発見伝
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年7月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2014/09/20 悪気はないから。知ってるから。
2014/08/21 夏混みおわりましたね!!
2014/08/01 進捗状況
2014/06/11 なつこみ結果ー!
2014/05/17 デザフェスなう!

直接移動: 20149 8 6 5 4 3 月  201311 10 9 8 7 4 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 月 

2010/07/31(土) 昔アラブの偉いお坊さんが
三省堂イベントの日記を日付通りに書きました。
さかのぼってお読みいただけたら幸いです。

さて、書ききれなかったのでここでこぼれ話を書きますが、
イベント中、まー…
同種のお嬢様によく会いました。
ワンピ祭りだからってのもありますが、
先にも書いたとおり、ワンピ祭りに来ているお嬢様方はワンピまっしぐらなのであまりワンピ目的の方々とはお話させていただけなかったのですが、
普通に仕事帰りや買い物に来てるお客さんでお声をかけてくださった若いお嬢様がたはまー…
同種の方々で話しやすいったら(笑)

「他にどんな所で作品売ってますか?」と問われて
「えーと…んーと…こういったアマチュアアーティストとかが集まるイベントとかでぇ…」
「コミケとかですか!?」
「話わかるならはやいやぁ!」(笑)

もう壁に貼ってた四コマでわかると言われました。
狙い通り!(笑)
ワンピ行きに並んでるお客さまもほくそ笑んでくださってしよしよし。
漫画は目につくねというアドバイスを受けて、勇気だして貼ってよかったなぁ!


さ、10月だ。
これから貸しアトリエ借りるしもっと活発活動することになるし、
今までよりも金がかかるというのに、仕事も給料も減るしだし。
なにをどう頑張ればいいのかわからないけど、がんばりましょう〜〜!

だれか私に仕事ください。


今日は一日備品やら部屋(腐海化)の片づけ。
いつも陶芸作業中にラジオを聞いてるんですが、いつも手がドロドロで
テーマトークの投稿には参加できずじまいだったのですが、
今日は掃除しながら聞いてたので「あ!送れんじゃん!!」と。
いつも聞いてるのはもちろんFM横浜。
送ってみた。
10分後。
「次のメールは横浜市在住、弟子さんから〜」

ももももぎゃーーーーーーー!!
よよよよまれたーーーーーーーーーー!!
やったーーーーーーーーーー!!やったったーーーーーー!!!
ありがとうーーーーーー!!
「こらこら」って優しい声で突っ込まれた!!
ううううれしいーーーーーーーーー!!!録音しとけばよかったー!
記念だったので日記に書く。

2010/07/27(火) 残された日々の短さ 過ぎ行く時の速さを
神保町 三省堂本店のイベント無事終了しました!!
本当に本当にありがとうございました!!
様々な勉強が出来ました!
陶芸技術のことだけではなく色々!

こんな事いってはいけないのわかってるんですが、
基本私は、自分は皆に嫌われてるつーか関心持たれてない。
いついなくなっても誰も気に留めない存在だ。
と思ってるもんですから(ネガティブすぎ…)
DM出したり、メールしたり、こうやってHP見てくれたりで
会場まできてくださったりで…
もう…(泣)

久しぶりに会えた友人。職場が変わってしまって会えなくなってしまった方々。
高校の時に恩師の先生も。
もうこの先生。年賀状すら出してなかったので同級生から住所聞いて勇気出してDMえいや!!
なんとわざわざ遠いところへ奥様ときてくださって…!
職場が変わってしまった方には近況が伝わればいいかなくらいだったのですが、
何人かの方が来て下さって…よほほほほ(泣)
友人も来てくれたり、本読んでコッチに来てくださったり…

最終日、レジを閉めながら「なんという幸せなんだろう…」
と目からじわじわ…

そして、通りすがりに、私の作品に目に止めていただいて、
本を買いに来たのに、マックの時給1時間なり、二時間分のお金を器に出そうと判断してくれた。
これってすごいことだよ。
本当にすごいことだと思う。
本当にありがたいことだと思う。

