発見伝
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年3月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2014/09/20 悪気はないから。知ってるから。
2014/08/21 夏混みおわりましたね!!
2014/08/01 進捗状況
2014/06/11 なつこみ結果ー!
2014/05/17 デザフェスなう!

直接移動: 20149 8 6 5 4 3 月  201311 10 9 8 7 4 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 月 

2008/03/30(日) 我々は戦士。立たぬ者には死のみが待つ
遠足は帰るまでが遠足です。
バナナはおやつに入りません。



というわけで、大学の仲間達と鎌倉にハイキングに行きました。



天気予報:午後から雨



まじかYOOOOO−−−−−!!orz


いやぁっ晴れて!
雨とか知らん!晴れてってか晴れろ!!


不安を抱えつつ、朝集合。
と、ここで今日の自分的勝手企画に重要なものを家のテーブルに忘れ。orz
皆を待たせてスーパーで購入。
うう…家にあるのに(T_T)


ハイキングのルートは、北鎌倉駅から徒歩で山に入り、頂上の源氏山公園という所で桜を愛でつつお弁当。
銭洗い弁天で金持ち祈願をした後、鶴岡八幡宮参拝。小町通りでショッピングという計画です。

源氏山公園までの道は結構な山道。
晴れてたら緑に囲まれた中さわやかな登山道なのですが。
晴れてたら・・・。うぅ…。(結構かなり楽しみにしていた…)

公園までは30分ほど。登山でもない距離なんですけどね。
いつも花見の時期は混んでて場所取りが大変なのですが、悠々と良い場所にシートを引けましたvv。
そりゃ天気予報「雨」だもの…(複雑)

皆でお弁当広げて、うまうまvv
ここで酒が出てこないのがこのメンバーですね(笑)
お弁当は私にしては珍しく手作りにしてみました。
炊き込みご飯を作ってみた。レシピは、よしながふみの「昨日何食べた?」の鮭とごぼうの炊き込みご飯。
冷めても美味しい。お勧め。失敗無いし。
ただ今日は昆布入れ忘れてしまいました。(失敗無いって言ったじゃん)
でも入ってなくても美味しいので良し。失敗ではない。入ってたほうがより美味しい。


食べた後、私的勝手企画実行。



   野点



「のだて」、と読みます。屋外でお抹茶を立てること。

せっかく陶芸をやってるので、一度はやってみたかった企画。
友人のマスターKに手ほどき(と言っても30分くらいですが/笑)を受け、人前でやるのは初めてです。
見よう見まねで適当分量。でも楽しくやるのが一番の作法だって何かの雑誌に書いてあったもの!
適当にやる。立て方はイカサマ裏千家。泡立たすのが楽しい。

このお湯と抹茶椀が重かったんだよなー…(^^;)

ちなみに出発前に忘れたのは抹茶粉でした。とほほ。

ちょっと肌寒いなか、いや結構寒かったか?!
暖かいお抹茶は好評のように見えました。やってよかった。楽しかったし。



私が。(爆)









さて、そろそろ行こうかという辺りで、雨がぽつりぽつり…。



うぎゃああああーーーーーーー!!
降るにしても夕方からって言ってたじゃないーーーー!
降るのはやぁぁあああいいいぃぃ!!(泣)


銭洗い弁天神社あたりで本降りに…(泣)
あぁもうぅぅうううう(T△T)



参道の桜並木は本当に見ごたえのある桜スポットなのですが、雨のせいで雨のせいで雨のせいで…泣
誰だ!雨女は!!!



あたしだよっ!!(号泣)






鶴岡八幡宮参拝してちょっと休憩ってところでいい所に豆腐茶屋さんが。
おぼろ豆腐が美味しかったです。でも本当は豆乳クリームブリュレが食べたかった。
今度リベンジ。
つか小町通り通ってても、閉まるのが早いこの商店街で
「あ、ここ今度時間ある時に」とか「今度荷物少ないときに」「元気が余ってる時に」
という店がいくつもあり、本当にまじで近々リベンジしたいです。
桜まだ咲いてる時で晴れてる時に!!
思えば鎌倉って以外に近いし、もっと有効に遊びに来ていいスポットだよな。


というわけで、今日は皆さんふがいない幹事で申し訳なかった。
今度藤の季節にでも行きたい人声かけてみてください。
同じルートで良かったら、晴れたコースでご案内いたしますです。ハイ。

2008/03/24(月) その足で立ち、共にあれ。
これ別の日だったんだけど、書くチャンス逃してました。

土曜日に知り合いの方からお誘いを受けて教会のイースターのライブにお出かけしました。

その教会は以前クリスマスの劇を見に行ったことがあるんですが、
その時にお会いした方が私のことを覚えてくださっててビックリ。
なんで一回で会った人の顔と名前を覚えられるんだろう…しかも結構前なのに…??
(お前の頭が悪すぎなのだよ…)

