発見伝
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年5月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2014/09/20 悪気はないから。知ってるから。
2014/08/21 夏混みおわりましたね!!
2014/08/01 進捗状況
2014/06/11 なつこみ結果ー!
2014/05/17 デザフェスなう!

直接移動: 20149 8 6 5 4 3 月  201311 10 9 8 7 4 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 月 

2009/05/31(日) あんだろ
大好き漫画「アンダー・ザ・ローズ」。
先日6巻が出ましたので、感想を。
一年ぶりの新刊。かなり今興奮してます。


かなり革新的な部分もネタバレなのであぶり出し。










・ちっちゃな糸屋さん、青い糸をくださいな。
双子可愛いいいいいいい!!!くっはぁああああ!!!orz

・骨折したフレッドをかばう嘘わかってて攻めずに説教するブレナン先生。
貴女は真の教師だ!!!

・死んじゃやだぁ!!お菓子あげるからぁ!!→あげるのやめる。
双子・・・どれだけ可愛いんだ・・・orz

・みんなに誉められるフレッド→なんとも言えない複雑な顔。
ここで真実を言わないフレッドとアイザックの双方の立場。
私がフレッドなら耐えられず言っちゃう。
私がアイザックなら我慢ならず言っちゃう。(爆)

・プレゼントを渡す渡さないでのウィリアム。
本領発揮。

・お姫様ブレナン先生。
可愛すぎる。お約束にダンスが下手なんて可愛すぎる。

・いい気分!!本物みたい!もう一回いいでしょ!?
解る解るその気持ち。君はあれだ。このドレス着たときも嬉しくてクルクルまわってただろ、きっと。

・子供たちは先におやすみなさい。
ここの領分がはっきりしてるのが海外の上流階級だね。うんうん。

・さようならウィリアム。ごきげんようウィリアム。さようならお姫様。
ぬぐぁぁぁぁぁあああああ!!ふたごかわいいいいいいい!!!orz

・フレッドの勘違い。勉強不足。そろそろ素直になりなさい。

・馬鹿みたい。些細なことに一喜一憂して馬鹿みたい。
うん。でもあんたが一番「普通」だったよ。良くも悪くも。

・ウィリアム君・・・私・・・私 おかしい。



ミス・ブレナン!!!!エロイ!!ウィリアム!!!こら!!!



・君が嫌い。君を殺したい。

ミス・ブレナン!!!えろい=====!!きゃーーーーーーー!!!!!

・その先はどうせ  君と一緒なんだ。

嗚呼・・・・orz



・レディ・アンナ・ロウランド
の表紙。木の枝の血はあの時のですか!!

・水底は穏やかで。
そうですか満足ですか!きれいになりましたねミス・ブレナン!!(TT)

・友達で来たよろーじまーじ!
旦那様・・・あんたはいつもそう・・・(萌)

・家族でおでかけシーン。
どっからいえばいい?
御者を任せられるグレゴリー。ジンジャープティングを祈る旦那様。はしゃぐ子供たち。先生真ん中!!もう。

・ネコ。
かわいい。いたずらっこ。かわいい。嫌わないで奥様。

・ジンジャープティングだ!神よ感謝します!!
他の料理が如何程なのか気になる・・・!!


・ロレンスキングは大丈夫なのですか?
そんなに体重がアレなのですかロレンス??orz

・お前のとうちゃんたれたr
ああ・・男の子・・・。そのあとあっさり笑いあってるのは本当のお友達だね。
なぜ子供の罵倒はおっぱいやらきんたまなのだ。

・お母さんに甘えたいアイザック。
・ミス・ブレナンVSウィリアム。
超怖い

・うるさい!うちはお母さん王国なの!
へなちょこ王国認めない!国民として革命してやる!
頭のいいこの喧嘩はすごいな。そんな言葉出てこないよ。

・だってせんせいが大好きなんだもの!
そこで「せんせい」か!!!萌え死んじゃうよ!!orz

・私はもう貴女を愛してない。
伯爵!!!どんでん返しだ!!びっくりだ!!!ひぃ!!
そんなとこで終らないで!!!あと一年の我慢!!??うわぁん!!絶えられないぃ!!orz


・あぐねすさん。
可愛いなぁアグネスさん。
「全然ロマンチックじゃない」って・・・///;(ぷるぷる)

・まさかのぐれんさん
双子が可愛いんだよ。どうしてくれる。可愛すぎる。(ぷるぷる)
・いもうとかわいーねーっていってる女の人は誰?
・ネコかわいいーーーーーーーvv
・隠そう!!ぱぱのせいにしよう!!
なんて子供は短絡的なのだ・・・・orz(萌死)
・激激怒のママン超怖い。
・でぶでぶネコちゃん。魔性の子・・・。
作者の船戸さんは絶対確実に猫好きだ・・・!!!