この気持ちのまま、もっと自信を持って作品を前に出せる作家にならなくては!
と決意を新たに。

やはり、今回思ったことは作品を台に乗っけた時に作品の「隙」を見つけちゃうというか…
「あーここ見ないでほしいな〜」とか「う・・・本当はここはこうすれば」という所が多々orz
コレを無くしていくのが進化。
がんばる。

ということで一日ごとのレポートは日付を遡って書いていく所存。
ゆっくり書いて行きます。忘れない内に。

終了後の直後の今日は、ゆっくり寝て曜日〜。
と思ってたのですが、ついうっかり朝目が覚めたときに
「終ったのですが何がしたいですか?」と問うたところ
「江の島に生シラスがしたいです」と答えたので(私が)

備品や在庫の片付け、HPの更新、日記の更新、明日の準備、
やりっぱなしの作業机の片付けややなにやらやること沢山沢山あるのですが、

いっちゃいました江の島vvv

三月から三回くらい行ってるんですが、不漁だ売り切れだなんだで
一回も生シラスが食べられなくて…

この灼熱の中、海岸で熱々の砂で足の水虫に(薬で治ったけど)とどめを刺しーの、
炎天下階段上りーの、生シラス食べーの、江の島ビール飲みーの、
海風浴びーの、さざなみの音聞きーの、とんびがぴーひゃららーの、
リスが横を走って行きーの、猫はごろごろ転がってーの、竜神様と弁財天様にお礼参りしてーの。

満喫vv

実はこのイベント前に竜神様と一緒に逃亡してて
(精神的に追い詰められてくると「何か」に追いかけられる夢を良く見る)
背中に乗せてもらちゃったvv
という夢を見せてもらったので、こりゃ丁度いいvvお礼参りvv
弁才天様は芸術の神様。
お礼とこれからのこと。

蝉とヒグラシとトンビの声の中、日陰をビーサンでぽてぽて歩くのは
いいものですなぁ。心に充電される…
まさにリア充…これがリア充か…!!

とか(笑)

生シラスを前に「あぁ…頑張ったんだなぁ…」とまた目から汗が。

弟子はやれば出来る子なのです。普段やらないだけで。
今回はやった。頑張った。(自主申告)
頑張ったからこの味を味わえるんだ…!
もっと頑張ろう!もっと頑張れるはず!これ食べて頑張ろう!
大学受験も卒業制作も悔いの残る結果だったから、
今回は悔いが無い(あるっちゃーあるけど、全力は出したという意味では)。



次は、グッコミです。
本です。コピ本を計画中。今書いてます。
器は、


10月10日の横浜ポートサイドエリアでやる「あーと縁日」です!!


今年でこのエリアでの開催は最後だそうです。
毎年応募はしてるんですが、毎回落ちてて「あー今年も無理だろうなぁ」と思ってたのですが
よもやの当選。

うわぁびっくり。


どんくらいビックリって、言葉でどう表現したらいいのって頭まっしろ、
明日から三省堂だって言うのに何も手が付けられないくらい。

横浜を愛する創作系横浜市民として本当に本当に嬉しい!
本当に嬉しい!!

嬉しい!!!

うれしい!!!!!!


がんばるー!!もうがんばるーーーーー!!きゃぼーーーーー!!

2010/07/26(月) もうすぐ今日が終わるもうすぐ今日が終わる
最終日です。
平日だしきょうはきのうみたいにいっぱいはお客さんは来ないだろう。
とゆったり。

「あ、最終日ってアピールした方がいいかな」と即興でポスター制作。
こういう時、中、高校とレタリングを無駄にやっててよかったなーと。
手書きは「でもいかにも」っぽくなるのですが、手書きでもレタリング(もどき)をやるだけで見栄えが違う(ような気がする)

売り上げも平日だしまぁ0円でも仕方なしとおもってたのですが、実際にも夕方まで0円に近い金額。
でも終了間際にどわどわ〜〜〜!!と売れていき、
予想を反した結果に!!
うひゃあびっくり!!(感涙)

係の人にも「次回もまた!」と言ってくださり、嬉しさ倍増!
しかし今年のスケジュールはもういっぱいらしいのでまた来年。
来年は私はどうなってるんでしょうね…
また三省堂に出られたらいいなぁ…がんばろう!!

