発見伝
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年4月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2014/09/20 悪気はないから。知ってるから。
2014/08/21 夏混みおわりましたね!!
2014/08/01 進捗状況
2014/06/11 なつこみ結果ー!
2014/05/17 デザフェスなう!

直接移動: 20149 8 6 5 4 3 月  201311 10 9 8 7 4 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 月 

2007/04/29(日) リズムをたたけ。水面に踊れ。
最近陶芸教室で作った葉皿の完成度に満足しながら眺めてる今日この頃です。

良い出来です。

使う度に、洗う度に、「この形がね〜…」とか「この釉薬のかけ方がね〜…」とか
「ここの櫛目の模様の付け方がね〜…」とか「釉薬の種類は〜…」とか「ここの〜…」とか

ぶっちゃけうざいです。

オカンに「ここまで自分を褒め称える日本人は明石家さんまかあんただけだ!」と言われました。

大丈夫です。うちのオトンはさんま師匠より自分を褒め称える人ですから!!
そして私はそんな人の娘!!(爆)



良いお皿です。ぐふふふふふ。

写真はそんなお皿の一部。
四枚しか写ってませんが、実際には大小11枚のお皿を作りました。
カメラに移んなかったよ大きすぎて。

2007/04/24(火) 私は私。私にしかなれない。
最近気になることを検証してみる。
興味ない人には大変退屈な内容であると思います。
私にとっては大変興味あることなので、独り言と思って流していただきたい。


>ベトナム

近所にベトナム料理屋さんが二件。仕事場の近くに一件あります。
この三軒の違いを検証してみようかなと思います。
ベトナム料理大好きなのですよ。
対象はすべてランチメニューです。

・A店
場所:大きめの駅のすぐ近く。
店内はちょっと狭め。雰囲気は良い。
店員:愛想のいいニィチャンとコックさん(コックさんは見たことない)。
このニイチャン、日本語が下手なのかアッチの人なのか話してて楽しい。
値段:下記のメニューで1000円。高いと見るかはその人によるなぁ…

メニュー:ランチは1セットとなってます。
     ・青パパイヤのサラダ、海老せん付き。美味。
     ・揚げ春巻き、生春巻き
     ・日替わりフォー(米の麺)
     ・日替わりデザート
     ・ベトナムのお茶
この日替わりのフォーが美味しい。スタンダードな鶏肉、豚肉、海老など、
時々「かに味噌とトマトのフォー」とか変り種フォーも。このトマトフォーかなりお気に入り。
でも必ずあると言う訳ではないので出会える確立は少ない。
デザートも少なめではあるけど、タピオカのココナッツミルク入りに時によっては焼きバナナとか緑豆の餡とか
アレンジされている。
全部食べると結構お腹一杯になるボリューム。


・B店
場所:A店とは別の駅前の商店街内にある。
店内はA点よりは広め。
店員:日本人。優しげなおじさん一歩手前のお兄さん。一人で切り盛りしてるので混雑時は大変そう。
値段:下記のメニューで800円から1000円。

メニュー:4セットくらいある。
@フォーのセット
鶏・豚・牛のいずれかにデザート
Aベトナム風チャーハンとデザート
B・前菜盛三点(揚げ春巻き、海老トースト、海老せん)
 ・フォー(鶏・豚・牛のいずれか)
  or
  蓮の実の炊き込みご飯
 ・デザート
  ベトナム風お汁粉orマンゴープリンorアイスの選択

後一つは忘れた。

で、私はこのBのセットを良く頼むのですが、A店と比べると、フォーの量は少ない、でもデザートは多い。
生春巻きはオプションになる(300円くらい)。揚げ春巻きの味は良い勝負。
良い雰囲気のお店ではあるけど、禁煙席とか区別してないので、たまに試練の時も。

・C店
場所:仕事場の近くにあるデパート内にある。なんかテレビに紹介されたことが多々あるらしい。
店内の席数は結構多い。インテリアも凝ってるように思えます。
店員:若い人が複数。対応は…経験値少ないねっていう印象が多々見られました。
値段:800円から1500円くらい

