発見伝
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年7月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2014/09/20 悪気はないから。知ってるから。
2014/08/21 夏混みおわりましたね!!
2014/08/01 進捗状況
2014/06/11 なつこみ結果ー!
2014/05/17 デザフェスなう!

直接移動: 20149 8 6 5 4 3 月  201311 10 9 8 7 4 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 月 

2012/07/30(月) 富士山三回目だってばよ!!
富士山三回目アタック!
ねぇ、本当にさ。弟子りっとるは引きこもり希望の体力無いインドア派の都会っこなのですが、
なんでまた、二週間の内に二回も富士山行って、日本の最高峰に立ち、13時間歩きっぱの中、
暗闇の林の中ヘッドライトで行軍とかしてんだろうって思います。

結論を言うと念願の富士山のお鉢めぐり一周と、富士山をご神体とする神社の本宮(お鉢めぐりの反対側に行かないといけない)のお参りと金剛棒(富士山のぼりのときに売ってる木の棒)に焼印と一合目、五合目、頂上の神社のご朱印コンプリできました!

頂上の郵便局からお手紙出すのは時間オーバーで出来ませんでしたが、まぁもうほとんど富士山でやるべきことは出来たのでもう悔いはありません。
もう本当に今度こそ二度と行かない。もう今度こそ本当。

まじ疲れた。最後の方泣きが入ってた。

三回目のスケジュールは
前日夜中12時出発→四時ごろ富士山五合目到着→仮眠→六時出発→お昼頂上→夕方下山完了って流れだったのですが、

着いてみたら五合目の駐車場は夜中だというのにもう満車で登山口から2キロも離れたところに車止めさせられた。
これで、余計に一時間も歩かなくてはならなかったし、帰り、「ついたー!下山完了ー!」ってなってからさらに二キロ歩くってまじ心が折れる。
お鉢めぐりも頂上の入り口から半周すると、日本最高峰のポイントがあるんですが、
そこに行くまでの最終道が「なんだこれ!?なにこの角度!?」っていう坂があってまじ大変だった。落ちるかと思った。
その後さらに半周がもう本当に心が折れる。
行きはまだ「頑張ろうあそこまで!」っていう気概があれど、帰りはもうHP残ってないのに延々の上り坂。(しかも見晴らしがいいのでよくその登り坂が見通せる)
もーーーーー心が折れる。

そのあとさらにさらにの延々下山は本当に・・・ほんとう・・・orz

下山後、吉田うどんして温泉入って帰ろうって事になってたけど、吉田うどんのお店ってなぜか三時とかそんくらいに閉まっちゃう。
温泉もなんか見つかんないままなんも寄れないで帰路に着いちゃって、
立ち寄ったSAでいろいろ回復しなくてぐたーーーりしてました。

一回目→山小屋泊で朝日を頂上で、高山病になり泣きを見る。
二回目→天気不良で途中リタイア。
三回目→日帰りで。頂上まで行けてお鉢めぐり出来て前二回とは違うルートを通る。

というなんか富士山でよくあるコースを大まかに体験コンプリしたって感じですね。


コレで自分は(よっぽどの事が無い限り)富士山完了なので、記念に本かなんかに残したいんですが、屋久島三回目のネタも重態を起こしてるしなぁ。
本出したいね。冬は受かりたいね。はぁ。

2012/07/24(火) りはうす
HPの構造をどうにかしたいんだけど、
どうすればいいのか途方に暮れて真顔

この数日間PC開いちゃホームページビルダー立ち上げてるんだけど
途方に暮れてすぐピクシブとかブログめぐりという現実逃避をしちゃって壱日が終わります。
どうしたらいいの。


あと、家が先日の台風で屋根吹き飛んで、その修復と併せて外壁のペンキも塗りなおしてるんだけど
朝起きてびっくりよ。

黄色ってアナタ・・・


黄色っていうか、プリン色っていうか・・・

前は白一色だったのに。
確かに工事に入る前に両親が「金運上げるために黄色にしちゃう?wwww」とか言ってた。

じょ・・・冗談じゃなくてマジだったのね・・・・・orz

うあぁぁああ・・・プリンハウスかよ・・・
15年以上白いおうちだったから慣れねーーー!


