発見伝
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2014/09/20 悪気はないから。知ってるから。
2014/08/21 夏混みおわりましたね!!
2014/08/01 進捗状況
2014/06/11 なつこみ結果ー!
2014/05/17 デザフェスなう!

直接移動: 20149 8 6 5 4 3 月  201311 10 9 8 7 4 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 月 

2010/05/29(土) アロハオエいつまでも待つ
(前日書いた日記を手違いで消してしまったのでorzも一度書き直し)



陶芸活動用のHP開設!しました!!
文字化けや写真が出ないとか、友人様に助言いただきながら何とか…。
簡単な作りなのにこんな二時間かかるとは…勘弁してくれソース…orz
というわけで、本館(漫画と同人)と別館(陶芸、一般人にも安心設計)で。
前々から、作品ポートフォリオ的なサイト欲しかったのでいい機会です。
こういう機会がないと「後に、後で」になってしまうので、えいやっと!
でも陶芸用HPは日記もレポも四コマも無いので、こっちのサイト見てる人にはつまんないかも(^^;)。

「陶芸職人」
http://kekishokunin.nekonikoban.org/
です。
ちょっこし暇な人は見てみてくださいな。

あ、でも陶芸の活動も同人の活動もコッチでも告知とかいたしますので。

しかし、写真って背景大切!
作品の写真撮るとき、自室だとどうしてもコタツやらスリッパやらが
写ってしまうのですが(片付けろ!)
今回、別館用に、行きつけのカフェでマスターに照明やら手伝ってもらって撮影。
不詳めの作品もおしゃれカフェ背景だとソレっぽく見られる不思議。(笑)

あ、サイトはどうにかなったのでDMデザインだ…(遠い目)

>停電
前回の日記書いてるとき、突然「バン!!」と音とともに真っ暗。
は?え??何?マーラ???(※聖おにいさんネタ)

や、まじで停電。
無礼界…じゃなくてブレーカーが落ちた??
(聖おにいさんネタが多いのはタイムリーに新刊に…腹よじれる)

ノーパソの自力発電で部屋はうっすら見えてる。
良かったパソコンしてて。いや、デスクトップだったら
自力発電してくんないから真っ暗だし、日記長文全消え。
考えるだけで恐ろしい。二重の意味で。

どうやらブレーカーが落ちたのではなく、地域全体が停電らしい。
ご近所の人も外に出てきた。どうやらここ一帯だけではなく通りの向こうのマンモス団地とかも真っ暗らしい。
何?何が起こったの??
外を見ると街灯も信号も真っ暗。
東の空に日産スタジアムの明かりがぼやーと遠くに見えるだけ。
怖!なにやら非日常な景色が恐ろしい。
真夜中でも家屋の明かりは消えてても信号や街灯はついてるから、ココまで暗いの初めて。
とりあえず、こんな時の為にへやのあちこちに懐中電灯やらを配置してるんだから活用しなきゃ。
しかし、内心パニックってるのか普段いつも目にしてる懐中電灯やらランタンが何処に置いてるか思い出せない。
何個か出すが、そのうちいくつかは電池が切れてたり何故かつかなかったり。
あわわ…とろうそくを探すがアロマ用のしか出ないし。
ろうそくに火をつけようとしたときに「ばん!!」
ようやく停電終了。
ものの15分でしたが、とても長く感じたし、日々防災に関しての怠慢を反省できましたorz
なぜか付かなかったライトはなぜか停電終了後いきなり付くし…。

結局何が原因の停電かわからず仕舞い。
しかし、「本番前」にリハーサルできてよかった。
防災グッズの点検と、ココにランタンつるすとこ、ココに懐中電灯置いとこう。と点検できてよかったデス。
まあ、防災グッズは出番無いほうがいいのですが。(苦笑)

あとご近所との日々のコミュニケーションも必要と思いました。
真っ暗な中声掛けられても「誰?」ってなるし。

停電中トイレに入ってた父。
いきなり真っ暗になるから、誰かが入ってるの気づかず明かりを消した
と思ったらしく(そりゃそうだ)
「誰が消したー!!」とトイレからしばらく怒鳴ってました(笑)
入ってる最中に明かり消されるとパニックになるよね。

2010/05/23(日) アロハオエ いつまでも忘れないで
ちょ!

ちょま!!


先日三省堂本店様からメールが!

「イベント名」「DMデザイン」「紹介文」などなどを決めてください。とのこと!

「イベント名」?
「DMデザイン」???
「紹介文」??????
「新聞広告」?????

何一つ決めてないYO????

え??え????えええ?????
どどどどどどうしようようよぃようぃ!!!???

どうしたらいい???

どうしたらいいの!!??

