日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年5月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2011/08/04 日記を変えました。
2011/08/02 お祝いをもらいましたvvv
2011/08/01 歓迎会。
2011/07/31 映画「ソルト」。
2011/07/30 映画「バイオハザードW アフターライフ」。

直接移動: 20118 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 月 

2008/05/31(土) ラルク東京初日。
いよいよ東京3Daysの始まりです。
久々のドーム。
そして、kimuの席番はアリーナEブロック!!!
有得ません。本当にそれなら一階席にして下さい(涙)と思いました。でも、ドームだとパンク・アン・シエルは後ろでやるかも!!と淡い期待を抱いて行きました。

会場入ってすぐ。
でっでかっと言うのが感想。何回も来ているのに、毎回デカイと思ってしまう事が悔しいkimuです。
そして、後ろの方を見るのですが、明らかに舞台っぽいものは無くって、がっくり来ました。

でも、でも、ライブが始まってみると、意外に見えて、ほっとしました。でも、ここからここからが肝心です。
全く見えないだろうと思っていたパンク・アン・シエル。
舞台ごと移動して来ましたですよ!!!!!!!!!!
もう、何時も何時も驚かしてくれますよ〜っ。
そう、そうなんです。
有得ないくらい近くで見る事が出来ました。
kimuの大好きな大好きなゆっきーもばっちりでした(大泣)。

大興奮で、初日を終えました。

本当に、今回はkimuの大好きな竜の落とし子がメインのツアーグッズだったり、舞台セットがまたもkimuの大好きな海賊船っぽい船をモチーフにしていたりなんだりと、凄く凄く大好き尽くしで困ってしまいます。珍しくツアーグッズも沢山購入してしまいました。だって、竜の落とし子…(笑)。

2008/05/30(金) 映画「ミスト」。
弟の会社の人が大絶賛していたと言うので、きっと嫌な終わりだろうと判っていたのに、観に行って参りました「ミスト」。

ええ。
判っていたんですよ。本当に。
絶対に、嫌な終わり方だって…。でも、あれは悲しすぎます〜っ。
でも先日録画して観た「サイレント・ヒル」よりは、まだ良いかも…。「サイレント・ヒル」は、本当に嫌で、悲しくって、何故か悔しくって、もうずっと嫌だぁ〜っって言い続けている映画なのですが、映画が終わったという感じで言えば「ミスト」の方がすっきり終わっております。

こんなに、嫌な終わり方ばかり書いておりますが、映画的にはとっても面白かったですよ。kimuの好きなスティーブン・キング氏の原作なだけあります。キング氏のホラーは、日常からジワジワ系(kimuが勝手に命名)ですが、これも本当にそう。有得そうで有得ないようで有得そうな微妙な線を行っているのですが、それに対面した人間模様が本当に素晴らしい!!!本当に怖いのは人間よねって改めて認識させられますね。キング氏のホラーは本当にそういう所が上手くって、いつもドキドキさせられてしまいます。

「ミスト」は、原作が短編なので特に映画向きですよね。キング氏は長いお話を書かれるので、通常の映画の長さでは納得出来なくって、よく中長編ドラマで作られるそうです。確かに面白い出来ですよドラマ(でも、kimuは映画も好き)。

もし、映画を観られる機会があって、ホラー平気な方にはお薦めです。
あ、でも、後味は悪いので注意が必要です(苦笑)。

2008/05/17(土) デザイン・フェスタ Vol.27
とうとうやってきましたデザイン・フェスタ!!
父上に車で送ってもらって母と二人で出店いたしましたよ!!
風景は、topからリンクを張ってあるので、どうぞ!!

いやぁ、楽しかったですね。暑かったですが…(苦笑)。
やっぱり、目の前で自分の作品の反応が見られるのが、一番嬉しかったです。
写真もどんどん撮って下さいって感じでした。
貼り絵と、貼り絵葉書と印刷葉書をkimuは販売していたのですけれど、客層の違いなのかどうか判らないですが、一昨年、ちょこっと置いてもらった「モノ作り展」の方が貼り絵葉書を手に取って下さる方が多かったです。今回は、早々に貼り絵は無くなってしまいましたが、貼り絵葉書はあまり出ないで印刷葉書の方を手に取って下さる方が多かったです。

2008/05/16(金) 引き続き、パリ話。その3
ライブの次の日は、朝からモン・サン・ミッシェルに向けて出発しました。
パリからモン・サン・ミッシェルまでの距離は東京-広島間と一緒らしいのですが、高速を使って4時間で着いてしまうようです。ガイドさんは日本とは高速道路の出来が違うのよんって話されておりました。
ええなぁ。4時間で広島まで行けてしまったらもっと色々遊びに行けるのに…(笑)。