ところでライナスぼっちゃんは何処行ったの???
ようやく出てきたと思ったのにもういなくなってた・・・。
もう学校帰っちゃったのかな??結構好きなのにライナス坊ちゃん・・・。
彼の複線のまだまだ見たい。
ハニクロ買うか超悩んでる!!!(>△<)







っていう感じ!!!!
一年耐えられない!!!

2009/05/29(金) 君と共にいれるよう日々努力し続けよう
東京・両国の東京江戸博物館でやってる手塚治虫展に行ってきました!!


仕事終わりに行ったので、閉館まで時間が無くてちょっと急ぎ足の閲覧で、ちょっと残念でした。

イヤホンガイドはいいかなと思ったのですが、(いかんせん、時間無いし)

ガイドさんが、手塚眞さんとアトムそしてブラックジャック先生っていうじゃぁあああい!!

イヤホンガイド一つお願いします!!!


手塚さんとアトムの対談形式でいろんな作品や展示を紹介してくださるのですが、
後半はアトムとBJ先生がバトンタッチ。
大塚明夫さんの声が聞こえた瞬間顔がにやぁ〜〜〜。(←変態)
展示は「昆虫世界」の原画の前。
もう本当に大塚さんは良いお声vvv


展示内容は宝塚手塚治虫博物館にあるのもあるし、ちょっと手塚ファンなら知ってることばかりでしたが、
当時の生原稿やデビュー前の(友達に回覧してた)ノートに書かれた漫画や、
トキワ荘の天井に書いたサファイヤ姫や昆虫スケッチなどあって、
本物を直接見れるという事は本などで得てても実物を見るのはまた違った感動です。
やはり行ってよかったなぁと思いました。
昆虫の絵は「赤いインクが無かったから自分の血を使った」とか。
この昆虫のスケッチなど本当に中学生が描いたの??とビックリするほどのクォリティ。
やはり神はすごい。
なにより、生原稿を見れたのは感動ものでした。
写植やホワイトの後、青い鉛筆のトーンの指定、切り張りした痕跡。
すごいなぁ〜。時間があればもっとじっくり見たかったです。
もう一回行くか??(笑)

あ、あと、浦澤直樹先生の「PULTO」の原画もありました。




写植がアナログだ!!
っていうか・・・

何を根拠にそう思ってたのか自分でも解らないのですが、
浦澤先生もアナログで漫画描いてるんですね!!
(・・・そりゃそうだ)
すいません。ちょっとびっくりしました。
なんでデジタルで描いてるなんて思ってたんだろう・・・



あ・・・あと(二回目)




アトムがハリウッドで映画化・・・・・・・・・・・・・するんだって・・・・・・


orz






展示で・・・ちょろっと映像があったのが・・・・・





アトムじゃない・・・・



なにこの男の子・・・・・・



アトムはもっと可愛いし・・・天馬博士(と思わしき人物)とお茶の水博士(と思わしき人物)も
「だれ???」って感じだし、アトム開発中にこの二人が一緒にいるなんてまずありえないorz








・・・・・あ。



そうかアトムはハリウッドでフル3DCG映画かなんてしてないよね・・・

うん、あれはアトムじゃないし。うん。うん。。あははははははははははははははははは。




avexのアトムも酷い・・・・・(泣)

2009/05/24(日) 君に口出しは無用 ただ黙ってみていよう
今日はお休みということで。

ねぇ、地元で「Y150」っていうね。
開港150周年記念イベントがやってるんですよ。
でね。地元でやってるとなんか行かないっていうか・・・。
まぁでも盛り上がってるならちょびっと興味があるかな。とかね。

うん。行くか行かないか、うだうだしてるんなら行っちゃえって思った。うん。


で、行ってみた。みなとみらい。
なんかさー。なんかね。


実態が見えない。


んー。まず。会場がいくつか点在。
横浜の私設やら店やらが共催してるっていうか。
だからどこで何をやってるか公式HP見てもよくわからないorz

メイン(推定)会場の赤レンガ前に行ってみた。
にゅ・・・


入場料が必要なのね・・・。
正直、このイベント用に作られたアニメ映像と気球のショーとクモだけ見たいのです。
でもそれだけの為に2400円か・・・。
しかもアニメは期間ごとに三編続編。
何回も来るんだったらもう期間中フリーパスを買った方がいいのか。
でも私的にアニメがはずれだったら(失礼)たぶんもう来なくなる。
そしたらフリーパスもったいない。
優柔不断で悩んでたらトキトキと時間が過ぎてしまったので、
今日はもういいや。
なんか雨が降ったりとかもうなんか今日はいろいろやる気無い。