メニュー:なんか沢山あった。比較検討のためA店・B店に近い1500円のセットを頼んでみる。

・なんか角煮
・酢の物みたいなの(なます?)
・えびせん
・生春巻き(ゴマダレで食べる)
・揚げ春巻き(チリソースで食べる)
・フォー
・デザート

これで1500円。しかもすっげぇ待った。
仕事仕事抜けて食べに来たのでそんなにゆっくりされると困る。
店員にまだですか?と聞いてみても満足いく対応はされず、その後10分ほどさらに待つ。
そしてようやく来た料理もなぜか店員は何を考えてんのか、フォーの器をテーブルの縁ギッリギリに置いていく。
落ちたらどないするっちゅーネン(汗)
揚げ春巻きは小さく具の味がしない。
フォーはシンプルで具が無い。
デザートは印象に無いのか記憶に無い。
これで1500円かぁ…


総合点ではA点ダントツ!
2位はB店。
A店の青パパイヤのサラダは他に無い味なので捨てがたし。B店のデザートとメニューが選択できるのが良い。
飽きないように交互に行くことにしよう。
C店はよっぽどのことが無い限りもう行かないかな…。
一人であの待ち時間はきついっス。

以上こんな結果の出たベトナム料理浪漫譚(違)
なんか私は、メニューも、値段も重要ですが、店員さんの印象も大変重視してるという事がわかりました。

目下の小さい悩みとしては、仕事場の近所に未だにお気に入りのお店が見つからないという事。
これ!(>▽<)☆って店が駅前に無い…。
「ぽぽらまーま」とか出きないかなぁ…。
サイゼはもう飽きた…(ごめん)

2007/04/22(日) 猫は犬にあらず
YES!

YES!!

YEEES!!yes!!

劇団四季の「CATS」を見に行きました!!

企画を立ち上げてから一年近く経ちようやくのこの日となりました!!
長かった…。企画を出してくれたtiさんありがとう!!
しかも席がすごい!回転席です!猫が絡みに来てくれる席ですよ奥タン!
ぬはー楽しみー!と去年の夏くらいから待ってたこの日!


仕事が入りましたこの日…orz


なぜこの日なのだぁ〜〜〜!(泣)
怒りすら覚えます。重なって欲しくない日に予定が重なるものです。人生とはこういうもの。
どんなに計算しても仕事が終ってから劇場のある五反田まで開演までに着くことは不可能。
もし可能に出来る人がいるなれば、009かドラえもんくらいです。
もう〜〜〜!もうぅ〜〜〜〜!!勘弁して頂戴よ!やだよやだよ〜〜〜(泣)
猫さん見るんだー!欠席はいやだぁい〜〜〜!!じたばたじたばた。。。
とりあえず遅刻してCATS参加を試みる。
ああ〜〜でも回転席が回転するのは前半だって言うじゃない!?
ぜひ!ぜひこれは体験したい!!
どうかどうか奇跡よ===!!



奇跡が起きました。
開演5分前に到着。奇跡!(泣)
仕事が予定より10分早く終ることが出来て、ロマンスカーとか使って、駅からダッシュ。
普段金もケチり、走るのも嫌う私が、今出来ることを最大限使いました。
「可能性があるなら、あとは勇気で補うだけだ!」
ガオガイガーの名言です。

友人様方のご協力もありなんとか開演に間に合ったよ…!
ありがとうありがとう…!!

舞台に上って横切らないと席にはたどり着けない席でした。舞台上がっちゃったようはははvv
友人達と合流して「うぁー間に合ったよー」とかやってたら、何か後ろに気配が…。


振り向いたら猫がいた。


ビックリしました。
どうやらこの猫さん登場で舞台が始まったようです。「っぶーー」とか鳴らないのね。コレが狙いですか??
良い席だ・・・!!(泣)猫さんがすぐ横に来ますよ…!!

猫さんが出たり入ったり私達の横を滑り踊り駆け抜けていきます…!!
うぁーーー!なんだこれーーーー!!すげぇーーー!!(泣)
回転も一番最初に来ました!あぁよかった…間に合ってよかった!!