っていうかさー、この自宅のリホーム、先週から始まって二週間くらいで終わるんだって。
工房のテラスの工事ね。まだなの。
三月下旬に始まって四月頭に終わるって言ってたのね。
今ね。もう七月の後半ですよ。もうもう。
四月入ったあたりから大工さん来てなんだよわ。はははは。
夏になったらテラスでビアガーデンパーチーとかハンモックでプチバカンスとかの夢・・・
秋になってもかないそうにはありませんね。ははははは。

2012/07/23(月) だんしゃりあーーん!
神戸も終わったし、陶芸は一段落。
ちょっと工房もお休みして漫画部屋と自室の片付け。
とにかく机に座りたい。(机の前が椅子出せないくらい荷物が。机の上も山積み。服もタンスに入ってない)
漫画部屋にしちゃってる納戸も棚に漫画が並べられてない。
漫画平積みをどうにかしたい。

漫画はとにかく読み返さない古いのを棚からだして新しいのを下克上。
今度古本屋へ!

同人誌ももう古いのは処分処分。
本分解して紙ごみ。
エロとか、明らかに萌え的なもの(人様に見られると気まずい系)はシュレッダー。
八割シュレッダーとかどゆことなの。

昔の写真でいらんやつとかも破棄破棄。

本当は在庫や他の荷物類も整理したかったけど、タイムアップ。
漫画だけで一日が終わった。


二日目。
部屋。
前の職場の書類やらなにやら破棄。
昔の自分のネームや落書きも処分。
雑誌の切り抜きやチラシとかとかも本当に欲しいのだけ残して捨て捨て。
紙類が多い〜!

部屋のテレビの前に山積みになってたVHS も、本当は全部中見てから残すもの残さないものを判別してから捨てようとか考えてて、テレビの前に置いといて結局
半年しなかったからもう中身見ないでごみ袋へ。
さすがに刑事貴族は残す。(DVD になってないからね)
ビデオだけでごみ袋2つ。

クリアファイルもよくイベントでアニメの広告入りのもらうの。あれが大量に出てきた。
さすがにどこにも使いどころないのでもったいないけど全部プラゴミ。

がちゃぽんのカプセルとか、カプセルに入ってる小さい広告とかなんなの。取っててどうすんの。ばかなの?

アニメイベントのチラシ(とくに好きでもないアニメのチラシも丁寧にファイリングしてた。)、映画の新作チラシ、アニメ雑誌の表紙(何年分だよ。とにかく大量)、旅先で貰う施設のパンフ、高校、大学時代の落書き、授業中の筆談お喋りとかもご丁寧に残ってた。
全部破棄。

収集癖のあるおたくはたち悪い。
紙類だけで、大きな大きな紙袋が2つ。

もうね。これがどれだけ辛い作業か。
好きだったから。アニメの切り抜きとかビデオとか。
今は熱は覚めてるけど昔は好きだったから。本当好きだったから。
金無い中雑誌買って切り抜きしてファイリングするほど好きだったから。
ビデオとか少ないこずかいでテープ買って、CM抜かして録ったりしてるくらい尽くしてた。
あの時の自分を裏切るようで辛い。
でもごめんね。もう見ない。読まないから。あなたの愛は心の中に。
(何言ってんだこいつきもい。)

学生時代の授業プリント、落書き、ネーム、作品の習作、友達の落書き絵などなど、みんな思い出だけど!ごめんありがとうさよなら!!

さすがに、昔アマチュア時代にもらった、今売れっ子漫画家さんのペーパーとかは取っといた(笑)
あと、ビデオ捨てるとき、スレイヤーズとナディアはすごい躊躇した。
自分の中でこの作品すごい金字塔なのかもしれない。
でもナディアは、今再放送DVD で録画してるし、スレイヤーズの大半は音声が出なかった。
から仕方ないね。って自分説得を長々して泣く泣く袋へ。

切り抜き棄ててる時、「へー、当時の私はこんなのも好きだったんかそういや」って思えて痛々しいながらもなつかしい。
コナンやワンピース、大運動会、ロストユニバース、爆裂ハンター、Xはじめクランプ作品。
世代がばれる(笑)

本当はグッズもフィギュアも捨てたいの。
でもまだ躊躇ががが。だってまだ愛が。ほこりかぶってるけど。
あのときの自分の愛がががが。(おたくきもい)
あのときの努力とか思いとかおもうとまだ袋にもってけない!
ごめんまだもうちょっと!
こんな想いをするから、タイバニこんなに好きだけどフィギュアに手を出さないんだ!
数年後絶対今みたいな想いをまたするから!あーでもガワスーツ欲しいのよー!っかーー!