すごく好きなマンガを買ってたので、どっかで優雅にお茶しながら
読んで帰ろうとそこらの喫茶店やカフェを探す。


一時間ぐらい歩いたかな。

新しい店を開拓したくて・・・。

見つからないもんですねー。
で、前から気になってたけどなんかタイミング無くて入れなかったカフェに
勇気出して入ってみました。



多分もう入らないかな。



古くからある店のようでいろいろメディアに紹介されたり撮影場所にされたりしてるようです。

なのでっていうかなんか良く分からないけど、「規則」が多い。

・必ずワンドリンク頼まなければならない。
でもケーキ頼んでもドリンクセットにしてくんない。
「あ、じゃ、ケーキだけでいいです」
「や、ドリンクは必ずご注文いただなかなくては」
ケーキセットとかつくってよ・・・

・店内の撮影は禁止
誰も店内にいないのに禁止。
フラッシュ焚かないといってもダメ。

・二時間制
ファミレスか?



うっせ!!!




なんか・・・。うぜー。


雰囲気が色々お高く止まってるようでもうなんか萎えたー。
もうたぶん行かない。
店内と外は80年代アメリカって感じでいいんですが。

撮影もできんし、レポートも作らん。

お店の人がお勧めと言ってた「ジャンボホットケーキ」


で か す ぎ だ !!!


直径25cmはあるんじゃね?
もう最後の方は意地でしたよ。うえっぷ。



やはり最初からいつものお気に入りの店に入っとけばよかったーたーたー(´Д‵;)


もう本当に、行きつけの職場の近くにあるカフェがうちの近くに移転しないかにゃー。

2009/05/09(土) 君のスカートの模様 部屋の壁紙にしよう
久しぶりに渋谷に行ってきました☆

目的は
「セルリアンタワーのアフタヌーンティー」です。


このホテル、なんと能楽堂があ有るそうです。
見学も出来るんですが、今回は時間が無くて断念。
次は・・・っていうか公演を見に行きたいよう!!
今。「花より花の如く」という能の漫画にはまってて(大人買いをしてしまった)
実際の能を見てみたかったんですよ。まだチケット取れるのかしら??


で。アフタヌーンティーですが、予約無しで行ったのでちょろっと待ちましたが、すぐに入れました。

アフタヌーンティは中々の充実で、私的に重要ポイントの
「紅茶の種類を変えてOk、おかわりも出来ます」もクリアvv

ケーキが気持ち少ないけど、大きめのスコーンのクリーム三種類でパンとかに重点を置いてるようなので
ケーキはこの量でいいのかな。と。

店内の雰囲気も落ち着いてて、スタッフさんの対応も好感が持てました。

紅茶もコーヒー。紅茶。中国茶。ハーブティから選べて、
中国茶はちゃんと、中国茶用のあの小さい急須で出てきて
紅茶にいたっては、なんか面白いポットで出てきました。
ポットの中が二階構造になってて時間が経っても紅茶が出過ぎない。という面白いデザイン。
いやはやすごい。これは欲しい。

ゆったり飲みながら「花・花」読む。至福。


なんか目の前の席に、おじさん、おじさん、おじさん、若い女の人の四人組。
「変な組み合わせ・・・」と思ってたら、帰り際私の前を通った時に「・・・あ!!」と思いました。
有名な女優さんじゃないか!!
たぶん三人のおじさんはクライアントとマネージャーさんとかでしょうか。
さすが渋谷です。普段田舎にいるので芸能人を見かける機会がないので、やはり渋谷はすごいな。(笑)


アフタヌーンティが終って、久しぶりのまんだらけへ。
(優雅なホテルから一変して濃い世界へ(笑))

そこで、念願だった本をゲット!!

以前、見かけて、「あ、金がちょっと足りない。下ろしてこよう。」と一旦店を出て戻ってきたら、
棚に無かったという悔しい思い出。
それが今回運よく在庫があって念願にゲットできました!!




かの手塚治虫神様が手がけたディズニー映画「バンビ」と「ピノキオ」のオフィシャルコミカライズ本!


バンビとピノキオに大きく影響を受けたとされる手塚先生が描かれた手塚版バンビとピノキオ。
ディスニーと手塚先生の関係性や、あのディズニーの厳しい著作権を
考えるととても貴重な一作なのではないでしょうか。
復刻といえたいへん勉強になります。
あと併せて、憧れの「宝島」もゲット。
モチロン平成の世に復刻されたものですが、満足です。
これこそ宝物。


店員さんに本を探してもらってたのですが、
「これ(バンビの本と宝島)、初版だったら百万はくだらないでしょうね」と
冗談交じりに言ったら、
「ま、そんなそんなもんじゃないですね」とさらりと怖いこと言われたよ(笑)
神田の古本屋さんには「宝島・初版本」が五十万ぐらいで売ってるという噂ですが・・・。
まぁどっちにしろ買えませんがねorz



いやあ、良い一日でした☆

2009/05/03(日) 君とランチを食べよう 一緒にパイを投げよう
スパコミお疲れサマでした!!
二日間参加だったので




疲れました・・・。





売りこしてくださったSEVENさん、こしなまさん!
ありがとうございました!!(土下座)



一日目!本で出店。
新刊が無いのに結構な方がお手に取ってくださいました!
お蔭様でエジプト本がついについに完売となりました!!(感涙)

で!!大発見です!!!!
今まで存在は知ってても入り口がわからなかった、ビックサイトの逆三角形のなかにあるレストラン!