ダンスが始まってしばらくして、なんと私の真横に灰猫さんが来てビタっと静止。
わわわたしを見つめてる〜〜!!もぎゃーーー!はははじゅかちぃぃーー!!(///;)(違いますから)
息が上がってましたこの猫さん。激しいダンスだものね。うん。
それも色っぽいよ(爆)
見つめられてる間、私も頑張って見つめ返していました。つか観察??してました。
手とか足の部分はニットで出来てるんですね、とか。
ああだってそうしてなきゃその視線に耐えられない!(だから違うから…)

はぁ==///;
そうこうしてる内に、舞台・観客席と所狭しと踊り、客に絡む猫さんたち。
もう客席も舞台の一部って感じ。色んな所から出たり、入ったり現れたり。
リラックスして見れません。いきなり何が起こるかわからないんですもの♪

あとすごいと言ったら、さすが猫さん。
足音があんまり聞こえません。こんなに舞台に近いのに最小限の足音しかしないってすごいなぁ!
「オペラ座の怪人」を見に行った時は、舞台と私が座ってた席はかなり距離があったのに
結構足音(トゥシューズの音)が気になったのですが、「CATS」は全然。さすが猫。

この舞台には様々な猫さん達が登場していますが、
私が特に目が奪われたのは「ラン・タン・タガー」彼です!(>▽<)(名前あってるかな…??)

もう可愛い!!あのダサい(失礼)ジャケット、猫なのに豹柄、尻尾の使い方、腰の振り方、ダンス、表情、
女の子侍らしっぷり。
この猫さんに途中舞台にラチられてる女性がいました。うううらやまちーーー!!
でも最後のカーテンコールで、この猫さんが後ろ横切った時に手握っちゃった〜vv
でかした私!!やったーやったー!
ああ〜〜最後の最後の最後のカーテンコールも彼でしたvv素敵杉vv
彼に惚れたvv

拍手しすぎでたぶん明日は筋肉痛。悔いはない。

今度またCATSに行くなれば、別アングルから観たいなぁ。出来れば、彼がよくいた左側。
彼をよく観たい。もっと観たい。もっかい行きたいー!!

良い一日でした。
明日からはちゃんと仕事するから許してね。
(つか残業しすぎでもう契約の時間はとっくに超えてるんですがね)

2007/04/18(水) 明け方の街 桜木町で
のひょひょひょひょ〜〜〜vv

なんとか原稿が終りました=!!入稿もしてきたZO☆
GWには無事新刊が出そうですvv頑張ってください印刷所さんvv

新刊の見本とかは近日中にアップする予定です。
バラライカ本です。でもかっこいいバラライカさん皆無です。
ごめんなさい。
スペースで見かけましたら、石とか投げないでください。ごめんなさい。
あぁ〜〜どんな本になるかなぁ…ミスとかありませんようにぃ!!

入稿終った後なんか開放感で、新橋駅の近くにある、「愛媛・香川県」のアンテナショップでご飯食べて、
(ひゅうが飯っての食べました。美味♪鯛めしってのも気になったのでまた今度行こうかな)
新宿まで移動して、ダヤンショップで一人打ち上げでケーキ食べて、先日壊れた時計の変わりに
ダヤンの時計買って、横浜でジジグッヅ買って、ハンズで粘土買って、画材屋で買い物しました。


開放感で買いすぎだ…

さぁ寝るぞぉ〜vv

2007/04/08(日) 急行待ちの踏み切りあたり。こんなところにいるはずもないのに
>夢の中の夢の話

夢の中で夢を見てる夢を見ました。

夢の夢の中で私は何か怖い人に追いかけられていました。
友人と色々逃げるも追いかけられてる。
コレは夢だから!夢だから覚めなきゃ!と無理やり起きる。

起きても夢続行中です。
で、夢の中の私は「何度も同じ夢を見るって、コレは何か悪霊に憑かれてる…!祓ってもらわなきゃ!」

と、お坊さんを呼んでもらう。しかし中々その悪霊が離れてくれない。
そこで私はお坊さんが被ってた金色のヘルメット(!!)
(↑お経読みながら金色ヘルメット被ってるお坊さんでした…。)
奪って悪霊をタコ殴り。たたみも凹む威力でマジ殴り。