DMデザインとか大学一年のときとかに授業の課題にやったきり。
なんか懐かしい上に、学校で習ったことを実地でやるとは思わなかった!
つーかおいどん、デザインの成績、極悪なんですが。
センス無いんだよ〜〜!どひぃひぃぃいいいい!どうしよう!!

どうしよう!!
しかも時間が無い!!
ちょっとマジでどうしよう!!
誰かいい案ありましたらぜひ!




>どこも
docomoの新CMが可愛すぎる。

木村カエラが可愛すぎる。

あの着うた欲しい!
docomoユーザーしかダウンロードできないのかしら??

2010/05/20(木) 尽きないおもいでも夢を見てる今宵
陶芸用のサイトの開設に向けてあれこれ。
しかしなんか変だ。うまくいかない。
ここのHPと同じようにやってるはずなのに…??
なんで?なにがいけないの??

いや、ここですればいいじゃないとなんですが、
ほら、あれ、いや、さ、ね。

一  般  向 け  じゃ な い か ら さ orz

ヲタク一切なっしんぐな作品ポートフォリオ的な。
コミケとかまったく関係ない世界でサイトの紹介の時とか。
具体的に言うと仕事の時とか。

リンク貼っていいですか?ってきかれて
どうぞどうぞって言えない…(苦笑)
だって「あの中」でコミケとかアニメとか萌えとかメイドとかちょっと(苦笑)
いや、自分、ヲタクであることは恥じてませんよ?
いやしかし、陶芸とかしか興味ない人にとっては???な内容ですしね。
社会性を見た時に言わなくてもいいことは言わない方がいいっていうか。

んーなんで文字化けするかなぁ・・・
何がいけないのか教えてセニョリータ。


というわけで本格始動するみたいです。

この夏、7月23日(金曜日)〜7月26日(月曜日)の四日間。
東京 神田(神保町)の三省堂本店のホールで小さなワゴンで屋台を出します!

ひー!こんなプロが集まるイベントに参加させてくださるなんて、、、
担当の方大冒険者だな…!!(滝汗)

詳しくはまた後日。
またしばらくは陶芸三昧な日々に明け暮れそうです。



というわけで拍手お返事!

>卒業式か〜、感慨深かったでしょうね。 移動の方が多いのですね 写真加工凄い!!

生徒の卒業には「ほーこいつが卒業できるとは…」って感じが多いですが
(ドライだな…)
今年はやはり二年間漫才してきた子の卒業はさびしかったですねぇ。
良い子でしたから…指導楽だったし(笑)

移動の先生は毎年同じくらいの人数が動いてますが、
今年は仲良くしてくれたorかかわりのあった先生がことごとく…(泣)

写真加工はさすがビジュアルデザインの先生!!て感じでした!
(注;私もビジュアルデザインで先生でしたがやはりモノホンはすげぇぜ!)


>俺だ!いつもがんばっている君に拍手のエールを!!

だだだ誰だ!!(苦笑)

いつもがんばってる!!
だからいつでも拍手喝さい受付中!(>−<)v

2010/05/16(日) 涙にむせぶよに 椰子の葉がゆれて
日記自粛中に書きたかったこと。

@卒業式。
もう5月だけど3月気分で。
(しばらくしたら自分の記録として正しい日付に入れとこう)

卒業式。
なんと今の職場三年勤めてるので、この学校に来て初めて受け持った生徒の卒業式。
という初のことに!
そう考えると感慨深い…。

そうか…あの時一年生だった子が卒業…ひぃぃ!

二年生から見てる子も無事就職決まって卒業。
卒業式の入場を待つこの子らから
「最後に10がもらえて嬉しかった」といわれ(勉強の方はどうだか知らないけど陶芸頑張った!)
「え・私、1か0かで悩んでたのが両方入力しちゃった(笑)」
「んーなるほどなるほど、1と0で10ね。ってんなことあるかい!(>=<)ノシ」
こんなのりつっこみのタッグも今日でお仕舞い。
来週から就職先の研修が始まるらしい。
頑張れ!いや、本当、純粋に君たちにエールを送る!!

卒業式内容は…もう毎年怒ってるから、もう飽きた。

その後先生方と打ち上げ。
今年で定年退職。受け持ちのクラスと共に卒業できた幸運な方や、
そのほか移動や休職、転職の方々。

実はサプライズで卒業クラスの先生におめでとうカードが。
コレは卒業式中に撮った写真と、担任の先生にはいつのまにか
秘密で卒業学年全員集合写真(すごい!)を、
飲み会に行くまでの短時間で

フォトショで素敵に編集→豪華なポートレートにプリントアウト
→表紙に消しゴム判子が得意な先生が一枚一枚手作り。
っていうすごいカード。
これは涙なくては受け取れない。
まったく関係ない私もちょっとキた。

