日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年12月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2011/08/04 日記を変えました。
2011/08/02 お祝いをもらいましたvvv
2011/08/01 歓迎会。
2011/07/31 映画「ソルト」。
2011/07/30 映画「バイオハザードW アフターライフ」。

直接移動: 20118 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 月 

2009/12/06(日) 結構、大丈夫なものだね。
朝、滋賀県から帰って参りましたkimuです。
心配していた夜行バスですが、意外に大丈夫でした。
これは使える!!!と、「オペラ座の怪人」を愛知まで観に行こう計画がkimuの中で立案されつつあります。だって、なかなか東京にきてくれないのですもの!!!kimuは、こんなにも「オペラ座の怪人」好きなのに、四季のは一回も観た事がないのですよ。東京で公演されていた時には、なかなか観に行けなくって現在に至るって感じです。

さてさて、kimu初滋賀県ですが、良いところですねぇ。しみじみ。時間がもっそい足りなかった感じですが、楽しかったです。

5日土曜に朝7時半頃、京都駅に着いて、取敢えず、滋賀県まで行こうと在来線に乗って若冲インワンダーランドが開かれている美術館に一番近い駅である石山駅に向かいました。15分くらいで着いてしまうので、美術館行きのバスが出る9時頃まで、時間が余ってしまうのですね。取敢えず、石山駅の周りを歩いてみようと思っていたら、なんと、駅に併設されているカフェが開いていたので、普通に朝御飯を食べました(笑)。

それでも時間があったので、地図を見る限り、琵琶湖が近い気がしたので、よし観に行ってみようと、相変わらずのこっちのはず!!!的に歩いて琵琶湖畔を少し歩いてみました。そろそろバス停に戻るかと戻ってきた時点で、バス予定時刻まで30分強。トイレに行って戻ってきたら、バスに乗る為の長蛇の列が出来ていて吃驚。このたかだか5分の間に一体何が?!と思いましたよ〜っ。この列に並んでいましたら、どんどんどんどん後ろにも長い列が…。どう考えても皆、美術館行く人だよね??って感じで、若冲ってやっぱり凄いなぁと思いながらバスを待っておりましたよ。

無事バスに乗って(どうも臨時バスが出たらしいですよ)、50分。無事にミホミュージアムに到着!!!!山間にぽっかりある美術館です。入り口の大きな看板を写真に撮りつつ、チケットを購入。ルーブル美術館のあのガラスピラミッドを設計した建築家が設計した美術館なので、その辺も観賞しながら、いざ、若冲インワンダーランド開催されている北館へ!!!

美術館が広いと、人が本当に気にならない感じで、じっくりじっくり観賞できましたよ〜っ。一巡目は、そのまま観て、二順目は、ガイドを借りて観て周りました。凄い楽しかったです。来て良かったです。kimu一番の楽しみだった象と鯨の屏風もしつこく堪能して参りましたよ。思ったより大きくって吃驚しました。
午前中いっぱい美術館で過ごし、お昼を食べてから(美術館内のお洒落なお店で食べました)、また50分バスに揺られて石山駅に戻って参りました。

ここからが本当のぶらり旅!!!
kimuの予定では、義仲寺に行って、若冲の画いた「花卉図天井画」を観て、比叡山へ向かう感じです。まずは、義仲寺。ひっそり民家の間にあるので、見落としてしまいそうですが、素敵なお庭が観られます。今、展示されている天井画は、レプリカなのですが、資料とかも展示されているので、なかなか面白かったです。kimuは、少し前から朱印帳を持ち歩いているので、ここで書いてもらいました。と、まったり見学していたら、時間的に危険な時間に!!!!滋賀県の観光地はほとんどが16時くらいに閉まってしまうので、大慌てで比叡山に向かいました。

閉山まであと1時間ってところで、比叡山のケーブルカーに乗って(日本一長いケーブルカーだそうですよ!!!)、山道を早歩きで歩いて東塔に着いた時は16時10分前!!!!取敢えず、閉まってしまいそうな朱印を描いて貰って、参拝だけは出来ました。慌しい!!!!本当は、西塔も、横川も行きたかった…。でも、もう閉山時間なので、そのまままたも山道を早歩きしてケーブルカー最終便に乗って下山しました。また、来るからね比叡山!!!

ここで、滋賀県とはさようならをして京都まで戻って、劇か映画を観て夜行バスの時間まで過ごす予定だったので、早速、京都駅横の四季劇場で当日チケットの確認をしたのですが、S席のみしかなくって、諦め、映画を観る事に決めました。が、しかし、映画館の場所を調べて来るのを忘れていたので、どうしようかなぁと思っていたら、四季劇場横にぴあがあったので、一番近い映画館の場所を聞いて、二条の映画館に行きました。

映画は、時間で選ぶ予定だったので「カールじいさんと空飛ぶ家」の3D版を観ました。これが、凄く凄く面白くって、凄い幸せな気分になれました。でも、kimuは、またも外資系映画館の罠に…。Mサイズの飲み物をLサイズと間違えて頼んでしまったのですね。Lサイズ…デカ過ぎです。勿論、映画観賞中は、飲食を一切しないkimuですので、ほとんど残るわけです。しょうがないので、一生懸命ある程度飲んで、残りはペットボトルに入れ替えましたよ(苦笑)。恐るべき外資系映画館の飲食物!!!(いやね。kimuが間抜けっていうだけですが…笑)

こうして、ちょうど良い時間に京都駅に戻って来て無事に帰りの夜行バスにも乗れたのですが、帰りはバス空いていて、一人2席ずつで、とっても快適でした。何せ朝まで一回も起きなかったですもの。

ざっとですが、こんな旅でした…。慌しいなぁ(笑)。

2009/12/04(金) 初、夜行バス!!!
kimu初の夜行バスで、滋賀県まで若冲展を観に行って参ります!!!
0泊3日(まぁ、車内2泊なんですけれど…)ですよ。
なんて若者ぶった旅なんでしょうか?!
kimuにこの若者用の旅行が出来るのか?!
そして、初の夜行バスはどうなのか?!
若冲楽しみ!!!!
では、行って参ります。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.