イースターって復活祭って意味なのね。
不勉強でこの日にその由来と祝い方を初めて知りました。
何で卵なのか、とか、何でこの日なのかとか。
キリストの歴史を知らないとパッとは解らないよね…。


で、この教会はものすごくアットホームで、その地域の信者さん全員で「家族」みたいな雰囲気で
皆明るくて親切だし、「外」から来た私にもなんの躊躇も無く話しかけてきます。
心がオープンなのかなぁ?
その信者さんの子供達はそんな中沢山の人たちに育てられてるのかいい子ばかり。

それはライブでトクトクと解るんですが、小中高生の子たちの歌の発表はすごかったです。
上手いとかそういうレベルじゃなくて(いや、上手いですよホント)
「しょうがないからやってる」ではなく「楽しくてやってる」って感じなのです。
だから声とか舞台に立ってる姿勢も威風堂々。
小1の少年ですらダンスの堂の入りようったら。

キザな言い方だけど、愛されてる子供って問答無用に良い子に育つよね。
普段はその反対の座標にいる子供達を沢山見てるせいか、ここの教会の子供達がまぶしすぎる(苦笑)

「宗教」って聞くと一部のグループのせいでやな話や変なイメージが付いてるところがありますが、
ここはとても「良い例」なんでしょうね。
なんつーか、「宗教」っていうか「信じるもの」がとても良い具合に
この人たちの精神の柱になってるような気がしました。
「宗教」っていうかこの周りに集まった人たちの環境がすこぶる良いってのもあるのかな。
子供達は確実に「愛されてる」。何かしてても「楽しい。嬉しい」と感じられる環境が揃ってる。

うーん、感じたことを全て上手く言葉にできないけど、「宗教」を勧めてるわけでも
入信を考えてるわけでもありません。が、私達、そして私が普段見てる子供達に
足りない何か、必要な何かを垣間見たような気がしました。
(「宗教」が必要って言ってるんじゃないよ?)




ライブは、フラダンスやゴスペル、手話ダンスや寸劇なんかもあってとてもアットホームなライブでしたvv
司会はお母さん、ピアノは娘さんとか、子供の一人がドラムとか、
子供達だけでサインダンスとか、有志グループで合唱とか。
中でびっくりしたのは…ベースが牧師さんでした(笑)しかも上手いしかっこいい!!


楽しかったです。とても貴重な時間でした。
また行きたいなと思いました。

あ、まだお礼状書いてないや!(>_<)

2008/03/23(日) 痛みが遠く過ぎ去るまで涙は見せるな
はっぴーばーすでぃ!じぶん!!





20歳おめでとう!(随分なサバ読み)



色々と問題のあった事件も、一応一段階がすぎました。
戦いはこれからまだまだ。


で、誕生日の今日は友人のマスターKとデート(笑)

着物着て東京の「椿山荘ホテル」のアフタヌーンティを楽しむ。というプロジェクトを実行。


事の発端は、「今年の誕生日はなにしようかな〜」と考えてる時に、海外は今高いし、一人で国内旅行も嫌だ。
去年はハンググライダーをしたので空を飛ぶのは無し。富士山登山もまだ山開きしてないし。
とあれこれ話してる内に「アフタヌーンティをしよう。しかも高い所で」という案に落ち着きました。
そしたらKが「着物着てな。」とか言い出したので、さっそく着物を買いました。(爆)
やっすい奴。洗える奴で。

前日は時報聞きながらビール片手に半襟つけてました。縫い方解んなくて波縫いしてたらまぁ時間かかること!
かがり縫いでいいならもちょっと早く言ってよ(><)


朝は早めに起床。母に着付けてもらおうと準備を始めてたらKから電話。
「母ちゃん逃げた。着付けてもらえん」



かあちゃーーーーーーん!!


理由:めんどい



おばさぁぁあぁーーーーーーーん!!



さ・・・さすがKの母上様…orz



二人で着物のはずが一人着物…さ…サムスギル…(泣)




着物やめる選択肢もあったのですが、ここまで折角用意したので強行…うう…

着付けの途中、母は「あーKちゃんのお母さんいいわー。逃げられていいわー。私も逃げたいワー」と散々。
娘が綺麗になるんだったらええやないの、という説得は着付けの大変さの前では無効のようです。

着付けが完了して車で駅まで送ってもらう(誕生日特権・上げ膳据え膳)

スーツなKと合流して、目指すは目白。
「椿山荘」をご存知無い方にご紹介いたしますと、椿山荘は明治の時代、山形有朋公爵がこの土地と建物を
うんたらかんたら、日本庭園などうんぬんかんぬん、まぁとにかくお高いホテルという私の認識。