というわけで春から(企画が上がったのは一月)目標に突っ走ってきたイベントも無事終了☆
ありがとうございました。
この気持ち忘れないように新たなる進歩と躍動を。
(なんかの中学校のスローガンかよ)

2010/07/25(日) かけがえのない時間を胸に刻み込んだかい
二日目三日目。
休日もあって人がすごい。
ワンピ祭りの人たちがすごい。

ワンピグッズを売ってる階に行く人は私のブースを目もくれず(エレベータホールなのに)一直線。
降りてきたら次のポイント場所に行くために一直線。
すごい。

器を目にとめてくれるのはおばちゃまたち。
まー確かに400円の本を買うか600円の本を買うか、いやいやこの本買わなかったらワンピグッズも一個買えるべさ。
というなかで1000円1500円の器は手には取らないよね〜〜

小さい子が「にゃんこかわいい〜〜〜」と小皿を。
「じゃ、買ってあげる。でもその代わりルフィは買ってあげないよ?」
…とても悲しい顔で小皿を置くお嬢ちゃま…
…うん、ワンピのためにここまで来たものね…しょうがないよ…人生ってそういうものだよ。
大きく育て。おかーさんの教育はまちがってないとおねーさんは思うよ。うん。

土曜日はたくさんの知り合いが来てくださいました。
職場が変わってしまってあえなくなってしまった方。
近況が伝わればいいかな〜という気持ちで出したのでまさか来てくださるとは…!!
涙…!!
またまた久しぶりのお友達も来てくれて…ありがとーありがとーーーーーーー!!!
親もキタorzお友達連れて。しかもお客が多く、親愛なる先生とお久しぶりの友達が来てるときに…
タイミング悪いんだよ…orz
このピーク時の30分後は暇だったんだよ…

日曜日もしばらくぶりの友人!先生!!ありがとありがとーー!
良い調子で作品も出っててくれるしさいこー!

なんとここまではレジでの計算ミス(誤打はあれど釣銭ミス)はなし。
えらいぞ私。
最後のほう、マイメン(マブダチと私の勝手設定にしてる子)
が仕事忙しいのに来てくれて閉店作業手伝ってもらちゃったvv
そういうの長年やってきた子なので楽ち〜んvv
ありがとね〜〜vv



もういろんな方から差し入れとか連日いただいちゃって恐縮…(土下座)
どれも大切にしてます…
食べ物はおいしいし、ドリンクとかゼリーとか、食事に時間かけられないし、
買い物にも行けないので大助かり!
かわいいグッズを下さった方…かわいくて使えないよ!!もう(>▽<、)
ありがとうございます!!

で最終日。

2010/07/23(金) 命を燃やしてるかい
朝。
初日の幕が灼熱の朝日とともに切って落とされた。
(部屋が東側なので朝は地獄)

前日設営で持って行ききれなかった作品と昨日足りなかった備品をスーツケースに詰めて
いざ!出陣!!

が!
「・・・いや、お前このスーツケース持って東海道乗るのは無理だぞ…」
父親がストップをかける。
いつもラッシュ時間外の下り線しか乗ってない私には知らないカオスがあるようです。
「ははははまじかよ。オーバーだなぁ」とか話半分で聞いてた私。
この数十分後、同じ路線を同じこの時間に30年年以上乗ってき続けた父を心から尊敬することに。
(本人には言わないけど)
平日朝8時台の横浜駅をなめてました。
スーツケース持って移動ができない。つーかスーツケース持ってなくても無理。
ホームから落とされそう。
あ、こりゃだめだと即、緑の窓口でグリーン車券を買う。
無理無理。スーツケースっていうか私一人乗れるかもわからん。
700円払ってもいいから命と作品守りたい。
グリーン車は二階だて。狭い階段を上るのも出来ないのでデッキで立ち。
このデッキも川崎からもぎうぎう。

よーやくお茶の水。ここでもラスボス。
階段である。今日もスーツケースがなぁ…
「はい!持つよ!!」ひょいと持ってくれたのはまたもや(昨日と違う)おっさん。
おっさーんありがとーーおっさーーん!!(ノ△T)

さぁ、三省堂についた。
ここから始まる私の初陣!

