発見伝
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2014/09/20 悪気はないから。知ってるから。
2014/08/21 夏混みおわりましたね!!
2014/08/01 進捗状況
2014/06/11 なつこみ結果ー!
2014/05/17 デザフェスなう!

直接移動: 20149 8 6 5 4 3 月  201311 10 9 8 7 4 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 月 

2011/07/24(日) 心から笑顔で笑ってるのか
最近買った漫画話。

>銀の匙
週刊サンデーで連載してる荒川弘先生の新連載。
農業高校の学園モノ。
雑誌で立ち読みからコミック化が楽しみで楽しみで楽しみでならなかった。

もう何から感想言っていいのかわからないくらい気持ちがたくさん。

「食べる」って。「食べ物」って。「育てる」って。「いのち」って。「学校」って。「夢」「目標」って「先生」って「友達」って…

いろんなことを考えてしまいます。
そんな内容を笑いとともに描いてるってすげぇ!

あのね。養豚の先生の言葉がすっげぇずしんと来たんだ。
そうやって「今の状況に満足」してるやつらをたくさん見てるから。
あと馬の獣医の先生の「やれるか」ってところ。
本当に家畜を間近に(生も死も)見てきた先生だから描けるセリフだなと。

長くなる。読んだ方コミック片手に語ろうじゃないか。

たぶん近くにこの漫画賞とると思うな。


>三月のライオン
これはもう賞を取った漫画ですね。
この漫画月島がモデル地らしくもんじゃ食べに行った時ポスターがたくさん貼ってありました。

この作家さんは「泣き」の描き方上手いなぁ…と。

あ、あといじめ。解決しようとかしなくていいんじゃない?
「心」を持ったことない人間に何を行っても無駄ですから。
日本に公立の中学校だけでも何校あるよ。

時間がもったいない。さくっと変わって楽しい学校生活やり直した方がいい。
中学校勤務しての感想です。いじめによる転校なんでしょっちゅうです。
でも転校してきた子とても楽しそうだよ。通学大変そうだけど顔と声の大きさが明らかに変わったもの。
たぶんストーリー的に「逃げない」っていうのを課すためにひなちゃんは戦ってるんだろうけど
正直あの担任はくずなので、もう別の先生や教頭校長に話していいと思うよ。友達の段階でね。
(私も同じ感想をもったので作中の零ちゃんの元担任の対策案はまぁ的外れではないな)

ま、私が零ちゃんの立場だったらいろんな対策取っちゃうけどね。

たとえば、いじめの現場をムービーで撮る。いじめっ子のご自宅にご郵送。もうぶっちゃけ実名でネット公開していいんじゃね?
あ、担任の先生のお話はテープレコーダーで撮って会議に出す。

いじめっ子の親も多分くずだから話しても無駄だけどね。
私がヒナちゃんだったらいじめっ子の横に行って「おいばか何してくれちゃってんの?」「おいばか楽しいのか最低だな」「おいばか上履き返せばか」ってずっと言う。
で「あ?うるせぇんだよ」とか言ってきたら「は?普段無視してるくせにこういう時ばっか反応すんなよばか」ってずっと言う。
殴ってきたら前髪つかんで上下に振る。上履き隠されたらクラス全員の上履きを捨てる。机に落書きされたらクラス全員の机を中庭に放り投げる。教科書破られたら燃やす。あとご家庭に家庭訪問かな。テープレコーダーと証拠写真持って。

あははは。ひなチャンはいい子だからやんないか。
これでいじめ無くなるわけじゃないからね。ちなみにこれ小3から小6までやってたことなんだけど。
卒業まで無くなんなかったからね。

というわけで私の結論。
さっさとそんなクソ中学校見限って転校しちゃいな。
くずは生きてる間ずっと毒しか吐かないくずだから改心とか望んじゃだめ。

ひなちゃんは家族と零ちゃんがいてよかったね。

将棋から離れた。
将棋すごいですね。局のシーンをすごいわかりやすく(また飛んでない比喩とか使わないで)試合を描けるのはこの作品の好きなところです。


>僕の小規模な生活
うちの嫁ってどうでしょう?

同じ作家さんのエッセイ漫画。ネガティブなのがイイ!(笑)
実は結構共感しちゃう人多いんじゃ?
「小規模」をジャケ買いして既刊全部と別雑誌で連載してる「うち嫁」も一気に大人買い。


>怪眼
ホラー作家さんのエッセイ漫画。
(エッセイ漫画ばっかりだなぁ)
神社に対してとかに意識が変わりました。そうか「門番さん」がいるのか…とか。
絵も独特で結構好きです。


>花より花のごとく・スキップビート・暁のヨナなどなどそれぞれ新刊。
花ゆめは最近少女漫画ジャンルでは光る作品が多いですねv
「狼陛下の花嫁」は意外にお気に入りvv

一時期少女漫画系を敬遠してる時期があったのですが、いやはや面白いですよ。
「恋にドキドキ」っていうか「女の子可愛いな〜」って目ですが。


漫画良く買っています。控えねば…屋久島が控えてるというのに…
修理費とか材料費とか参加費とかばっか出てって収入ががががががorz

2011/07/19(火) あなたが今楽しんでいるか
焼   け   て   た   !!!