てな感じでタイムアップ。

の前に、机の上のお菓子コーナー。
溶けた飴とか破棄。
で、瓶というか陶器のキャニスター?に入ってるドライトマトやドライナツメとかナッツ類。
よく原稿中のお供にしてたのですが、最近間食と原稿しなくなったので、しばらく食べてなかったというか蓋開けてなかったのですが、


あ、こっから小声のオフレコで。





だ…



だにっていうか…


む…むしがわいてて…





あわわわわわわわ(泣)


もーっ!躊躇なく破棄!
高かったけど!お菓子よりはナツメとかナッツは健康と美容にいいかと思って大好きなんだけど、これは健康以前に命の危険レベルだよ!
乾物だから大丈夫だと思ってたのに裏切られた!!くそう!

あと、一回溶けて固まったチョコ類も破棄!
もったいないおばけでそうだけど、不味いもん食べて太るよりまし!な!!
破棄!破棄!破棄!ほあちゃーーー!
(きれた)
ディズニーや、アニメグッズのお菓子の包み紙とかも逐一取っとくとかなんなの?
きもい通り越して不気味だわ。
何年も前のハロウィーンで買ったであろうジャックのクッキーとかも破棄!
可愛いけど、もう食えねぇっつの。

文房具があほか。と。
かすかすののり、固まった接着剤、べたべたのテープとか破棄。
ハサミ、ホッチキス、修正液、マジック、何本出てくるんだ。片付けられない種族の典型。

何年も前のハンドクリーム、試供品のシャンプー類、使わないヘアワックス等々も今の脱科学薬品生活に合わないので破棄!

そんな感じで普通ごみもあーだこーだとレジ袋2つ。

だいぶ机回りがスッキリした。

もうちょっとやりたい。
次、着手するとしたらアニメグッズとフィギュア棚なんだけど…

うーん。

見てみぬふりしてクローゼットかな。

2012/07/17(火) 富士山Z!
富士山第四話


で、宿ついて温泉入って寝て、テレビ見ながら携帯いじって寝て、空腹MAXあたりで夕飯。ビールと溶岩プレートのBBQ。

ここの宿屋が面白い。溶岩石も持ったバナジウム?だかなんだかの信仰が半端ない。
温泉に入ってるのはもちろん、お冷にも塩にも、布団にも枕にも、保湿クリームにも溶岩を加工したのが入ってる。

「シーツやまくらに繊維に溶岩石を粉末にしたのを織り込んでて、安眠が」
まじか!
「溶岩まりも(小さい丸い溶岩石)を水や炊飯器で米焚くときに入れるとまろやかな味が」
まじか!!
「この溶岩石の粉末を水に溶かしたり、塩に混ぜて食べると糖尿病の改善が」
まじかよ!!
「この粉末を歯に詰めると虫歯が治ります」
まーじーかーー!!!

もうこの後は「この粉のおかげで結婚できました」だとか「この水のおかげで大学合格しました」とか言いかねねぇ!(笑)
もうこれ信仰だな。
しかし、なんつーか、ショップ販売の仕方直した方がいいような・・・
そんな売り場じゃなくてもっとこう・・・おしゃれに展示って言うか・・・
売る気あんのか!?っていう売り場はよくないと・・・まぁいいや。
宿泊客にはおまけでまりももらえたからさっそく飲料水に入れてみる。
味に変化はよくわからんが、旦那の溶岩石信仰が面白かったのでまた泊まってみたいです。
登山客使用のタイムスケジュールもよかったです。

追記すると神戸で負傷した足の指と、富士山出発前日ビーサンの鼻緒が合わなくて足の指の股皮剥けたりと、前回に引き続きあしに負傷を負っての旅路でしたが、下山中は膿ってた足の指も温泉入ったら傷がふさがってた。
ぱねぇっす!ちょっと信仰しそうになった(笑)


三日目は、ゆっくり、道の駅やら昔泊まった上九一色村(あのオウ●のね)のキャンプ場に行ってみたり(閉店してた。しょぼん)
吉田うどん(この辺りのご当地うどん)食べたり、登山道スタートとなる浅間神社にお参りとご朱印もらって
back to 神奈川。

で、帰り道、「いやー、残念だったね。また三回目にアタックだな。ここまで来たらご朱印コンプリしたいもの」
「おれ、月末暇だから行っちゃおうかな」
「???もうリベンジするの??」
「いや、八月に入ると人すごいだろ」「まぁね・・・日の出にこだわらなければ日帰りでも行けるよ」
「日帰るか・・・よしそうしよう」「そ・・・そうすっか??・・・」


・・・・っていうね・・・・
えぇまたリベンジします・・・よ・・・二週間後に・・・・


おおぉぅうう!!なんで私は毎度このパターンなんだー!!
「絶対もう二度とやんない!!」っていう道にブっ込んでいくんだ私!
陶芸しかり、教員しかり、登山しかり!もーー!!