その後の二次会では卒業生が歌った「旅立ちの歌」を職員皆で合唱。
こうゆう時泣くのは全力で頑張った人だけが許される。なぁと思う。
つまり私は泣く資格なし。
担任の先生の頑張りと努力と苦労は語りつくせない。


今年度は仲良かった(お世話になったor好きだった)
先生が多く移動または退職となってしまったので
本当に…マジで…泣き…

リアルに憧れだった先生も移動。
私は何を潤いに来年度職員室に行けば…(マジ)
48才古典教師!ナイスおじさま!
美術や文化に精通してて、奥様と旅行が趣味。
という私の趣味ドストライクな方だったのに==!
職員室でそのお方を見かけたり話しかけたりが
ドキがムネムネモエモエだったのに
…ぐすんぐすん…私の職場のオアシス、萌え、アイドル!
いっちゃいやーんうわーーーーーん!(>△<、)


そして同じ科で実質タッグをくんでた先生も移動…。
仲良くなりたかったけど、最後まで壁は崩せず。
悪いのは仕事失敗続きやいい加減なこと露呈しちゃったり
仕事遅かったりな私がたぶん嫌われた原因だと思うけど。
いや、向こうは大人な方ですから?「嫌い」を態度には
出さずにいてくださってるんですが?
なんつーか壁がひしひし?私も好きだけどどうしたらいいの?
状態が後半続いて苦しかった。
つーか、この方はもとより仕事は仕事、
プライベートはプライベートと分ける方なのかもとかうじうじ。
でも他の先生方には笑顔でフランクだよなぁとかいじいじ。
真相はわからないまま。会える最後の日ももうなんか心は開けず。
…なんか…うまく気持ちは伝わらなくて。
ま、向こうは私はドーデもイイ人なのでしょうから当然でしょうが。
軽く失恋気分。
あ、ちなみにこの方女性です。
自分の今年度の出勤最終日に自分打ち上げで岩盤欲。
岩に囲まれながらちょっと泣く。
どうすればよかったんでしょうね…。私が仕事できたらよかったんです。
仕事さくっとやってれば良かったんです。
原因がそれしか思いつかないもの…
あもしかして…お…おたく嫌いだったのかな…??とか…

ま、もう終ったことなので。。。ふ。。。


というわけで新年度。
この間は新しく来た先生と中々すれ違いつつ新年度の準備も出来ないまま新学期スタートしつつ、
原稿と陶芸と山登りと誕生日ととか色々怒涛。
次回に続く!
毎回日記が長い。(反省)

2010/05/15(土) 抱きしめよう。また会えるそのときまで
映画話の続き!
も一個見てたのですが字数の関係で。



>トライガン

トライガン!!!!映画!!!もぎゃ!!!
バッシュ・ザ・スタンピィィイイイイイドォゥオウオウ!!!

いや!もう!これ!!
心配だったけどもうもう!!もう!!!
あぶれ!!




ストーリーは続編とかじゃないのがとてもよかった!
アニメ版前半のようなどたばたコメディって感じで
ナイブスもガンホーガンスも関わらないので
ライトに見れて良かったvv
うん、本当に「トライガン」って感じでよかったvv
うんvv本当に良かったvv良かったvv
いばらの王のこととかあったから…本当に良かった…うんうん(泣)

感想が取り留めないので箇条書き。

・名曲だと思ってるOP「HT」がかっこいい場面で出てきて幸せだった。
・CASTがテレビ版と一緒で幸せだった。
・動きがすばやくてよかった。
・敵の攻撃かわしっぷりが実に「ヴァッシュ」っぽくて爽快だった。
・サンドシップでの「ふろしき」とかさいこー。あれがバッシュだよねvv

・敵役が存在感ばっちりでよかった。
・サングラスの使い方がカッコよかった。
・やはりあの黄色のグラサンはかっこいい。

・贅沢を。贅沢をいうのなれば保険屋さんの戦う、というか見せ場・かっこいいシーンがもそっとほしかった。
いや、もうこれは、絶品ステーキの上にフォアグラ乗せてよ。っていうぐらいの暴言です。
彼女たちがいなかったらあのシーンは。おっとまだ秘密。

・トライガンの人物のデッサンがすごく好みなのです。
たとえばヴァッシュが銃撃つときの構えの形。とか。
コートのたなびき方とか。手とか。足の動きとか。表情とか。アクションとか。
今回すごくどのキャラもカッコよくてカッコよかった。


・今回「モブ」シーンに力入れてるとパンフに書いてありましたが、
ほんと、大群衆の喧嘩とか、雑魚戦闘シーンとか、スピード感あってよかった。

・オチもよかった!付け加えてよかった!あったほうがいいよね!(パンフに「最初無かった最後」って書いてあった)





