発見伝
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年3月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2014/09/20 悪気はないから。知ってるから。
2014/08/21 夏混みおわりましたね!!
2014/08/01 進捗状況
2014/06/11 なつこみ結果ー!
2014/05/17 デザフェスなう!

直接移動: 20149 8 6 5 4 3 月  201311 10 9 8 7 4 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 月 

2007/03/30(金) 好きなところばかりの君に逢えることも無い
マダガスカル土産にバニラをもらいました。


兄の友人ネットワークは驚嘆すべき広さ(行動力の持ち主揃い)です。
(ある時は魚。ある時は酒。ある時は南極探検隊から南極の氷。)
マダガスカルにバオバブ見に旅に出るってスゴイ人もいるモンですな…うらやましい。

バニラってマダガスカルの特産品なんですってね。不勉強でしたわ。
バニラの房?そのままもらってきたんですが、そのバニラの中に、いわゆるバニラの種が入ってて
それをアイスとかに入れるって言うわけなんですわ。

もうビニール二重三重にしてるのにバニラ香がスゴイ!
ジップ●ックなのにバニラ香駄々漏れ。

取り合えず、バニラの種を取り出し、美味しんぼ見ながらバニラアイスを作ってみる。
氷に塩入れて、鉄の筒に材料入れてゴロゴロ氷の中をひたすら転がして凍らすという作り方。
おをー!時間かかる!!手が冷たい!!!(>n<;)

アイスが出来上がる前に氷が解けてしまって、半分しか凍らなかったんですが、
それでもちょっと食べてみたら



うーーー




まーーーーーーーーー



いーーーーーーーーーーー!!




きゅぴーん!(美味しんぼ音)


うーん、こりゃ、具合悪い栗田さんじゃなくてもきゅぴーん☆ですわ!!
出来かけのアイスは冷凍庫行き。
氷が出来たらまた作ってみようvv
明日はラム・バニラ?ってのにチャレンジしてみよっかな??♪♪

2007/03/26(月) 気に入らないことに腹を立てて君を食べた
友人から「タダ券あるからスパに行かないか?」と誘って頂き、
ほいじゃ、午前中仕事終らせてくね。と早々に仕事切り上げて
友人宅に行ったら
「タダ券が見つからない…」と…(汗)

無いもんは仕方ないので代案を考える双方。
(普段失敗が多いのは私なのに珍しい…)

そいや中華街に新しくギリシャ料理屋さんが出来たらしい。
そこ行ってみませんか?という事で中華街に出掛けてみる。

閉まってる…。orz

うぁー!計画が一気にポシャってしばし悩む私達。

この近所にトルコ料理屋があったはず。よしそっちに向かおう。
と、しばし歩く。
でも記憶が確かではないからネットで場所を確認…あ?ランチタイム終ってるやん…orz

うーん…また中華街に戻り、記憶をひねり出す。この近くにロコモコの店がある。
じゃ、そこに行こう。
しかし、ロコモコはランチタイムのメニューだったらしく、カフェタイムの今は無いみたいorz
聞いてみたら「出来ますよ」と言ってくださってようやくの昼ご飯。

「なんか後手後手だなぁ…」

普段この二人で何かするとなると必ず雨になるんですよ。
今日は快晴。

だからか!?(笑)

だから代わりにこんなゴテゴテなのか!?

二人で動くと何かしらあるなぁ…(苦笑)
(大手の飛行機に十時間閉じ込められたり、春なのに雪降ったり、税関に捉って大もめになったり、
雨降ったり雨降ったり雨降ったり雨降ったり…)
ネタにはなるけどね!!楽しいけどね!!

その後はおとなしくみなとみらいをブラブラして、別の友人が以前、
なんとか資料館?とかいう所の食堂?見たいな所が見晴らしも良くて安くて良いという情報をくれてたので、
そこで休憩して、(本当に安い。人も少ないし景色も中々良し☆今度ご飯も行ってみようZE!)
またちょっとブラブラして、気がついたら結構な遅い時間になってました。

最初「時間をどのように潰すか…」とか言ってたけど、そんなの無用の心配でしたね。
計画なんぞ無くても楽しく時間を過ごせるのでス☆
うん。
楽しい一日でした。修羅場でまた会おう!(笑)←私の修羅場にパンピーの彼女を巻き込んでる。

>テスト


皆さん「攻め」の反対語って何だと思いますか?