自転車で坂道降りないで登りきるキャンペーン実施開始!!

2012/07/15(日) 富士山あんりみてっど!
富士山3話。こぼれ話も含めて。

実は三人は「遠足前の小学生」状態で前日は全然寝てないでのアタックになっってた。
なので宿でもろくに寝れなかった三人は賞味二日間貫徹状態でした。
そりゃ寝てる私と寝てない三人には大きな違いがでますね。

宿で起きたおとんは「頭痛薬がほしい」とかとんちんかんなこと言いだすし。
それ高山病ですから(苦笑)下山しない限り治らないから。
っていってんのに深呼吸しないし呼吸につらい体勢でうんうん言ってるし。
もー。

夜中、寝られない人の中で夜食を食べる人。
売店のカップヌードルは600円。世界一高い日清。
「うどん食べるー」と買うおねーさん。
「これ関東風です。」と売店のおにーさん。
「じゃ、止めます」と関西(であろう)おねーさん。
「関東のもうまいですよー!」と関東のうちら。
「うどんは関西ですよー!」「うん、まーねー」。みたいな会話があって和んだ。

宿の床はブルーシートが張られてるんですが、隙間風がはいるのか強風が鳴る度にぶわーと膨らむ。

宿の軒先で雨宿りしてる外人の数人。
お金払って中に入りたくないのか・・・寒そう・・・
私が寝た後、低体温症になったのか女の子が運ばれてきたそうです。
夜間アタックは本当に危険ですね。
夜中1時に朝日を頂上で見るための出発時間。
まだ外はホワイトアウト&強風&豪雨なのに出発する数人。
まじ危ないって。
尾根をあるいてたらふわっと飛ばされちゃうくらいの風圧ですよ。
しかも足元は濡れた岩場に狭い道。
富士山なめたらあかんぜよ。わりと夏時期でも毎年遭難者や死者が出てますからね。


団体ツアーの人はもう問答無用で下山コースです。
私らも6時に準備を整えて6時半に出発。
8合目あたりはもう木が生えていないので、風除けが全然ないから風直撃。
耳が痛い。タオルをほっかむりしてカバー。
女子としてのおしゃれだとか、人としての見た目とかもう、「そんなのかんけーねー!」はいおっぱっぴー。
布1枚で耳守れるならもう。ね。ほっかむりますよ。
おかんとおとんのザックのカバーが無いのでごみ袋で代用したけど、風圧でこいのぼりみたいになっちゃってこれが負担だったよう。
あにきの靴はスパイク長靴だったんだけど(釣り用。砂利も入らないし。岩場に強いからというチョイス)
そのスパイクで自分のレインコート切ってた。
こう・・・それぞれの「専用」ってやはりなんかしらの理由と利点はあるよね。代用できればそれが良いんだけどさ。

空を見ると大きな大きな雲。
木の子みたいなのが何重にもなってるようなかたまり。
後で調べたら「釣り雲」っていって、よく「傘富士」っていって
「富士さんに傘のような雲が頂上にかかってたら次の日は天気悪い」って言われるアレ。
アレがあまりの強風で頂上じゃなく横に流されてるんだそう。
つまり昨日のホワイトアウトはこの雲。つまりこの雲の中にいたってことで私ら。
本当にラピュタの「龍の巣」。下から見るとすごい迫力。



下山ではおとんが一番ライフ(ゲームでいう残り機orHP)がなかった。
よぼよぼ・・・へろへろ・・・ってかんじで全然進まない。「ビートに乗ったような感じで膝クッションであるくんだよ」って言ってんのに重心後ろであるいてるからダメージが膝とふくらはぎに・・・
なんでこの人は人の話を聞かないんだ・・・
風もあるし、飛ばされないように山側を歩く。ほんと風こわい。
しかし、雨のおかげで粉じんが無いのでその面では歩きやすい。
あんだけ雨降ったのに水たまりが1個も出来てないのが富士山の火山、というか溶岩の特徴ですね。