モン・サン・ミッシェルで、有名な写真は、牧草地に羊がいてその向こうにモン・サン・ミッシェルが見えるっていうのだと思います。バスで丘を越えると、まず、モン・サン・ミッシェルの尖塔が見え始め、徐々に観える範囲が大きくなっていくのですが、バスの中、皆大興奮でしたよ。モン・サン・ミッシェル、大人気ですね。
そして、羊もいますよいますよいますよ沢山(笑)。
でも、バスは走り続けてしまうので、なかなか良いアングルで写真が撮れないのです。でも、昼食で寄ったレストランがモン・サン・ミッシェルから少し離れた所にあったので、私と同室の方とで走って道路まで出て撮ってきました(うふふ)。
そうそう。昼食ですが、ふわふわオムレツだったのですが、これが凄いのなんの!!!まずデカイ!!!。そしてふわふわ。ようは、オムレツの中にメレンゲが入っている感じです。でも、これがね、味付けをしていなくって卵の味だけで美味いのよ。びっくりしたのは、オムレツだけで結構お腹が一杯になってしまうというのに、その後に、ご飯とお魚とかが出てきたのです。これもね、あっさり美味しくってびっくりでした。なかなか満足度の高いご飯でしたよ。

そしてついに来ましたモン・サン・ミッシェル。
kimuが、凄く観たい建物の一つです。とうとうその地に足を踏み入れました!!!
狭い所にぎゅぎゅっと詰まった感じでした。
最初の、お土産屋さんが並ぶ狭い道とかも良かったですよ(凄い人混みで歩くのも一苦労ですが…)。寺院自体は、とっても質素。でもこの建物自体が素晴らしい!!全く派手なところはないのですが、石の感じとか、窓から見える風景とか、抑え気味のステンドグラスとか、とってもとっても良い感じでした。

kimuはジャンヌ・ダルク大好きなので、ジャンヌ・ダルクにちなんでいるとすぐに観たくなってしまうのです。実は、お土産屋さんの並ぶ小道の脇に、小さな教会があって、そこがどうやらジャンヌにちなんでいる教会らしくって、時間もないのに入って来ました(笑)。入り口にあるジャンヌ像の前で記念撮影してもらっちゃいましたもの。可愛い教会でしたよ。でも、ミサ中だったので、写真は撮れなかったのが残念です(ミサ中でも結構、写真を撮っても大丈夫な所は多いのですが、kimu的になんだか真面目にお祈りしている方々に悪くって、ミサ中はなるべく撮らない様にしています)。

2008/05/15(木) 引き続き、パリ話。その2
パリに着いて2日目は、メインのライブが夜にあるのですが、午前中はオプショナルツアーでヴェルサイユ宮殿観光を申し込んでおりました。
本当は、一人で行こうと思ったのですが、パリ市内だったら一人でも全く問題はないと思うのですが、郊外は何かあった時に困るので、大事をとって申し込んでおりました。

でも、これが大正解!!!
13日の日記にも書いておりますが、フランスは兎に角どこへ行っても混んでいるのですよ。ヴェルサイユも凄い列で…。ガイドさん曰く、団体は別入り口ですぐに入れるけれど、一般は1時間くらい待たされるのだそうです。運が良かったですよ〜っ。

ヴェルサイユ宮殿。
宮殿以外は何もないです(苦笑)。何故ならば、フランス革命時に全て金目の物は奪われてしまったからだそうです。それでも、建物自体が凄いので、そんなもんかね??と思いながら観ましたよ。流石にベットとか天蓋の布とか古いので色褪せた感じですが、豪華です。何よりも、かの有名な鏡の間。素晴らしかったです。が、2日後、ルーブル美術館へ行ってもっと凄い有得ないくらい豪華な間を観てしまうのですが、この時は、知らないので、本当に凄いなぁと思っておりました。写真は、鏡の間です。

お庭も広大なんですよ。
本当に凄いのです。
時間的に2つ目の噴水まで行く事は出来なかったのですが、一個目の噴水で、亀の彫刻やら何やら微妙に笑える生き物の彫刻から水が吹き出ているのを観て大興奮なkimuでした。ああいうの好きなので(笑)。

午後はまたフリータイム。
観光もばっちりしたいkimuと同室の方とで観光にパリの街へ繰り出しましたよ。
「Real」のジャケットのガーゴイルのいるノートルダム寺院へ行って、シテの街角へ行ってと、どこもかしこも人混みでした。そして、クレープを食べましたよ。でも、チーズが濃厚すぎてkimuはちょっぴり残してしまいました。ごめんなさい。