本屋のPOPで見つけました。知ってる人多いかな…?
この本欲しいな(笑)

2007/03/25(日) 涙が止まらなかったんだ。駄目なボクはキミを食べた。
東京国際アニメフェアに行ってきました!

新作のアニメや劇場の情報などをゲットできる楽しいイベントですタイ☆

毎年行ってるのvv
去年はIGブースにバトーさんが来てましたvv
今年は着ておられなかった様子…あぅ。
でもスカルマンと写真撮らせていただきました。
その直後なんかギャグ写真を他のキャラの人と撮ってて、何故私はデジカメの電源を切ってしまったのか
後悔の波に飲まれました…あぅぅ。

人はいつも通り多かったです。でもやはりってか外国の会社のブース、お客が増えたなぁというのが
ダイレクトな感想。うんうん、嬉しいことだね。

さて、今後の私的楽しみ作品。

・ベルバラ映画。
予告編だけだけど見ることができました。
なかなか宜しいんじゃないんじゃないでしょうか♪楽しみです♪♪
絵も原作に近いかな。動きも良いんじゃないかな?
どうなることやら。でも公開が楽しみ♪

・鬼太郎
この四月からゲゲゲの鬼太郎が放映開始!
な・な・なんか絵可愛いよ!!??鬼太郎可愛いよ!!??
可愛い鬼太郎大丈夫??ちょ…ちょっと見てみようかな??(笑)

・精霊の守り人とかのIG?の新作
・ライディーンとかのリメイク版
などなど…。なんか今クルーは面白そうなのが多そうデス☆


グッズも買いました。
・攻殻「タチコマ」Tシャツ。
着てく場所無いつーのに…(汗)買う・買わないで悩んでて、「よしお金は無いんだから、それで納得しよう」とお金は無い確認をしようと財布見たら
諭吉さんがいやがんの。買えちゃうじゃないのよこんちきしょう!
買いました。
は〜タチコマ可愛い…vv

・BJアニメ設定資料集
BJそのものはそんなに載ってないけど可愛いのでヨシ!
クロオ可愛いねぇ〜〜vv
あの顔もだけど、手塚先生特有の歩かせ方、口の動き、手の形、腰から足元に向かってのライン
(独特なズボンの線っていいうんですか?)とか、これがそろってて(私的好きな)BJになるんだな…vvとか。
あのアニメは何故BJとピノコちゃんが一緒の部屋じゃないんだろうとそこは不満だと声を荒げたい。
(内容はもう突っ込まないよ…だからその辺くらいは言わせてオクレ…泣)

・BJ名言集トイレットペーパー
・ピノコ用語トイレットペーパー


BJの名言とかピノコたんのあの台詞やピノ語の解説とかがトイレットペーパーに印刷されてるんですよ…。
…ケツ拭けないだろう…orz

買ったけどさ。(爆)


あと、企画コーナー?でロボアニメの歴史ってのをやってました。
懐かしいロボアニメから最近のロボアニメまでその進化が辿れて面白かったです。
「ワタル」とか「アラレちゃん」「タイムボカン」とか。「エヴァ」や「キテレツ」も紹介されてましたVV
なにより嬉しかったのが、「小さな巨人ミクロマン」!!
もう〜〜これ大好きだったわ!!(>▽<)
ヒーローが小さいのYO☆!色々王道突っ走ってくれてるその演出が大好きでしたvv
また見たいなぁ…ビデオ残ってたかなぁ??

今のアニメが良い。昔が良かったとか意見は沢山あると思います。
私はどっちもそれぞれに良さがあり、作風があると思います。
でも昔のアニメって全部手塗りなんだよね。そこは技術としては残してって欲しいなぁとは…。
でもCGが発展したからこそ作れた作品もあるわけで。
う〜ん色々な意味でこのイベントは勉強になります毎年。
来年も楽しみ!!