もうね。同人でも描いたけど、下山コースが実は一番つらい。前日の疲れもあるというのに膝ダメージ道だし、景色が延々変わらないし、砂利の下り坂だから歩きずらいし、下り坂終わったと思ったら延々長い一本道がまた精神的に長い。
5合目の建物見えてから2時間くらい歩くんだ。目の前に見えてるのに着かないって精神的につらい(苦笑)

下山は通常よりやはりゆっくり目の5時間。まぁ本当休み休みだったから。
なにより安全が一番。
神戸で負った足の裂傷と、前々日に負ったビーサンの靴ずれ(鼻緒が合わなくて皮膚剥けた)の足でよくやったと思うよ。うん。

下山後、マイカー内で着替え。
床が濡れてる。??助手席も濡れてないか??濡れてるって言うか水たまりだよね。
え?ボトルこぼした??どうしたのこれ??



サ  ン  ル  ー  フ  開  い  て た  \(^▽^)/


再三言ってますが前日夜中はすごい豪雨。そりゃ水たまるわ。


前回の反省点の帰り用に着替えとサンダル。もちゃんと用意してるぜ!えへん!
帰り道、スカイラインの道路の一部が決められた走行速度で走ると音楽が流れる。
元歌が知らないのでいまいちリアクション薄かったけど、この技術は世界に誇れると思うね!もっと自慢すればいいのに!世界に!
この無駄な機能にどんな最高技術を使ってるんだと思うと、
日本人という人種いっそいとおしいね(笑)

第四話へと続く。
次最終話??

2012/07/14(土) 富士山リターン
富士山第二話。

夕方五時半。八合目の山小屋到着。
前回は12時に出発、本八合の山小屋(今回止まった山小屋よりさらに上の場所)に五時着であることを思うとからりのゆっくりペースであることが解る。
しかしそのおかげか高山病が出てない。前回この山小屋の前で頭痛がして、筋肉が疲労困憊でもう歩けなくてガイドさんに「山小屋までいけるかなぁ…山頂アタックは無理だね」と最終勧告を受けた場所。
しかし今回の私は余裕である。イエス!すごくね!?

後ろを振り返るとおとんとおかんが前回の私と同じ顔して座ってる・・・
うん・・・最悪私ら兄弟だけで山頂行って二人は八合目で待っててもらおう。
今回はどの道ご来光は八合目で見て、その後ゆっくり頂上を目指そうという計画。
夜中真っ暗な中の頂上目指すのは本当にきついから。あれはまたやりたくないし、親にはあのきついコースは無理。絶対無理。


とにかく宿屋に入ってカレーの夕飯。
六時就寝。前回は頭痛いわ隣が他人で気になるわ、頭痛いわ足痛いわで全然寝られなかったのに。
11時くらいに一回起きる。寝てんやん自分(苦笑)
その間、おとんおかんが「足つった」だの「頭痛い」だのわーわーしてたらしい。間に眠る私。そんなん全然知らなかった。熟睡してんやん自分(苦笑)
なんで目が覚めたかというと雨の、というか豪雨が屋根を打つ音で目が覚めた。
ここらで朝日を見ることも諦め気味に心が固まる。
んー、頂上もいけないかもという考えも出てくる。
ちょっとトイレに行こう。と宿のリビング(?)に出ると寝られない人々、この豪雨で夜間登頂組が諦めて宿に入る人々でわいわいとなってる。
トイレが外なので外に出てみる。

あ、こりゃ無理だwwwははwwww
霧でホワイトアウト。台風並みの豪雨。立ってるだけで精一杯の強風。
なんかすさまじすぎていっそ笑いがwww
宿の人に聞いても「この調子じゃ朝は頂上お勧めしません」と。
頂上までの道は狭い岩道、濡れた岩場は危険。頂上はさらに気温も下がるし天候は酷いとのこと。
しかも「頂上の神社まだ開いてません」だと。頂上に行く目的が、はい!無くなったー。の瞬間。
そうこうしてる内に家族全員起きてきて作戦会議。
とにかく四時半(日の出時間)に起きて日の出見れるか、天候は、頂上にいけるかその時点で決めよう。
兄も母も父も高山病が大なり小なり出ててきつそう。
私一人熟睡。や、頭はちょっこし痛いんだけどさ。前に比べれば。