そして、ライブ!!!!!!
フランスの方々は凄かったです。会場前に最早長蛇の列。ラルクの名前を連呼して、大合唱。凄いです!!そしてお互い写真撮影(笑)。日本人で人気だったのは、やはり創作着物みたいなのを着ていた女の子二人組み。「写真、一緒に撮ってもよいですか??」って日本語を喋れる人ばかりでびっくりしましたよ。
きっとほとんどがアニメ好き(笑)。フランスって凄いジャパアニメ人気があるんですもの。本当にそうなんだぁと思いました。

私たちツアー客は、スタンド席でゆったり観られるので安心ですが、スタンディングも良いなぁと思いました。でも、あのデカイ人たちの合間では無理かしら??とか思いましたよ。本当に凄いパワーです。

残念ながら一生懸命並んだのですが、会場限定のリストバンドは購入出来ませんでした。

ライブは、アクシデントもありましたが、凄く楽しかったです。
何せ、近い!!!(笑)
双眼鏡、いらなかったですもの。
そして、メンバー、フランス語でMCをするので、さっぱり何を言っているかわからないです。でも、多分こう言っているんだろうなぁと思って聴いておりました。ゆっきーもフランス語。素敵!!

2008/05/14(水) 引き続き、パリ話。
kimuの参加したツアーはですね、夕方にパリに着く感じだったのですが、フランスって22時頃まで明るいんですよ。なので、勿体無いから観光に行きました。

主に地下鉄を利用するのですが、これが慣れると凄い便利なんですよ!!網目のように地下に張り巡らされているので、結構どこへでも行けます。そして安い!!!!!多分、変な時間に乗らなければ危険な感じもないです。他の国に行った時は、もう誰も彼もが「地下鉄はあまり乗らない方が良い」って言っていましたが、フランスは国鉄の方はあまり治安が良くないってことでしたが、割かし地下鉄は大丈夫なようですよ。というより、kimuが行った事のある国では大普及していたトラムがほとんどパリにはないので、地下鉄に乗るしか無い訳ですね(笑)。

それでですね、地下鉄で凱旋門のある駅で降りて、エスカレーターにのって地上に出てきたのですが、だんだん、地上が近づいてきて、凱旋門の頭が見え始めてきて、そのあまりのデカさにkimuは震えが走りましたよ。本当に想像していたよりデカイのですよ。
ただただ、びっくり。

フランスに来ちゃったよ〜って思いました(笑)。

そこで、kimuと同室の方のお友達は違うホテルだったので別れて、私達も帰りましょうかってなったのですが、途中にエッフェル塔があるって事で、エッフェル塔も寄ってきました。おまけに4ユーロを払って2階の展望台まで歩いて登って来ましたよ!!(最上階の展望台まではエレベーターでしかしか行けなくって10ユーロもしたので、歩いて登れる所まで行ってきました)
そうこうしているうちに、やっと暗くなってきまして、22時とか23時の切の良い暗い時間にエッフェル塔は点滅電灯になるのですが、それを観る事が出来ました。みんなで大拍手(笑)。こんな時間まで外にいた甲斐があったと言うものです(明日、メインのライブなのに!!)。

写真は、そんな点灯エッフェル塔です。

2008/05/13(火) ただいま〜っ。
おフランス華の都パリから帰って参りました。
フランス…あ、暑かったです〜っ(大泣)。
本当に暑くて暑くて、kimuには凄く辛かったです。が、が、凄く凄く楽しかったです。

初めてメジャーな海外旅行だったわけですが、あんなに観光地って人がいるんですね〜。何をするのにも並ぶんですよ。ある意味すごい吃驚しました。今までの海外旅行で並んだ事がほとんどないんですよ。ツアー時のおトイレタイムぐらいですもの。

本当に、凄い人でした。

そしてそして、kimuは日程的にルーブルとオルセーを一日で観なくてはならない感じだったのですよ。もうね、観る意気込みで朝早ーくからルーブルへ行って誰もいないルーブルの写真を撮って(笑)会場まで並んで、さぁ観るぞ〜と意気込んで入場したのですが………。

本当に、本当に本当に広いです。この体力馬鹿のkimuですら、もう諦めて良いですか??と最後には自分との戦いで意地で観て廻っていましたよ。あれね、今考えると、美術館の中なのに暑いんですよ。あんまり空調を使わないみたいで(まぁ、あんなにデカイ所で空調使ってもね…)。この、暑さがkimuの自慢の体力をですね、削り取っていたようです。結局、彫刻系は半分しか観なかったです。ミロのヴィーナスだけは見ておこうと観て、もう、オルセー行かないと駄目やねとルーブルを後にしました。