2007/03/24(土) 思い通りにしたいだなんて可笑しな話だ。本気で笑って呟いた。
具合が悪い…

昨日夕飯も食べずに帰って同窓会ん時もなんも食べられなかったんだよな…。
二次会はカラオケで、お菓子とかあったんだけど、時間が遅かったからそんなに食べなかったんだよな。
今食べたら恐ろしいことに…とか思うと手が…ね…
で、夜中にすんごいお腹空いてんのか痛くなって、朝起きた時にご飯食べれば収まるだろうと思ってたんだけど、
食べても空腹時に感じる腹痛?が収まんなくて「足りないのかなぁ?」と果物食べたり、
出先でお団子とか食べたんだけどお腹は収まることなく…
あらあらどうしたのかしら?昨日空腹すぎた後遺症??とか思ってたんですが、


胃炎ですって!


胃が荒れてるから痛いんですって。で、お腹に何か入れると余計胃酸が出て痛くなり、
胃に何も無くなると荒れたところが痛む…という胃炎。

うぁー!久しぶりになったわコレ!!そうか胃炎の痛みだったね!
やはりこのごろの疲れとかがまとめて来てるところに、
あの強行軍でのハードな食生活のリズムだったからドカンときた様子。

でも夕飯の鍋はしっかり食べて酒も飲んださぁ!!(死)

しかも昨日の疲れも完全には取れてなくて一日中ロゥテンションのうえに胃痛…。
出掛けんなよって話なんだけどね。
でも良かったよ。すばらしいものを見ることができましたから後悔は無い!


今日出掛けたのは、柴又は帝釈天に行ってきたのでス。

彫刻がすんごいってんで、行ってみたのです。
いやっ本当にすんごい!!ナニコレって感じ!!!!!
日本の技術は世界に誇れると思います!!
あそこは一生に一回は必ず行った方が良いと思います。ビックリした。

中学生とかに聞くと、日本の文化のイメージって「ダサイ・ジミ・貧乏くさい」という答えが
沢山聞こえたんですが、ここは教育過程を見直すべき!!
もっと日本のすばらしさを教える機会を作るべきだと思います!
こんなにも高い技術に、すばらしいセンスと豪勢さは、
世界の名だたる美術品・建築・工芸品に肩を並べる文化です!
こういう事をしっかりと教えなきゃ。伝えなきゃ。
国際化は自分の国の文化を知り、愛して誇れるようになってからこそ
世界に自分の国を高々とアピールすることが出来ると思うのです!
(美味しんぼの受け売り。でも実感してマス)

帝釈天に行ってよかった。勉強になりました。良い写真も取れた。
美術品展示してるところの窓のガラスとか古いガラスらしくてゆがんでるんですよ。
うをーvvこういう明治テイスト(?)っぽいのも素敵vv

もちろん柴又といえば「寅さん」ですよね。
お決まりの「とらや」とか「高木」にも行きました。
お団子美味かったなぁvv
その商店街をぷらぷら歩いてたら、なにやらいいものを発見。
それは

お饅頭や、落雁(砂糖菓子)などを作る際に使う木製の型。

です。
色んなデザインを売ってるんですそのお店。
悩んだ挙句、招き猫の型を買いました。
ちょっと高価だったけど、桜の木で作られてて今現在この型を作れる職人さんがいないために貴重なんだそうで。
その一言で即決。買っちゃいました。
コレで何つくろうかな〜〜〜??(>▽<)
取り合えず陶芸は決定。色付けが難しそうだけど。
贅沢に銀粘土とかで作ってみる??
材料費がすごいことになりそうだけど銀は。わくわく。

その後ちゃんこ食べに両国へ。
そこのお店はお店の中に土俵があるというスゴイお店(笑)
鍋ももちろんZEPPIN☆

胃は痛いのにすんごい楽しんでる。

2007/03/23(金) 金色の花びら散らして
誕生日おめでと〜〜〜!!
うぁ==!この歳になっちまっただよ〜〜!!(>△<;)
なんかこう今年は…今年は…今年こそは…!!なんかこう…こうなんか…!!

がんばるよ!!何かを!!


と言うわけで、この日は何かをしないと…ってことで、ちょっとビッグなプロジェクトを計画してたわけで。

と思ってたら、この日は学校で修了式で、最後の挨拶ってので、行かねばってわけで、四月じゃないのこういうのっ!?だったわけな感じで。
そんな中で、同日に高校時代の同窓会も開催されるってわけで。

よりによってこの日に同窓会が重なってしまうなんて…!!
でもでも先生にはぜひお会いしたい!
でもナウシカごっこしたい!!