この最近は工房で寝ることもありどんな環境でも割と睡眠は確保すべく寝られるようになっててなんか嫌。

五時に起こされるwwもう・・・寝すぎやでお前。
もちろんもう日の出時間は過ぎてるわけだけど、外は完全なるホワイトアウト。雨は小康状態だけど、
風がすごい。すごいなんてモンじゃない。立ってられないレベル。なにこれ。

もう下山しよう。これは登頂とか以前に下山もできるかってレベルだ。
配られた朝ごはん弁当を食べる。三人とも食欲なし。食べる私。なんかヤダ。私だけ元気やんか。
準備を整えて下山。風圧でまっすぐ歩けない。風の重みで呼吸が苦しい。
すれ違ったガイドさんに「経験者は登頂しませんよ。これは下山がベストです」って言われて自分らの判断が間違ってなかったことや、[もしかしたら頑張れば行けたかも?」っていう未練も消化。

下山はおとんがへろへろで相当時間かけての下山。
「龍の巣」(富士山山頂にできる吊り雲。天候最悪の印)が超でかいのできててすごかった。


六時半出発で11時過ぎに到着。
五合目でランチという名の休憩で皆がそばだとかを食べてる横でロコモコカレー食べてる私。
なんかもうちょっと自分が怖い(苦笑)

その後ふもとに戻って温泉宿へ。なんと1時にチェックイン可という!
しかも宿に着いたら「お部屋にお布団もう引いてありますから」という登山客使用に天使を見た(笑)
温泉入って寝て、テレビ見て、寝て、肉食ってビール飲んで、温泉入って寝て。

朝、筋肉痛になってなかった!!!!!
前回はもう駅の階段登れないし降りれないし状態だったのに!!
おおおおおお!!オレ!!!進化!!!!!

おかんは歩く姿の横に「ヨボヨボ・・・へろへろ・・・」って書き文字が見える感じで。


あ、編集の関係でちょっと途中で退席。
第三話に続く。

2012/07/13(金) 富士山セカンドリーロド!
タイトル意味不明。
もう二度と登らない。あの山は遠くから見て楽しむもの。もう二度と行かない!

と誓った二年前。


この夏、また富士山へ行く羽目に。なぜだ!なぜなんだーーー!!だーだーーだーー!!orz


「羽目」って言い方になるのは、もう本当にきつくて。高山病的にも体力的にも。

ことの始まりは兄が「山開きしたら富士山登ってみようかなぁ」とか言い出して。
おとんがちょうど還暦で。これ以上歳いくともう登れないよね。とか言い出して。
「行こう!行こう!」という話になってるのをリビングで一人我関せずで聞いてた私。
だって誓ったもの。もう私は富士山登らないって誓ったもの。私行かないもの。

「じゃ、娘。山小屋の予約四人ね!」


…??!!(うち四人家族です)
私がメンツに入ってるやないの!?はいってるやないの!
ちょまっ!ちょいちょい!ちょまって!

…い…行くんですか私も…orz

「だって経験者が一緒じゃないと不安じゃん。」


あぁ…そうね…そうねそうよねorz

んで、訓練で父と母はなるべくエスカレーター使わないキャンペーン実施や、青梅にハイキングやらウォーキング大会に参加とか。
普段そんなことしないのに…本気やこの人ら…ひぃぃ

山小屋の手配、酸素缶、行動食を買い揃え、その他の装備をお互いの持ち物や備品を貸し借りして揃え、
前回の経験から前日は早めに就寝。疲れてると高山病になるからね。

四時起床。四時半出発。SAで軽く朝食。八時には五合目に到着。
ここで高山になれるのをふまえて着替えたり五合目のご朱印もらったり土産屋見たりであーだこーだと二時間くらい時間を潰す。
十時半出発。

今回の目的。
富士山の神社の一合目の浅間神社と五合目の神社と頂上の神社のご朱印をコンプリすること!
あと前回できなかったお鉢めぐり!

とにかく高山病が出ないように!
ゆっくり!深呼吸しながらゆっくり歩く!!他人のペースなんか気にしない!
休みたい時に休む!ガイド付けてないから時間なんか気にしない!とにかくゆっくり自分のペース!!
そう人生とおなじ!!な!!