実を言うと原作は途中まで。アニメも見たの…十数年まえ…?ひぃ。
先日アニメ再放送をちらっと見たけど…

絵が…絵が…古…orz
しかも記憶がかなり薄れてて…
今新装版が出てるし、DVDも出るようなのでこれを機にまたトライガンの世界にどっぷりハマりたい。

もう一回見に行きたい〜〜!!
難を言うと上映館が神奈川は川崎だけっていう…ぐす…


そして今見てるアニメ。
「荒川アンダーザブリッジ」!
シスターが大好きなのです!村長が大好きなのです!星が可愛いのです!
10巻は星の「おなかいたい」とシスターの水着発言にはほんとおなかいたい…ふるふる…

アニメ最初は頑張ってみてたんですが、なんかもう最近深夜アニメの前に寝ちゃう…
おたくにあるまじきこと…orz

子安さんのシスターにモエモエしたいのですが、まぶたが頑張ってくれない…
友人が録画しててくれるようなのでちょっと我慢。

「ワーキング!」も原作大好きなのですが、放映がMXテレビって…
地デジの入ってるリビングのテレビでしかMXテレビが写らなくて家族の見てる前で、いたいけな高校生が女子にボコられてるのを笑ってみるのはちょっと(苦笑)
「さらいや五葉」も「四畳半神話」も見たいのですが…どうにも睡魔が…


そう!!地デジはいったのですよ!!
すごいすごい!画面でかい!画面きれい!!
地デジモードと今までのアナログモードに切り替えられるのですが、
ちょっと説明聞いて、写ってた地デジモードからアナログに切り替えてみたら!!
たった30分で脳が更新されたみたい!
アナログモードが見づらい!!なにこれ!
今までコレを見てたの!!
うっわ!地デジ!すごい!!「未来」has Come!
でもまだ録画はアナログ録画なので録画を見ると見づらい画面です。
宝くじよあたれ!!

2010/05/14(金) 去っていく前にもう一度アナタを
拍手お返事です。有り難うございますvv

>ロウだったのですか 気分は晴れましたか?そういえば占い師に必要なのは占いもだけどカウンセリング能力と聞いたことがある・・・

うへへ。ロウなのは半分自分のせいというか…占いに頼るなという話…うへへへぇ

いやはやほんと、六星仙術がどーのではなく大阪のおばちゃんに愚痴を聞いてもらって渇を入れてもらった。って感じでした(笑)


> 重いキャリーをひっぱって 器の重さほどではないけど、イベント行くとバリアフリーの事考えますよね エレベーターエスカレータ何故遠い・・・あ、便利に作ると必用な人がはじかれちゃうのか? レンガやタイルの道辛いですとか この少しの高さが移動に辛いとか

ないとダメなのですが、点字ブロック…カート引いてると意外な敵になります。
ないと白状の人が困るのですが(^^;)
お参りした神社も普通なら全然気にならない石畳なんですがねぇ。
介護実習の時には室内なので実感しなかったのですが、車椅子の人はたいへんだなぁと。

次はケチらず宅配ちゃんと有効活用しようと思います。ふへへ。


>火災警報器 怖さを知らないバカのやることですよね 困った事に  私が中学生の頃には いかに鳴らさないで透明の板だけ割るか が流行ってたそうです 困った事ですよね


あぁ〜〜〜〜、ダメダメダメ〜〜〜!!警報機チキンレースもダメですよ〜〜〜。
先日校長に会ったのですがこの件について話をフルと遠い目をしてました。
警報機の情報は全部警備会社に行ってしまってますからねぇ…
ちなみにこれもれっきとした犯罪です。
学生だからって許されることではありません。
考えても見てください。ビックサイトで警報機、悪戯に鳴らしたら警察ですよね?
うちの生徒も一回警察でコテンパンに怒られればいいのに…。
毎日心臓に悪いですよ…とほほ。



>先日のコミケで深めのお皿2枚を買わせて頂きました〜

ぐわば!ああああありがとうごごごじゃります!!
使い心地はいかがでしょう…
イベントにはちょっとでかかったかな〜と思って
心配してたのですが、買っていただけて嬉しかったですvv

また新作作りますので機会ありましたらまたよってくだされ〜♪


>また是非大阪に来て下さい!待ってます。美味しいお店も案内できますよw


あああありがとうございまするぅうう!
大阪はまた行きたいと思っています☆
自分と荷物の郵送方法をもう少し良い方法を考えて…
大阪美味しかったです!
ガイドブックにないお店とか行きたいですね〜vv
あと今度こそ大阪城!(笑)
またお金貯めて遠征費稼がなきゃ!!