というわけで、



ダイ・ハード・スケジュール決定〜なわけで。

この日のスケジュール
・朝一、学校で終業式
・そのまま着替えて高速バス。
・そのまま富士山麓。
・そのままナウシカごっこ。
・速攻地元帰って同窓会。

がくり。

無理かと思ったけどこのスケジュール。でも全部こなしたよ!!(泣)

学校での離任の挨拶はもう緊張で支離滅裂。orz
何言ってんだか意味不明。
こういう時本をたくさん読んでおけばと(以下略)

で、職員の皆様にあいさつもそこそこにダッシュで着替えて高速バスに乗り込み、富士山まで移動。

で、ナウシカごっこ。

どうナウシカっていうと、

ハンググライダー!!!

飛びました。空を飛びました。
もう最高vv

ハンググライダーの場所に着いた段階で、飛べるかどうかわからない状況で(風が良くなかった…)
待機すること三時間。
ようやく風も収まって、飛べる状況になったその段階で、もう日が暮れかけてて。
焦るインストラクターさん。
土壇場でビビる私。
あわあわしてる間に    テイク・オフ!!

びゅおーん。

もう飛んじゃえばこっちのモン。
最初以外は結構余裕でぶら下がっていました。

夕闇に染まる富士山見ながらの飛行は本当によかったデス☆

たった4・5分の経験でしたがとっても貴重な体験でした。
また行きたいなぁ…vv
今度は余裕のスケジュールで…(爆)

終った後、もう帰りのバスが行っちゃてて、あらま〜どうしましょ。電車は倍時間と金がかかるので避けたいし…
と悩んでたら、神奈川方面に帰られる方がいてその方の車に乗せて貰えました。
やったーやったー☆
誕生日だから神様のプレゼント??(笑)
そのおかげで、参加は無理そうと思ってた同窓会にもチラッと顔だけでも出せそうな希望が出てきました。
本当に感謝仕切れません。(T▽T)

私が地元に着いた時間には一次会は終ってたんですが、合流して、二次会やってくれました。
おかげで先生にも(しかも二人も)お会いできたよ〜vv
相変わらずでよかったデス。
一人の先生は久しぶりだったんですが、もう一人の先生は卒業依頼。
久しぶりに色んな話もできて、強行軍やった甲斐がありました。

たぶん「人生において一番の先生は?」と聞かれたら私はこの先生の名前を言うと思う。

人生でそういう先生に会えたことは幸せな事と思う。


良い誕生日でした。
自分の行動力と人の優しさを実感した一日でした。

でももう限界。
ちょっと視界が定まらない。疲労と空腹。
明日も出掛ける。あさっても遊びます。
原稿…やんなきゃのに…!!

スパコミサークル参加決定ですよ!
おウチ帰ったら通知があった。
ガムバリマス。ばたり。

2007/03/21(水) 空を自由に飛びたいな♪
気づいたら
誕生日まであと二日じゃないか…!!!!!!!!

うわ…!!

嬉しいけど嬉しくない!!

二十歳過ぎると一年アットイウマって本当だな…(滝汗)



今回の誕生日には一代プロジェクトを計画中!!

2007/03/19(月) いつも頭の上に止まる小鳥を見上げて笑う。
日付は忘れたけど、出来事があったんだ。
この腹にたまった書きたかったことをひたすら書いていくぜキャンペーン!B

>ベッド

私の部屋のベッドはロフトなんですわ。
あの二段ベッドみたいなの。机一体型ベッドとでも言うんでしょうか?

買った当初は、まぁコレしかないし、しょうがないよね。

と、妥協して買ったんですが、その後めっさ理想のタイプが出て、
「うを〜〜〜!コレが良かった〜〜!!」と後悔に苛まれつつ8年の年月がたちまして、
この度ようやくネットの通販で値段との折り合いの付いた理想のタイプを購入することにしたんですわ。

前のタイプは
パイプタイプで、はしご。

理想のタイプは
白木作りで、階段式。

はしごって、省スペースには良いんだけど、登りにくいし、外れやすいし、
何度か上にいる時にはしごが外れて降りられなくなったりとか…床は傷つくしで、
まぁいわゆる気に入ってなかったんですよね…(8年も寝かさせてもらっといてなんて言い草)