前回は団体ツアー参加だったから若者集団にあわせて早いペース。
で運動不足の私はついてくのがやっとで。
持久力無いからちょっと歩いては休みたいのに列にいるとそうも行かない。
遅れてついていくと先頭組はもうしっかり休んでて遅れ組の私はちょこっとしか休めない内に出発。
これがきつかったし高山病になったんだと思うんだよね。


順調に六合目、七合目と進んでいく。

お??おお?七合目のこのコーナーで前回ぜーふーぜーふー言ってたのに、今回は同じポイントでもなんかまだ大丈夫。
かなり自分のペースと呼吸に集中して歩いてるのと、おかんおとんもすぐ休むから私も併せてすぐ止まるので精神に余裕というかまだ元気。
この春職場が変わり、職場に行くまでかなり長い距離の坂を登る通勤路になったおかげか体力ついたかな?

八合目は岩山。ここもゆっくり登ることでなんかいける!イケル!よぉっし!!

(まぁここからいつものバッシングになるんだけどねぇ。このたださえ酸素無い中で血中の酸素無くす行為はどうかと思うよ。何がっていつもの悪。it'sタバコなんだけどさ。しかも悲しいのが、ガイドが客の近くでタバコ吸ってるんだよね。んで、「酸素缶でしっかり酸素吸ってくださいね」とか言ってんの。苦笑いしか出ない。ガイドって富士山愛してるからガイドになってんじゃないの??神聖な神様の、日本の象徴の、しかもどのガイドさんも「世界遺産」を目指してる発言してるのに。そんな富士山の中でタバコ吸えちゃうのが本当に信じられない。というか悲しい。そして何回か合流したガイドさんに「あ、ここで休憩されるんですか?じゃ、タバコダメなんで私逃げますね」って皮肉こめて言ったら「はぁ」だって。ごめんなさいも無い。なんかのアンケで「喫煙者の80%以上はは喫煙行為の際、非喫煙者に配慮してる」って結果があるようだけど、それは喫煙者の勝手な自己満であり、こちら側からしたら勘違いの配慮というもので。そのくそガイドだけじゃなく登山客もだけど、風上に立つな!!自分のグループから離れてるからそれが「配慮」だと思ったら大勘違い!お前にとっての他人でも煙の被害者にされてんねんぞ。もういいからその柵越えて死んでくんねぇかな。神聖な富士山汚した罪でも、有害物質振りまき他の人間に危険を及ぼした罪でもいいから。出てってくれ。この世から出てって。超迷惑。喫煙者がいたらもっと離れた場所探さなきゃいけなくなってほんと迷惑。登山ルートに吸殻落ちてるの見ると本当に悲しい)


閑話休題。
文字数の関係で分割投稿。第二話へと続く。

2012/07/09(月) ただいま横浜!
神戸に初上陸!!神戸のおしゃれタウンで開催された「ねこのはこ!」っていうクラフトイベントに出店行きました。

ね!!結果!?まぁいいじゃない!あっは!


初夜行バスで神戸へ。
早朝ついて、会場まで。いやぁ地理と地名がまったくわからないから自分がどこに行くべきか向かってるのかわからん。
会場着いて設営。
ゆっくりゅっくり時間がすーぎーるー。
思わず原稿書いちゃうくらい。
いつも東京のイベントでお隣とかおなじ島になるサークル(クリエイター)さんもいて
いつも会場ではお互い忙しくてお話なんて出来ませんが、
今回は色んな話が出来てよかったデス
(もう少し接客で急がしくてもよかったくらい《笑))


陶芸活動(計器職人)と同人活動(猫の手をあむあむする)を切りわけをシリアスに考えねばな。
最初の活動は同人の枝分かれだったのでオタクイベントで活動のみしか考えてなかったので今になってあちこちに支障が出てき始めてしまいました。リアルに。

色んなクリエイターさんとお話できたのでよかったです。
得るものが沢山ありました。
2012年下半期。計器職人はチェンジアップの為に動き出します宣言!!


