発見伝
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2014/09/20 悪気はないから。知ってるから。
2014/08/21 夏混みおわりましたね!!
2014/08/01 進捗状況
2014/06/11 なつこみ結果ー!
2014/05/17 デザフェスなう!

直接移動: 20149 8 6 5 4 3 月  201311 10 9 8 7 4 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 月 

2011/12/31(土) 冬コミ参加 !  
コミケに一年ぶりに参加!!
ひょーー!楽しみ〜!新刊も入稿したし!

で、前日は睡眠時間三時間(苦笑)
や、どっちかというと準備に手間取った。

で、時間通りに待ち合わせ場所へ。
コミケはシティと違って時間厳守だしね。時間には余裕を持って。うむ。

大手町で時間の確認。九時半に入ってればいいんだから余裕だよね。
「サークル入場締め切り・・・九時」
ん??んん???あれ?
あ!九時半入場はシティだ!コミケは九時前なんだ!!
今、大井町。今、8:40!ままままにあうか!!??
ガクブルガクブル。

相方、駅からダッシュ…はいけないから早歩き。
私も台車で後追い早歩き。
なんかシティと違うルートで回される。超遠いorz

ひぃひぃひぃひぃorz遅刻したらペナルティ。遅刻したらペナルティィィィ!!

入り口で相方と合流。
「今の時間ならギリで遅刻ノーカンだって!!」

うわぁああぁあぁぁん!よかったーよかったよぉぉおお!(ノ△T)
やな汗かいたーーー!反省ーー!!orz
ガクブルガクブル(足)

ひぃひぃひぃと準備へ。
新刊も好調な仕上がりvvヨカッタ良かった♪
出席カードと見本誌提出ー!焦るー!会場は走るなー!

なんとか準備完了。
相方は速攻東へ。地獄のタイバニジャンルへ(笑)
(相方はそんなにヘビーコミケッターではないので、私の宝の地図におおよそのカプとかを示してタイバニサークル開拓へぐるっと流してくる作戦)

相方から電話。
「・・・宝の地図が無い」
「・・・じゃ、カタログを拾って来い(苦笑)」。

小一時間して相方帰還。
「弟子の頼まれサークルと自分がめぼしつけてた処のサークルだけ回って…他流すとか出来なかった…」

おおおお・・・さすがタイバニ・・・今一番暑いジャンル…

相方は初めて大手列、お品書き、手を上げて途中移動を経験してきたらしい(笑)
西から東の移動もいつもと違ってた。

シャッターが開いてるからさっきのやな汗と併せて寒い。
ここは屋内やない。場外や。
お隣が優しい方で相方さんのほっかいろざぶとんを貸していただく。
じつはこのお隣のサークルさん、私が毎回買ってる憧れのサークルさん。
カタログでこの事実発覚した時はちょい緊張した(苦笑)

エッセイジャンルはやはり(自分もですが)震災レポなんかが多かったですね

器と新刊でまずまず。
出してる本の内容的には「旅行ジャンル」の方がいいんだろうケド、旅漫画からなぜか私だけ放され鉄にはさまれる悲しい経験上、
「創作」にいたほうがいいのだ・・・
本部…本部…お願いだから早く「創作(実録)」っていうジャンルを作っておくれ。
実録じゃんるのみんなは固まりたいんだよ…
旅漫画と鉄評論は違うよ…

今回わざわざ差し入れをくださった方々有り難うございました!有り難うございました!!!!orz
もーこんな弱小に…ありがとうございます!

夏も受かって本出したいです!!頑張ります!!

燃え尽きた大晦日の私ははコタツ虫となり役立たずが一匹…

2011/12/27(火) デビュー!!kwsk
スマホにお引っ越し話の詳しく。


もうどうしたらいいのか途方に暮れて・・・現在進行形で途方に暮れ・・・

orz
操作がわからん。まったくわからん。

当初知り合いさんに勧められた「b‐mobail」にしようと思い、イオンに。
ビーモバイルっていうのは、simカードを買って端末を別に安く手に入れれば
安くスマホに移行できるっていう寸法ですよ奥さん。

えーと、auだと、
電話基本料金2600円+ネット使い放題5460円+端末機ローンで合計一カ月一万円くらい。

今の携帯代がすでにつらいっていうのに・・・もっと安くしたいのだよセニョール。
うーんうーんと悩んで半年。聞いた話だとビーモバイル安いよなぁ。

で、ビーモバイルなら初期投資2万円くらいで端末買えそうだ。
しかしそうなるとdocomoさんになっちゃう・・・
なんかずーーーーーーっとauっ子なので抵抗があるというか・・・
docomoに不満があるっていうわけじゃないんだけどね。

ビーモバイルカウンターに行ってあれこれ話を聞くと
自分の電話代とかを考えると月々の代金は「ちょっと」しか安くならない。
メアドもTEL番も変わっちゃう。
しかも今AUを止めると違約金が・・・orz
なんだよ契約自動更新ってorz いつの間にそんなことに・・・。
アマゾンで中古の端末代と、simカード代と違約金ともろもろ足すと
3万くらいかかる。

かたや、AUだとただの機種変になり、TEL番もメアドも変わらずしかもポイント使えて型落ちの一万のが三千円で買える!
しかも電話をもとからあまり使ってなかったので、基本料金見直しでちょっと安いランクに直す。
これでスマホだけど、前より二千円くらい安くなった。

えーと、じゃ、それ。

それ?