で、お金貯めてこの年末に購入を決めたんですが、
正月休みに入るっていうんで配送は一月中旬になります。と。
仕事も忙しくなる前で時間も作れるし、まぁいいかと待ってたんですが、連絡が来ない…。
電話をしてみると在庫が無くて再入荷を待ってる。と。
まぁ二月には届くと言うので、いいか。と待ってたんですが、まだまだ届かず、
再び連絡を試みてみると、輸入家具なので船が遅れてます。三月上旬には配送できます。と。

うをを〜〜い!二月後半から学年末で一番忙しくなるっちゅーに!
それを見越して、その前に欲しかったのに〜〜!
一番まずい時期に、一番避けたかった時期に、一番重要書類扱う時期に、一番時間の取れないそんな時期に…

着ました。NEWベッド…。がくり。

しかも重要書類提出前日に…orz

前日に机とベッドと本棚(←コレも撤収)その周りのものすべてを、取り合えず紙袋に突っ込み、一時引越し。
着いた当日に古いベッド分解、NEWベッド組み立て。コレで一日が潰れ、よって仕事もだいぶ遅れ、
しかもこの一時引越しのせいで重要書類が一時(つぅても15分くらいだけど)見失い、ちょっと嫌な汗をかく羽目に…。

なんでこの日なのよう〜〜…って時に用事と用事が重なるのか…

お蔭様でまだ、部屋は片付いておりません。
たださえ片づけが苦手なのに、学期末の修羅場とかが重なって一時引越しでモノを
ぶっこんだ紙袋が全部撤収できておりません。もぅ日常のすべてがうまく回らず大変よう…。
いつものところにハサミが無い。とか、この辺にあった参考資料が…とか。
そういう、前はスムーズに出来た動作が何一つうまく回らない…という…。
ようやく最近になってあちこち片付けや整理が出来るようになってきました。
古いベッドも一部を残して回収してもらいました。
8年間ありがとうベッド!

という、ばたばたしながらのベッド交代の乱でした。
時期の関係さえ混乱してなかったら、もっと前からゆっくりとじっくりと準備しながらこう叫んでいたかったです。

NEWベッド本当に嬉しい〜〜vv(叫)

白木だから組み立ててしばらくは木の匂いがすごかったです。
階段なのよ〜〜vv階段の下にも収納よう〜〜vv
階段は登りやすいねvv
うふvvうふふふふvv
もうニャンコがベッドに懸垂でケツをフリフリ登っていく無様(別名:萌え)な姿は
見られなくなってしまうけど、コレなら登りやすいねvv
階段ですよ〜vvもう外れたりしませんよ〜vv
机も丈夫ですよ〜〜vv白木ですよ〜〜vv
あ〜〜嬉しいvv

ちょっと手を加えて改造しようかと計画中。
棚増やしたり、飾り付けたり…。あ〜楽しみvv

ニャンコはNEWベッドにしばらく警戒してましたが、気にはなる様子でチラチラ
見に来ていました。(可愛いvv)
無理やり階段の上り下りの練習とかさせてみたんですが、いかんせんまだ警戒中なもんですぐ逃げてしまいました。
でもその後オカンがベッドに猫を放り込んでみたら、前ならベッドからジャンプして降りてたのに、
自分から階段に向かい降りてきたそうな…!!

天才…!!!(←馬鹿)

1,2回練習しただけなのにもう階段の存在と意味が分ったなんて…!!天才だわ…!!
(↑言わしたっといて)

と言うわけで、しばらくはこういった感じで楽しめそうですvv

2007/03/18(日) ホントはギュっとホメて欲しいんダ
ハルコミでした☆
お疲れサマでした!わたくしめのスペースにお立ち寄りくださった方々、
ありがとうございました!!

時間の関係上あんまり数を作れなくて、それが残念でした( ̄^ ̄;)
でも思ってたより売れて嬉しかったです。
みんなニャンコ好きだねぇvv(喜)
可愛がってくださいvv

驚いたのが、会場10分前とかにスペースの設営?をしてて、
「コレはこんな感じに置こっかな〜?」とかやってたら、スタッフの方が
(スタッフっていうか「社長」とか呼ばれてたけど…??????え?え??)
「会場前にごめんなさい。コレ売ってくださらない?」とイベント始まる前に四点も
養子に行ってしまったと言う…。
本当に数作っていけばよかったなぁ…
嬉しくも驚きの一場面デシタ。つかちょっと混乱した(笑)

次のGWはブララグで出る予定ですが、
その次の6月のはまた猫グッツで出ようかなぁと画策中です。
(当選したらね…つか2SP申し込みの上、抽選ってマジ痛い)

今度は数作っていきますから!!

