日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年8月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2011/08/04 日記を変えました。
2011/08/02 お祝いをもらいましたvvv
2011/08/01 歓迎会。
2011/07/31 映画「ソルト」。
2011/07/30 映画「バイオハザードW アフターライフ」。

直接移動: 20118 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 月 

2009/08/08(土) どうにか…。
どうにか、貼り子ドラゴン君の作製が終了しました。
デカイので、通常の宅配便ではなく、大きな荷物の宅配になるので、明日届くかどうかは運が良くないとないそうです…。ががーん。うん。予定より遅い発送になってしまった自分が駄目なのは判っていますが、無事に期限までに届きますように…。

この子は、結構時間を掛けたのですが、変な所に懲りすぎてしまって、結局最後は、ギリギリ過ぎて、夜中に“もう辞めて良いですか???”と自分との戦いでしたよ。途中までは、結構納得しながら作っていたのですけれど、時間に余裕がなくなってきてからは、早く早くと言う事が先になりそうになるのを抑えて作っていたので、本当に最後はギリギリでした。

と言うより、ここ数ヶ月は仕事もしないで、ずっと色々作品を作製してたわけですが、仕事をしていた時も同じペースで何かを作っていた事を考えると、どうやっていたんだ自分?!って思います。それはまるで、大学時代、ずっと授業を受けていたはずなのに、何時カラオケに行っていたんだ??と思うくらい毎日カラオケに行っていた記憶と一緒ですね。時間って凄い不思議!!!!

今日からは来週のコミケ用の原稿の仕上げに入ります。
その前に、貼り子道具を片付けて、作業台でもあるかつての勉強机の上を広くしております。部屋の本タワーを無視して、机上から本立てを下ろしました。机上は広くなりましたが、部屋の床面積は減りました(大笑)。これで、ノビノビ原稿が描けます!!!!

そしてそして今日は、kimuの就職祝いを兼ねて、家族で飲みに行ったのですが、行く途中kimuは…。足を挫いてしましました。
…。
…。
捻挫です(多分)。
kimuは、良く躓くので、躓く事には慣れております。段差で足が“クキッ”となるのも慣れているのですが、今日のは明らかに違いました。“グキッ”っと脳天まで突き抜ける感じがして、さらに心臓にズキッと来ました…。kimuは、本当に痛い時に心臓も痛くなるのです(弟に言ったら、普通そうだと言われました。じゃないとショック死というものはないじゃんと馬鹿にされました…そうっすね…くそうっ!!笑)。

ビッコを引きながらお店に行って席に着いたら、ズキンズキンしてきましたし、家に帰ってみたら、明らかに左右の足首の太さが異なっておりました。捻挫だなんて!!!なんだか、負けた感じがして嫌です(苦笑)。

写真は、新作貼り子ドラゴン君とその骨組みです。

2009/08/07(金) レモンゼリー。
そういえば、昨日、夕飯を作りながらついでにレモンゼリーを作ってみたのでした。もの凄い適当に作ったのです(何時もか!!笑)。
そもそもが、母が薄めて飲むと言って購入した多量のレモン果汁の瓶詰めの処理に困っての対処法でした。

レモン果汁の瓶詰めが無くなって欲しいので、結構多量に使用した上に、砂糖の量を減らしました。味もどうなる事やら的ですが、レモン果汁も茶色、我が家の砂糖も茶色なので、見た目も爽やかではないのですよね…。固まったら食べるつもりがすっかり昨日は忘れて、今朝気になって食べてみたのですが…、意外に普通。kimuは、酸っぱい系が本当に苦手なので、凄く酸っぱく感じたのですが、後に弟が食して、そんなに酸っぱくないと言っていたので、大丈夫っぽいです(でも、弟は酸っぱいの好き)。寧ろ、あっさりしていて、美味いって感じではないにしても良い感じでしたよ。凄いな。あんなに適当だったのに…。ゼラチンは偉大ですね(笑)。
そんなドキドキ食べだったので、写真を撮るのを忘れました。残念!!

