発見伝
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年12月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2014/09/20 悪気はないから。知ってるから。
2014/08/21 夏混みおわりましたね!!
2014/08/01 進捗状況
2014/06/11 なつこみ結果ー!
2014/05/17 デザフェスなう!

直接移動: 20149 8 6 5 4 3 月  201311 10 9 8 7 4 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 月 

2012/12/31(月) 怒涛の年末8〜おおみそか〜
朝、よぼよぼに起きてそのまま大掃除へ。
洗面所の断捨離はじめちゃって、洗面所二か所だけでごみ袋大きいの一袋でた。

もうさ…ホテルでもらったシャンプーなんかのアメニティ、
10年前のとかもう恐ろしくて使えないじゃん。
そもそも合成シャンプー使えないし。
あと入浴剤なんかも捨て。何年前のだもわからんし、着色料使ってるから使えない。捨て。
大量にあるメガネケース、何年も前のムース、記憶にあるだけで30年間にはあったベビーパウダー、壊れたドライヤー等々。
疲れた。

がんばった私は年越し蕎麦はてんぷらのエビ二本つけた。
そんくらいのご褒美の権利はあると思う。
(横浜の平沼橋の角平はまじうまい)

大掃除とおせち作りで終わって、窓ふきまではいかなかった。

夕飯に寿司と蟹(焼いたやつ。すごいごちそう。ありがとう築地で働いてる兄の友人様!)
を食って、いつものメンバーで集合。いつものメンバーですよ…(笑)
こう…この年ならけけけけけっこんとかさ・・・で、メンバー脱退とかそういうの無いのかね??(笑)

除夜の鐘打って、バディんちで酒盛りして、真夜中(明け方四時くらい?記憶があやふや)帰って六時に起きて
初日の出見に行って(雲があってみれなかったです。)
帰り道朝日に輝く富士山見て帰宅。


さーこれで朝、おせち食べて、寝れる



と思うだろーーーー!

甘いな!!うっふふふふふふふ!!
これからスカイツリーですわ!(つまり寝れないvvv)

2012/12/30(日) 怒涛の年末7
ハイさん帰る日。
午前中は私に用事があったので後から合流。

実はハイさん、冬コミ会場で免許証を落とすレジェンド作成www
しかも18禁サークルと18禁サークルの間(笑)
なんの為に免許証出したか丸わかりですねぇ(笑)
そういう私は落としたり、出したりしまったりが面倒なんで首から下げてたのですが(この技がwww)一回も使わなかった。

買ってない。じゃない(笑)18禁サークルも全部が身分証明提示義務ってわけじゃないんですよーう。ふへへへへへ。


で、話し戻って、この日は雨なので結局スカイツリーも行かずみなとみらいブラブラ。
お茶してバイバイと軽いコースでしたが、昨日の疲れと、変えてからのおせち作りでライフケージは0っていうかマイナス。
でもじっくり寝てられるような家でないのでしばらくゆっくりゴロンも同人読みも時間取れないフラグです。

それからまだ全部読んでないんだけど、収穫物積んでみたら結構な高さwwww
総額??
ちょっと!!やめてください!!
現実の話はしないでください!現実の話が苦手な人もいるんです!見たくない現実見て泣いちゃうでしょ!!!

もう、ほくほくvvv
どの本もイイvvv大好きタイバニvvvv
ノベルティのクォリティ高くてどれも使えるんですごい嬉しいvv
ガワスーツのデザインのスマホ手袋とか!すごいね!!大手すごい!!

2012/12/29(土) 怒涛の年末〜冬コミ当日〜
冬コミは来てくださった方々、買ってくださった方々ありがとうございました。
一年ぶりの本の参加でしたが前回を覚えてて来てくださったりカット見て来てくださったり、本当にありがとうございました!!!



朝三人で集合。朝ごはんを駅中で食べる。
大井町でりんかい線に乗り換え。すげー人。台車の私は物理的には入れない。
バディとハイさん先に行ってもらう。
次の列車を待つ。「次の列車は大幅遅れております」

まじか!!!!!

ホームで偶然会った久しぶりな友人とおしゃべり。
彼女とちょこっとタイバニ知ってるのでカップリング談義。
国際展示場駅について、私は台車なのでエレベーターに行くね、また後で会おうね!!

