発見伝
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年11月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2014/09/20 悪気はないから。知ってるから。
2014/08/21 夏混みおわりましたね!!
2014/08/01 進捗状況
2014/06/11 なつこみ結果ー!
2014/05/17 デザフェスなう!

直接移動: 20149 8 6 5 4 3 月  201311 10 9 8 7 4 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 月 

2008/11/29(土) 君がいるおかげで花が咲いたよ 
今日の夕飯は



野菜をただ焼いただけ。
ほんと焼いただけのを塩で食べるだけ。


炭でな!!




激うま!!!!


今年こそは!!とようやくリビングのテーブルに囲炉裏を設置。
このテーブルは真ん中の天板を取ると断熱が施されたスペースになってて、
「家に囲炉裏が欲しい」という父の夢を叶ええる為に飼ったのですが、
「下に引く灰が無い」とか「五徳がない」とかの理由で四年目にして
ようやく囲炉裏完成!!
(それまでは中に七輪を置いて火を焚いてました)
炭を起こして(またここぞとばかりに高い炭を使ってみたら密度高くて火が起こしにくかった(苦笑)しかし火持ちは比じゃない)
キノコやアスパラガス、キャベツ、氷魚の干物、ししゃも、芋を焼きながら塩や柚子胡椒で。
シンプルだけど本当に美味しい。
ゆっくりじっくり焼きながらビールとホフホフ食べるのは
いつまでもいつまでもエンドレス運動。

みかん焼くのも(私はね)美味しい。
ナスとか今まで食べてきたどのナスよりうまうま。
メインでチキンを焼いてみたけど、下手な焼肉行くより旨い。
(煙がすごかったけど…)
てゆーっか、ししゃも美味!!ししゃもうまぁぁぁああいいいい!!
あっという間に一パック食べちゃった。

あ〜大した量食べてないのにすっごく満足。
コレが本当の意味で「食事」だよね。うん。

この冬は楽しいぞ〜〜!

2008/11/25(火) 今日の喜び悲しみは昨日の続き
上海蟹を食べに行ってきました!!

上海蟹の旬は期間が短くて(10月から12月頭くらい?)
今年はチャンス無いままかとヒヤヒヤしてしまいました(苦笑)。

今回の目玉は「酔っ払い蟹」上海蟹を生のまま紹興酒にぶっこんで漬け込むというもの。
もー、コレが旨いの美味しいのって




美味すぎ!!!(>▽、<)
この漬け込んだ酒だれも  お  い  し  す  ぎ !!


あと、さっきまで生きてた上海蟹を蒸して

みそ!!


たまご!!

を黒酢で!!(>▽、、<)

身はあんかけにして花巻(餡の入ってない肉まんのような蒸しパン)でバクバクと!!
その他、創作中華料理の数々。もー、紹興酒が進む進む。
途中で寝ました。復活してからまた食べたけど。(爆)


この日は、蟹の店に行く前に「紅葉が見たい」ということで
神宮前の銀杏並木を鑑賞。
実は渋谷はよく行くけども、表参道や青山通りというのは初めてで。
ドラマによく出てくるこの銀杏並木も始めて行きました。
いや、きれい。。
雨降ってたけど。orz
もうすでに悪天候と日暮れで寒いわ、雨だわ、暗くて写真はきれいに写らないわ、
紅葉に併せて「銀杏祭り」なるイベントが開催されてるようでしたが、
もう時間が遅かったというわけでほとんどの屋台は終了だし。
寒さのあまり入った喫茶店はオープンカフェ席に通されるし。
寒いから店に入ったんだーーーーーーー!!!!っつーの。orz
もう…面白い人生だ…


蟹食べたあと、酔っ払いのまま六本木まで足を伸ばしてみました。
(なんでこんな流れになったんだっけ…????)
「六本木に出来たほら…えー…あそこ!新しく出来た。そこにいこう!」とかそんな元気な流れ。

正解はミッドタウン。
駐車場ついて初めて知ったんですが、リッツカールトンホテルってココなのね…(田舎モノ)
このホテルのラウンジのアフタヌーンティーセットが憧れなのですが、はっせんえんするっていうUWASA☆

夜景がきれいってことだったのですが、まぁ寒いこと寒いこと。
ろくにライトアップ見ず、閉店間際のカフェでコーヒー飲んで帰ってきました。終了。

帰りの車で二日酔いが来ました。
頭ずきずき。本当に酒弱いな…。

さ、秋のイベントやったぞ。
来月は忘年会〜☆

2008/11/19(水) 今ある幸せは明日に続き
うっかり昔風看護婦。
うっかりツインテール。うっかりそばかす。


もう本当脳は大丈夫かしら…

2008/11/18(火) 陽が導いてくれるさ 暗闇を照らし。
炬燵導入!!

