発見伝
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2014/09/20 悪気はないから。知ってるから。
2014/08/21 夏混みおわりましたね!!
2014/08/01 進捗状況
2014/06/11 なつこみ結果ー!
2014/05/17 デザフェスなう!

直接移動: 20149 8 6 5 4 3 月  201311 10 9 8 7 4 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 月 

2011/02/22(火) それが私のクセなのか
猫の日にゃーにゃー。
今年は忘れず猫にお祝いできました。いつもよりお高い鰹節。

最近、教育テレビの「2355」と「0655」という五分間だけの番組がお気に入りです。
ロゴ映像と、「私、ねこ」と「今週のお休みソング」の「眠れねこねこ」と「夢の工場」が大好きです。
22日は猫特集で幸せでしたvv



で、窯復帰の話ですよ。タバコを呑む方は回れ右でリターン。
あ、いや、本当は呼んで反省して欲しい。
でもわざわざ喧嘩売ることも無いので不快に思う方はリターン。
つーか「不快に思わない、読んで自己反省を促そう」なんて方は最初からタバコなんか吸いませんよねそもそも。
(は。もう毒舌に…)


窯がね…燃えたジャナイすか11月に。
で大工さんが、まぁ年末までには復旧しましょうといってくれたんですが、そのまま年越し。
2月の小田急に間に合うか?!と、ちらと不安に思うころようやく大工さんが。

打ち合わせをする。


大工さん最悪です。


タバコポイ捨てするんすよ工房の玄関に。
最悪。
工房の扉の横はちょっとした花壇なのですが、そこに躊躇なくぽーい。何本もポーイ。

来た時から手にタバコの箱。話してる間ずっとタバコの箱を持ったり閉まったり。
たぶん吸うタイミングを計ってる。
たぶん脳の半分はタバコ吸うタイミングを見計らうのに使ってる。
ねぇ聞いてる?かなり重要な話してるよ?また火事とか勘弁なんだけど。

そして吸う。
現場だし、他人のうちだし、さすがに携帯灰皿使うかと思ったら、さすがです。
ベランダに灰とんとん。
粘土下洗い用のバケツにジュッ。
吸い殻を庭にポイ。



ぎゃーーー(泣)!!


今、法が許すなら五回は殺す!殺したい!!!

何してるの!
何してくれちゃってるの〜!!!
私の城で何してんの〜〜〜〜〜〜〜!!(激怒)


そのポイした吸い殻は誰が片付けるの!?
灰は誰が掃除するの!?
煙りで気分悪い!!
本当に私タバコの煙ダメなんですよ。吐き気がしてくる。

どうせポイするなら福沢諭吉が印刷されたやつとかにしてよ!
それなら許す!

でもこれはあかん!!


すっげームカついたから、大工さんの自宅(近く)に吸い殻投げ入れて来た。
落し物は落とし主に返さなきゃね。

むかむかむかむか


最近タバコ吸う人見ても「この人は自分より多く税金払ってるんだ」と唱え、なんとかイライラしないようにしてますが、
(イライラはするんだけどね。ものすごいするんだけどね)

私の陣地でコレはアウト。許せない。激アウト。
話しながら吸い始めたから、「私煙苦手なんです」とは言ったんだけど、「あ、そう」とベランダで吸う。
そういう問題じゃねえだろ。吸うなっつの。微量でも気持ち悪くなるんだっつの。家の中に入ってきてるっつの。
吸ってる人ってどんなにその煙が害か、悪臭か自覚無いのが始末に悪い。
吸った後もしばらくずっと臭いって気がついて欲しい。近づかないで欲しい。本当に臭い。

つーか常識で、仕事の話してる時に、人のうちで、仕事の現場で吸うの?引火したらどうするの?火事になったらどうすんの?
その灰は片付けないんでしょ。どうして自分の吐き出したモン最後まで責任取れないの?
煙も全部回収して欲しい。1mgも外に出さないで。



タバコ吸う人は「最近肩身狭い」とか文句言うが、肩身狭くしてるのは自分のせい。

本当に「タバコにより気分を害したら、吸ってる人をボコボコにしていい」って法律作ってくんねーかな。
漫画追放なんて理不尽な条例できるくらいなんだから作ってくれよ。

大好きなお店がある。その店は昼は分煙とか言ってるが、すだれで席を区切ってるだけで煙は完全にコッチに来る。
夜は全席タバコOK。本当に残念。
その店中華料理屋で「化学調味料や保存料など身体に負担となるものは一切使用してません」というのがモットーなのに。
矛盾してる。orz
コレさえなければ本当に大満点のお店なのに。

