発見伝
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2014/09/20 悪気はないから。知ってるから。
2014/08/21 夏混みおわりましたね!!
2014/08/01 進捗状況
2014/06/11 なつこみ結果ー!
2014/05/17 デザフェスなう!

直接移動: 20149 8 6 5 4 3 月  201311 10 9 8 7 4 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 月 

2011/05/30(月) 難しい顔、難しい話ちょっと置いといてみませんか
いつものカフェにランチ。
そこで「世界の片隅で」というタイトルの漫画を進めてもらう。
戦時中、広島の呉に嫁に行くという話だそう。
(買って読んだけど…いいっすよ!)

で、その後職場に戻って作業しながら先輩にサザエさんの話から戦争の話になり、先輩のおじいさんは戦時中中国へ行き戦争、隊は全滅、自分だけ生き残り負傷をおいながらも帰国、
おばあさんは東京大空襲中に先輩のお母さんが身篭ってて直後に出産だとか…

れ…歴史の教科書に書いてあるようなことがすぐ目の前に…
テレビや教科書の中だけの話ではないと改めて思う。

それで私の双方のおじいちゃんはというと…
実は聞いたことがない。

帰ってから母に聞くと母方のおじいちゃんは学徒動員で工場で働いてた。当時15歳から16歳。次は俺達に赤紙かという所で終戦。
父方のおじいちゃんは健康状の判断で行かなくてすんだらしい。
(しかしその後が波瀾万丈だった(笑))


うーん…こういう話を聞くというのも実に興味深い…

池上彰が「今起きてるニュースが後の教科書に載る。ただの情報と思わず、これも歴史の一部と思ってほしい」というようなことを言ってたのを思い出す。

おじいちゃんのの青春の思い出は歴史なのだ。


とセンチになってみたり。

今回の震災も今はライブでも後には歴史になるんだなあ…

2011/05/29(日) きっとこの世界の共通言語は
HPの更新ができません。
時間がっていうより、プログラムが…がががががorz

なんでか「ファイルのダウンロードを中止しました」ってなって更新作業ができない…
誰か教えてまいっちんぐ先生!助けてアンパンマン!!

三月のイベントのままなのが心苦しい…
もういっそサイトごっそり引っ越ししたほうがいいのかなぁ…




さてさて新作なぅ。
和菓子の落雁(砂糖が花とかの形に固められてるやつ)の型で招き猫。
を長皿に張り付け。猫が半立体なので邪魔(笑)そして重ねられないorz

あと型紙とか作らず適当に切ったからサイズがまちまちだ。(苦笑)
これ評判がいいならシリーズ化していきたいけど…
猫が邪魔だなぁ…

あと今デザイン考えてるのは横浜の景色なんだけど、それは絵付けなので。

同じデザインをウニ黒で買った無地のTシャツに刺繍で指してみようかと画策中。
今はやりのデコTというやつですよ☆
最近「無添加」に目覚め、服も綿100%のものだけ買うようにし始め、断捨離もしやすくなった。化繊ものは捨て。
しかし綿100%のは地味なのが多いのでなら好きにでこっちゃえ☆と。

この夏の目標はあせもにならない!です!

2011/05/17(火) アナタが泣いていたら僕も泣いてしまう
大おば二人、(私のおじーちゃんの妹、私のおかーさんのおばさんを大おばという。
つまりキャンディキャンディの大おばさまはアンソニー達の親のおばにあたると


…話がそれた。)

大おばさんたちは、あの津波でまったいらになった梅林地区に住んでいて
二人とも家は津波で失うも命は助かり、ただ今避難所生活。

このたび、知り合いのつてで、仙台市内のマンションに引っ越せる手配がついたようです。

しかしまさに身一つなので、生活用品がないとの事。
我が家で使ってない物品を送る事に。
兄か私が一人暮らしなり嫁か婿に行くときにと取っといた(すまんねー出番無くて(笑))鍋やフライパン。
頂いたけど使ってなかった器やカトラリー。
お中元とかで貰ったタオル類などなど。

郵送する箱を見ると私が初期に作った難があれど、
人に売るにもあげるにも潰しのきかない器(いわゆる失敗作)や、
ガラス彫刻の素材にとIKEAで買い貯めてたガラス食器
(最近陶芸ばかりでさっぱりやってなかった)
なんかもいつのまにか支援物資に(笑)

