発見伝
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2014/09/20 悪気はないから。知ってるから。
2014/08/21 夏混みおわりましたね!!
2014/08/01 進捗状況
2014/06/11 なつこみ結果ー!
2014/05/17 デザフェスなう!

直接移動: 20149 8 6 5 4 3 月  201311 10 9 8 7 4 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 月 

2010/11/23(火) 炎上なぅ
原稿がかなりやばいです。
なのに陶芸もやらなきゃ行けないし、なんか他の仕事もあるしで、ドラえもんが欲しいです。

工房が燃えました。

炎上。
ネットが炎上してるのでも、情熱が燃えてるのでも、メイドさんに萌えてるのでもありません。

リアル火事。
写真参照。こんなんなりました。火事こんなんなりました。

窯を置いてた床が燻製もくもく村。

床焼け落ちてるよ…。
床に引いてた耐熱ボード3枚敷き&コンクリートですら無理でしたか…。

なんか消火活動→修復作業が大掛かりな事になって、なりそう…orzがくぶる

消火活動終ってから冷静になって、結構やばい状況になってたのかと冷や汗が…。

今日は原稿やる予定で、工房に行く予定ではなかったんだけど、行ってよかった…
本当よかった…orz


現状をまとめるとこうだ。

28日に出る手作り市の為に日曜日に月曜日にかけて泊り込みで本焼き。
無事終了して、あとは冷ますだけ。ブレーカー切って、木の伐採に来てた大家さんに声かけて出勤。
でその日は普通に自宅に帰宅。
火曜日。勤労感謝の日で休日。窯はもうチョイ冷ますのに時間がかかるだろうから、一日原稿に集中しよう。

あ、でも計算すると開けられなくはない温度にはなってるかなぁ。
入りきらなかった奴と絵付けが終ってない奴を入れれば、あと一回焼けるんだよ。
今日開けられたら水曜か木曜にもう一回泊り込みすれば日曜日に間に合う。
午前中だけ行って絵付けしてこよう。

部屋を開けるともくもく。
は?なに?なにこれ??なにこれ????何?!なになになななに???

とりあえず窓を開ける。床にはなにやら灰。
よくみると窯の足元から煙。
え?なんで?ブレーカー切ってるし。起動最初の当たり煙が出ることもあるけど、
窯起動してた時は異常は無かったよ??
え?なに?なにこれ?コレ何?


窯は板間の上に断熱ボード、コンクリ5cmの上に断熱ボード厚いのを二枚敷き、で窯をデン!と置いてるんですが。
断熱ボードがコンクリよりちょっと大きいから隙間に入った埃がくすぶってるのかな?
水を掛けてみる。

じゅーーーぱちぱち


え?けっこう本格的な燃え方??

何倍もバケツの水をかける。
・・・なんで水が床に広がっていかないの????
水をぶちまけると、「だばだばだばだば〜」って・・・・床、穴開いてるとしか考えられない。

一向に煙が消えない。

大家さんに電話。「今仕事が手はなせないから、大工さん読んで」

この家を建てた大工さんに電話。すぐ来てくれることに。

待ってる間、窯の中の作品救助。
友人がこの間の体験陶芸教室で作られた作品も無事焼けてる。
メールで「工房炎上なぅ。でも作品は焼けたよ☆」
「あ、きれいに出来たね〜」
おっと、前半部分スルー?(笑)

大工さんが来る。
部屋にあるのを全部ベランダに出して、大工さんが水を掛けてみる。
「え?床、穴開いてるんじゃね?」
だよねーだよねー!

窯の近くに床をのこぎりで切って床の現状を覗いてみる。
「あ、穴開いてる。床穴開いてる!」そこからホースで水を掛けてみる。
床の穴から酸素が回るのか煙の勢いが先より強くなってる。全然消えない。

…一番大変だけど、窯分解してどかしてみるしかないっすね・・・

分解・移動。断熱モードが割れてる。熱で耐えられず割れてしまったのか。
コンクリがやけどするくらい熱い。
コンクリひっぺはがして床登場。真っ黒な炭になっていました。そこからじわじわ炎上。火は出てない。でも炭が燃えてるって感じ。床が炭になって焼け落ちてる。
水かけまくって消火。

・・・こりゃ、私一人でどうにかなった話じゃねぇな・・・

「中華料理屋のあのでかいコンロでも大丈夫なような作りで作ったのに・・・」
大工さんもびっくり。

とりあえず今後の修復作業や窯設置については大家さんと相談っていうことで。
勤労感謝の日に働かせてすみません。ありがとございました。

とりあえず応急処置用機材とかも必要なので一旦休憩。
私は近所のレストランで遅めのランチ。
そこで汗がぶわっと。ひやっと。
思えば、炎上が私の泊まりこみの時に起こってたら死んでたかも。
今日工房に行かなかったら全焼してたかも。
怖い。「炎上なぅ」とか言ってる場合じゃない。怖かった。
思い返せば返すほど恐ろしい事態だった。小火でよかった。

部屋に戻ると炭の匂いが。そこでもやっぱりヒヤッとする。

家に帰ると「うわ!こげくさい!!」と言われて…
自覚無かったけど私にも相当炭の匂いが移ってたみたい・・・

そんなこんなで早めに帰るつもりが一日ガッツリ火事でつぶれました。
原稿頑張ります。
今回二冊出せればいいなと思っています。

2010/11/07(日) でぃんぐりんどんでぃんぐでぃんでぃんどん♪
拍手お返事です!