オルセー美術館。
ここも広かったです。流石元駅ですね。
構造が素敵でした。
そしてそして、kimuの人生に衝撃を与える出会いが!!!!!!
kimuは、あまりゴッホって好きではなかったのですよ。
でも、ここオルセーに何枚かゴッホの絵が置いてあるのですが、これが、kimuに凄い凄い衝撃をくれたわけです。kimuは絵を描いているくせに、あまり人の絵には興味が無くって(苦笑)、画家だって一般に知られている人すら知らなかったりする無知っぷりです。で、そんななので、絵で衝撃を受けると言う事はほとんどないのですね(若冲の絵は衝撃を受けたので大好きなんですよ)。それなのに、ゴッホに〜っ知っていたはずのゴッホの絵に凄い凄い衝撃を受けました。なんなんですかね。あの凄い絵は。あの青がね凄いんですよ。もうね、油がぷんぷん匂ってきそうな絵なんですよ。本当に凄かったです。

と、衝撃を受けながらドンドン観ているとですね、館内放送が流れたわけです。勿論、フランス語で。で、オルセーは18時までだからだだーっと全部観られる様に観てきたのに、その判らないはずのフランス語の放送がどうも「今日は、17時30分で閉館します」って感じに思えたわけですよ。で、かなり急ぎ足に、ガイドブックで“これだけは観ておいて”だけでもと思って観ていたら、今度は日本語でやはり17時30分で閉館ですって放送されました。どうにかkimuの好きな「笛吹く少年」の絵は観る事ができましたが、1階はほぼ観られませんでした(上の階から観てきたので)。

ここからが海外っぽいですよ!!
kimuは必ず日本だろうが海外だろうがどの美術館や博物館に行ってもその館で展示されているものの説明が載っている図録みたいなガイドブックを購入するのですね。17時30分に閉館って事はですね、その前に購入しなくてはならないって事で、大慌てで購入しました。本当はゴッホの絵葉書とかも観たかったのですが、レジ、閉め始めているんですもの(笑)。

予定よりも早めに美術館を追い出されたkimuですが、ここオルセーで凄い偶然に同じラルクのツアーに参加されている方にお会いしたんですよ(ツアーって言ってもオプションとかライブ時だけが団体なので、後はフリータイムなんです)。こんなに広いパリでそれも同じ時間に同じ所で会えるなんて凄い偶然!!で、一緒に凱旋門に登って参りました。凱旋門、良いですよ。

写真、相変わらず沢山撮ったのですが、何とデータが多すぎてPCの中を整理しなくてはデータを落とせないようなので、取敢えず、携帯で撮った写真をアップしますね。これは、人のいないルーブルです。普通のカメラでは人が沢山いる時間のものも撮ったので是非並べてアップしたかったのですけれど…。

2008/05/08(木) 行って参ります!!
今日から13日までkimuは不在です。
初めて普通にメジャーな国へ行って参ります。
フランス。花の都パリです。
ドキドキです。
憧れのルーブルやモン・サン・ミッシェルやヴェルサイユ宮殿に行きますよ!!!文句があるならヴェルサイユへいらっしゃいですよ〜っ(笑)。

旅行写真、アップするする言って全くしていないので、微妙なのですが、なるべくしたいです。そう、有り得ないくらい写真は撮るので何時も見せたい気は満々なんですよ。なかなかアップできなくって悔しいいっ。頑張ります。

ではでは、また!!

2008/05/07(水) 旅行準備。
不良な社会人もどきのkimuは、明日から旅行に行きます。
そして、相変わらず、準備は前の日…。
結構、いつもどうにかなってしまうので、ま、いいかぁと前日になってしまうのですよね。国内でも海外でも一緒ですね。

残業していた時は、準備間に合うかしら??とちょこっと心配にもなりましたが、どうにか準備は終わりました。
が、が、14日必着のイベントの申込みをまだ途中までしか描いていないので、それを仕上げて明日投函しなくてはなりません。
うーん。徹夜なのかしら???
でも、ま、飛行機で寝られるし(←悪い子の見本です!!)とか、思ってしまう辺り、駄目駄目人爆発です。

2008/05/06(火) あっれ〜???!!
何だか、あっという間の4日間でした。
おかしい。
予定通りに進んでいないぞ…(苦笑)。

洋服の入れ替えは済みましたが、あとは…。
張子はほとんど全くと言って良いほど進みませんでした(とほほ)。貼り絵は、何枚か出来ましたけれど…。
色々、普段出来ない事を詰め詰めしているとやっぱり駄目ですね。おまけに遊びまわっていますしね(大苦笑)。

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.