父がこの一月入院した。病状も病状なのでようやく禁煙してくれた。
その話を仕事仲間に報告。
「へー手術成功したんだよかったね。あ、コーヒーおごるよ。喫茶店いこう。あ、喫煙席でいいよね。俺吸いたいから。」

え?おとーさんの病状も禁煙の理由も知ってて??なんでそんなこと言えるの?
おとーもおとーで、「禁煙してんだから臭いくらい吸いたい!!!」とか言ってるし…

…本当にタバコって怖い。常識も何もあったもんじゃない。



窯の話からそれた。
ま、そんなこんなで窯は復活したわけだけど、その仕事っぷりで心配。また燃えんあじゃないかって。

あろ、なんで道具を毎回忘れてくんだろう…大工にとって道具ってかなり重要なんじゃ…
ハンマーとかドライバーとか…取りにも来ないし…
しかも後で判明したけど、出た廃材も工房の建物の裏の大家さんの家庭菜園のエリアにどさーと。
吸殻以外もポイ捨てですか…呆れて何も言えなかった…orz

窯はとりあえず起動。
冬の窯焚きは初めて。あったかくなるかと思ったらあんまり。寒い夜を過ごす。
本気で寒さで眠れない。雪山で遭難はこの何倍もなんだなぁとか。
反対に本焼きは暑くて暑くて。眠れない。

今回諸事情があって、ためしに窯の温度設定を1レベル上げてみたけど、終了間際で「err」(エラー表示)が!!!!
え?いや!!何??何が嫌だったの窯ちゃん!!
一応開けてみたら無事焼けてたけど次焼く時が超不安…

orz

また…燃えないといい…本気で心配…

2011/02/19(土) ついてくる幸せの後ろをついてくる
小田急百貨店の「手作り作品即売会」でした。
デパート初出展!!
とある縁で紹介してくださったのでした。縁って自分から掴まないとですね!
こんなツテ紹介でもなかったら知りませんでしたよ。

応募がはがき。いまどきメールとかじゃないんだ。
事前説明会で謎が解読。
ベテランさんが多いんですよ。出展の方々60代〜から。
私が浮きまくってる(汗)
作品のレベルを社員さんに見てもらう。「いやぁこれは人気が出ますよ」と嬉しいお言葉を!

一気にやる気が出た!
年越しにかけて二月まで作りまくる。
この間、正月明けに窯復帰。やったー。
(焼きの巻はまた後で)

で、持ってく当日。
初参加なのでわかんないことだらけ。社員さん捕まえたくてもてんやわんや。
他の方々も捕まえたくて社員さんの争奪戦(笑)
なんのかんのと陳列終了。
周りの参加者さんは何回もこのイベントに出展されてる方々のなので手馴れてる。

朝会をしてオープン!!

ゆっっっったりとした売り場。ゆっっっっっったりとした時間…

う…うおおおおお…人が来ない・・・・・・orz

エレベーターのまん前なので配置ヤッター!と思ってたんですが、人の流れが反対なので
(聞いたら去年まではアマチュア部門ブースは反対側に合ったのでお客さんはそっちに流れてるんじゃないかという…)
人が来ない…無人…ららら無人君…orz
お客さんの視界にちっともこっちのブースが入らない・・・

そっそんななか、イベントでいつも買ってくださる方が、わざわざ来てくださって…!!
犯罪に問われなければ抱きつきたい!!(※犯罪です)

その後職場の方や友人様が来てくださって…


以上終了…みたいな。
もうそんな感じで四時ごろはもうお客さんが階にいない…
なんか…デパートってこんな感じなんですって。
夕飯の買い物終ったらもう帰っちゃう…みたいな。
このお客さん無人のまま八時まで…
うをををを…つ…つらい…

今回一人参加なので、休憩やトイレとかどうしよう。最悪10時から八時まで休憩なしだわ。とか思ってたんですが、
その心配杞憂。超杞憂。
もう周りのブースの皆様と声掛け合って交代で休憩できたので心配無用でした。
あー周りの人たちがいい人たちで良かった…。
いろんな話してなんとか八時まで持ちこたえる。

八時の終了チャイムがなった瞬間、エレベーターが一瞬で満員になったのは笑った。皆はえぇなぁ!