今回一緒に出てくれたASHさん。
可愛いニャンコのリストバンドを作ってきてくださいました。
アイディアがすごい!
でも作るの大変そう…と思ってたら案の定すごかったらしくて朝、
「今の段階で起動30時間超えた…」とかおっしゃってました…
うわーん予想してたけど、予想通り〜〜!!
閉場までがんばって〜〜!と願っていました…。
生きておウチにたどり着けたのでしょうか…??

ちなみに私はちょっと無理でした…(爆)
ブーツが無理。
途中で家に帰るの諦めかけた…ごっふ


ナニトモ無事終了してよかったデス。久しぶりのイベント楽しかったです。
さぁブララグ本ガンバルゾ☆

2007/03/15(木) 高く高くジャンプして!
おわったー!!!仕事がおわりました!
溜まりにたまってた言いたかったことを書き連ねて行くキャンペーン実施中!

出来事の正しい日付は忘れました!(爆)
ひたすら項目ごとにづらづら書いていきますキャンペーン!実施します。
長いよ。

つーわけで、書いてない日に穴埋めのように入れていくよ。な?いいよね??

2007/03/09(金) 初めて握る左手は私より震えていた
日付は忘れたけど、出来事があったんだ。
この腹にたまった書きたかったことをひたすら書いていくぜキャンペーン!A

>にゃんこ

近所には何匹が野良とかで外ににゃんこがいます。

そのうちの一匹のにゃんこ。

三毛猫ちゃんが天使にゃんこになったようです…。

その子はその家のいわゆる外飼いの猫で、ベランダやガレージで住んでいました。
よく学校帰りにその子なでなでしてました。
また可愛いんだこの子。

数えたら15…17歳?!
小学校の時からいたしなぁこのにゃんこ…。

あぅあ…理想のにゃんこちゃんでした…
三毛で、手と足は白くて、しっぽ長くて、ケツでかくて、ぽよぽよで、肉球ピンクで、顔も美人さん。
ブロック壁の上で寝ると、腹とケツに肉が垂れてはみ出てんのvv
私を見かけると、「にゃーん」ってよって来て、ひざに乗せろと催促してくる。
向こう向いてるけど、そのシッポは私の腕に絡み付いてるツンデレちゃん。

はぅあ〜〜……

…ちょっとコレ書きながらまた泣きそうにな……あぶべ…(啼)

もう寒い外で丸くなることも無いんだね。よかったよかった。
可愛い子でした。
先に行ってるうちの先代に会ったら四露志久☆


…あぶべぇ…

2007/03/08(木) ぬあー!
いいい忙しくて日記が書けないよう。
書きたい事沢山あるんだよう。
書きたいよう。
あのことやこのとこやそのことや。

終ったら日付無視で書きまくっちゃいます。はい。

あ、ハルコミ参加ですvv
グッズサークル「職人の弟子」で猫グッズを売る予定です。
黒猫のアクセサリーと、新作でガラス細工?(これもまた猫で)を造っています。
チラッとでも見ていただけたら嬉しいです☆

2007/03/07(水) 私とあなたに届くよメロディ
>映画

忙しいのにしっかり映画は見に行きました。

「どろろ」


…まぁ映画の評論どおりデシタ。ハイ。


主軸のストーリーはよかったデス。

でも原作のアニキ好きには…えーと…
つか私、どろろとアニキのコンビスキーなんだよ。
そのさぁどろろの一番の役目がさぁ…
あ、えーと、私の好きなシーンが結構カットされてしまってたかなぁと…


やはり手塚先生は神だと思います。
話いじれない程完璧ってことですよね☆(私的には)

う〜〜ん
CGが…

なんか最近のウルトラマンか仮面ライダー見てる、そんな気分になりまし…orz







何とかならなかったNO!?(泣)

2007/03/02(金) 暮れなずむ街の光と影の中
日付は忘れたけど、出来事があったんだ。
この腹にたまった書きたかったことをひたすら書いていくぜキャンペーン!@