まだ猫は入ってきてくれません。orz
冬が落ちたので原稿はゆっくりネーム直したりして。
四コマのあの絵ばかり最近書いてなかったから、気分変えて
おっきめの絵を描いてみたり。あ、全然おっきくないですが。

しかし、なんも考えずに描くと着物はだけてる絵かメイド系て
もう本当に頭大丈夫かしらこの子…



さてさて、今日はいきなりの冬気温ですな。
教室に30人の高校生。
ちょっと用事があってベランダに出る。
「うっわ!!さむ!!」
教室はそんなに寒く感じなかったのに!
つまり高校生の体温で教室があったまってるということ!!

はー!すげぇな!!若さって!!=3

2008/11/13(木) 君の頬に手を当て、記憶の道を辿る。
「20世紀少年」ようやっと見にいけました!!


以下、炙りで感想箇条書き。



・みんな原作に良く似てる!!
ヤン坊マー坊はこの映画のために双子に生まれて来たような!!(笑)
・ドンキーは子供時代の方が美形!(笑)
・おっきくなったカンナはたしか新人さんなんだよね。続編での演技イカンで楽しみが変わる。
・ショーグンの過去とか工場長の下りは入れて欲しかったなぁ。
・大概の「漫画原作映画」を観るとよく思うことだが、面白い漫画になるほど、
あのコマ運び(コマとコマ、ページの切り替え、効果)があってやはり「漫画」として楽しい、面白いメディアなのだと思います。
浦澤直樹氏のデッサン、スピード感、表情、迫力は
現在においてやはり、当然ですがTOPクラスなので
映像になるとそういった「漫画」独特の雰囲気は
消えてしまうのは致し方ないのはわかってるんですが。

・竹中直人がキモイvv(誉め言葉)
・W佐野史郎がキモイ(誉め言葉)
・よく今人気の芸能人だから入れちゃうか。的なキャスティングではなく、ちょいちょい入ってくる芸人やらタレントやらもちゃんとそのシーンにマッチしてるのがすごい。
(ex;オリラジ・ディープスペクター・タカアンドトシ・みっちー)
・ケンジの歌が欲しい。
・エンドロールに「フジコプロ」の名前が。何で?と思ったけど、そりゃそうだ、ハットリ君!






というわけで、続編楽しみにしています!
その前に原作おさらいしとかなきゃ。


さて、次の目標は「ブーリン家の姉妹」と「容疑者Xの〜」と(「けんしん」と打ったら「剣心」と出たのでもう打たない)
「ハッピーフライト」かな。


あ、デザインフェスタの後日談はまた後で!!

2008/11/07(金) 明日はb−175!!
明日いよいよデザインフェスタです!
初参加なので超緊張!!(>_<)

沢山作りました!
デザインフェスタは色んなアーティストさん達が集まるのでとても楽しいイベントです。
とても楽しいので皆様どうぞお財布をパンパンにしてお越しください(笑)
私はパンパンにしてもいつの間にか諭吉さんが何人かいなくなってしまってますorz

他の方のブースもものすごくものすごく気になりますが、売り子さん手伝ってくださる友人さんと
頑張ります☆

写真は新作のお皿です。

2008/11/05(水) 冬コミ結果!!

はい!!






落ちたー!!!orz








屋久島本は冬コミを予定してたのでかなり…えーと。
残念。より上の言葉はなに??(T△T)


でもなんかまた時間の関係上、えじぽんのような上下巻になりそうだったのですが、
今回落ちたことにより、しっかり分厚い本にしてみようかな。
とか。ポジティブに…良い方向に考えようぜ…



人生前向きに生きるべきだよ…(泣)




あー…コミケの抽選に落ちるの何回も経験してるけど、
今回は特に出したい本が明確に具体的にあったから本当に残念…(泣)


春に向けてがんばるぞーーー!!(前向きにーーーー!!)

2008/11/03(月) ぽっかり空いた胸の中に種を蒔いて見るよ
今回タイトル、(木村カエラの「memories」の歌詞)
は内容にリンクしてる?(笑)

最近の嵐のように陶芸作品を作ってて、おととい窯入れが終って「やれやれ」と一息ついたので(結果は神の味噌汁)
「ぽっかりと空いた胸の中に種を」蒔いてきました。


益子の陶芸祭りに行ってきました!
特に私は益子の土を使ってるのでとてもなじみのある窯元です。

あ、益子をご存じない方に説明をいたしますと、
益子は町全体が陶芸の窯元の町。
秋と春の年二回に益子、全国の陶芸家が集まって作品をこぞって売る陶芸祭りが開催されます。
会場は町全体。普段ある陶芸品のお店はもとよりテント店を出し
て様々な陶芸品を買うことが出来ます。


朝、同じ方向にゴルフに行く父の車に乗せてもらって益子の町到着。


…えぇ…ゴルフ隊にあわせての出発なので、益子の町に到着したのが


朝の七時…


だ…誰もいねぇ…orz


だって陶芸祭りの開催「九時頃」だもの。
(この「九時ごろ」と言う曖昧さ(笑))


で、でも事前調査をして朝の八時から空いてる喫茶店の情報をゲットしてるので
コスモスと朝のすんだ空気の中散歩をしつつ、その店で九時まで時間を潰そうと計画。




「祭り期間中は10時開店です」



ちょちょちょっと待って!!店の前で衝撃の事実!!