一日目は平日だったからね…二日目の土曜日にかけよう…
と、二日目。陳列は無いんでゆっくりめ。

ええ…売り場もゆっくりと時間が流れますよ…ははは…や…やばい…
ちっとも売れてない・・・(泣)
なんかもー後半、周りの方々が優しさで買ってくださったりでなんとかなんとかな感じになりまして…
もー本当に感謝しても足りないくらい…

前日よりは人はいれど…って感じ。
ブースの配置って売り上げに直で影響がでるなぁと…
あと、私の作品はマジでここでは場違い。ターゲットが違うお互い。
出展の方々もお客さんもアラシックス、アラセブンティが多いのに、にゃんこは無いな…ナイナイよ…orz

べ…勉強になるなぁ…ぐすん…ターゲットかぁ…

無人がつらい…八時までがつらい…

という苦行の二日間を過ごしまして小田急初参加終了でした…
精進します…
お…オレ…こんなにコミケやコミシティが恋しくなったの久しぶりだよ…(泣)

じ…次回は…どうしようかなぁぁぁ〜〜〜〜〜orz
でもコレでも集客数は他のデパートのイベントより多いんだって売り上げも……へ…へぇ…

あ、あ!でも実は、今回で色々収穫はありました。
1、いろんな人と知合えた。
2、ギャラリー持ちの人と交流が持てた。
3、うまく行けば中華街のギャラリーで短期の出展があるかも!!

という初デパート出展でした!!
次回!がんばる!
大好きなコミシティだ!たんまり在庫を持っていきますよ☆

2011/02/05(土) 私は別れを忘れたくて
靴難民だった半年。
夏はビーサンでごまかし、秋はブーツや登山靴でごまかしてた。

でも私はスニーカーが欲しかった。

春買った靴は夏前に履き潰した。
靴裏から靴下直見れるってのは、もう修理しようもない。
つーか三ヶ月弱で靴底に穴空けるってアナタ。

いつもスニーカーじゃつまんないよね。
趣を買えて、トレッキングブーツ風な靴を後釜に買う。

職場にたどり着くのが拷問。
横幅と縦幅がキツイ。つまり小さい。
24.5センチなのに24センチを買ったからか。5ミリの壁。
2880円がどぶ。
やっぱり俺スニーカーだよ。
歩くし。駅から職場距離あるし。

夏に入ったのでビーサンとツッカケで過ごす。この間に良いスニーカーがあれば。
ツッカケの寿命とともに秋到来。
お出かけ用のブーツを引っ張り出す。
サイズは合うんだけど、疲れるんだよ長く歩くと。
後、ちと高いから履き潰すにはまだ勿体ない。
この子が潰れる前にスニーカー!!
冬が来る。ブーツ寒い。厚い靴下履くとブーツ入んない。
普段履きにはしたくない登山靴を出す。
こればまじでいざという時用なので、登山の時だけにしたい。高いし。
登山靴で冬コミ(コミケはいざという時だよね)に履いていく。
超快適。悔しい。さすが登山靴。ビックサイトの床もなんのその。
昔は辛かろうと痛かろうと厚底ブーツやヒールで行ってたというのに。
これが若さといふものか。

スニーカーはね。
カラフルなのがいいな。
コンバースとかもいいよね可愛いよね。
でも靴底薄いからたぶん穴がすぐ空きそう。
あと雨の日が無理だべ。

前履いてた赤と金のスニーカー、ピンクと茶色のスニーカー。
デザインが好きだから、同じの買いたいけど、こいつら半年ともたず穴が開くんだよ。

理想のデザインのスニーカーが横浜駅の地下の店である。
しかしやはり耐久性に欠ける。
つま先からパッカリ靴下がコンニチハ。
悟空の靴かよって感じにオープン。
可愛いのに。しくしく。

その他は、値段の割にデザインが気に入らない。
耐久性重視だとかわいくない。
可愛いのは耐久性がない。

もーいっそ、ウォーキング用の奴(なんか歩く力を補助うんぬんなすごい奴)にするか。
しかし一万越えだ。無理無理。


そもそも店頭にある、今流行り主流のがどうにも嫌い。
高い金出してまで買いたいと思うものが無い。

どうしろと。



そんな中ホームセンターで見つけたこの靴。
耐久性…厚底でしっかりしてそう。
防水…しっかりしてるってタグに。
靴底…凹凸くっきりで雨の日も雪の日もグリップ効きそう。
本体…ハイカット。分厚いし寒くなさそう。丈夫そう。
中…メンズなので横幅ばっちり。縦はちょっと長いけど、今靴下二枚履き健康法のためむしろおっきめのほうが良し。
デザイン…黄色ラインがカッコよくね?
値段…安い。