レジやら手続きやらの説明を受けてる最中にお店オープンしてた。
お客さんを前に設営準備。
なんとか形になってお店として機能してきたのは12時くらい。
まぁみなさん本買いに来てますから。
ワンピ祭りの皆様はワンピ一直線。そりゃそうだ。
器買うよりワンピグッズだよね。
しばらく無人の私のスペースでぼんやり…
と、私の同人誌買ってくださった方が!
初お買いあげ!!(感涙)
しかしレジというモンスターが私を苦しめる!
操作がわからないんだよおおおおお!!泣
研修は受けたけど一回でわかるなら受験苦労してない!!
操作方法をお客さんに教えてもらう始末…ぐほぅ
それを皮切りにぼつぼつと出て行くように!!やったったーーー!!
DM見てきてくださったお客様、久しぶりなお友達も来てくれたり嬉しい嬉しい!!

今回は誰にも売り子手伝いをお願いしてなかったので、どうなる事やらと思ってたのですが、
何とかなりますね。食事もトイレも数分で済むし、接客してるから暇ないし。
こう思うと私、本当にバイトはやる気なかったんだなぁ…と。
トイレとか頻繁に行ってたもの…。休憩時間が待ち遠しかったもの…はは。

無事終了。目標金額は夢見ない程度に設定してたけど、おかげさまでクリア。
明日明後日の週末で勝負。
閉店作業でまごまごしてしまったけど、終了!!
反省点としてはレジ操作とクレジット処理。
クレジットカード…隠れボスキャラ…はわわわ。嫌いだお前。

帰りに夕飯。
昨日帰り道、ウニ丼乃前に見つけてた店に。
なんか疲れたし、昨日の今日で連続ウニ丼はなぁと。蕎麦屋。

まずかった。

まずかったというのは言い過ぎかもだが、
私が食べたいのはこういう抜けた味のそばじゃないのよ。orz
まずいもの食べた時ってテンション下がりますよね〜…

ぐったりと疲れて帰宅。

で二日目。

2010/07/22(木) 一生なんて一瞬さ
さて、この日は搬入。
閉店のお時間に来なさいということなので、仕事も早めに切り上げてお昼に早退。
お昼御飯を行きつけのカフェで食べて、三時には家、
もうちょっと搬入の荷造りして悠々とお茶の水入り、お茶をお茶の水で(笑)
親父ギャグは別として(セルフスルー)お茶の水で有名な喫茶店に行ってみたくて。
んで八時の搬入時間に間に合うって寸法だ!


…カフェで三時くらいまでだらだら。
もうここで計画が…orzおまえのばかばか。
急ぎ足で帰ってばーっと荷造りして、急いで駅へ。
もちろん悠々お茶タイムはできず。
前は渋谷→地下鉄神保町で行ってみたけど、今回は東京→お茶の水コースを。
お茶の水ホームで驚愕の事実。
この駅エレベーターもエスカレーターも無いでやんの!!
ぎうぎうのスーツケース(多分飛行機だったら拒否られるレベルの重さ)を
階段ですか!!まじですか!!!やだよ!!

嫌だと言っても登らなきゃいけないので登る。
しかし5分に一回電車降りた人々がドーーっと。
邪魔なのはわかってるけど、上にもいけない下がるのも出来ない。
ほぼぇ〜〜〜どうしよう…と階段の途中で挫折もできず途方に暮れてたら
「はい!!」
見知らぬおっさん登場。
ひょいっと持ってたーーーーーっと登ってくださいましたm(_ _)m
途中    がん!!   と手すりにぶつかってたけど…
確認するけど中には割れ物ぎっしりなんですよね。
でも文句言えないよねはははははありがとうございます。
追いつけず階段登りきったら改札と階段の前にスーツケースがぽんと。
お礼言う前に行っちゃったよ…
感謝のまなざしをもうすでにいないおっさんに向けて、
さて三省堂に私も向かうぞ。