「あ、そうそう、私結婚したんだー」


はぁぁぁあああああああ!!!?????
そ、そんな別れ際…!!!!!!!重要!!それ重要話!!
コテバニ・バニコテ話してる場合ちゃうで!!!!!!ちゃうで!!!!!

あああああああとでといただすからな!!!
あとできっちりかっちりインタビューすんかんな!!
(っていうか私このパターン多い。友人の重要話を事後で報告されるっていう・・・orz)

駅出て会場まで…遠いぃぃぃいいいいい!!台車重いぃぃいいいい!
もう時間はぶっちゃけ締め切りの九時すぎてて……ひぃひぃひぃひぃ!!
バディに参加出席表と新刊見本シール渡してるので遅刻はないんだけど、だけどぉおおおおお!!!
なんでだ!去年の反省生かして早く行ってるのに!!ぐあー!!!!!
なんとかサークル参加入口閉まるちょっと前に会場内に滑り込み。
ひぃひぃひぃ、と自スペースに行くと……
本当に誕生日席だよ…orzあわわわわ…

新刊も無事出来てました。
バディとハイさんは作戦実行の為に狩りに。エロ本の狩りに!

そのあと三時間ほど私はボッチで売り子!!!(笑)
大手ならんでもらってるんです!健闘を祈るのみです!!


今回からサークル名が変わったので「計器職人」で検索してくださった方々すみませんでした。
そして屋久島と富士山本の出す出す詐欺ですみませんでしたorz
以外にびっくりしたのが、「トイレ」本のお手にとってもらい率(笑)
やはり気になる題材のようですwwww

その後バディと交代して自分担当の買い物へ。
大手さんのは大体お二人の愛によってゲットできたのでほんと、ほくほく。
自分担当のは結構売り切れがあって残念だったりもしたんですが
大好きな作家さんにファンコール出来てうれしかったです。
これがあるからイベント大好き!!

後半、バディが(普段は絶対しない)コスプレに!!
結婚式の白タキシードの虎徹さんだよおおおぉぉぉぉぉぉぉおおおお!!
「…しかしバディよ、このスーツ丈合ってなくね?短いっていうか」
「友達の旦那さんの結婚式の衣装を借りてきたんだけど…」
「え…?それってその旦那さんの足が…」
「っし!!!」(爆笑)

白タキの虎徹さん連れてバディの好きなサークルさんに差し入れファンコールの旅。
バディはメガネはずしてるので私が誘導係です。
その後写真撮影の為コス広場へ。
偶然いたバニコスとイワンコスとクリームコスさんがいたのでからんでいただきましたvvvv

帰ったらハイさんはふくれっ面。
「…さみしかったよ〜〜〜〜〜」
ごっごめんよ〜〜〜〜〜!!(広場に行く前もふくれてたのに「写真一枚だけだから!!」と置いてったキチク)

その後は横浜に戻ってカラオケ屋に。
なんでカラオケ屋にかって????
買った戦利品分けっこしなきゃだろ!!!!

帰り道は無言。喧嘩したわけじゃなくて三人ともお腹すいててwwww

2012/12/28(金) 怒涛の年末5
この日から愛知からタイバニで知り合った友人が!


「冬コミ参加するんだ!」
「へーいいなぁ、私コミケって行ったことない」
「・・・来る??wwwwサークル参加する?」


で来た(笑)

前日入りしてコミケの買い物打ち合わせとともに(買い物をどこの大手を誰が担当するか等笑)
リクエストでスカイツリーに。
・・・私実は元旦にスカイツリー行くんですけどwww

当日、愛知からハイさんが・・・・新幹線乗り遅れて時間遅れてきたwwwww(爆笑)
時間も時間なので、近場の中華街観光に変更。
お気に入りのアジアンカフェでランチしたりぶらぶらしたりで
そのあとカラオケ屋に。
なんでカラオケ屋かって??

コミケカタログを広げられるじゃないか!!