で、他の思い出話。


このクラフトイベントやってるホールの隣のホールでコスプレイベントが開催されてて、
「あの若い子たちこっちのホールにも来ないなぁ」とかお隣のブースの方々と話してたのですが
(なんせ人がお客があまりこっちのホールにきてない)
「タタタタタタイバニのコスさんが来てくれたらただで器あげちゃうあげちゃう!!」
とふんがふんがしてましたのは、陶芸家の皮を被ったオタクでしりっとる。誰も来てくんなかったぐすん。

あとの思い出話。


・宿泊したホテルが強く強く禁煙室を希望したのにも関わらず喫煙可の部屋にしやがって。
もめにもめたけど、部屋変えてくんなかった。
タバコの害を正しく理解してない奴がサービス業してんじゃねーよくそ。

・せっかくの初神戸なのに観光は何もできないので、くやっしいからガイドブック飼わないで行ったので、神戸は何が美味しいのかとかのチェックまったくしてなかったのですが、
クリエイターさんから聞いた美味しいお店に。

・「ぼっかけ」っていう牛すじがうまいというので、
「ぼっかけそばめし」「ぼっかけモダン焼き」とビールという正義。ワイルドに鉄板からの直接ヘラ喰い。

・最近ますます胃が小さくなってるのに前の食いっぷりのテンションで注文しちゃって、後軍のモダン焼きの半分くらいでもうおなか一杯。
かなりの苦戦を強いられる。
よくもまぁこんなんで、これ(そばめしとモダン焼き)の後明かし焼き行っちゃう??とか思ったんだか。
・二日目は夜行バスの前に明石焼きとぼっかけ焼きそばのハシゴ。
どっちもうまかったー!!あはーーー!!(至福)

・神戸の焼きそばの食べ方ちょっと違う。
ヘラでやきそば山を一口大に切りながら食べるんですね。すすらないなんて。
すすってもうまかったよ!!ぼっかけ最高!!

・明石焼き大好きなんです。以前は横浜にも明石焼きのお店があったんですが無くなってしまったので久しぶりの明石焼き!
お店に入ったら私で粉が無くなったようで暖簾下げ。
若い店員さんがダイヤル式の電話掛けられなくて四苦八苦してる様を萌え見ながら大好き明石焼きを食す。ふふふ。

・今度は観光で行きたい神戸。


関西のイベントも今後遠征出展も気になってはいるんですが、
なんせ結果がいまいちというか・・・
考えます。

さてさて、なんかのりで8月かなんかのタイバニオンリーにサークル参加するかもな状況です。
どうなんでしょうね。こっちも考え中。

2012/07/06(金) 七月の活動!
すみません・・・更新間に合わなかったとほほほ

ギャラリーに参加しています。

7月3日〜10日
銀座モダンアートギャラリー「ある日のにゃー展」
http://ginzamodernart.com/

7月7、8日
猫好きのアーティスト大集合!
「猫の箱!」vol1
http://kobecraft.jp/neko/
六甲アイランドRink ファッションプラザ内 3F サン広場



7月21日(土)7月29日(日) (予定)

表参道 ギャラリースペース「ファンナーン」
http://www.fannane.jp/wp/gallery/
ファンナーン企画展「手作り雑貨展」
11:00~20:00
(7月24日(火)はお休み、最終日は17:00まで)



です!!

在庫足りるといいな!!足りない!っていう状況になりたいね!なんで七月にこんなにまとめて(苦笑)

よろしくお願いいたします。

2012/07/04(水) マーク皿も作ったった☆
調子こいてワイルドタイガーとバーナビーのマークのお皿も作ってみました。

タイガーは織部釉がうまくできたんだけど、バニーのはタイガーのマークの配色とちょっと変えてみようと刷毛でビャッとスプラッシュやったのが間違い。。。
おとなしく同じように浸しがけにしとけばよかった・・・
もう一枚ピンクの素地があるみたいだからやったみよう・・

さてこんなん作ってどうすんでしょうかね(笑)
ご要望があればイベント売りしますが。ははは。

あ、ピクシブ始めました。
ID:767367
です。
でもあんまり作品乗っけてない(笑)
ここで掲載してる写真ばかりですわので。

2012/07/01(日) 虎おじ皿完成
完成〜☆

こんなことしてないで神戸の作品作れって。

銀座のギャラリーの企画展「ある日のにゃー展」開催中です。

7/3から10日まで。
銀座モダンアート
〒104-0061 東京都中央区銀座1-9-8 奥野ビル608
tel&fax/03-5579-9830
昭和7年築の奥野 ビル6F銀座モダンアート。ギャラリー、昔きもののお店、スタジオ、バーとして商い中です 。

(なんかうまくリンク晴れなかったので住所書いときます。)
ちい散歩でも紹介されたレトロなビルの中のギャラリーです。
小さなエリアの小さいテーブルに置かしていただいております。


ちい散歩・・・・・うぅぅ・・・
地井武男さんは刑事貴族から好きな役者さんだったのでとても残念です・・・


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.