拍手有り難うございます!
拍手のページや四コマページの充実をしてい…き・・た…
(毎回言ってるコレ…)

2010/05/13(木) そして木の陰にいる美しい人
映画の話。


日記中断とGWで見に行った映画の話。





・シャーロック・ホームズ

見ててもうニヤニヤ。

ちょっ…ホームズ先生…どんだけワトソン先生が好きなのよvv
…うふvv

あとワトソン先生もいい加減ホームズ先生に甘いvv
しかもツンデレ?ツンデレ???うふふふvv

映画館は暗くてよかった。
によによしっぱなしの腐女子が挙動不審。

内容も面白かったし、評価の「新しいホームズ」「神経質で天才肌のホームズ」というのもうなづけました。



・のだめカンタービレ最終章後編
(映画の内容と原作最終回に触れるのであぶり出し)





原作通りの流れなのでおおよそよかったと思います。
のだめと千秋のイチャイチャ(どつきあいも私から見ればイチャイチャ(笑))
が結構あったのでうひひ♪

なにより千秋くんの「もう寝る」ってのだめのベッドにダイブはセクシーでよかった〜vv
日本編はのだめが千秋を思うのが多かったけど、
パリ編(しかも最終回ほど)は千秋がのだめを思う事が多かったように思う。
そこがまたいいvv


しかし、


好きなシーンや名台詞が削られてるのにはちょっとかなりがっかり。

のだめにはエジプトに言って欲しかったし。
ミルヒーとオクレール先生との対決や、
千秋の「あ、こいつ逃げた」とか「プロポーズを受けよう」とか
リュカの「やっぱり音楽楽しいし」や(リュカじゃなくてターニャでもルイに言わせてもいいじゃない)
ミルヒーの「二つに別れて一つになった」とか
千秋のメールミス(笑)や
最後の「楽しんで弾くので頑張って聴いてください」もぜひ!

たださえ尻切れトンボの最終回がさらに寸詰まりな感じが…。


「先輩とのコンチェルトの夢も大切だけど、それでおしまいじゃなくてまだまだ沢山の人や音楽をピアノによって出会える。」
「コンクールにでなくても実力でのだめは活躍していく」
っていうのがのだめの出した結末だと思う。
それが示されてるのがリュカとの会話と最後のサロンでのリサイタルシーンだと思うんだ。

あとテオの給料がどうのとかを台詞に出すよりのだめの「もう逃げません」をエンディングに乗せて言って欲しかった。
これ超重要よ?


そこをなんで削ったか…


のだめの最後の台詞は最後むりやり締めを言わせてしめた感がある。
そんなまともなこというののだめじゃないと思う。
あと千秋くんとのだめのイチャイチャは好きだけど、
最後ちゅー(長い(笑))で終わってほしくなかった…。
コンチェルトシーンも見たくなかった。
なんかアレはみんなの宝物っていうか、見ないほうが膨らむって言うか。


まー原作最終回は、かなり読み砕かないと理解しきれない
(さらっと読むとあっさり終わっちゃうので物足りない)
をわかりやすくするとこうならざるをえないだろうし、
ファンとしてはコンチェルト見たい人もいただろうし。

黒木くんとターニャのも見たかったし、まだまだのだめ見たいよ。

原作もあと少しでほんとのほんとの終わりだしね。


あ、最後に。
裏軒のメニューが良い仕事(笑)



・いばらの王

原作が大好きなのです!
映画化決定の報を聞きちょっと不安たっぷり喜びでウキウキ。

四月に有隣堂(本屋)でPVが流れてソレ見つけたとき声出してしまいましたよ。
キャラクターは可愛いし、絵もきれい。動きも良いし、聞こえなかったけどキャストは良い感じな人が揃ってる感じだし、テーマソングMISIAだし。
いんじゃない??いーんじゃなぁいい〜〜〜v


で公開日初日に見に行く。



(個人的な感想なので映画派の人これから見る人はリターン)







…がっかりだよ…

酷すぎる…

誰あれあの刺青の人…

私の大好きなマルコさんは「ようアミーゴ」とか言わないもん…言わないもん…(泣)
しかも天才ハッカーのテロリストじゃないなんて…かっこよさ半減…

カスミちゃんの入院服(?)はとってもお尻のラインが可愛いのに欠片も無い…
たまにデッサン狂うのがとっても気になる。

鳥に変身もアリスもゴッドも全部カットなんて…

最後のマルコさんとカスミのちゅーも興ざめ。
そういうことして欲しくない。
しかも死ぬバッドエンディング…

最後のシーンも謎。

しかもこの謎を知る為には公式裏サイトを見なさい。
この裏サイトを見るためにはパスワードが必要
パスワードはパンフレットにのってるよvv

っていうのが。。。orz

ま、もうマルコさんやなにやらで、ティムの謎とかメドゥーサの謎とかもうどうでもいいですが…


なんなのよ!?
もう!
やり直し要求するわ!!(泣)

