日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2011/08/04 日記を変えました。
2011/08/02 お祝いをもらいましたvvv
2011/08/01 歓迎会。
2011/07/31 映画「ソルト」。
2011/07/30 映画「バイオハザードW アフターライフ」。

直接移動: 20118 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 月 

2010/05/31(月) 念願の靴ですよ〜っ!!!!
そう言えば昨日、とうとう、靴下を作ったので、翠(ドール)に靴を履かせられました。
クララが立ったぁ〜っ的に大喜びのkimuでした。

ちょうど、弟が自分のドールの写真を撮る用に簡易撮影所を作っていたので、撮らせてもらいましたよ!!!ピンボケで残念な感じですが…。

この靴下、二重になっているのですが、下の方が少しラメの入った生地で、上がレース生地なのですね。で、よしよし、きちっと履かせられたぞっ!!と、イソイソ靴を履かせようとしたら、入らないのですよ〜っ。で、泣く泣く下靴下だけで履かせたら、弟が、靴紐緩めれば良いじゃんって一言。ががーん、そうでした!!!(大笑)
靴紐を緩めて、ちゃんと二重靴下で靴をはかせられましたよ!!!

2010/05/30(日) 紅茶染め。
昨日から、紅茶染めを始めて、今日は、アイロンをかけて生地としてすぐに使えるようにしました。
初めてにしては、結構良い具合に染まったのではないでしょうか。。。

kimuが自分の服に使用するには、色が薄すぎますが、ドールには丁度良いですね。可愛くって。来週は、2度染めのものも作ろうと思っています。
くーっ、早くお洋服を作りたいっ!!!!

写真は、染める前と染めた後の色の違いですよ!!

2010/05/26(水) キレネンコ!!!
そう言えば、23日に家族で飲みに行った帰りに、何時もの様にゲーセンに寄ったのですが、クレーンゲームでキレネンコを取ったのですよ!!!

まずは、弟がやって、もうあとちょっとで取れそうとなったのですが、もう小銭がないっていうので、じゃ、試しにkimuも一回だけやってみるって、ひょこってやって取ってしまいました(笑)。まぁ、もうすぐ取れるって感じになっていたので、取れてもおかしくはないのですが、一回で取れたのが嬉しかったですね。それもキレネンコっ!!!!

2010/05/24(月) 黒髪っ!!!
黒髪のウィッグが完成しました!!!!
今回は、結構切ったので、ベリーショート気味ですよ!!!
後ろは美容院の刈上げみたいになっています。
なかなか、満足な出来なのですが、似合い度的には、緑の方が良い感じですね…(少しがっかり)。

これで、ウィッグは、取敢えず良いかなぁ。
あ、そうそう、ボア生地ではなくってフェイクファーでした。
kimuは、フェイクファー生地が好きみたいですよ。

2010/05/23(日) wigを作ってみました。
昨日は数時間かけて(こんなにかける予定ではなかったのに…)ドール用のwigを作ってみました。
kimuは、ベリーショートみたいな髪型が好きなのですが、なかなか好みのwigがないのですよ。で、くそーっ作ってやると思って作ってみました。

取敢えず、黒い髪のwigが欲しかったのですが、残念ながら持ち合わせのボア生地に黒はなかったので、取敢えず練習だぁ!!!的に一番生地の量が多いもので作ってみました。なんで、ボア生地を持っているかといえば、ぬいぐるみ用の生地なのでした(そうです。とうとうそこまで手を出そうとしているkimuです)。

これがね、作るのは簡単なのですね。
思いの外、ボア生地の毛足が長くって(笑)、作ったままではショートにならなくって…(下記の写真の一番左側)。よし、切ってやるっ!!!と切り始めたら、これが結構楽しい!!!(笑)自分もショートなので、確か美容師さんの手捌きはこんな感じだったよねと見まねっこしながら、あーでもこーでもないとしながら(左から2番目のがその途中)やっと完成っ!!!