普通なら祭り期間中は人が多いんだから早く開けたりとかじゃないの!?

「普段は八時から開店なのですが、祭り期間中のランチの仕込みのために朝はちょっと…」とのこと。
普段より昼客の数が半端ないようです…


…どうしよう

諦めてダラダラ歩いてたら、メインストリートの路地を入ったところにも陶芸のお店が。
ココはカフェも併設。
(益子のお食事処や喫茶店の多くが仕入れた、もしくは自作の陶器で
コーヒーやらお皿を出します。そして販売してる。)

ショップ(?)はガレージを改造したような作りでシャッターが開いてる。
黙って入るのは気が引けましたが、チラチラ見てたら店の人らしき人が。
ダメ元で聞いてみたら「コーヒーくらいなら」とまだ空いてない店に入れてくれました!やった。
そこでカフェオレと、ケーキで朝ごはん。
器は鮮やかな青色の不思議な色。
聞いてみたら店長が作ってるそうで「トルコブルー」という釉薬らしい。



小一時間ほど店にいて外に出たら


もうすでに人ごみが…



ちょちょちょちょちょっと待って!!



さっきまで閑散としてたよね!!??
一時間でどこから人が溢れてきたの!!??ってくらい人人人!!いつの間にー!?
メインストリートには観光客で賑わってます。
い…一時間で…。しつこいようですが本当に驚愕。


で、後はひたすら各テント出展、常設の店なんかを廻り。
昼ごはんは朝あんまり食べてないという事と混雑が読めたので早メシでパスタを食べました。
もちろん、パスタ皿もカップも益子で作家さんが作られた食器たちですvv
こういうお皿のほうが、ただの工業製品の白い皿より味が格段に上がるような気がします♪

母に持久力が無いので休み休み各所を廻りました。
寝不足な上腹痛も持ってた私。
こういった楽しい事態を目の前に自粛とか体調管理が図れなくなってしまうので、
母が「休む」と止まってくれるのは助かります。

全エリアを廻り終ったあたりで、四時。
陶芸品はあまり買いませんでした。陶芸勉強が主体でしたし。
作ってみたい作品が沢山。色々ネタを仕込んできました。
うをーー!!作るぞーー!!

最後に「益子陶芸協同組合」という陶芸材料店で粘土と
朝聞いた「トルコブルー」なる釉薬とちょっと小道具を購入。
荷物が重いです。なんってったって粘土は一袋20kg。

ゴルフを終えて合流すべく父を待ってる間、ちょろっと前を通った店の前で
「ん?このポスター。見たことのある顔…」

あ!!テレビチャンピオンに出てた益子の陶芸伝道師の人だ!!!

(夏放送のテレビチャンピオン「陶芸選手権」は工芸伝道師という日本のマイスターたる益子のベテラン陶芸作家と大分の若手陶芸作家の対決。陶芸を勉強してる方、始めようとしてる方はぜひこの回をご覧頂きたい。かなり面白い番組です)

対決のために作った作品が置いてある!!!!
わーーー!!!(゜▽゜///)
すごおおーーーーーいい!!!!!

つかさらに驚きはココ三回くらい前通ったのにまったく気がつかなかった私!!orz


いやぁーーーvv!!
テレビで見たときも感嘆の一言だった作品が目の前に!!(T▽T)
手に取らせてもらってさらに感動。
そのものは非売品だったのですが、同じ技法で作られた皿は売ってるとのこと。

はい、買いましたよモチロンvv

益子焼きは民芸品なので使ってナンボなんですが、これは当分飾っときますvv

お店にいた方は作家さんの息子さんらしいのですが、「テレビ見てましたーー!」とミーハー発言。
いや、番組、私、授業で使ってます!練りこみの技法すごいです!!本当にすごいです!!実物ももっとすごいです!!どれにしよー!これにしよーーー!!
と(私一人が)盛り上がり。
最後の最後で本当に良い作品を買うことができました(感涙)


帰りは超渋滞。
紅葉狩りハンターの波に飲まれました。
SAのレストランでも長蛇の列。みんな休みたいものねぇ…
待ってる間父に頼まれて大判焼きを買いに行くと屋台に行くとそこも長蛇の列。
焼いても焼いても大判焼きが間に合わない様子。
焼く。売り切れ。焼く。売り切れ。の繰り返し。
私のちょっと前でまた売り切れ。また焼く。
あとちょっとで焼きあがる。という所で電話。
「もうレストランは入れたから大判焼きはいいやvv」


お     ま      へ     vv    (怒)





グダグダでようやく帰宅。
朝四時起きだから20時間近く起動…。
あーでも、いい気持ちだ。沢山良いお勉強をしてきたぞ☆


よぉーーし!
来週の土曜日の「アートフェスタ」がんばるぞーー!!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.