あ、でも、クライマックスのカスミの正体がばれるシーンはとても演技が良かったと思います。

あ、あとMISIAのテーマソングは素敵だと思います。
「いばらの王」に雰囲気ぴったり。



2010/05/11(火) そこにいる啼かない鳥たち
遅くなりましたが拍手お返事






>入稿おめでとうございます。チケット見つかってよかったですね


有り難うございます。
無事新刊発行できました。お目に触れてれば幸いです。
印刷所からスペースNO見つかり増したか?と電話があった時、
「サークルチケット見つからない。控えてたメモも見つからない」というと
「サークルの相方さんは?」といわれました…

ひ…

ひとりサークルですけん…orz

色々迷惑掛けましたが当日はちゃんとスペースに新刊が届いてました。
ありがとうくりえい社さん!!





話し変わって最近職場で火災警報器の誤作動が頻繁。
どうやら生徒が悪戯で押しまくってるらしい。
毎日のようにっていうか、毎時間休憩時間ごとに鳴る。
そのたんびに「警報機に悪戯するのは犯罪です!」と強く放送を流すのですがまた鳴る。
そのせいで「火事です!非難してください!」とアナウンスが流れても「ああ、またか」とみんな無反応。
本当の火事だったらどうすんだろう…。

学校の火災警報器は押しても校舎が変形合体することはありません。
あしからず。

2010/05/09(日) マウナヴィリに静かに咲くバラの花
というわけで大阪二日目。

朝もはやから出発です。
その前に前日断念した大黒様にお参り。

スーツケース持ってるとちょっとした段差や石のゆがみでガタッとかグラッとかあるから、コレを思うと車椅子の方や杖の方に対する(略)

会場に到着。遅刻はしなかった。よしよし。
道に不慣れだから相当緊張した。

設営。
器の梱包解きから。
こうゆう時は本当に、いつも手伝ってくれる友人の存在の大きさを実感します。
もう…もう…勘弁して!!何個も何個ももう!!
(作っといてなんですが)

というわけで開場。
ぼちぼち売れてって夢で見た「まったく売れないで同じ重さのスーツケースを持って帰る」のが正夢にならないようです。


そんな中メールで連絡くださった方から差し入れが…!!
(有り難うございます!!)
前日の暴食でちょっと胃が疲れてたのと、忙しくてご飯食べれてなかったので、
袋に入ってるお菓子の甘い匂いを嗅いで元気をもらう。
(袋に顔突っ込んですーはーって見た目やばい)

ちょっと予想よりかは売れ残りましたが、
色々今後の参考になるご意見も聞けてよかったデス。
よーしつぎもがんばるぞ!


イベントは結局最後まで残ってて、やはり大阪城にはいけない時間。
諦めて再びなんば。(笑)
昨日食べられなかったのを食べに。

明石焼きを食べてたら隣り合ったおば様方と談笑。
その中で前日占い師さんに言われた同じようなことを言われる。
そういう風な話を降ったわけじゃないけど流れで。
実はまったく別の日に別な人たちからも同じようなことを言われてる。
ロウの原因。
どうやらこれ、「神の啓示」的な?
運命の道案内看板はこんな感じ?
立て続けにコレとは、つまり神様が色んな人の口を借りて尻に火をつけてるのかも。
締め切り近づかないと本気を出さないのはぼちぼち反省しようぜ。
そうか、もう「本気出せばやれるんです。普段やってないだけで」っていうのはやめようか…。

しかし不思議な体験だった。
占い師さんには「コレコレこういう現状」とは話したけど、たこ焼きやのお隣さんとはまったく違う話からの言葉だったので、ビックリしました。
だからこそ心に響いたのかも。
頑張ります。


その後は関西のうどん食べて
(関西系初めて食べたけど美味い!
こりゃ関東のうどんまずい!って関西の人が言ってるのわかるよ!)
最後に関西系ソースのかかってないたこ焼き食べて。
これもわがまま言ってメニューにないハーフ&ハーフとかしてもらった。
最後の二個がどうしても口に入らない。口が開いてくれない。
もう体内が「小麦粉もういいです」って言ってる。
「おまえ!コレ食べないとしばらくこのたこ焼きたべられないんよ?」と説得して食べる。
関西のソースなしたこ焼きと明石焼きはうまい。
横浜にもあればいいのに…
(町田に明石焼きあるけど遠いんだ…)
しばらく「粉モノ」は自粛…げふぅ

最後にまた梅田でおとんのリクエストで「イカ焼き」買って新幹線へ。
私は窓際。車内は満席。
スーツケースを足の前。
前の席の人がリクライニングしたので足のスペースがなくなり、座席の上で正座、体育座り。
しかし体が硬いので限界…。(泣)
どっか席が空けば移動したい。
京都通過。今度は五重塔のライトアップを車窓から。
しかしもはや体の限界。名古屋についても誰も降りる気配なし。
意を決してお隣さんに声を掛ける。
通路側と交代してもらえることに。
これでスーツケースを通路に置けて足を下における。
は〜〜〜〜…心からの開放感。親切な人でよかった…よよよ。
開放感から車内販売のアイスを買う。
ハーゲンダッツより高いよスジャータ。
しかしうまい!