アフタヌーンティがあるラウンジにたどり着いて席予約。
平日は電話で前もって予約が出来るそうですが今日は日曜なので直接行って名前を書かないとダメみたい。
二時からアフタヌーンティタイムなのにもう何組も予約待ち。
聞くと九時くらいから予約する人もいるみたいですよ…。

順番が来たらケイタイに電話をくれるらしいので、時間まで園内を散策。
このホテルは日本庭園が広くて綺麗。昼間のお庭は初めてです。(以前は夜に来たからよく見れなかったんだよね)
桜は開花しててもまだチラホラなのですが、ソメイヨシノ以外にもすでに咲いてる別の品種の桜みたり、
結婚式な花嫁さんとかを眺めつつ(何組も何組も結婚式でした)、
アホな写真とか撮ってたりしたらあっという間に一時間経過。
呼び出しの電話がいいタイミングで来て入店。

シックな感じで落ち着いた雰囲気。
もちろんアフタヌーンティセットを頼む。
そして私は誕生日なのでプラスシャンパンセット!!
ノーマルセットと引き算すると、シャンパンだけでも2000円近く…。

た、、たけぇ!!


でも本物のシャンパン(シャンパーニュ地方生まれ)なので仕方ないよね…。


なんでも桜フェアだとかなんだとかで、メニューは桜にちなんだ品々。
桜のスコーンやら桜のゼリーとか桜海老のサンドウィッチとか。
スコーンはちゃんとクロテッドクリーム付きなのが嬉しい。
サンドウィッチやケーキも中々。


…まぁ贅沢を言うとちょっと一品一品が小さいかな。
お昼食べた後のお茶なら、丁度いいかもですが、私は昼ぬいてたし…


あぁ…でもでも、もぅ着物キツクてもう入らないよ〜!!orz
しかもシャンパンがすきっ腹に廻って寝る始末。(ごめんK)
しかも寝言言いかけた(爆)



ゆったりとお茶飲んだりして店を出ました。
いつもなら「この後どっか行く?」となるのですが、着物のキツさに限界が来てて、このままおとなしく帰ることに。
帰りの電車はもちろん二人して爆睡。


地元の駅でケーキ(誕生日の本人が!)と親に結婚記念日プレゼント買って(今日は私の誕生日ですが!)
帰りました。
はぁ〜腰が痛い。普段どれだけ姿勢が悪いか実感。気をつけよう…


付き合ってくれてKありがとう。
親プレ喜んでくれましたよ良かった。



さ、来年は何しようかな〜☆
(小○幸子がここにいる)

2008/03/16(日) まやかしの糸をいくらめぐらそうと真実が光の輪郭を照らすだろう
プライベートで大変な事が起こっています。
ドラゴンボールを性急に要します。
もしくは草薙素子少佐のように、いかなるネット世界にも接続できる電脳と
あの機敏な動きと知能と戦闘能力が欲しい。

想いで人を呪えたら。

かなりやばいです。












さて、この中、私はどうしようもないので(というか今日は何もできないので)許可をもらってイベントに参加してきました。
ハルコミに雑貨サークルと、本サークルでの参加です。



朝、予定通り(奇跡!)にASHさんと待ち合わせ、会場入り。
新刊が出来てて嬉しい。
しかも今回ASHさんが、なんと新刊用のポスターを作ってくれてました!!
うへへvv嬉しいvv(>▽<)
ポスター作戦はいいなぁ…。今度はこれ(スタンド)私も買おうかなぁ。


本の準備が終ってから雑貨サークルの方へ。
今回は花カチュさんのお友達が手伝いに来てくれました。土下座。

器を並べてさぁ開場だよ。


最初はやはりあんまり売れず。まぁこのジャンルはそうだよね。
その横で花カチュさんが「バランガバランガ♪」歌いだして爆笑。
最近「悪魔くん」というアニメにはまってるよう。
話に聞いててなんか久しぶりに見てみたくなったぞ。



本の方に戻るとあんまり人いない。まぁこのジャンルは(略)


本と雑貨を行ったり来たり。1ホールと6ホールの往復だから大変。
と、雑貨に行くと結構器がいなくなってる!!わーーおぅ!


とASHさんからメールが。
「エジプト本のとの値札逆になってた」

わーーおぅぅ!!



・・・というわけで、を持ってるのにと思ってを買ってしまった方、いらっしゃったら申し訳ございません!
ご連絡くだされば交換いたしますので、メールにて申し出てください申し訳ないですorz



さて、この前から不思議に思ってたことがあるのですが、
なぜか私がいない時に限って感想やお声をかけてくださる方が来られるようです…。
帰るとASHさんから「エジポン面白かったって言って下さった方が来たよ」と聞くのですが、
私がいる時はそんなすばらしい事無いよ?(泣)
さ・・・避けられてる・・・??(ネガティブ)

え・・・えと、もう少しスペースにいるようにします・・・がくり


しばらく何回か往復してると・・・あれれ??器がほとんど無いよ?!わーおぅっ!!