勘で行く。
地図を忘れ、ネットで調べた地図は細かすぎてわからない。
「〜〜通り」とか言われてもどの道がその通りなのかわかんね。
…ぽくぽくちーん。

たぶんこっちたぶん。勘。

がらがらがらがらがらがらがらがらが

多分騒音被害出されても文句言えないくらいのスーツケースの音。
空港はつるつる床だからあまり気にならないけど、アスファルトの地面はすごい音だ(汗)
しばらく自分の信じた道を行くと、真正面に松本零士先生ののぼりが!
なんか999のイベントがどーのとか三省堂のHPに書いてあった!
それか!?
それだ!!YES!!
無事到着。時間も奇跡的に間に合った。
係の方と合流して(どうやら入っちゃいけないルートでスタッフルームへ入ってしまったので苦笑いされる。次回から気をつけることにする)
いざ、設営。

がちょーーーん!!
イメトレしてても実際聞くのと見るのと大違い!
布が足りない!棚もやっぱりあったほうがいい!!
とりあえず梱包だけ解いて細かい設置は明日足りないの
持ってきて開店前にチョッパやでやるしかない!

聞くとこの夏休みは神保町はワンピ祭りが開催されるらしい。
三省堂もポイントラリーとかのポイントにもなってるようなので
若い娘さん世代や家族連れだたくさん来られるそう。
これはこれは期待大ではあ〜りませんか!

閉店直後からの設営の時間にいただいたのは一時間チョイ。
どんどん閉店作業が進んでいく中での作業は焦る焦る。
電車に乗ってもごろごろアスファルト引きずっても、
手すりにぶつかっても全く割れなかった器たちを割る下手人は私orz
とほ〜〜〜〜〜(><、)

とりあえず残りは明日!!ということで三省堂を後に。
なんか安心したらお腹すいたな〜と駅前をうろうろ。
なんか小汚い(失礼)寿司屋さん発見。
「生うに丼900円」とあるではないか!!
Yes!!入ろう!!

入って後悔(大変失礼)。そのまま引き返そうかと思ったほど。(ほんとごめんなさい)
店はウナギの寝床。カウンターと人がかろうじて一人立ってられる幅。
椅子はなく立ち食い。スーツケースを入れるともう道がふさがれる。
いつでもG(黒い悪魔)が出ても不思議でない雰囲気。
あは〜〜〜〜〜〜(滝汗)はずしたかも〜〜
しかしもう入っちゃったし〜〜しょうがないよね〜〜〜〜
とりあえずウニ丼オーダー。
ご主人がどどんがちゃんと湯呑と小皿を置く。
はひ〜〜〜。もう出たい〜〜〜〜(涙)
しかし出てきたウニ丼。
面積の半分はわかめと紫蘇とガリで占められててウニはご飯の上にちょぼちょぼと乗ってるのみ。
「・・・・・・・・・・まぁ900円だものな」
食べる。



うままぁぁあああああああいいいいいい!!!


何これ!きゅぴーーーーーん!!
ウニの味が濃い!臭みが全然ない!!あー!ウニの形が悪いのはほらあれだ!!溶けてんだ!
新鮮でミョウバン液につけてない良いやつは端っこが溶けて云々カンヌン
築地三代目で言ってたやつね!はーはーほーー!うまうまうま!!

速効完食。はわ〜〜〜もっとゆっくり食べればよかった…
しかし長居はしたくない…(ほんとうに失礼でごめんなさい)
また来よう。まだ四日あるしな!
明日の景気つけもできたし!!よーしよし!
がんばるぞ〜〜〜!


ということで初日前日終了。

2010/07/19(月) またすぐ明日に代わる。忘れてしまっていないかい?
TOPに「近づいたらまた詳しく」と描いたのですが、
サーバーに問題があるのかアップロードできましぇ〜〜ん(滝汗)

どうしてこう毎回こうなの…
なんか更新しようとすると問題が起こるのよ…とほほ…


というわけで期日までに更新できないかもです。
本当は最初の扉とか変えたいのですなのだ〜〜



拍手お返事です。


>もう少しですね、頑張って!
あざっす!がんばってます!
今は貸し窯の先生ががんばってます(笑)


>人間意外、エレベストレベルの夢を見てしまう事がありますよ。自分を知らないというより、その事をよく知らなかった為じゃないですか

うん。全然知らなかった。
定めてから調べて「あやややや〜〜〜(汗)」となりまして、現場行って「はばばばば〜〜」と思い知らされたっす。

ん〜いやぁ、この場で言うことじゃないんですが、今の自分
かなり未来の自分と道について悩んでるというか…
思いつきで「あ。いいじゃん。こっち進みたい。」と
珍しく自分から行きたい道を定め突進したと思ったら、
実はそれ日本で5人しか進めない道でした。
みたいな。
知らないですすむって怖いもの知らずで恐ろしい…。
イノシシみたいな突進し方でした(笑)
しかし、見事打ち砕かれてきたので。
さてべつのエベレストを探さなきゃな・・・


>郵便番号のところの猫の足跡がいいですv キティ切手!!可愛いし!

