最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年5月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2011/09/25 御礼
2011/09/09 ドロー
2011/09/05 新しい朝が来た!
2011/08/28 花火
2011/08/27 復興への・・・

直接移動: 20119 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 月 

2008/05/31(土) 月末
 雨が降ってきました。

 今日は
 ・世界禁煙デー
世界保健機関(WHO)が1989(平成元)年に制定。
国際デーの一つ。
1995年の段階で世界の喫煙者は10億1000万人で
約5人に1人の割合となっている。
毎年世界で300万人が喫煙が原因とみられるがん
や心臓病で亡くなっており、このままでは
2030年代初頭には喫煙による死亡者が年間1000万人に
達するとWHOは警告している。

 たばこの買い方を忘れてから一年になる。

 吸い方も忘れてしまったのだろうか?

 JTの皆さん ごめんなさい。

JT将棋で扇子など戴いたり、シールで旅行券も戴きましたが、

ケツからヤニが出るとウマクナイノデ。


 朝練に行ってきました、が、6時過ぎ頃から霧雨が、

途中で練習終了し解散。 あすの試合は? 中止か?

 朝シャン後、ラジオより前事業部長の声が流れた。

地区のゴミの出し方のマナーを訴えていた。


 スイレンも何とか根ずいたかな。

イマニ(そのうちに)ギャロモどタヌス(タニシ)でも 入れでやっか。



 ↓  写真は 緋メダカ(ヒメダカ)♀だか?  ♂(オス)だか?



 明日は、戦国「ダービー」 期待してますよ。 ・・・超大穴!

2008/05/25(日) オークス
 現場から、スイレンを貰ってきたので

植えてみた。 果たして結果はいかに。

うまく育ちますかねー?



 第69回GI優駿牝馬(オークス) 結果は如何に。

またまた、ゲットの方は、ちょっとでいいのでカンパ、待ってます。

2008/05/23(金) 今日から防災
  
社団法人 宮城県建築士会

  平成20年度通常総会が午後より開催される。

 記念講演  : 15:30〜

 −宮城県沖地震30周年に東京から学ぶ−

 演題:「仙台の地震災害に備える」

 会場: 仙台サンプラザ 


     行って来ようっと。

  Kスタは?  岩隈で勝ったって。


 

2008/05/22(木) あれこれ
 森内俊之名人(37)に羽生善治二冠(37)が挑戦している第66期将棋名人戦七番勝負  

   将棋名人戦第4局

羽生二冠が勝利し3勝となり名人位奪取に王手をかけた。

 んーーー 強いとしか言いようがない。 

 永世名人の称号が待っている。

 

昨夜は「大河の一滴」・・・五木寛之  を読みながら、

ラジオで楽天・中日戦を聞く。(一勝一敗か。)

 
将棋ダイジェストを見ようと思ってるうちに、 ZZZ。

(訓練校で疲れて帰ってきたからか)


 今朝になって、なんか「聖(さとし)の青春」を読み返したくなった。

 (29歳で夭折した天才棋士・村山聖の生涯。)

  (写真は、森信雄師匠のブログより一枚抜粋)→
 怪鳥:お奨めのブログ ↓(ペット・写真・将棋・ピアノ・旅・etc)
   http://www.jttk.zaq.ne.jp/bafhc008/index.htm
 

2008/05/20(火) 将棋あれこれ
 えらい天気でした。

大雨 嵐 大風  夕方になって 日も差してきた。

プロ野球も 交流戦が始まる。 楽天も Kスタで中日戦か。

 中国四川省の大震災も大変なことになっている。

 
 そんななか、将棋の名人戦 第四局が始まった。

森内名人 対 羽生二冠(王将・王位)

持ち時間があるので ゆっくり明日までの対戦である。

羽生二冠といえば、お馴染みの「ハブニラミ」が知られているし、

将棋のタイトル全七冠を一時期独占したこともある。

 その羽生二冠より強かったであろう、 

故 村山聖八段(追贈九段)がなくなってから、

十年になろうとしている。病気でなければどんな棋士に?

 棋士のブログを拝見しながら、将棋の奥深さを感じたり、

タイトル戦は一喜一憂している。

  
 坂田三吉・・・・・女房の小春・・・・王将

 村田英雄・・・・・「歩」・「王将」

 内藤国雄・・・・・「お雪」・・・あれは、お雪と ゆうおんな

 升田幸三・・・・・名人に香車をひいて勝つ。


 天童の将棋祭りに行ったことも、指導対局を受けたことも。


 囲碁とは、違う ホビー であるとおもう。



 ところで、写真に関しての 問い合わせも なーんもない。

 自分だと思う人は?

 18日、「緒絶の館」で 「緒絶川今昔」の写真展があったんだって!

 クロキさん 知ってたら知らせてよ、

こうこくのときだけ、でんわよこしてないで

2008/05/17(土) 「古い写真」-2

   ここに 古い一枚の写真がある。

(元様の)「緒絶川今昔」P34から   
   アリガタク コピー 
 させていただきました。
 なんか見たこと有るような、ないような (;_:)

 赤く咲く花♪ 青い花♪  この世に咲く花♪ かずかずあれど

 大奥 エジマ イクシマ?

ソウジャナクテ

 写真 下部 映画研究部 の面々 お会いしたことあるような方々  
  どなたでしたでしょうか?


今朝のアサレンは、足首掴まれてたので、行けませんでした。
・・監督 すみません。
 ペコ かっこ 頭を下げたポーズの絵文字を貼り付ける。

明日の試合は、二軍落ちでしょうか? 外野の後ろでしょうか?

2008/05/16(金) 「古い写真」
 





   ここに 古い一枚の写真がある。








 (元様の)「緒絶川今昔」P34から 

  
   カッテニコピー 


 させていただきました。










    古い写真をユビサシナガラ、

  ダレ先輩  ダレ先生 でしょうか?

  (右から二人目 高橋 厳 先生?)

2008/05/15(木) 気分
 新聞の社会面を観てると気分が滅入るので。


    「・・・の滝」

 さわやかな水音と若葉の匂いを感じませんか?

2008/05/14(水) 足湯
 
    ココニ イチマイノ ムカシノ シャシンガアル。


   ・・・・AI−KOUKAI (KAWA−NO−EKI)

 話は変わって

「カニ好きか」電話後に宅配便、“送りつけ商法”被害急増(読売)http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080515-OYT1T00477.htm?from=main3
・・・オラエノ事務所にも電話が来ました。

  まだ、足洗ってねのが?  っちゅうの。

2008/05/08(木) 涙 涙
 「楽天」・・試合が終わり、逆転勝利!

ゲームは終わってみないと判らない!・・・「うれし涙」



ほんとは、ラジオ中継は試合途中まで聞いて、


 TBSドキュメンタリー「余命一ヶ月の花嫁」を観た。

 ・・・・・・

 ・・・

 ・・・・・・・「涙そうそう」・・・・・・

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.