発見伝
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年1月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2014/09/20 悪気はないから。知ってるから。
2014/08/21 夏混みおわりましたね!!
2014/08/01 進捗状況
2014/06/11 なつこみ結果ー!
2014/05/17 デザフェスなう!

直接移動: 20149 8 6 5 4 3 月  201311 10 9 8 7 4 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 月 

2009/01/28(水) 花は散りぬべし
最近金がなくなるの早いなぁと思ってたら、そりゃそうだ。
通勤時間が長いので、つい本屋で漫画を買ってしまう。
ほぼ毎日。自粛できるものならしたい・・・
行く本屋がまたコミックコーナーでかいんで、結構マイナーな漫画も平積みされてて思いがけない出会いがあったり。



最近のお気に入り。


「チェーザレ 破壊の創造者」
モーニングコミック 惣領冬実著


・イタリアに興味がある人。
・イタリアにいったことがある人、行ってみたい人。
・中世という世界観が大好きだ。
・策略だとか駆け引きとか政治関係の難しい話大丈夫。
・主従関係に萌える。
・さらに主の方が奔放で従が振り回されてるという関係図がたまらない。

などの項目一個でも当てはまる人、ぜひお勧め!!


登場人物多いし、派閥がどうとか相関図覚えるだけで大変だけど
読み応えはバッチシ☆
イタリア大好きだし、ルネッサンス時代好きだしで大ヒット。
きっかけは何かの雑誌でイタリアの歴史研究者がこの漫画からの建築様式がどーたらこーたらという記事を見て「読んでみよう」と鳴ったのですが、大正解!

背景が度肝抜かれるほど美しい。
(どうやらこのクォリティを維持する為の不定期連載なんだそうで)
史実に忠実。
(お蔭様で文字数が通常漫画の何倍も注釈が多い。勉強になる)

当時のレスティーナ礼拝堂(まだミケランジェロの天井画になる前)の姿が見れたり、
ルネッサンス時代の街並み、服装、生活なんかもリアルに描かれています。
一番「!お。」と思ったのが、皆でスパゲッティ(当時はマッケローニというのだそう)
を食べるシーンでのフォーク。
二股に描かれてました。
当時のフォークって二股なのですよ。そんな細かいところにもちゃんと時代考証がされてて感動しました。
(今の三股の形になったのはかのダ・ヴィンチ様がデザイン改良したんだそーですよ)


お勧めです!!(二回目)

2009/01/25(日) 吾がかへり見すれども
コミックシティでした!お疲れサマでした!!


つーか、Infoのページの更新しようしようとして気がついたら
イベント前日だった。


みたいな。(爆)




反省します。




今回は器サークル参加でした。
余裕を持っての入場。余裕の準備、設営。優雅な接客。

が目標だったのに、会場着いたの開場10分前というテイタラク。orz
わたわたわたと梱包解いてたら一般参加さん入場。
スタッフさんから「急いで準備してくださいねー」とか言われるしorz
梱包解き終わる前から(ありがたいことに)器をお手に取ってくださる方々。
余裕の無い接客でごめんなさいorz
テーブル前とか新聞紙まみれでごめんなさいorz
本当にマジでもうしわけないっすorz

うぶわー。ぶをー。ぶばー。っと時が過ぎて行き、周りを見渡せるようになったのは閉場一時間前。
いや、本当にありがたいことですorz

場所も良かったなのかな。
会場の端の端。誕生日席のお隣だったので通りすがりの人も
目に付きやすい場所でしたvv
中には「前は茶碗を買ったので今回は皿を」とか「色違いで旦那に」とか言う方々もいらっしゃって。
天使。
形いいの少なくてすみませんでした。


まぁ、あとの反省としては(まだある)
・色を増やす。
・同じ形を作れるようになる。
・慌てない。
・カップ型を作れるようになる。湯飲み茶碗とか。

とかかなぁ。

あ、あと(以下略)


お蔭様で在庫が少なくなったので、成績つけが終ったらまた作ろうvv
あぁ早く自宅に工房がほしいなぁ・・・
道具は揃ってるから、後はプレハブかサンルーフか・・・金は無い。
あぁ、どっかに土地と家が落ちてないかな・・・

最近の散歩の常はちょっと広めな家を見つけては
「あーガレージが二つもあるんなら一つ分私に頂戴」とか
「そんなに庭があるなら私ならプレハブ建てて工房にするっちゅーねん」
と工房スペース(勝手に)構想妄想です。


さて、次はハルコミです。
次は本で出場。
屋久島本になります。ただ今絶賛下書き中。
頑張ります。

2009/01/07(水) 悲傷しみに鵺鳥泣く
ミクシのマイミクの師匠から年賀状が届きました☆
師匠ありがとうございます!!(>▽<)


009の年賀状!!!!!!!!!!!!!!!!!!