勝手にDM送りつけてすみません(>_<)
郵便番号の足跡は自分でも「良しvv」と思ったのですが、実際郵便番号書くと数字が読みにくいという弊害が…
次回(あるのか次回?)はリデザインですね。
これも勉強勉強!
あと、ちゃんと50円で届きましたか?
全部窓口で出してるのですが、ある時「裏に「ポストカード」と明記してないと普通郵便になるので80円になります」と言われて、
え?別の日の別の郵便局窓口では一言も言われなかったよ??

とちょっと不安…。

切手は(NO突っ込みの窓口で)局員さんが
「あ、猫ちゃんなら、この新デザインのキティちゃんなどいかがでしょう?」と勧めてくださいました(笑)
キティちゃん勧められなかったらうっかり鋼デザインになってしまうところでしたよ(笑)


>お疲れ様

ありがとうございます。


>顔が似てるって、たぶん雰囲気や表情の作り方が似てるんですよ、きっと。
似てるかどうか現場で見てみてください♪(笑)


さてさて、HPの更新どうすれば解決するのかしら…

あ、神保町はほぼ私一人で売り子なので。
顔が猫皿と本当似てるか見に来てみてください☆


さてさて、行きつけのカフェの常連で構成された登山部の富士山登頂計画が明日なようで。
私は神保町準備があるので不参加ですが、この夏、コミケ終わったあたりにご来光コースで行こうかな。と。
つーか、この登山部は三時に駅集合、6時にフモト、お昼に山頂、夕方フモトというハードスケジュールは大変だなぁ…
んー無理vv

写真は近所から撮った夕暮れと富士山。
この季節に富士山見れるの珍しい。

2010/07/16(金) 笑ってさよならを言えたらいいな
やられました。

ばっさり必殺即死。

何この太陽光線

死にますよ?つーか死にましたよ?


気温30℃とか嘘っぱち。
たぶん60℃くらいあった絶対。
もういっそYOUエジプトになっちゃえYO☆


窯入れの為に荷物運んで、
(運ぶ前のタクシーつかまえる為に外待機ですでに死にかけ)
作業して(扇風機が俺の救世主)
経費節減で歩いて帰って(ちょっと荷物持って)
朝から何も食べてないからどっかでご飯しようも時間が中途半端で世間はシェスタ時間。
30分歩いて家に荷物置いて、今ファミレスなう。
ようやく朝ご飯と昼ご飯とおやつでふ。

すきっ腹にカシオレでぐでぐで。

この頭痛は酒のせいか日射病のせいか。


教室からの帰り道。
国道は日陰がなくて殺しそうになった。
何を?
なんか。目の前にあるやつ。


梅雨があけるそうです。
この日差しと気温での屋外陶芸作業は確実、絶対、100%無理なので貸し工房の件まじ考え中…。


さて、DMですが、手配りも限界があるので、お馴染み行きつけのカフェにおいていただくことに。
もうちょっと頑張ろうと、その足でまったく行ったことも無い
地元の駅前にある、猫カフェにおいてもらえないかアポなし突撃。

快く置いていただけることにv
やったーvvやってみるもんだー☆

当初の計画ではDMだけ置いて、ささっと帰ろうと思ってたのに


しゅる〜〜〜とかわいこちゃん(猫)が横切る。

「あっあのっ30分だけでもいいですか!?」


ダメ人間とは俺のこと。

ご飯タイム後だったみたいで皆だれ〜〜〜ってまったり。


短い時間だけどなでなでなでなでなで。

一番おさわりしたかったチンチラちゃんは
どうやらダッコもナデナデもお嫌いみたい(しょんぼり)



よーし頑張るZ(ぜっと)!