ガラスはいいよ…たぶんもうガラス彫刻作品は作らない…
しかし陶芸作品は忍びない…下手すぎて…(ノ△T)
これが私の実力だと思われるのも微妙だわ…
あと猫だから…大おばさんたちの趣味じゃないと思うよ…
まあ近所の猫好きちゃんにあげてください…

材料や在庫を入れてた箱ががらっと空いた。
正直助かっt…げふんげふふん=3
まあ素材達も物置に仕舞われてるより使ってもらった方が本望よね。
大半、肉球マークがついててごめんね。

落ち着いて流通も安定したら自分好みのを買ってください。

さて、七ヶ浜の祖母の家の方だが、叔母が片付けに行ったらしい。
「納戸がすごかった」と。
棚や物が倒れてたりぐちゃぐちゃなのかと思ったら、
「物が多過ぎで何も倒れてない。
それより缶詰の中身が干からびてるのだったり、
賞味期限が「S」のケチャップだとか、袋の中で溶けてる砂糖だとか…」

おっと食事中の方もいるので割愛vv

すごいってそっちか(笑)



で、ダンボールやらに詰め詰めしてる横でなにやら気配を感じて後ろを見ると。



しっぽまであんこぎっしり

は鯛焼きの美味しいフレーズ。


箱にしっぽまで猫ぎっしり。でした。

30cm角の発泡スチロールの箱に猫みっちり。
なんでどうやってあんなでかい猫がこの小さめの箱に入れたのか謎。
出しても入る。入れると出るんだけど、振り返ると入ってる。
みっちりなのに寝返りをうとうとする無謀。

朝から可愛いなこんちくしょう。

2011/05/15(日) アナタが笑ってたらボクも笑いたくなる
今年のデザインフェスタに行ってきました。
(デザインフェスタについては簡単に言うとアート祭りのようなもので、プロアマ世界様々なクリエーターが作品を発表販売するイベントです)

当初は行く予定ではなかったのです。
金が飛ぶように、まさに飛ぶようになくなってくし(だってだって素敵なものばかりなんだもーん!)
陶芸やんなきゃだし!うん今回は行かない!行かないぞ!って思ってたんだけど、
土曜の夜中に突然「行く!」ってなっちゃって…
(なっちゃって。じゃねーよばかやろー)


いやー散財した。はー買った買った。
品数は買ってないけど値段が。普段なら絶対出さない数字を簡単に「あ、じゃ、買います」とか。簡単に言うなバカ。
だからやなんだデザフェスは。金が飛んでく飛んでく。
疲れるし。もーあーもーあああーーーーもおおおぅぅうう!
もー…orz
もー!デザフェス  大  好  き  だ !!orz

友人を誘ってもいいんだけど、誘うと盛り上がってじっくり見たりですっげー時間かかるから…
すたすたすたと回る。ガンガン進む。

買ったのは前の時買ったストールマントのお店で同じ布で出来た(作家さんが糸紡ぎ、染色、織り、縫製までやってる)
ズボンにもなり、ニットセーターにもなるリバーシブル(?)服。
7800円也orz高っけーよもーー!一目ぼれで即買いしちまったよ==(ノ△T)
(普段のオレなら2000円以上の服なんかまず買わない)

最近、服のジャンルを変えたくて迷走中。
綿100%系のだとアジアン系とかなんだろうケド。アジアン過ぎても変、森ガールほどぶりっ子なのもやだ。迷走。
センスが欲しい。
この服がスタートでそろえて行きたい。

あとはひたすらタテタテヨコヨコ。色々面白い。ほんとは全部買いたい。

陶芸ブースが少なかったように思う。やはり?ここは?オレが?オレが出なくては???とか。
出たくなる〜〜〜!!出展したくなるなる===!!
(出展料が高いんだよ〜〜〜〜)

陶芸作品でも面白いのあったけど、欲しいってより、「これオレも作りたい!」って思うほうなんだよね。

あとちょぼちょぼ買って終了。
面白いブースは占いやってるブースが興味あったけど、マー並んでたのでまた今度。

うー、次の秋の祭典に出るか本気で悩もう。

2011/05/04(水) いつもめざめればひとり
スパコミレポ二日目話。

二日目は友人のチョコチューさんが手伝いに来てくれることに☆
朝、私が待ち合わせの時間より10分も速く着いた!
この私が。この私がデスヨ?
これは…今日は何か起こるな(´・ω・`)キラーン☆(ネガティブな方向で)