>いざサラバいざサラバ

まずは、卒業式。

今年は、講師をしている学校が掛け持ちで二校行ってるので、二つの卒業式に出席しました。

二つともなんの事故もトラブル無く無事終了しました。

嗚呼でもちょっと思うところがいくつか…。


例えば


お前らしっかり礼せぇや!!!!!(`□´)ノシ
と…。
女子はミニスカを気にしてるのか首だけでピョコタンとしか礼をしない。
男子は背骨が無いからなのかだらりと歩き、だらりと礼っぽいことしかしない。

コレ式だよ?
正式な式だよ??

なにより「あれれのれ??」と思ったのが、
とある生徒が卒業証書をもらった時に、校長に握手を求めたんですよ。
で、握手。
生徒爆笑。

コレを受けて次の生徒も、次の生徒も校長に握手。
「なんか雰囲気的に私も握手しなきゃいけないの??やる?やるの??」
みたいに、そっちに気をとられてしっかりと正しく証書をもらう。礼をする。という事が
おろそかになっていく生徒続出。それってどうよ??

そっちじゃないだろ集中すべきポイントは!
カメラ目線でアピールするとか、名前呼ばれたときに今流行りのギャグで返事とか…。


エネルギー使い所が違う。

きちんとした姿勢でしっかりと式を正しく行う。
こっちにエネルギー使って欲しい。

最後ぐらい一発かましてくれよ。
きびっとした礼と返事と服装で。
笑いとか望んでないよ。それはやめようぜ?
全部駄目って行ってんじゃない。文化祭とか運動会とかは盛り上がれ!
文化祭ではそういう大騒ぎやらないで、正式な式でやるってのはさぁ…。
注目浴びたいんなら違う所に行きな?
もしくは違うことで注目浴びな?救助活動した。とか、いじめのない学校作ったとか。
そっちの方がよっぽどかっこいい。
まじめなことするのが、正しいことするのがかっこ悪いと思ってる生徒がなんと多いことか。
式は式。お祭りはお祭り。
ここはけじめつけようぜ。

「卒業証書授与の時、うちら(友達グループ)は皆名前呼ばれたら「はい!」って大きな声で返事しようぜ!」
と打ち合わせてる生徒がいました。
この子達は正しい方にエネルギー使ってるな、と思いました。




ところで、私は本当に泣かないな。
まぁ担任でもないし週一でしか会わなかったし感慨も何も無いけど。
担任の先生は本当に私達にはわかりきれない感情が一杯あるんだろうな。と。

この仕事初めて知ったことは、
世間では、教師が犯罪犯したりク●みたいな先生のひどい話とか様々な嫌な話を聞くけど、

大半の先生は本当に生徒に対して誠実に向き合って、考えて、話し合って、協力しあって、悩んで、苦労してます。
生徒にはその辺は通じてなし、先生達もプロだから見せないんだけど。
この生徒に対して、クラスに対して、自分は何が出来るか、職員のみんなで何が出来るか。
本当に本当に頑張ってる。

この仕事は初めて実感したことは、

学校は、生徒の芽を出させる場所じゃなくて、
生徒のちょこんと出てる小さな芽にちょっとの肥料とちびっとの水と、陽が当るチャンスをほんのわずかに与えることしか出きないって事。
この肥料と陽の光を貪欲に吸収して、利用して根を伸ばすのはその生徒次第。

大きく育てて欲しい。
そのためには先生、学校はどんな努力も惜しまない。
少なくとも私が見てきた学校はそういう先生達ばかりだった。

めんどいとか、うざいとか、ださいとか言わないで。
それも肥料だよ。しっかり喰ってしっかり育って欲しい。
そんで素敵な大人になって欲しい。
背骨生やして踏ん張って欲しい。
元気で正しい日本にして欲しい。

そう思いながら卒業式を見てました。

あと反省点としては。
初めて先生として卒業生の卒業アルバムに寄せ書きを書きました。
そん時に何書くかすんごい悩んでしまい、かつなんか実のあるメッセージ書けなかった…。
色んな本呼んでおくんだった…orz
こういうときさらさら〜と良いこと書けたらいいよな。

肥料は大人になっても必要ですわ…


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.