不足
ぜんそくみたいな症状
不慮の事故
です

ひとつめはこれからとりもどします
ふたつめもなんとかします
みっつめはしょうがなかったことにします

駅伝がんばります

ちょっとこれからは自分のことにたいしてもっと
がめつくならないとだめだなと感じております
最近はまわりのことばっかり気にして走ってしまっています
ポイント練ならまだしも尼ナイでもだだだのサポートに徹してしまったり
この予選会は自分の走りに集中することがひとつの目標だったりしました
けれどもまだひびくんを意識してしまっている部分はありました

そんなこんなでこのタイムでは
せっかくよこぴーが戻ってきてくれたのに
申し訳ないったらありゃしないので
残りの1カ月半は自分のためにやっていきたいと思います
もう23回生は自分の力で何とかできるレベルまで
上がってきていると思うので
心おきなく自分のことに集中したいと思います

ロングパート全員と襷を繋ぎたいと思うのですが
いかんせん8人しか走ることはできません
予選会を走れなかったきどっち、やすき、やまぐちとも走りたいのですが
いかんせん8人しか走ることはできません
ぼくはこれからは自分のことに集中するので
8人の枠を勝ち取ってきてください
ぼくが8人の枠から落ちるくらいまでに
チームが強くなったらうれしいです

予選会のままだと本選で12番です
あと4つ順位を上げるために全員で強くなりましょう

では次よこぴにおねがいします(^^)


以下おまけ

にっきはね、書きたかったけど空いてる日付を埋めにかかれるほどにはヒマでなかったのよ。
でもだだだの次まわってくるかなーと思ってたらほんとにまわってきたから、ちょっとうれしくなったのでがんばって書いちゃうよ。

スポーツは心体技なんて言いますけど、ぼくはその体の中にも3つの要素があると思ってます。
この3つをちゃんと意識しないと練習が無意味になってしまう可能性もあると思ってます。
ちゃんとした科学的知見に基づくものではないですが、そんな的外れなものでもないと思うので改めて練習での意識を考えてもらえたらと思います。

一つは骨格系(こんな言葉があるのかは知りません
これはわかりやすいし当たり前ですよね。
骨であり筋肉でありはたまた筋力や柔軟性なんかもここに入ります。
身体の物理的な全ての要素です。

次に循環系
これは意識するのは難しいですが重要性はわかりやすいと思います。
呼吸の流れから血液の状態がここにはいります。
要するに身体の内的な要素です。

最後に神経系
これを意識しているひとは少ないんじゃないかと思っています。
筋肉を動かそうと思ったら神経を介して信号が送られるわけです。
だからいくら筋肉があっても神経がなかったら筋肉は動きません。
いくら身体を鍛えても神経がちゃんとしていないとそれをうまく使えません。
ぼくは可動域は柔軟性の問題よりも神経の問題だと思っています。

トレーニングはこの3つをバランスよく鍛えないと意味がないと思ってますし、
特に調整はこの3つを整えないと本番力を発揮できません。

疲労たまっているのになぜかベスト出た!みたいな経験ってみんなあると思います。
それは骨格系はよくなくても循環系と神経系がしっかりできていたからだと思います。
ぼくなんか今は骨格系がカスみたいになってます。
でもまあある程度のタイムで走れるのは他の2つがちゃんとできているからです。
ロングのみんなは僕よりも練習が積めてると思うので、意識できてない部分をこれから鍛えていけば、一気にタイムが伸びる可能性があると思います。
駅伝までのこり1カ月半、最後の爆発をめざしてがんばりましょう!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.