で地図の打ち合わせ。
「ここは私並ぶからこっちのサークルさん私の分も買っといて」
「こっちの新刊は三冊買っとく?」
「じゃ、こっちは私が後で行くからこっちのサークルさん新刊出てたらお願い。こっちの無配は?」

タイバニはね。タイバニはこうして協力しないと買えません。
大手が多くてノベルティ欲しいところも沢山だし、大手並んでたら全部買えない。

その後はバディと別れてハイさんとおしゃべりしてたら10時半とか。
明日は六時起きだっつーのに。

2012/12/27(木) 黒子問題その2
早速の拍手お返事有り難うございます。
1ホールはオーバーな表現でしたがほぼってことで。
たぶんジャンル外でも黒バス出す人もいただろうから…ってことで(苦笑)
しかし今回本当に一番大きなジャンルなので、同人はもとよりコスプレ活動もNGとか…
一般の人も含めると影響はとてもとても大きいですよね。
今回の参加自粛を受けて、地方から来られる方々のホテル代飛行機代のキャンセル、印刷代のキャンセル、グッズのキャンセル等々…キャンセル代払うサークルさん、キャンセル食らっちゃった業者さん…
コミケも正式な「参加自粛要請のお知らせ」はがき何万枚印刷して発送したのか。私のところにも来たよ。
はがきだって刷るのも送るのもただじゃないんだよ!!あほ!!

経済的損害だけじゃなくて、久しぶりに会えると思ってたのに今回のことで地方の人が来れなくなって会えないとか
新刊ネームとか下書きとかペン入れとかしてたとか、コミケ久しぶりに受かったぜ!とかそういった心を思うと、その精神的被害はもうもう。
コミケがこのような対応をとったのもビックリです。
どんな脅迫にも屈しなかったのに。
でもビックサイト側から全体の開催中止を要請されちゃったらもうね…しょうがないよね…
しかし、以前脅迫した犯人は逮捕後ものすごい金額を損害賠償被ってたので、はやくこの犯人も捕まりやがれ!
そしてサークルさんは民事で印刷代その他諸々経費を損害賠償しましょう!!
仕事しろ警察!!

コミケだけじゃなくて大阪インテだとかオンリも中止だし、黒バスがなにしたよ!!!

コミケ悪くない!みんなの幸せを支えてる!!

アメリカの銃乱射事件でまた、「ゲームやアニメのせい」とかバッシング受けてるけど、
本当にゲームやアニメや漫画のせいで犯罪が起こるなら、
ギャルゲしまくってる人はとっくに彼氏彼女できてるし、
立川に住んでる人は神か仏になってるし、
鳥山明はちたまを二つ割にし、
水木しげるは妖怪大王で
やなせたかしは小麦粉だよ。

2012/12/26(水) 黒子の
拍手でもいただきましたが
(遅くなって申し訳ない)

黒子のバスケ問題。

悲しいやら悔しいやらせつないやら憤りが・・・

黒子は読んだことなく、ジャンル外ではあるんですが、
今回の脅迫からのコミケ本部の対応はやむなしとはいえこのような事態になったことがもう・・・
どうしようもないこととはいえ、はやく犯人が捕まってほしい一心です。
時期が時期だったら、タイバニや鋼だったりしたかもってことですよ。
ジャンル外だからラッキーってわkじゃなくてこの問題はコミケ参加者全体で考え対策を考えねばならないことだと思います。

作者に脅迫、挙句に本部や会場に脅迫とか…なんなんだ…
黒子なんも悪くないのに。。。
社会派な内容だとか過激な政治批判や個人攻撃をする作品なわけじゃないのに・・・
なんなんだ犯人・・・

はやく捕まってほしい・・・
コミケの1ホールがらんどうになるとか前代未聞だし、1月の大阪も参加自粛とか・・・
かわいそう・・・つらい・・・好きな同人作家さんも黒バスにいってて新刊情報アップすれど、
イベント参加は未定とか・・・(ノ△<、)
もう・・・なんなんだ犯人…

とある人達とこの話してた時に「犯人はさー、捕まったら黒バススペースで「展示」されるんでしょう!?」って言ってて
皆で激しく同意したっていう・・・
(仕事しろよ…)

この公式発表があった時本部にクレームいった人たちがいたようですが
本部やその他関係者はおそらくぎりぎりまで頑張ったんだと思います。
原稿やってた人、新刊楽しみにしてたクラスタ、もうね絶望ですよ。
横で見ててつらい。これがタイバニだったと思うと…
1ホールだよ?!1ホール空になるんだよ!とんでもないことだよ!!
なんてことしてくれたんだ!!!
謝れ!!早くつかまれ!!そして損害賠償支払え!本部と関係者に払え!!
サークルに新刊の印刷代とその他の経費弁償しろ!!!
そして「展示」されろ!!!!