ここあたりで目が覚めました。
なんだか長い夢でした。


私はなにかストレスが溜まってるのかなぁ…(´△`;)

2007/04/06(金) 新しい朝これからのボク言えなかった「好き」という言葉も
>秒速

夜、とある番組で秒速5cmのテーマソングの「one more time〜」が流れていました。
映像は新海さんが秒速の映像を編集したものでした。


映画本編を見てるとき、見た後はなんとか塞き止めていました。

テレビでこの編集した映像と山崎さんの声を聞いた時、

ヤバイ。

キタ。

増えるわかめちゃんのようにブワッと膨らんでキタ。

歌詞がね〜…新海さんがこの唄を選んだのが判る気がしました。
映像がね〜…また新海さんの編集の仕方がうまいんだ。

良い映画に出会えた喜び。


>選挙
ウチの地区の選挙が近いです。
選挙カーがワンワン行ってますね。

駅前でワンワン。住宅地でワンワンされてるのを見ると、
「この人に入れるのはやめよう」とか黒いこと考えてしまう私…(爆)

>仕事
ブララグのバラライカ大尉が「戦闘中物資が届かなかった」という怖い話をしておられました。

今、新しい学期となり、新しい仕事場に赴任し、仕事をしています。


うそ。

仕事してません。
仕事出来ないのです。やりたい仕事、しなきゃいけない仕事は沢山あるんですが、

物資がない。


新しい仕事場なので何も無いのです。業者から物資が届かなくて何も出来ませんorz
教室に机も棚も無いそんな状況。教室がすんごい広く感じます。
側転もバク転も出来ます。
やろうとチャレンジしたら見事失敗して転びました。(いたたた)
やることといったらこんなもんです。あと新校舎の探検をするくらいです。

物資が届いた後は怒涛のように忙しくなるのでしょう。ツケは回ってきます絶対。
私としては仕事したいんですが。

一日も早い物資到着を待っています…(遠い目)

2007/04/04(水) いつでも探してるよどっかに君の姿を
秒速5センチメートルを見に行ってきました!



手紙はいい。



手紙はすばらしいツールですと思いました。はい。

綺麗な映画でした。はい。
美しい映画でした。はい。
秒速5センチメートルなのです。はい。

なにやら悲しいでもつらいでもない汗が目から出てきそうになりました。はい。

絵が綺麗とか話がいいとかキャラがいいとかそういう部分的じゃなくて。

んー。綺麗でした。
(どう例えてよいのかワカラナイ。)
ああいう作品を作れるそんなクリエイターにアコガレル。
と思いながら、クダラナイ原稿書いてる私。

2007/04/01(日) トウカンカク!等カンカク!鴨川っぺりで等カンカク!
はぴば〜すで〜〜!


我が家の猫今日で20歳になりました。








うそvv




でも、今日誕生日なのは本当。
11歳おめでとー!
でも特に何もしない(爆)明日モンプチでも買ってくるか?
つか十歳になったらシッポ割れるっていってたじゃん。猫又になって喋りだすって言うのに…
未だシッポは短いままでお腹はポヨポヨ良い感じですよ?
このまま元気のままよろしくデスヨ。


今日は花見をしました!
去年はシャンパン・シャワーなど投稿ビデオに投稿できるような笑いの神様が光臨しましたが、
今年の花見は特に神は光臨せず順調で、楽しい花見でした。

気がついたら寝てマシタ。
気がついたら片付けが終ってて、みんな帰りの支度も完了してました。

ほんと酒弱くてごめん。

まだまだ桜を堪能しきってないので、仕事帰りにでも咲いてる間に色んなところに足を伸ばしたいな。
今年は桜の鎌倉は無理かなぁ…(=^=;)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.