(このあたりになると、頑張るのは窯詰め出しをする先生(苦笑))

2010/07/15(木) 思い出に変わるのはきっと最後の最後さ
昨日釉薬かけ第二弾に行ってきた。
第一弾の何個かはすでに焼き上がってた。

いつもの猫型小皿を見て先生が言いにくそうに
「前からそれ言いたかったんだけどね…」

すわっ!よもや
「これ焼きにくい」とか「猫派として可愛くない」とか
クレームとか酷評的な!?
がたぶるがたぶる
(ネガティブ…)


「この猫皿、弟子さんの顔そっくりー(笑)」




は?


はぃ? え?



「同じ顔ー(笑)ほら☆」(顔の横に並べて他の人にふる)


え?そっすか(笑)

絵は描く人に似るって聞いたことあるけど、陶芸でもあるのかしら?


「やー、窯開けると弟子さんが十何個と笑ってこっち見てるんだよー(笑)」

…それはキモいな…



なんか今回、萩土(黄色)の作品が多くなってしまった…。
作ってる時は白と黄色が同じ数になるように作ってたつもりなのにな…?


今後の課題としては、数、種類の計画、大きさが揃うように、だな。


貸し窯は先生が窯詰めしてくれるから楽っちゃー楽なんだけど、窯開けた時のときめきが味わえないのが寂しい…


んー、切々とMY窯欲しい…

先生から提示されてる貸し工房&窯付きの話をまじで考える時期か…?
や、そうすると本気・命懸けで陶芸家になる事考えなきゃだな…
あと賃貸料か…(相場からいったらもの凄く格安なんだけどね。今税金払えないくらいのドビンボーだからね)

2010/07/14(水) これも希望の形だってよくわかってる
あばばばばは



いっぱいいっぱいです。

神保町情報書きたいのにパソコンを立ち上げることすらできない…

今週末にはなんとか作業終わらせたい。
(つーか終わらせないとスケジュール的にアウト)


先日の身の程知らず話も書きたいの。

エベレストレベルの夢を見てしまい、そして見事に登る前に玉砕。
エベレストはやはりエベレストだった。
そんな話。

あ、電車が着いちゃうのでまた!
(唯一のネットタイム)

2010/07/11(日) 旅立ちの時はいつだってこわいけど
もうすぐ本番です。
焼きのスケジュールがかなりやばいスケジュールです。
更新やDMなんかやばいです。
かなりやばい。
焦るばかりで足が空回り。
HPの更新やDMはがきのことや、展示準備…絵付け、釉薬かけ以外にもやることたんまり…


そんななか先日将来のことでいろいろ動いたりした、
ことごとく自分の身の程を知ったり思い知らされたり。

まー取り合えず、今。
今この山を頑張らねば…!!

絵付けあと50個ぉぉおおお!!(驚愕)

あ、開催情報はHPのinfoのページに載ってますが、
DMはがきの現物欲しい方います?
もしいらっしゃいましたら郵送いたしますので、
メールをプリーズ☆

2010/07/03(土) この夜の向こうで新しい朝が世界に降り始めてる
今月に行われる


(・・・今月だってYO!あと三週間後だ!ひぃ!)

神保町三省堂のイベント告知用DMが完成しました。
校正のないプランなのでどんな色合いに仕上がるドキがムネムネ(汗)

完成が遅いのでアレですが、手に取ってくださる方が一人でも多いと嬉しいな♪

そして一人でも多くのお客様に作品見て欲しいな!

2010/07/01(木) 今灯り出した光や静かに消えていく光
拍手お返事です☆

本当に有り難うございました!
授業前に皆様のコメントを読んで元気をもらってから教室に行きました。
とりあえず先週大きな問題を起こした三人の内二人は謝らせました。
「筋を通さない限り私も筋を通さない」「むかつくと言われた奴に対して私は会話をしなければならない義理はない」と面と向かって言いました。
一応向こうのそれぞれの気持ちと反省の言葉を出したので、とりあえず、本当にとりあえずですが決着。
(↑この事情ったって「別学校のやつらと喧嘩(ボコボコ系)しててイライラしてた」とか手前勝手な理由。そんなの私にあたるな(汗))