師匠は仕事場の先輩。心の中で師匠と呼んでます。
ミクシ年賀状とはテンプレからデザインを選んでソレをオフでは住所も本名を知らないお友達にも
ミクシが変わって年賀状とメッセージを遅れると言うサービス。
で、師匠は009デザインを私に選んでいただいたようでw
(師匠はパンピーです)


これにはいくつかの驚き。



ひとつ。
私、師匠に009好きっていったことありましたっけ????
(師匠はパンピーなんです)

確かにあの戦士どもにはすうじゅうまんえんの金額を費やしていますが!!!
アニメヲタクっていうのはカムアウトしてたけど!




ふたつ。
この年賀状にはイカス駄洒落が!

2  009 年


つまり、009とかけてるわけですね。

このネタに自分が年賀状書く時に気がつかなかったウカツ。orz
すげーショック。
009好きがコレに気がつかないなんて・・・!!
すげーショック。(重要なことなので二回いった)


三つ。
このデザインは9人の戦士みんなが可愛く書かれているデザインです。


002が一番前。


002が一番デカく書かれてる。
002が出張ったイラストです。


2  009年なんだから009が一番前にいるべきなんじゃないの??
そんな主人公ジョーは結構集団の後ろの方にいます・・・
主人公なのに・・・orz



じぇっと・・・orz
あんた002なのに・・・orz
あんたの出番は八年前よ・・・orz


あーもうかわいいなぁ002!!!!




てなわけでありがとうございます師匠!!

2009/01/05(月) 一日一夜に月は照らずとも
<あらすじ>
除夜の鐘を突いてさっそくありえないことが起きたんだけど、
さすがに元旦からプンスカ日記はいかがなものかと自粛してました。

というわけでありえなかった光景を今書くZE☆
そういった内容がお好きでない人はリターンだぜ!











OK?






いくぜ。









除夜の鐘がつく頃には、すでに出来上がってるのか、しらふでもはしゃげちゃうウマシカさん達なのか、
お寺という厳かな場所で「いえーーー!!」「ひゅーーーー!!」
といういわゆる居酒屋でよく聞く馬鹿声の集団。

も一度言います。ココは寺。
しかも年越しの鐘を突くという儀式の最中。


帰れお前ら。


それから、もっとありえない光景が!


除夜の鐘の前にお坊さんがお経を唱えながら白木の位牌燃やしてをご供養をするんだけど、

そのお焚き上げが終った後、バカップルがその火でタバコをつけた。
そしてもちろん灰はその火の中にトントン。
ポイ捨てしなかったがけでもいい子と思うか?

もう一度言うぞ?
ココは寺。そしてその火は位牌の灰。

さらにさらに

「きゃーこの煙ってあびると頭良くなるっていうアレー!?」
と煙を頭に浴びあび。

川崎大師とかにある線香のお清めのアレと勘違いしてるの??



もっかい。もう一回言うよ??



それ位牌を燃やした火と煙よ。


頭良くなるどころか、天罰食らえよ。


その横では前述の居酒屋テンションの馬鹿どもが
「いえーーーーっ」とフラッシュ焚きまくり。騒ぎまくり。

もういいよ。解った解った。

お前ら日本人じゃないから出てって。
地球にいる資格無し。

立川にいる聖さん。
後光ビームと天罰よろしくお願いいたします。



いや、ほんと、マジで「罰当たり」という人間を見ましたわ。



新年早々気のめいる光景でした。
つくづく「日本人の教育のあり方」に色々ついて考えさせられる
初詣でした。



はい、終わり。
反面教師。人の振り見てわが身を直せ。みらいの未来は今にある。

2009/01/01(木) あけおめ!
あけ(略)
こと(略)
こと(略)
がんば(略)


(挨拶ぐらいしっかりせぇや!)


あけましておめでとうございますことしもよろしくおねがいいたしますことしこそはとおもいつつきっとまたアレなままだとおもいますがこりずによろしくおねがいします。がんがんがんばりたいとはおもいますので、ほんとうにもうよろしくおねがいいたします。ちゃんといいきかせておきますので。はい。の略。
ながっ!!


年越しはいつもの通りに地元組で除夜の鐘。
なぜかメンバーの一人がうまい棒を問屋サイズで購入・・・。
問屋サイズで売ってるコンビにもコンビニだ(笑)
私からの差し入れはホットワイン。
アルコールがそんなに飛んでなかったので結構きついものになってしまいましたが、
きっともっとみかんやスパイスを漬け込んでたらもっと美味しかったね。
また桜の時期にリベンジしますけん!!

除夜の鐘の順番は27番。
2×7か・・・うん、ありありvv(死ねもぅ)

お決まりに時報聞きながらカウントダウーン!と思ったら
「電波がつながりません」
何処もユーザーさんの携帯ではどうですか??
繋がった。

あぁ・・・もうほんとに白バンクユーザーやめてーぇえ!!


ま、若い人たちが騒いだから12時丁度はわかったけどね。

鐘ついた後、甘酒飲んで、お参りして、くじ引きして(大吉!超珍しい!!)
帰ってから猫にお年玉代わりにちょっと高めなおやつあげて、
おせち食べて、近所のビュースポットから富士山見て初売り行ってきます。

ざ・日本の正月。


あ、あのね。
除夜の鐘の時。ちょっとアリエナイ光景がありました。
今日は本当におめでたい日なのでこういう話は明日にします。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.