え?あ、買っちゃった。かっちゃったよ。半年も悩んでたのに。
ぽいっとうっかり機種変しちゃったじゃない。
(ていうかこのイイ年で3千円が財布にないとかひどすぎる。)

というわけで今ボー然とスマホ手に途方に暮れています。
どうしたらいいの。着信きても取れないよ。
(リアルの話。母からの着信取れなかったよorz)

この子、他の子よりちょっと幅が無いのよね。
カバーももう電気屋さんから淘汰されてるくらい古いらしく可愛いのが無いし。ていうかそのものが売り場にない。
使い倒してその間に金ためてよろしげなのをまた買うか。
初心者にはまずこんな小さな子でよろしいのですよ。
シールを辰年にちなんで龍の蒔絵貼っちゃう予定。

この冬休みはスマホ特訓だわ。

(AUカウンターになきついたら「場数を踏んでください。解決策はとにかく場数です」と言われるorz)

2011/12/26(月) マーマレードガール
工房で採れた夏みかんを大家さんからおすそ分けにいただく。

さっそくマーマーレードに煮込む。
知り合いさんに教えてもらい(夜中に初電話で泣きつく(笑))、

教えてもらった通りに、

まず皮を剥く。
白い皮がどうしても入っちゃうので、(白い部分が苦みになっちゃうんだって)
皮を剥いた後裏返して白い皮も削ぐ。
後はひたすら千切り。

母が果肉の皮剥き。

砂糖を分量通りに計り、果肉と皮とともに煮込む。
くつくつくつ。
焦げるのが怖いので見張る。
味見をしてちょっと砂糖を足す。
いやージャムってこんなに砂糖入ってるんだ……ガクブル

トロッとしたところで火を止めて完成!!

人生初の自分メインで作ったジャム!!!
プロデュースBYおじゃるんるんさん!
メイドBY弟子!!

あつあつをぺろっと味見。うーむ…後味が苦い……かなあ??

冷めてからまた味見してみよう。

料理ってさ。
後片付けがなければ本当楽しいのにな。

あと、年賀状とかペーパーとか作らなきゃなのに。
はわわ〜〜かなり直前ですね!
当日お待ちしておりまする☆

2011/12/16(金) よ・・・夜明けはかならず来るじゃもん・・・
・・・うぅうぅ・・・

夜明けが・・・夜明けが来たりて原稿完了・・・!!


うぉおおお!冬コミに新刊出せるぞ〜〜〜〜!!
出来た〜〜〜!やったー!がんばったー!!(泣)
今回は陶芸制作と仕事と重なっていやぁページ少ない割りに
スケジュールきつかったなぁ・・・

おつかれさまでした。
入稿後、明治の本社のチョコカフェでチョコシフォンケーキとチョコムースホットミルクをかまし、
銀座の一番古いインド料理屋でチキンカレープレートを食べ、
家でホットワイン飲んでこのままベットにダーイブ!
いえーい!

というわけで新刊出ます。

「あの日あの時わたしは」
横浜で地震にあったあの日の一日と仙台の親戚の話とかを
自分の回顧録としてまとめました。

見本チェック中印刷所の方から「たいへんでしたよね」ってお声をかけてもらっちゃった。
その後壁に貼ってあるポスターで盛り上がり。
いやぁ、「鬼灯の日々」をご存知とはお目が高い!

完成は冬コミなので完成を見るの楽しみです。

あ、スペースナンバーの告知してなかったですね。

二日目(金曜日)西1ホール らーえ43bです。

へば!
寝るぞ〜〜わは〜〜〜〜!

2011/12/02(金) 雑誌掲載!
今月号の「猫ぐらし」という雑誌に拙作品の紹介ページを載せていただいております!!!

いやあさすがエディターのプロが作ったページ!
いつもの作品が4割増しに見える!(笑)

しかし本名で掲載…
いやいいんですよ。陶芸では本名で。
真面目なシーンで「弟子りっとる」はどうかと。
あと最近名前の一部をローマ字にするあれ(例;本名が真理子だから「RICCO」とかするあれ)あれはもー自分がこっぱずかしく。

陶芸でのペンネームを作るタイミング逃したというか。
屋号もサークル名のままだなあ。
もうこちらも変えるタイミングも逃してる(^_^;)


いやあ…こんな感じで来年はもっと仕事来るといいなあ…


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.