今回の冬コミがどうぞ無事に(もはや無事ではなんですが)開催され終了しますように。
黒バスが会場に戻ってきますように。
黒バスジャンルのみんなが楽しく存分に楽しめるコミケに戻れますように。
作者や関係者の心情を思うとつらい中連載とか…作品に影響でないように祈るばかりです。(読んでないけど。スポーツ漫画読めないから…でも応援してるよ!)

2012/12/25(火) 怒涛の年末4
工房の大掃除。
掃除して床磨いて、松飾して。
しかし松飾してもこの日でしばらく来ないから正月飾りは見れないっていう。

写真はクリスマスの帰りに買った、タイバニジャンルで盛り上がったコージーコーナーのバディ色の限定ケーキ。
緑がピスタチオチョコで赤がラズベリーマンゴー。
値段とサイズ的にも一個なので美味しそうな緑をチョイス。
一人で部屋でこっそり一人食い。
「あぁぁ〜〜今頃バディ再結成のお姫様だっこしてたり、再結成の喜びに(同人的な)あのシーンやこんなシーンが」と萌や萌やしながら。

2012/12/24(月) 怒涛の年末2と3〜腐女子会とクリスマス〜
昼ごろ、持ち寄りようの炊き込みご飯作って、パンの耳あったからラスクとガーリックブレッド的に作ってバディと集合。
「寝たの?」
「んー七時ころ帰ってきてちょっと休んだら朝ごはん食べて、掃除して洗濯してケーキ作って、今」

・・・寝てないのな・・・っぱねぇな・・・

今日はバディの友人たちの女子会に参加させていただく。
その中の二人はすでにあったことある人たちなのですが、
そのうちの一人がノロで本日不参加と言う残念な。
(これに関してはとてもとても楽しい話があるのですが
本人の許可とってないので描けないのが残念なのですがノロってきいて大爆笑してしまったという。。。。あー書きたい)

「会ったことないメンバーが二人いるよね。一人が特撮好きで、もう一人が○○好きでねー」


…あとで気がついたのですが、名前よりジャンルと傾向を紹介されて、パーティー中名前わからなくてどう呼んでいいものか…みたいな(笑)

私の紹介も「私の中学校時代の友人で、今はHさんの画策でタイバニにハマってるー」という。。。
やはりジャンルの紹介から・・・wwwwww


全員腐女子!!!!やったね!!!!!!!!


皆の持ち寄りのお菓子やら食べ物やらを食べながらサスペンスのドラマ見たり特撮の映画見たりゴールデンボンバーのゲイムラムラコント見たりな


クリスマスイブ!!!!!!!wwwwwwwwww



やったね!!!!!!!!素敵クリスマス!!!wwwwwww

特撮の映画見てる時「さーこっから801的シーンが始まりますが、ここぞそのシーン!と解った人は挙手しましょーう!!」

「あ、はい!!ここです!!」
「はい!!正解!!!!!」


とか。
そんな











帰り道、バディは本当に眠かったらしく、私への突っ込みがきつかった(笑)

寝てないもんな。







日付の関係で25日の日記を同時日に書きこみます。

この日25日は一人で工房。
外注で貸し窯の依頼があったのでその引き渡しです。
(あ、自宅で作った作品を持ち込みして窯だけ貸すサービスもしております)

約束の時間までちょっと時間があったので赤レンガへ。
昼間の平日ならクリスマス当日でも人少ないかなって・・・・

おいアベック。おまえらの本番は昨日だったろ!!家にこもってろ!でてくんな!!(爆)

赤レンガはこの時期ドイツクリスマスフェアでいろんな屋台が出ています。
悩んでホットシードルのラム酒カクテルと、カツレツにチーズをはさんだのをチョイスして、停泊中の飛鳥Uを見ながらひとりクリスマス気分。

その後バディから「おととい見れなかったゆずツリー見に行かんかね」ってメール来てたけど、引き渡しの時間もあったのでキャンセル。
ここであってればもっと楽しかったなぁ。ネタ的に(笑)
年末はバディ祭りかってくらいバディと遊びます。