そんなこんなでようやく新横浜到着。
大阪の旅終了。

次は七月の屋台出展かな。
大阪有り難う。ありがとう大阪。
次は観光オンリーで行きたい。
ついでに京都・奈良・神戸に行きたい。
しばらくは旅行はいけないけど早く行けるようになりたい。
今年の夏はペルーどころか神奈川から出られないかも…
誰か仕事ください。(切実)





こぼれ話。
いつものようにサメリュックで行ったのですが
大体の人から「USJ楽しかった?」といわれました(笑)
USJにこのカバンは売ってません(^^;)


たぶん。

2010/05/08(土) 私はあなたの素晴らしさをよく知っている
大阪CITYに参加いってきました。


ただいま!


ごふぅ…orz


たたたたいへんだった…器売りは一人は無理…ぐふぅ…
買い物ひとっつも出来なかった…orz

いやはやしかし、途中で堕ちる瞬間が…お客さんと話してるのに
目がグルグル、いなくなった瞬間にがっく!は!!Σ(@△、@)
てのが二回ほど…とほほ。


最初から話をしよう。
今回大阪行きが決定した時は日帰りの予定でしたが、
調べてみると新幹線単品よりも宿泊つけたほうが安い不思議。
遅い出発だとさらに安くなるので(金もないし)今回は観光は程ほどでいいか。
イベント参加が主だしね。うん。

(「行かなくていいや」でなく「程ほどでいいや」という踏ん切りの悪さ)

普段はチャリで行く距離をタクシーで行く。
なんで私は宅配を使わなかったんだ…器も梱包材も袋も備品も全部手持ち…無謀orz
スーツケースが両手じゃないと動かない。なのに片手にボストンバック、背中にパンパンリュック…

なんで宅配(略)

新幹線に乗ったら満席。
スーツケースを席の前においてギュウギュウ。
隣の席の人はなにやら「7CH」と書いたビデオカメラ(でかい)を持ってる。
テレ東の撮影クルーさん?静岡で降りてった。何の撮影だろうか。
隣が空いたのでスーツケースを隣に、ようやく足が開放。

京都駅通過中、京都タワーを見かける。ラッキーvv

大阪到着。
宿泊先までの最寄駅を聞く。
いかん。聞きなれない路線、駅名で一回で理解出きない。
しかも「おおくにまち」ではなく「だいこくちょう」ね。
ニホンゴムズカシイ。

駅に着くと階段。エレベーター探すとホテルより遠ざかる。
ばりあふりーぷりーず。

ホテルまで徒歩3分と書いてあったけどwithスーツケースだと10倍にも感じられる。
で、気がついた。
町名の「大国町」って「大黒神社」があるからね!
大黒様の神社。だから「だいこく」なんだ!へー!へー!ほー!!

ほうほうのていでホテルチェックイン。
げふぅ。もうココですでにHP2。重かったよ〜〜〜(泣)
ちょっと休憩してからお外に。向かうは本屋。
何を隠そう、ガイドブック類を持たずにココまで着ましタ。(爆)
というわけで情報ゲットの為現地でガイドブック購入。
「あ、大阪城行きたい」実は行ったこと無いのでした。
しかし時間を調べてみたら、今から出発すると、閉館時間につく感じ。
しょうがない、明日イベント終了後に行くか。
無難に「なんば」に行く。
その前に「梅田」。

どうしても梅田にある「イカ焼き」が食べたい。
関東の人にとっては「いか焼き」はイカの丸焼きを思い出すのが大多数かと思われますが、
(かくゆう私もソッチの方だった)
関西の(大阪の?)い「イカ焼き」というのは
イカ入り薄焼きクレープ?お好み焼き?のようなもの。(この説明であってる?)
以前どっかの屋台で食べてひさしぶりにこの「イカ焼き」がたべたくなったのでした。

「イカ焼き」を食す。

そっからなんば。

もちろんこの際のBGMはウルフルズの「大阪ストラット」。

なんばについて、「みずかけ地蔵」に水掛かけて
(この旅の直前とてもとてもとてもロウな事があったので真剣です。)
隣の「夫婦ぜんざい」を食す。
一人前を二つに分けて食べることで夫婦円満を、独身の方には良縁を。だって
はははは。
はははははははははは(遠い目)
出雲の効力も一向に現れないというのにお前はははははははは。