>一か所でなく、いろんな所、っていうのが、向上心が見えますね。

ありがとうございます!陶芸で一本で暮らしていけたらとうい夢見中。
ていうか実際、作品「かわいー」って言ってくださるの嬉しいですよ☆



、さてさて芸術の秋という事で、「MY工房にて陶芸教室!」@1st!!
やってみたいと思ってたので実現出来てよかったよかった☆
(というより安心?かな??やったーできたーよかったーっって感じ。)

所属する(最近幽霊部員だわ…)登山部のお二方が来て、茶碗、丼、植木鉢を制作。

赤土で粉引きで渋いのと、半磁器で肉球スタンプの可愛いの。
粉引きのは白化粧が綺麗に出るのを祈るのみ。
絵付けの体験もしていただけました。
完成がどうなるやら、私もドキドキ。
責任持って焼かなきゃ!割らないよーに気をつけなきゃ!

あまり手を出さないようにと思ってたんですが、ついつい手が出てしまう。反省。

楽しんで頂けたら幸いです。焼き上がりは12月頭!

2010/11/03(水) 幸せ留まれ☆
八景島シーパラダイスで開催された、「青空手作り市」に参加しました。
(HP更新してねぇごめんなんしょ)

初のシーパラ。でも遊びじゃないので水族館にもフリースローにも行かず。
海際のテラスデッキエリアで青空市です。


朝時間ギリギリでブースに。
いい天気です。野外なので寒さ対策ばっちり☆

暑いです。日差しビービーです。
寒さ対策はしてたのによもやの暑さ日差し…orz

祝日なので家族連れやカポーがたくさん。
いい天気海の景色、幸せな人々を見ながら、まったりと時間が過ぎて行きます。
…もう少し忙しくても嬉しいくらいにな(苦笑)

四時撤収。
(在庫はまだたんまり。はは。)

このまま帰るのも寂しいので、何か一個アトラクションに乗って帰ろう。
それなら、やっぱり朝から見てたフリースロー(落下系)でしょう。

…う…うぬ。高い。いやしかしsakusaku(TVK番組)でこのフリースローを歌ってたんだよな〜
…あ、ジェットコースター楽しそう。
これなら千円払ってもいいなぁ。丁度夕暮れで一番高いところから夕暮れと夜景でキャホーっていいなぁ。
あ、いつもの通り一人ですが何か?
荷物を入り口で預かってもらってGO。

ふふふ。眼鏡が無いから夜景も夕暮れもへったくれもねぇ。
(飛ばされるから外すように言われてさ…へへへ。)

ガラガラ重たいスーツケース(泣)を引いて駅。
なんであんなに園から駅遠いのよ。お  も  い  の  よ。

てなわけで、次回は後半の28日の吉祥寺パルコです。
今月中に素焼きと二回の本焼き…と原稿・・・・・・・
間に合うのか???????(滝汗)

2010/11/01(月) いつもありがとう!
受かってた〜〜〜〜っっっ!!!


あーんもうっ!びくびくひやひやガクブルな二日間でしたよー!

ネット発表が29日。
検索かけようとしたら、照合で必要な番号が二つのうち一つが見つからん!
毎回「あれ?書いてあるのどこいったっけ?」と探しちゃうから、今回は反省してどこかにメモってたのに、
そのメモがどこに書いたか、どこに行ったかわからなくなり、
毎回はなんかしらみつかるのに今回はまったく行方不明。
「ま、二日したら郵送の本ちゃん発表でわかるさ。」と息巻いてみても、
ヒヤヒヤする。

ヒヤヒヤ。

原稿書き進めていいの?
どうするの?あーーなんにも手がつかない!

で、今日。
帰宅したら水色の封筒。

宛名!こっち向けこのやろう!


ばばん!



木曜日!

西1ホール!


ぬブロック!!

02b!!!


いぃいぃえええぇぇぇええぇすぅぅっ!!!


やったー!やったー!
やったあーまーーんん!!


受かりました冬コミ!! 29日一日目に参加です!
ジャンルは猫! でも出すのは富士山本と寄生虫本!
と、やっぱり猫ジャンルなので、猫器。

さー描くぞー!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.