ようやく今回入り口発見!!
初めて行って見ました!!
ちょっとお高めな値段設定で、五時にラストオーダーですが、人少ないし景色いいし、かなりのお気に入りとなりましたvv



二日目!器で出店。
お会計箱を忘れる。おつりも完璧にそろえてたのにorz

朝早くから搬入。なぜなら梱包解くのに時間がかかるから。
案の定、梱包剥き係りのこしなまさん。一時間は新聞紙と格闘してらっしゃいました。
っていうか梱包解いてく横から売れていくという事態。
←※注意。開場前です。
開場は10時。
10時半には主要な器(あ、これは売れるな〜と思ってたの)がほとんどなくなってる状態で、
これは売れないだろうな〜と焼いてる時からうすうす思ってた(色が渋い等)ものがちょっと残ってる状態。
これが12時前・・・。
早すぎ・・・orz
1時には包装紙がなくなってしまったので撤退。
(残ってたの10個ぐらい??)
店じまいをしてる最中にも器をお手に取ってくださる方。
梱包が印刷所のチラシですみませんでしたorz

本当に本当に本当にありがとうございました。m(_ _)m
行きは器で満タンのスーツケースが重すぎで、どうしよう。売れなかったら帰りもこの重さだ、どうしよう。と思ってたのですが、帰りはガッラガラvvその軽さにものすごいはしゃぎようたるや。
本当に本当に本当にありがたいことです。
これでどんなのが売れるかちょっと勉強になったのでまた頑張って作りたいと思います。
次のイベントには自宅工房で作ったのを持って行きたいなぁ。


帰り道、昨日の件のレストランで食事中。

「あのブルーのカップはいつ売れたっけ?」
「え?そんなのあったっけ??」
「ほら、右の手前にあった」
「??・・・っていうかアレとかアレとかどっちが売った??」
「記憶に無い」

と言うほどあっという間にイベント中は嵐のように過ぎて行きました・・・。


実は今日、全然寝てなくて。
なんか早めに寝たのですが、三時頃に何故か跳ね起きる。
理由不明。ガバッと身体が意識とは関係なく、起き上がりました。
その後一切睡眠に戻れず。
イベント終了後に上の会話をしながらうつらうつら・・・。

遠足前の小学生かおまへは・・・。orz


って言うわけでありがとうございました!!
おやすみなさい!!
GWが空けたら怒涛のような事務作業だ!!

2009/05/01(金) 凡人にはわかるまい でもこのボクには解るよ
先日阿修羅展に行ってきました!

「ふん、わざわざ東京で見なくたってホンマモンの奈良に行って興福寺で見たるもん!」と
思ってたのですが、どうやら今回の展示は360度からぐるりと見れるらしい!!


なので急遽行ってきました。



うん良かった。普段は見られない背面や、細かいところまで見られたので
本当に良かった良かった。
ガラスケースもないので臨場感たっぷりで見られました。
今にも動き出しそうな雰囲気の阿修羅像。
そして阿修羅像が「静」とするなら隣の展示室にある四天王像は「動」。
圧倒される迫力です。
四天王に踏まれてる悪魔がすごいです。
今すぐにでもmに目覚めそう。(死)





っていうか。




ニヨニヨすんなヲタク!!(←私のこと)


CLAMP世代の「聖伝」ファンだからって

「かるら」とか「けんだっぱ」とか「四天王」とかに
ニヨニヨニヨすんな。きもい!
(←私のことです)

八部衆・四天王全部言えるもん。
中学校時代の記憶力なめんなよ。ヲタクパワー全開で覚えましたよ。
奈良・京都の修学旅行はニヨニヨしっぱなしでしたよ。



っていうか(二回目)
カルラとかケンダッパとか色々。


擬人化萌え???


と腐ったこと思ってました。
菩薩様ごめんなさい。

だって、鳥の頭・人の身体。とか、獅子(もしくは象)の被り物で少年の姿とか・・・。
あぁ日本人の萌えはこの時代からとかブツブツ。


阿修羅展は6月まで。
この展示見て、奈良に阿修羅が帰ってきて、興福寺の本堂復興したら奈良に行きたい。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.