あ、あれ、最後の一個を発見!!!
写真を撮ったのでアップ〜(20090810)。

2009/08/06(木) おお〜っ!!!!
決まりました〜っ。
何が?ってお仕事です〜っ。
やっとやっとこ実務経験がなくてもOKな研究職に受かりました〜っ。希望の仕事内容ではないですが、希望職種にはなったのでした!!!やった!!!
本日、緊張の面接だったのですが、面接終了後、すぐに決まりました。良かったです。派遣で短期ですが、実務経験になるので、次の職探しは、今までよりずっとずっと良くなると思います。

そもそもが、去年までいた会社がとっても良い会社だったのに、やりたい仕事に就きたいと言って辞めたので(辞めると言った時期が早くてこんなに就職難になるとは思いも寄らなかったんですもの!!!)、絶対に希望職種に近い仕事に就きたかったのですよ。じゃないと辞めた意味がなくなってしまいますからね…。

ほっと一安心です。

2009/08/05(水) 辻村寿三郎と百段階段展
行って参りました、「辻村寿三郎と百段階段展」!!
kimuは、寿三郎氏のお人形が大好きなのですよ!!!(始めは「八犬伝」繋がりだったりもしますが…)

そして、大好きな寿三郎氏のお人形と、行きたかった雅叙園の普段は公開されていない建物がみられるとあっては行かなくてはならないですよね!!!!

いやぁ、行って良かったですよ。
楽しかったです。でも、建物は、凄いには凄いのですが、ちょこっと五月蝿い感じの装飾のような気がしました。面白かったですが。
お人形は、「平家物語」中心なので、平清盛とか源兄弟とかなのですよ。他のもちょこっとありましたけれど…。寿三郎氏が展示について語っているVTRが流れているのですが、それも面白かったですよ。そして、サインを頂いて参りました。以前、立川での人形展も観に行った時に偶々、いらっしゃる日でサインを頂いたのですが、今回も偶々いらっしゃいました。…先生は、まめな方っぽいですね。

16日までなので、興味がある方は是非行って観てみると良いと思います。

2009/08/04(火) 誕生日。
今日は、kimuが産まれて●×回目の誕生日でした。
普段の食事はkimuが作っているのですが、今日は、母がメインのケーキ寿司(写真上2枚参照)だけ作ってくれました。我が家では、誕生日やクリスマスなどの行事日はこのケーキ寿司が食卓に並びます。

もう、良い歳なので、誕生日っていうような事はしませんが、ケーキ寿司と、ケーキだけは準備されます(笑)。

あ、ケーキ寿司はですね、スモークサーモンを敷き詰めて、ご飯、入り卵、ご飯、椎茸の煮詰めた物、ご飯でケーキ型に押し寿司状にしたものです。見た目も綺麗だし、美味しくてお薦めですよ。

そして、本物のケーキですが、何時もと同じで父が好きなケーキ屋さんで買ってきてくれました。多分、家の近所っていうか地域では有名ですが、他の地域の方は知らないケーキ屋さんだと思います。kimuのお友達で、家族展に来てくれた方は、そこのお菓子を食べた方も多いと思います。家族展で用意しているお菓子はそこのケーキ屋さんのものなので…。
父は、ホールケーキより個々になっているケーキが好きなので、個々のケーキをなぜか沢山買ってきてくれました。そりゃね、沢山食べますとも!!!でも、いっぺんには食べられないので、冷蔵庫に保管しました。うふふ。明日も食べられるかと思うと嬉しいです。

2009/08/03(月) まぁ、素敵!!
今日は、何時もすっごくお世話になっているお友達からお誕生日プレゼントを貰いました!!!!
とっても素敵なブローチです。
kimuはガサツ系なので、ちょこっとノーブルな感じのブローチなので、大人でオサレな格好の時に使う用にしたいと思います…っていうか、そんな格好する日が来るのだろうか…。友人の結婚式でさえ、普通にスーツか、ちょっとカジュアルでもOKそうな時は、総鳥柄のベストにふわっとブラウスにスーツズボンみたいなkimuなので、大人な格好をする事がありません。あ、仕事もね、基本スーツじゃなかったですし、今、就活をしてる希望職種もあんまりかちっとした格好じゃないのですよね…(笑)。だから、スーツを着ると異常に疲れます(大笑)。知恵熱みたくなってしまうの(ただ、肩が凝ってしまうだけだと思いますが…笑)。

でも、早く、ブローチを使用したいものです。
あ、シルバーだからデニムでも平気かなぁ???うん。色々試してみたいと思います。

あ。このブローチ凄い芸が細かいのですよ!!!!剣なのですが、鞘から抜けるのです!!!!!!本当に素敵!!!!!!ありがとうございます!!!!