う・・うれしいーー(>▽<、)


片付けの途中でも見てくださる方がいて本当に深謝。
またGWのスパコミに新作引っさげて頑張ります!!

本の在庫、エジプト本、新刊共々まだあるので参加イベント考えよう★



帰りは早々に失礼いたしました。花カチュさんYOUさん、今日の失態を挽回すべく今度ゆっくりお茶しましょう!!
本当にありがとうございました!!
ASHさん今度早めに唐桶にいこうね!!




さて、今日は疲れたのでお休みなさい。
というか、心労?

冒頭に書いた問題が解決するまで四コマも(これは前からか…orz)Infoもその他諸々滞ります。


まじめに生きてきました。
仕事も生活も人に顔向けできない生き方はしてないつもりです。
でも35年間懸命に生きてきたオチがコレなら、私人殺しちゃっても構わないと思うんだ。
ていうか早く殺したい。



今私の一家(いやそれ以上に社会にも十数人の人間の人生をも)狂わしてる問題が、
私達にとって良い解決の道が開けますように。

2008/03/12(水) カーブを切り生と死を追い越し偽りの影との戦いに走る
Infoのページに新刊情報をアップ。

本当に更新してなさぶりにがっくり。
なんとかせな・・・。


さて、先日重要なお仕事が終りまして、帰ったらすごい眠気が…。
知らず知らずにストレスだったのかな…??
この仕事をするたびに今の教育現場について疑問符が浮かび上がってきます。
だから試験受けないの。
来年度もどうやらお仕事いただけるようですが、密かにどこかに高飛びしたい気満々。
でも、出来る可能性は0%なので、今年も日曜出勤ダゾっと。(泣)



そうそう、先日、「BJ、とくにBJ×(&でも+でも)ピノコ・ラブなオフ会」が開催されました☆

大好きなサークルさんが主催されて、速攻参加申し込みしました。
アニメ放映時に比べて、大好きなジャピノサークルさんがいなくなってしまって
メソメソしてた時になんて素敵なオフ会!あひょーっありがとうございます(>▽<)!!!



で、楽しかったです!はい!!

参加人数は10人。中には新潟から来られた方もいらっしゃって!!幅広世代にわたっての十人でした。
BJ話や画材の話なんかもして大盛り上がり。
ただ、大好きなジャピノをオカズに食べて飲んで、ってだけでも楽しいのに、
主催さん達が沢山のイベントを考えてくださって、もうもう本当に色んな意味でお腹一杯。

自己紹介から始まり(主催方が名札まで作ってきてくださっててもう感動)、
ビンゴ大会に(さすがの私。ドンケツでビンゴ来ねぇし。笑いの神が憑依してるね絶対。
でも、すごく素敵な景品を頂きました!)、
皆でスケベ…じゃなくてスケブ寄せ書きして
(皆BJとピノコのツーショットを書いてる中私一人ピノコ単体しかも下手)、
このオフ会用にとお土産まで頂きました!

楽しかった〜〜〜(泣)
KYな奴ですみませんでした。酔いが醒めてから猛省…orz

本当にありがとうございました!!今度イベントではあの合図送りますね(笑)


時間の関係上、まだ他の参加者さんたちのブログとかサイトにいけてませんが、ぜひまた何かの機会にお友達になってくだたいっ(告白///;)

2008/03/05(水) 火の両端に私は立つ
おっしゃーーー!!

本日入稿してきました!!
本当は明日がデッドラインだったけど、印刷所の近くに勤める親が
「今日仕上げて印刷所に持っていくなら銀座でご飯おごったげる。」
という言葉で、否が応にも追い込まれました(笑)

うあ〜〜、とにかく、初のデータ入稿なのでどう仕上がるか不安で不安で仕方ありません。
どうか、せめて、どうにかなる程度の出来でありますように。
う〜〜〜んデータ入稿は怖いなぁ・・・。


さて、今回の本は、今まで行った色んな旅のネタ話をダイジェストに小出しにした本になりました。
無事印刷が出来ていればハルコミに出ます。
スペースナンバーはB−六〇・・・いくつです。(こらっ)

また、雑貨スペースとダブルで出るので詳細をInfoのページに更新しますです。はい。

さて、ちょっと寝ます。おやすみなさい。
明日から仕事が怒涛のように立て込むぜ〜〜!
(本当はもうかなり立て込んでるんだけどね/爆)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.