キッドのぐ〜たら日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年3月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2014/08/07 すーぱーお久w
2014/04/08 うひぃ;
2013/07/30 一時間はやいけど
2013/07/29 ぼくはもうだめだ
2013/07/15 ふっか……つ?ww

直接移動: 20148 4 月  20137 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 月 

2009/03/11(水) 皆さん確定申告は済みましたか〜?
ども、この時期になってやっと申告書類を作ったキッドです。
難しくはないんですが(学生時代は税理士事務所でバイトしてたし)
めんどくさくて放置しておりました(笑)
最近はだいぶ知識も乏しくなってきたし( ̄▽ ̄;)
キッドの場合、現在の雇用形態がアルバイトで、
今勤めてる会社が、アルバイトの場合年末調整をしてくれないので、
めんどくさー、と思いつつも自分でしなければなりません。

……いや、別にしなくてもいいんですが、
多少は所得税とか払ってるので、還ってくるものをみすみす逃すのも、ねぇ……?

とりあえずこの確定申告、よくわからないからしない、
という人もいるようですが、低所得者の方はやった方がお得かと思います。
所得が低ければ、所得税を還してもらえる可能性が高いですから。

キッドの場合は途中無職の時期(同人だけ4〜7月までやってた)もあったりして、
もともとあった収入がさらに低いわけですが、所得税は計21240円とられてました。
で、今回書類を作成したところ、一応適正納付額は1500円、とのことなので、
19740円、還ってくることになるかと思います。
のんびりやっても書類作成には1時間くらい。
時給約2万円弱、そう思えば美味しく思えてくるから不思議です(笑)

で、この確定申告。
現在はPCさえあれば、国税庁のHPから書類作成画面に入り、
手順にそって必要な項目を入力するだけなので、結構簡単にできます。
最低限手元に必要なのは、勤務先からもらえる源泉徴収表のみ。
あとは国民年金・各種保険料等、
社会保険と違って源泉徴収表に記載されていないものの控除証明書類、
その辺があれば給与額にもよりますが、還ってくる確立が高くなると思います。
後は手元に還付金を振り込んでもらう銀行口座がわかるものを用意すればOK。
打ち込んで印刷したら第二表(提出用)の住と書いてない方の裏面に、
のりでべたべたと確認できるようにはればいいです。
こうやって出来上がったものを管轄の税務署か各提出所、
もしくは郵送等で送りつければ準備完了、後は還ってくるのをのんびり待ちましょう。
(儲けてる人は逆に納税額の不足で場合によっては追加納税の必要がありますが)

まぁ、この辺は働いてる人は大体しってるとは思うんですが、
とりあえず今さっき作ったので、ついでに書いてみました(笑)
今年は3月16日までが納付期限(当日消印有効)なので、
まだ数日ありますから、やべぇまだやってねぇ、って方もやってみてはいかがでしょ?
学生アルバイトさんももちろん対象ですし、
むしろ学生さんは勤労学生控除なるものがあって、
社会人より優遇されてますので、給料から所得税とられてたら是非やった方がお得かと。
ちゃんと年末調整してくれなかったり、そういうことを教えてくれない会社もあるので、
ちゃんとアンテナはって、もらえるものはしっかりともらっておきましょう(笑)

以上、とっくに寝なきゃやばい時間なのに、
なんとなくつらつらと書いてしまったキッドがお送りしましたー。

……はわわわ、や、やば、それじゃ寝ます、おやすみなさいー(汗)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.