今日は、職安の説明会に参加しなくてはならない日だったので、ついでに、免許の更新にも行って来ました。
免許、ついにkimuのもICチップ搭載です(大笑)。そして黄金免許!!!!!!!ペーパーではないにしても果てしなくペーパーに近いkimuですので、当たり前過ぎて、嬉しいような嬉しくないような…(苦笑)。講習ビデオ、真剣に観てしまいました。今日の受付の最終の最終受付人だったので(職安の説明会終わってからだったので16時半終了ちょこっと前だったのです)狭い講習室もkimuともう一人の方の二人だったので楽々でしたよ。やっぱり平日は、空いているんですね。

新しい免許を貰って自転車で、多分、書類審査で落ちた会社の前辺りを通って帰りました(苦笑)。近くて良かったのになぁ(笑)。希望職種とは異なっていたのですが、家から近いし、仕事内容も面白そうで良かったのに、残念です。

2009/08/02(日) ドライフルーツタルト
とうとう、作りましたですよドライフルーツタルト。
数枚のレシピからタルト部分、カスタードクリーム部分で楽なもの楽なものをちょこっとずつ選びながら作製した簡単タルトです(笑)。それでも、ここ数回のベーグル、ピーチタルトから見れば、もの凄い時間が掛かって2時間半も掛かってしまいました。ここは予想外で、がっかりっぷりが高かったです。

本日の失敗点は、まず、生地を焼く時に、しっかり穴を開けていたにも関わらず、膨らみすぎてしまって後にカスタードクリームを載せるときに無理矢理載せなくてはならなくなった事と、カスタードクリームが固まるとは思わずに、放置してしまって、すっかりプリンになってしまった事でした。まぁ、どちらも大した事ではなかったですけれど、勉強になりました(笑)。

味はですね、うん。こんな感じ。ただ、カスタードクリームが、味もプリンでした。これ、このままカップに入れて冷ませばプリンです。今回のカスタードクリームは、途中でバターがなくなってしまったので、バターを使わない作り方にしたのですが、これがこういう風になってしまったのか、それとも、レシピの“お好みの硬さでどうぞ”に“硬い方が使いやすいよね”的に硬くし過ぎてしまったのか、そもそも、このレシピのカスタードクリームの味がこうなのか、判らないです。次回は軟らかめに作って試してみたいと思います。

あ、そうそう、バターが途中でなくなってしまったので、マーガリンを使ってみたのですが、味的にはそう変にはならなかったですが、生地が…すっごいベトベトになるので、やはりバターの方が良いようです。基本的にバター、砂糖はレシピの分量からかなり減らして作っているのですが、マーガリンのベタツキ度は凄かったです(大笑)。

次は、フルーツゼリーでも作ってみようかなぁ。。。

2009/08/01(土) 前売券。
今日は、12月公開の「ONE PIECE」の映画の前売券の発売日でした。kimuは、この作品が大好きなので映画は何時も観に行っておりますが、今回は原作者様が大幅参加なさっているので、楽しみ度も無限大に高くなっております(笑)。

で、今日発売の前売り券。何時も何かしらおまけがついているのですけれど、今回は、原作者様描き下ろしのポスターorクリアファイルと言う事で、弟の分も購入してどちらも手に入れましたですよ〜っ。

映画といえば、今日から公開する映画も幾つか観たいのあったんですよね…。早くお勤めしたいですね(そんな理由?!笑)。今日は1日なので、映画が1000円で観られるとあって、混んでおりましたよ。そんな中、kimuは前売券を購入していました。奥から取って来なくてはならないので(前売券、以前は良く購入していたので知っているのです)時間が掛かるのですよね…今から観るチケットを買う方、すみませんって感じでした。

うふふ。楽しみです。

楽しみと言えば、新作貼り子のドラゴンちゃんの仕上げに掛かっております。ここからが正念場!!!面倒な作業ばかりで時間も掛かるってもんですが、なかなか良いペースで進んでおります。が、が、来週から結構面接とか色々込み入って来てしまっているので、出来る時にガンガン進めたいと思いますって、前売券買いに行っている場合じゃぁなかったんじゃ…(大笑)。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.