合流開口一番。「お覚悟を☆」(´・ω・`)キラーン☆
ふふふ。今日は沢山器がスーツケースにみっちり。
大量に梱包むきむきしてもらいますよう!ふふふ。
(冬に来てくれた時「がんばって売ろう!梱包し直すの大変だから!」と本音全開で言ってくれたのはこのちょこさんw)

スペースに着くなり梱包むき剥き。延々むきむき。がんばれちょこさーん!
全部はテーブルには乗らないなぁ。
ちょこさん、ちょこさんが可愛いと思うものをいい感じにチョイスしてあとはおかわり箱に入れてよ。
「無理。選べない。全部乗っける。」
ちょこさん…(笑)とりあえず乗っけられるだけ乗っけて開場。

その前に今日も黙祷が。今日はしっかりやるぞ!
ざわついてた開場が一瞬で静寂に。すごい光景だよなぁ。

てなわけでオープン。
オープン前から買ってくださる方、昨日本買った時に宣伝して来てくださった方々、前買ってくれた方々。
一日に何回も来て何個の買ってくださった方…恐れ多くてもうもう…本当に…orz(土下座)
「え?あれ?なにこれ?へ?私 死ぬの?」

反省としてはカップも茶碗も在庫のだけ持ってたからでかめのもんが多くて、ココは次回気をつけよう。
なんか今、手が大きいの作っちゃうんだよねぇ…小さいの作ろうとはしてるんだけどねぇ…
特にマグとかはでかいのが好きだからつい。
小さいのも好きな人もいるんだよね。頑張ろう。
あとバリエーションも増やそう。うん。

中々自分の買い物にいけなかったんですが、ちょこさんの優しい心遣いで変わりに買い物に行ってくれたりと、世話かけどおしorz(土下座)

隙間をぬって食べるお弁当はオトコ食い(手づかみ)。床にあぐら。衣装は作務衣。何故私はオトコに生まれなかったか(笑)

終了時にはあんなにあったおかわり箱(在庫)も空。
残ってる数も少なく。はーよかった(泣)
頑張ってよかった。やはり、小田急は購買層がちがうんだな。うん。
私の客層はここなんだなぁ…

あースーツケースが軽い。かるいよう(泣)

駅前のぷろんとでご飯食べよう。
空いてる席が喫煙席との際。なんだよ、っち。
なんとか離れた席に座ることが出来たけど。むー。なんか納得いかない。

ちょこさんの震災中の災難や(帰宅難民で帰宅するのに24時間かかったらしい)とかバイト先のひどい話を聞く。
と、隣になぜかパーテーションが置かれる。
「六時からここ(しきり)からむこうは喫煙席になります」
はぁ??仕切りごときで煙が遮断できると思ってるの?勘違いもはなはだしい!!
テラスが喫煙席なんだからなんでさらに拡張するの??意味わかんね!!
あーあー!ザンネンだ!実にザンネンだ!
とパーテーション設置してるスタッフさんに聞こえるように言う。っていうか横で言う。
二日連続であーあーあー…はやくこのストレスから開放されたい。
タバコ吸う人はタバコ吸うことによってストレス解消されるという幻を得られるけど、
吸わない人にとっては幻も味わえないからタバコによるストレスは我慢するしかないのだ。


ちょこさんと分かれた後、親との待ち合わせに時間があったので喫茶店で時間つぶし。
案内されたのが喫煙席の横。ほー (絶望)
喫煙席はガラスのしきりの中とはいえ扉がなければ分煙じゃない。
意味ねぇ!ってんだよ。扉を何故つけない!煙が店内に充満してるでしょ。
なんで禁煙席を選ぶかわかってる?臭いがきてるでしょ。これ意味無いから。そこの席なら座んない。ココが空くまで待つ。そんなとこ座れるか。


といったことを超超穏やかに言う。バイトの人にいっても可哀相だものね。
でも禁煙席なのにタバコの拷問は受けたくない。意地悪とかじゃなくて物理的に無理なんでその席。どうにかしてくださいよまじで。

二日続けてかよ最後まで…あぁもう…orz
わたしだってやだよこんなことでいちいちイライラすんのもクレーマー扱いされるのも。
つかデパート内禁煙なのに喫煙席があるって変な話だよなぁ…


まぁ話を戻そう。
てなわけでイベント的には大成功といっていいんではないでしょうか?
言っていい?言っちゃうね!だ い せ い こぅ〜〜〜vv
次回も頑張ります。
漫画も頑張ります!今度はきちんと丁寧に頑張ります。
器も頑張ります。窯直すの頑張ります。この数日頑張ってみたけどダメでしたが頑張ります。もうこうなったら金で解決するしかないので(修理もまず金ありきですからね)頑張ります節約を。

次は8月の神保町だ〜!おつかれさま〜〜〜!