この奇跡!!!!!
奇跡!!!!!!!orz(泣)


釉薬は1170度を超えないと溶けないと言われてるんですが、1080度だったら絶対溶けてないという絶望だったのですが、
どっこいきちんと焼けてて、いやむしろいつもより良い感じに焼けてた(ノ△T)

良かった良かった〜(泣)


もーーー・・・勘弁してよ…

早くこいつ完治してようぅ…orz

とりあえず、作品は(足りないけど)なんとか。
これでまた調べて直して(もう部品買う金無いよう)二度目の焼きに…

今度こそはこんなスリルいらんからな…

あ、新作の羊のマグカップ完成しました。
試作品なので二個しかありませんが、予約が入らなきゃ三省堂に持ってけたらと思っています。
猫の器はいつものラインナップで持っていきます。

2011/07/18(月) この者
青き衣を纏いて金色の野に降り立つ澤選手。

日の丸が泣ける。

ワールドカップのなでしこJAPANおめでとうございます!!

こちらは絶賛修羅場中。
本焼きをしてるのですがまー毎回あいつ(窯)まったくもーorz
なんで毎回窯動かすたんびにどっかしら調子悪くなるんでしょうねorz
毎回毎回毎回毎回orz

さて三省堂展示まで間に合うか!?ばばん!!

こんなスリルいらない(ノ△T)



2011/07/17(日) 子供だとか大人にかかわらず
いやはやいやはやいやはや…

本焼きやったんですよ…



もう地獄でしたorz


前回の焼の時、温度が上がらず、「なんだよもーー!!」となり、
急きょ貸し窯をレンタル(有料)。
その後コンピューターと電熱線を繋げる配線がぼろぼろっていうことで部品交換(5500えん)
それでも試運転で調子悪くて結局電熱線も全取り換え(六万円)

なんだよーもー結局フレーム以外全部取り換えじゃーんorz
窯移築してから毎回毎回なにが不具合が出てそのたびになにか部品交換。
最初から全部取り換えてれば毎回毎回スリル味わなくてよかったんじゃ…orz
さ…最初からそう言っておくれよ窯よ…orz



さーこれで完璧だ。
出費も大打撃だし、これから10倍は働いてもらうぜー!
機動!ガンダム(窯)発進!!!


ばちーーーーん!

200度超えたところからブレーカーが落ちる。

また100度超えたあたりでばっちーーーーーーん。とブレーカーが落ちる。
速やかにブレーカー上げて起動。繰り返し。これはうかうか仮眠してられない。
(毎回仮眠が取れたことはないけど。毎回何か不具合が生じてるから)

700度超えたところにはもう5分に一回はばっちーーーん!
→上げる→スタートボタン→椅子に座る→飲み物をカップに→飲む前に→ばっちーーん→上げる
を繰り返し。
いや、もう止めればいいんだけどね…もうね…
最後のほうは意地っていうか…ここまで上がったら引き下がれないっていうか…まだ奇跡を信じてた…っていうか…

つらかった…つらかったよ…
ブレーカー落ちると一気に温度計の数字落ちちゃうからちょっとでも離れられない…
水は尽きた…(工房は飲める水道水ではないので買う)食糧の買い出しに出れない…
そんなこんなで灼熱の15時間…orz窯が熱い、離れられないから窯の真横にスタンバイ。外も灼熱の真夏日。
つらい…つらいよう・・・
ツイッターでは友達が「鰻なぅ」とか「アイスクリームなぅ」とか…
うぅぅぅうううううううorz

途中泣き入れた電話を聞いて先生が来てくれる。
「うーんわかんない」

orz


本来12時間で終わる焼きもなかなか温度が上がらず15時間…
1080度のあたりでもうこっちの限界でもう終了…
焼けてないならもういい…燃え尽きたよ…私がな…
もうこいつ嫌い毎回毎回毎回…燃えろよお前が・・(泣)

orz を多用してますがリアルにorzのポーズばかりでした。
夏の窯焚きは本当にorzになるのに、窯がきちんと起動しないから(六万もかけたうえだとさらに)
orz にもなりますよ。

帰って寝る。熱中症と凹みと相まって気分は最悪…orz
もう節電とか知るか。私はがんばった。のでクーラーつけてやる。設定温度は28度でな!!(ちょっとは節電)

作品は焼けてませんが、DMは出来ました。
欲しい方受け取ってくださる方、メールにて一報ください。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.