洗って、乾かして櫛を入れて、被らせてみたのが右から2番目の写真です。家族にはなかなか好評でした。それで、昨日折角被せた赤wigは、外していまは、手作りwigで部屋にいます(笑)。

今日は雨なので、後で買い物に行って黒ボアを購入予定ですよ!!!うふふふふ。そして、最近ネットで紅茶染めの可愛いドール用のお洋服を観ていたので(すっごく可愛いのですが、高価なので、kimuには買えませんっ涙)、さっそく自分でも染めてみようとリネン生地も購入予定です。楽しみ〜っ。草木染めもしてみる予定なんです(ウキウキ)。

すっかりドール生活ですが、もうね、これ自分で判っていたんだよ。だから手を出さなかったって事もあるのですが…。弟にも、凄いはまりっぷりだよね…と呆れ口調で言われ(ドールを数体持っている君に言われたくないやいっ)、いあやぁ、予測通りだったよねと返す自分も予測通りだったり。。。

でもね、来年はすっかり追っかけ生活に戻るからね、今年までだよ心穏やかなのはねと、思っております(笑)。

2010/05/22(土) 届いたよ〜っ。
今日は、先日購入したドールのお洋服が届いたので、早速着せてみました。

考えてみると、kimuのドール君は、最初に弟から借りたお洋服以外、ずっとkimuの手作りのものを着ていたので(笑)、初購入服ですよ!!!!

で、初購入服、着せてみましたが、靴下がないので靴を履かせられず、なんだか寂しい感じに…(一番上の写真。後ろにkimuの最愛のドラマーが少し写っておりますが、気にしないで下さい・・・って言わなければ判らないよ!!!笑)。明日、靴下用の収縮する可愛い生地を購入予定です。早く初靴履かせをしたいものですね(ずっと裸足だったのです。苦笑)。
あ、手に持っているのは、弟が貸してくれたお菓子です(笑)。あ、椅子もまだ借り物です。この椅子を購入予定なのですが、今のところ、送料が高価で悩んでおります(そこっ?!)。でも、椅子を変えたら一気に庶民化しちゃったのですが、お洋服はドレッシーという、昨日までと反対な感じです。

お洋服に合わせてwigも変えてみようと、kimuの持っているwigを試してみたのですが、弟がドルパで買ってきてくれた赤いwigを被せると、先日観た「アリス・イン・ワンダーランド」に出てきたハッターみたいで大受けだったので、取敢えずこの髪型で今は、部屋にいます。

そして、kimuは、ドールのwigを制作中です(笑)。
勿論、ドールのお洋服も作っておりますが…って、貼り子は?!勿論、その合間に貼り子も作っておりますよ(合間っ?!)。と言うより、色々な原稿も滞っているのですけれど…(汗汗)。

そして、すっかりすっかり忘れていたのですが、もしかしてHP6周年迎えてないですかっ?!あちゃーっ。そろそろ改装したいなぁと、絵の表示方法で面白いのがあったので、今、そのタグを勉強中なんです。上手く出来ると良いなぁ。この表示方法をマスターしたら改装に入るので、新装開店はもう少し後になると思います。

そうそう、デザインフェスタですが、次回は絶対に申込みますよ。回を追うごとに申込み者が増えているので、申込み締め切りがどんどん早くなってきております。出来たら6月には申込むつもりです。大丈夫かなぁ…。

2010/05/16(日) ミリオトリカ-4
外に置いても元気いっぱいのミリオトリカです。
後ろにナメクジに食われてしまった葉が写っておりますが、このナメクジがねぇ。父が自分の蘭と一緒に毎日朝にチェックして取っているらしいのですけれど…。