というわけで手にとって五分後にはレジ直行。即決。


…あれれ?おかしいな?カラフルな可愛いおしゃれ靴所望だったはずなのに。
どっか行った。さよなら。いつかまた会いましょう女子成分。
もう、パンプス、ヒールが嫌で嫌で嫌で就活をしなかった段階でダメなんだけれども。

あー履き安い。さすが、ガテン系御用達。
長く歩いても立ってても疲れない。歩きやすい。
きっとつま先に金づち落とされても安全。
陶器の破片踏んでも大丈夫だった。

さよなら女子成分。
こう見えても私、ピンクハウスやらゴスロリの好きな女の子でした。

2011/02/04(金) 別れはいつも
こっばっこん!
(最近聞いてるラジオ番組の挨拶)

佳境です。

とりあえず詳しい話はまた後で落ち着いたら。
本当は今日更新やら日記とかやりたかったけど、ちょっと具合が悪いんでまた。起きたら。とりあえず寝かせます。


えと、
2月18、19日
町田、小田急百貨店8階催事場
「趣味の手作り作品即売会」
に出ます。

あと、4月19日から51日まで
厚木「ギャラリー喫茶なよたけ」
にて、個展?
んー店内に作品を置かせていただける事に!
やったー!

とりあえずニュース。
窯詰めして窯見張りしてたら、寒くて寒くて。
寝ますお休みなさい〜

2011/02/03(木) アナタの目を見ずに戸を開けた
結構久しぶりに献血。
データ見たら四年ぶりくらい。

今の献血はすごいね。
登録NO検索で過去何回受けたか、渡航歴はとか、ぴゃーっと出てくる。

やり方も変わってた。
血の濃度の検査、とか血を抜く前に水分補給(前は抜いた後にドリンク貰ってた)とか。

問診表も
「この一年で複数の異性と性交したか」
「男性の方、この一年間、同性と性交したか」
「海外に滞在歴は、その国は?」
「美容整形などで○○の(名前忘れた)注射を打った事があるか?」
「覚せい剤などの経験はあるか」
「複数の人が使用した注射針を使いまわしして注射した事があるか」
「この一週間で服用した薬は?予防注射は?」

相手が血だから、当然ですが、まー細かい。
私もイギリス、ニュージーランド、エジプトの渡航歴があるから、何年に渡航したか、期間は、などなど細かく聞かれた。
ある年代のイギリス行きはなんか問題があるらしい。


血を抜いてる最中に看護師さんから色々話も聞けて良かった。
鼻血が出やすい理由とか聞けて安心した。
なんか病気かと思ったけど、ホルモンの関係なら仕方ない。

血を抜く前の水分補給も冷たいスポーツドリンクか暖かい紅茶か選べたり、サービスがすごい。
針を失敗して内出血するかもって止血剤やら粗品やらもらう。看護師さん何度も謝ってたけど、やっぱ文句言う人もいるんだろうな…大変だ看護師さん。

「今日は重たい物を持たないようにしてください」と言われて、餅を一袋貰う(笑)
重たいもの…(笑)
その他貰ったのは、水分補給にとさっき選ばなかったスポーツドリンクのペットボトル、紙パックのジュース、御礼品のバンドエイド、歯磨き粉、お詫び粗品の歯磨き粉セット。

重たい物は持たないでください(笑)

久しぶりに抜いたからちょっとフラ〜としてるけど、会社とかに所属してない私は定期的に血液検査を無料で出来ると思えば。
心配なのはコレステロールだ…はは

(後日来た検査結果でなんとかギリギリ。でも改善しなきゃ)

さてさて、豆まき。
毎年恒例の鬼(無理やり)到来。
最近手を使うことを覚えやがってすぐ手で取っちゃう。
なんで取っちゃうの。可愛いのに。
ファイティングポーズだし(笑)

でてけ!でてけー! 鬼は外!!
貧乏神もでてけー!もう来るな!二度と来ないで!!

福はうちー!入っといでー!
具体的にいうと、「福」の中でも福沢諭吉さん!

今年はお世話になりたい!
沢山のアナタに会いたい!!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.