もう一人は、もう…どうしようもないですね。
心のない人間にはどんな言葉も行動も効き目がないんですね。
先週のことを言ったら「は?なにそれ?」って感じでした。
もう…どっかで早く痛い目見て欲しいな…orz
どっか誰かがギガンテやドラグスレイブを発動して欲しいな…
HP5の私は無理だ…(´_ヽ`)
このメンバーで後期もあるんだよな…ふぅ


↓拍手お返事です☆

>ニシヤマさま
ご兄弟喧嘩…放任ってサバイヴぁル…すごいっすね。
ウチは問答無用でゲンコされて終了でした(笑)

>弟子りっとる様の親も良い人たちなんでしょうね。作品に表れてますよ。 のびやかで健康なサービス精神溢れる感じが。  

…そうですか?(てれてれ;)うちの親はどうなんでしょうね??
とりあえずむちゃ振りはしてきますね今も昔も(笑)
「一条ゆかりになりなさいよ!」とか「芸大受けちゃえvv」とか。
娘の実態知って!(笑)


>茶髪、金髪。いい年して・・・は私も思います。せっかく綺麗な色を持って生まれてるのに…

う〜んコレについては賛否両論なんですよねぇ…
なんとも言えませんが、ヨーロッパに旅行した際に
「アジア系の顔で茶髪や金に染めてるのは日本人か韓国人ってすぐわかる」
と言われたことがあります。
あと「ボクは黒髪がうらやましい。賢く見えるから。とくに日本人の黒髪はきれい」とも言われました金髪のカナダ人に。
人の羨ましいと思われるもの持ってんならソレをわざわざ棄てるのはもったいないな、とか。
地毛の色が一番きれいだと思います。顔もそれに合うように作られてるし…
子供に染めるのは絶対反対。
皮膚と頭蓋骨が薄いから染料が脳みそまで浸透してしまうんだそうです!

ちなみに長期間染め続けて髪が生えなくなった人知ってます。
おしゃれ障害…怖い(>_<)

もう日本代表は全員丸坊主で行きませんか。
「少林サッカー」の敵チームみたいに(笑)


>元気になったようですね
あいー元気デスヨ☆水曜の午後以外はいつでも絶好調。

>教育の基本、生活態度の基本は家庭から 〜 高校以上なら、出て行ってもかまわないと思います。義務じゃなく、自分の意思で勉強をしに来てるのだから。

もちろん建前はそうなんですが、公立となるとさすがに「でてけ!」とほいほい言えない(言っちゃいけない)決まりがあるんですよねぇ…
生徒本人に「高校は義務教育」「自分の意思で勉強しにきている」という自覚がないですからねぇ…


>作品を親に目の前で割られたりした子って、自己評価が低くなってしまってるでしょうね。〜本当に自己評価が低い人のほうが病理は深いでしょうね。 馬鹿は無視してこういう子をケアしていっては如何ですか

今回のケースはその「馬鹿」が自己評価の低い子なのでもう手の打ちようがない…とほー。


>水曜日 ガンバ!!


ガンバ!ガンバ!!ガンバと仲間達!♪(古い)


>心無い生徒は先週の事を揶揄したり、また酷い事をわざと言うかもしれません。一応心構えを持って挑んだ方がいいかも・・・ 頑張ってください

何一つ覚えてませんでした。私がこんこんと皮肉こめて言うまで。
彼らにとってはそんなこと言う子事自体人を傷つけるという事の自覚はないので仕方ありませんですね。
心が無いんですから。



> 上手く受け流していけるといいですね。 頑張ってください

あと少しで夏休み。あと少しで夏休み。あと少しで夏休み。あと少しで夏休み。
あと少しで夏休み。あと少しで夏休みあと少しで夏休み。あと少しで夏休み。


>今日の授業、如何でしたか?大丈夫でしたか?

大丈夫っていうか…戦いは長いですな…
あと少しで夏休み。あと少しで夏休み。あと少しで夏休み。あと少しで夏休み。
あと少しで夏休み。あと少しで夏休みあと少しで夏休み。あと少しで夏休み。…orz


というわけで有り難うございます。
方々のかたがたに支えられて今、私がいます。
ありがとうございます!皆様のアガペーが熱い(泣)

見捨てず長々宜しくお願いいたします(ぺこり)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.