でもね、ミリオトリカは、葉が薄いのでナメクジにはあまり狙われません。狙われるのは、ピンク・ガールです(とほほ)。この温室には蘭とかサボテンとか沢山入っているのですが、敵も良く判っていらっしゃる。葉だったらなんでも良いのではないのですねぇ。きっと、ピンク・ドールの葉は凄く美味しいのですね。めちゃくちゃナメクジに狙われて、葉がっ葉が〜っ(涙)。葉が健全でないと来年の花がぁっ。というより、無残過ぎて可哀想です…。でも我が家の方針では、薬品は基本的に使わないので(桜の木など大きいものには少し使います)手で取る地道な作業中心なのですね…。薬品を使わない方法を探してみようっと。

あ、今日は毎年恒例の足利フラワーパークに藤を観に行ったのですけれど、先週、満開ってなっていたので、駄目だろうなぁと思いつつ、ニュースでおねぇさんが一週間は持つって言っていたのに期待しつつ行ったのですが…。やっぱり、終わりでしたねぇ。知らないおばさんが、一週間は持つって言っていたのに!!とプリプリ怒っておりましたが、花は生で生き物ですから、予定通りにはいかんのですよと、心の中で言ってあげました(笑)。

2010/05/10(月) 初出勤。
今日は、新しい会社の初出勤日でした。
久々の満員列車にうんざりです(笑)。

そして、初の西武線!!!!
今までkimuはずっとずっとJRだったのですけれど、駐輪場を定期に出来ないので、西武線の方にしました。本当は、JRの方が安価なのですけれど、毎日毎日100円の心配をするのが苦行だったのでしょうがないです。。。だって、100円が無かったら帰れないのですよ!!!!(笑)

これで、明日、駐輪場の定期にしようとしたら、満車ですとか言われちゃうのでしょう(ちゅどーんっ)。どうか、定期にできますように!!!

JRの駅と違って歩いて行ける距離なので、父や弟は歩いて駅まで行き来しているのです。だから、kimuにも歩けば良いじゃんって言うのですけれど、kimuは歩くのが嫌いです!!!!って言うのと、夕飯を作るのに一分でも早く家に帰りたいのですよね(苦笑)。そんな理由です。

2010/05/09(日) ドールのお洋服ばかりではないのですよ。。。
ここ数日、ドールに懸かりっきりという感じですが、そうでもないですよ!!!!
ちゃんと、原稿描いたり、貼り子を作ったり色々作っておりますよ!!!って、結局、作ってばかりか?!!(笑)
何かを作っているのが本当に楽しいです。

写真の貼り子ちゃんたちは、新たなる試みの始まりの子達が含まれております。象と鳥以外の半丸の貼り子の方です。もしかしたら途中経過とか、もこちらに写真をアップしながら完成写真まで載せるかもしれません。ふふふ。楽しみです。

2010/05/08(土) リフォーム。
kimuのドールはash君というそうですが、翠という名にしました。
スイと読みます。

そして、今日、二着目が完成。
ついこの前まで、kimuが来ていたTシャツで作りました。
よく洗ってあるので、色落ちの心配が全く無いところが利点。
縫い難い生地と言う事で、難点でした。
縫い難いのに、フードとか作ってしまいましたよ。

このTシャツ柄がすっごく気に入っていたのですけれど、もう、kimuが着るには、襟刳りが伸びてしまっていて、“ちょっとね”という感じだったのです。でも、お気に入りの柄を入れて翠用の部屋着を作ったら良いのではないかなぁと思ったのですね。
で、袖の柄をズボンの柄に持ってきてと。

楽しい〜っ。
良くみるとこれも、本当は、縫いこんでしまいたかった文字が少し表に出てしまっていたり、合わせが微妙にズレていたりするのですけれど、概ねOK。次は、もっと上手く作るぞ!!!

相変わらず、椅子は借り物です…。
こうなったら椅子も作るか?!(笑)

手に持っているのは、「借りぐらしのアリエッティ」の前売券の特典のミニ本です。ドールにぴったりなので持たせてみました。

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.