2011/05/03(火) 追いかけて焦がれて泣き狂う
スーパーコミックシティに二日連続参加。 で一日目話。

去年は申し込み忘れという痛恨のミスで参加で傷でしたが、今回はがっちり忘れずに申し込み。
今回の震災で開催が危ぶまれましたが、開催されるようでよかった。
本当に良かった。
3月20日にもあったのですがえぇもう、そりゃもう、中止ですわ。そりゃそうだ。
おかげでここで滞った支払いを補填したい!と思うくらいにかなりピンチだったので色んな方面できつかったのですが、
(世の中レベルではそんなピンチ、蚤のようなもんですが。)
気を取り直しての5月イベント。
(まぁここも窯がおぶっ壊れなんかで余計な出費がね。いつになったら順調になるんやら。HAHAHAHA)


一日目は本で参加。
本はそんなに忙しくないので(本当は忙しいのがいいんだけどねぇ(苦笑)
一人で参加。
誰かと約束して無いとゆっくりしてしまうのは私の悪癖。
開場10分前に会場に着くていたらく。
がらがらとカートを引いていたらオープニングのスピーチ。
「今回の震災で開催を云々〜」
なんか熱がこもってるなぁ

「黙祷!」

ほ!黙祷すんだ。がらがらがら
ごめん、カート引いてるしエスカレーターだし止まれない。
周りを見ると
皆黙祷。
あ、カート引いて移動できる雰囲気ではない。とりあえず立ち止まって黙祷。

コスプレのおねーチャンも一般入場列の人々も皆手を合わせて黙祷。
この人が何千人もいる空間がしんと沈黙してる様は圧巻(?)
日本人はみんなまじめだなぁとかKYな感想を思う。

開場の合図とともに私のスペースに到着。
だめだめ人間。

準備は簡単に。
まったりと時間が進みます。本当はまったりじゃダメなんだけどね。
でも中には「新刊は?」とか聞いてくださる方もチラホラ。
うれしいですねぇ…(ノ△T)
「アニーちゃん」の食いつきがいいのが笑った。胃カメラを飲んだかいもあるっていう…
実録的に寄生虫の話は地味だしどうなのって思ったけど、なにが受けるかわからないもんですね。

値札のデザインをもちっと改良しないとなぁ。
アイディアは良いんだけどね。

終了はゆっくり。明日使う備品ももてるだけ持ってきたので明日のスペースに移動。
あぁ…この方法を知ってたら前ももっと楽できたのに。なんで気がつかなかったか。

朝ごはんも昼ごはんもろくに食べてなかったのでものすっっっごくおなかがすいてた。
で、駅前のレストランにストレート・GO。

禁煙席に座るも喫煙席との仕切りなんかないから臭いが…
「あ?気持ち悪くなってきた。うむ、だれか吸い出したか?あぁ・・吸ってるよ。。。」
と煙センサーばりに感知してしまう自分…
昔はここまで敏感じゃなかったのに。つらいなぁ…

頼んだピザがでかかった。来た時思わず「でかっ!」と言ってしまうくらい。
値段が高いだけあった。カフェのピザなんてどうせ小さいんだろうと思ってたのに。
「どうせ小さいんだろうから前菜も頼んじゃえ」と頼んだチキンマリネもでかい。
この私が。この私が食べきれずに残してしまったよ。
まぁもう行かないと思うので反省は生かされることは無いでしょう。
完璧分煙か完全禁煙になったら行こう。ピザもチキンも美味かったよ。

よわよわふらふらでしたが、二日目用の梱包。
先日までやってた展示の在庫を持っていく。
完売を夢見て。

続く。

2011/05/02(月) すみませんすみません
気がついたら当日だよばかーーっっ!!
インフォのページ更新してないよー!orz

すみませんすみませんダメ人間ですみません


スーパーコミックシティ
5月3日、本で参加。
6ホール、ゆー13b
新刊ありません。すみません

5月4日 器で参加。
6ホール、まー21ab
です。

最初ペーパー本でもと思ってたんですが、気がついたら前日でペーパーすら作れず…すみませんすみません

よろしくお願いします
(色々な面で…)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.