2012/12/23(日) 怒涛の年末1
年末は予定目白押しでした。
まず一日目。
っていうかその前の日は工房に最後の泊まり込みしてて寝不足で、家に帰ったら大掃除に駆り出され、
そのまま地元の忘年会へ。
赤レンガの「いってQ」のクリスマスツリーと、クイーンズスクウェアのゆずのシンギングツリーみて、
(参加者全員シングル(笑))
「なんかカップルすくなくね?」
「あほー!ここもここもあっちもこっちもそっちもあれもそれもカップルじゃねーか!!ほらほらほら!!」
「指をさすな!」「お前、そんなんなら、お前が彼氏なり彼女ができたらおんなじことしてやる!」
「おー!やってみろ!!やってみやがれ!!予定はないぜ!!ははははははははははは!!」
とかやってた。

あと、もこもこ帽子をかぶってたのですが、途中で友人にかぶせてたんですよ。
そのあとあの赤レンガの地獄のような人ごみの中でバディと二人で他の連中とはぐれたのですが、
そのもこもこ帽子ははででかぶせてた友人がすぐみつかり
「帽子はでですぐわかった」と言ったら
「・・・おまえがかぶってるべきだ」と帽子をかぶせさせられました。
あ、あれ?目印役(一番迷子になるやつ)にされてる・・・
15年前からなんか私のキャラ位置変わってなくね?

そのあと焼き肉食べ放題へ。
本当はその店は全席喫煙で嫌だったので別の店提案したのですが
「はー?クリスマスにインドカレー??」とか文句言うやつがいて
「俺らのメンツでクリスマスって感じじゃないだろ!!っていうか焼き肉じゃねぇかそっちも!!」とか、
まーくだらない。

焼き肉へ。

久しぶりの焼き肉です。
いぇーーーい!食うぜ!!!!!!


・・・お腹いたい・・・・

第一陣でお腹が痛くなってきて、おかわりのころにはもう箸が進まないというか。
これ食欲魔人の私は珍しい現象。
もう三回目のおかわりはいっさい箸をつけず友人に肉をゆずるという・・・
まわりがびっくりするという・・・(苦笑)

その後メンバーは徹カラに行くという。
私は次の日も予定あるし、お腹痛いし、眠いしお腹痛いし。
「っていうか次の日の予定・・バディも行くじゃん…バディ・・・カラオケ行くん??」
「ん?行くよhahahahahaha。集合昼からだから余裕っしょ」

…っぱねぇ・・・・


っていうわけで、お腹痛いをかかえつつ自転車で帰る自信は皆無なので迎えに来てもらう。
たぶん超空腹の所に肉がっつんといったので胃がびっくりしたんだと思う。
・・・年齢・・・・ORZ

2012/12/14(金) にゅーーこぉうううう!
冬コミ新刊の原稿入稿してきました!!
いえぇえふー!!!
がんばった!

・・・去年に比べたらがんばり度薄いけど
(だって去年は同じくらいの制作日数で100Pだったからね。今回は36Pだもの。なんだよ100Pって。狂ってたの???)

なんとか本になりますよ!

今回は職場のネタを集めました。
サークルカットに「富士山リベンジか屋久島三回目」とか言っててすみません。出す出す詐欺じゃんこれ…
これらは必ずいずれか…


冬コミ一日目 東 5 マ 37a です。

あのね。カタログ買って地図見て戦慄が走って
慌ててサークルチケットで確認して戦慄してがくぶるがくぶるってなってる。

場所がね。スペースがね。




誕生日席ってどゆこのなのがくがくがく…うごごごごorz

コミケでだよ!なんで??どゆことなの!?
しばしボー然。今もボー然。怖い。当日が今から怖い。



とりあえず入稿してちょっとほっと。

とか思うなよ!?甘いな!!ははん!
今年最後の窯入れがあって絵付け地獄が始まってます!
原稿の為に工房お休みしてたのでツケが一気にやってきています。

写真は入稿後にご褒美で明治チョコ本社のカフェで浴びたチョコ。
ふわふわ苺マシュマロココアに、ラムレーズンを背中に塗りたくったシフォンケーキvvv
この後家族で銀座に集合して本格インドカレーを喰らうvv
あんなに食ったのに、家帰って即寝て(なんたって完徹)も胃が持たれなかったって
さすがスパイス(考えたら漢方の集合体だよカレー)!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.