メイン通りのグリコ、かに、フグ、カールおじさん、大タコ、太郎と、「ザ・観光」な写真を一通り撮影して、
ふと目に入ったところに入る。
「占いの館」。

本当に本当にほんとうにマジでロウだったので、相当参ってたようです。
占いというよりぐじぐじ言って気合いれてもらってちょっと泣く。
ほとんどカウンセリング(苦笑)
規定時間相当オーバー。

ビルを出て、明石焼き食べて、ちょこたこ焼き食べて串揚げ食べて赤玉ハイボールを飲む。
は?え・なに?食べ過ぎだって?


うっせーーーー!!美味しいんだーーーー!!
大阪来て、食い倒れ無いで何が大阪だ!!

帰り道、件の大黒神社に明日の武運をお祈りしようと神社の前を通る。

閉まってる。
DA   YO   NE〜〜!
もう11時だもの〜。

部屋かえって準備して、室内に有線が入ってるの気がついて色々な局を聞く。
「閉店の時間」とか「エスカレーターの注意(晴れ編)(雨編)」とか「ハッピーバースデー」とか
「そろばん」とか「般若心経」とか面白い。
寝るBGMとして選んだのは「羊数え歌」。
すっとおじさんの声で「羊が268匹…羊が269匹…」と。爆笑。

ずっと前コレ、子安のアニキの声で数えてるの聞いたことがあって、
寝るどころじゃない腹筋の苦行の思い出を思い出し笑い。
寝るドコロじゃない。
友人にこの今の現状をつぶやいたら「あ、若本声で持ってる」とか言われるし。
ほんと若本声で今いたら、ロウな気持ちも吹っ飛ぶよ。
きっと島本須美声だったら今までの懺悔をしながら泣いてた(笑)

というわけで、有線と緊張の為ちょっと緊張しながら次の日に続く!!


ロウな割には観光楽しんでる。

2010/05/05(水) 真心は決して引き裂くことはできない
というわけでコミティアでした。お疲れさまでした。

新刊無事に届いててありがとうございました。
とくにミスもなく(私の)形になってよかったです。
表紙をシンプルにしたので「トイレ」という文字に

「え?」


と手に取ってくださる方々。よっし作戦成功(笑)。

とある方に「オリジナルスペースってこういう馬鹿な本があるよねー」と言われました。
確かに隣は廃坑の写真集、さらに隣は道の駅本、どっかに憲法9条擬人化とかありますし、
えぇこっちはトイレだし。
うん、反論はない。

今回一人での参加だったので、買い物はもとよりトイレにも行きにくい。
スペースに立ち寄ってくださる方は少ないけれども。私がいないときに限って買われる方が来る法則を恐れて。
予想通りいないときに何人かの方が来てくださったようで。
本当にお隣のサークルさんが親切な方でよかった。
いろいろフォローしてくださって…よよよ。
お返しにお留守の時にはわたくしが…とか思いましたが、向こうさんは二人サークルなので特に私が何かするということができず。
ありがとうございました。


今回は刷数増やしたのですが…まー…失敗??(苦笑)
在庫たっぷり。
数数えんのが嫌になるほど。
夜ちょっとへこむ。
いや、コミティアってこんな感じだもの。だもの。
こっそり「やっぱりCITYに…」とかいうセリフが脳裏をよぎるが、
昨年の記録を見ると今回と似たような結果だったのでイベントのせいではなかったのかも?

でも普段コミケに来ないサークルさんの本が買えたりしたので
収穫はほくほく。(そんなに数は買ってないけど内容充実♪)
実録系のサークルさんとお互いの旅のお話や情報をもらったり
商業誌で憧れの作者さんと、コミケでは忙しくてなかなかお話できる状況ではないのが、
今回はどのスペースもまったりだったのでゆっくりとお話させていただきましたvv

さ、大阪だ!
目指せ完売!ぶっちゃけ割れ物もって帰るのやなので大阪の皆様よろしくお願いいたします。

2010/05/01(土) 取り急ぎ。
五月にでるイベントの予定です。
サイトのインフォページは近々。

5/4
コミティア 東京ビックサイト
東1ホール ち16b
本で出ます。新刊「トイレ」がある予定。
旅先であったトイレのエピソードをまとめました。ちと薄いですが。しかもちとどころかお食事中にはオススメしない内容。


5/9
コミックシティ大阪79
インテックス大阪 3号館V22b

器で出ます。器では初出展です。相変わらずな猫のマグカップやら茶碗やら。大阪の方に気に入って頂けるか今からドキがムネムネ。

よろしくお願いします(人´∀`)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.