きままな記
2010より子宮癌 悪性リンパ腫 2016 11月24日より乳がんの日記を書いてます。
庭の花
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年4月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2022/02/02 窓際のかよちゃん
2022/02/01 腸炎
2021/12/16 乳癌術後より
2021/12/02 放射線治療
2021/11/02 入院

直接移動: 20222 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月  20194 3 1 月  201811 8 5 2 1 月  201711 9 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 7 5 3 1 月  201510 8 6 3 1 月  201411 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201110 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 7 6 5 4 2 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200811 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200711 10 9 8 7 5 4 3 月 

2009/04/27(月)
主人久々に、釣りに行く
山女釣り大会が26日に開催されてのだが、毎年出席するのが今年は都合で出席出来ず。

釣り残しの山女を釣りに行き、鯉を釣って来た。

山女が残念ながら、釣れずがっかりしていたが、
庭の池の住人になり、池も華やかになった。
(腑の住人の9匹もびっくりかも・・・)

2009/04/26(日) 感謝
退院して5日、ドム義姉が上げ膳据え膳で私は母の部屋の介護ベットで寝起きしながら、甘える。

奈良の兄も22日に鹿児島 熊本 主張先から帰省し、
私が元気で退院出来た事を安心し喜んでくれた。
夏野菜を植える準備もしてくれる。

26日兄夫婦も奈良に最寄の駅から電車に乗り帰省した。

ドムアネは、毎日 母と私の病院に毎日見舞いお疲れ様である。
ただ、有り難く 感謝 感謝 だ。

2009/04/21(火) 退院

午後1時の回診で ドレーン留置した所の傷の具合を看てテープを貼り

PM3時 主人とドムアネが迎えに来て退院した。
ホッ・・・「しゃばの空気は良いなぁ〜(*^。^*)」

母の病院にそのまま行き、14日ぶりに母の顔を見た。
ドムアネが毎日、通い母の様子を聴かせて貰い
安心して入院生活が送れたが、実際に見るとまた安心した。

行くと、ドムアネが母の目尻や口元を拭いてくれたり・・・
私は、頭なぜなぜして、「なみちゃん〜♪」

我が家に辿り着いたのが、夕方で、
ドムアネが退院祝いの料理を皆で祝ってくれた。

?まだ寝起きが難しい私、
母の介護ベットで寝る事にした。

あみ太家族も待っていた。\(^o^)/


ドレーン留置(ドレナージ)の目的

ドレナージとは、体内に貯留した消化液、膿、血液や浸出液などを体外に排出する

ドレーン留置が長く、退院も一日伸びた。

2009/04/20(月) 退院前日
午後からの回診で、抜かんをした。
寝起き少し楽になる。
病院内を感染予防にマスクして歩行をした。

今日の母をドムアネから写メールが来た。

2009/04/17(金) 抜糸
午後からの回診で抜糸をした。
この時点でメニューの中にシャワーが2日あるのが
ドレーンを外す事出来ず
今日外した。

そして、切り口を2ヶ所止めた。
イター痛い(*_*)
これで退院が少し延期になりそうだ。

朝病室から病院の玄関まで歩いた。
救急車が日夜入る。

2009/04/16(木) 今日も(@_@)
なみちゃんをアップ

ドムアネが写メールで送ってくれた。

今日は抜かんをした。
糸と糸の間を金具で止めたもので、10個位外し最初の何個は痛く無く、下の方の最後なるほど
(>_<)イター痛い

2009/04/15(水) 今日(@_@)
今日もなみちゃんをアップ
滋賀の兄が写メールで
母の所に行き、私の所に来て、最寄りの駅から電車に乗り滋賀に帰る。

私は午前に洗髪し、午後からシャワーのメニューが
ドレーンが外れず中止になる。

食事も普通食になり 昨晩から、マグネシウム(マグミット錠500mg)を服用する事で、深夜から術後6日ぶりに排便がありお腹の張りも楽になる

初便がなかなかの手ごわいf^_^;
母の何時もの摘便を思う

硬硬便→硬便→と段々普通便になりつつf^_^;

2009/04/14(火) (-_-)の目
今日は朝から雨

私が入院し1番の気掛かりは、母の事である。

その思いを解消してくれたのがドムアネであり

滋賀の兄夫妻も12日から帰省し、私と母の病院を日参し私に報告してくれる
明日は滋賀の兄夫婦も滋賀に戻る

今日の母を写メールで送ってくれた。
\^o^/久々に見てホッとした。

2009/04/13(月) 5分粥
昼から5分粥になる
ベットから起き上がるにはf^_^;
簡単に起き上がる事が出来ない
病棟内を歩行した。
食事も完食した。
お腹が張りお腹が痛い

2009/04/12(日) 歩行
手術3日目で装着を全て外して、回復室から歩いて出るには、看護師さんが付き添ってのトイレ歩行から、病室の中を歩きながら、トイレに何度も行き、ガスが出るのを待つ、ガスがやっとでて、夕食には重湯が出た。腸が張りお腹が痛い、昨夜は寝る事が出来ず、携帯でネットを覗いていた。ネットの力の凄さをあらためて知る。沢山のお方がページにアクセスしエールを送って下さり、ありがとう。感謝です

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.