BOSSの独り言2
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年9月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2006/09/25 お引越し
2006/09/24 THE BASS
2006/09/23 ソールドアウト!!2
2006/09/22 ソールドアウト!!1
2006/09/21 自由っていったいなんだい?

直接移動: 20069 8 7 6 月 

2006/09/05(火) 明日の説明
いつもしぶたまTV!Net魂をご覧頂きありがとうございます。
先日よりアクセスの集中によりサーバートラブルが発生し、
みなさまにご迷惑をおかけしました事をお詫び申し上げます。
サーバー・システム強化などの対策は行っておりますが、
明日の「夜のネットスタジオ」生放送もアクセスが集中する可能性が高いため、
定員数に達し次第、閲覧できない仕様とさせていただきます。
番組をスムーズに進行するための処置としてご了承下さい。
生放送をご覧になれなかった方は、
オンデマンドでお楽しみいただければと思います。


先日の和田光司さん、mimikaさんの生放送時に、アクセスの集中により、
サーバーが不安定になり何度か中継がストップした。
その都度、番組を一旦止めて、回避対策をし、番組を再開。
その後、ミラー・サーバーを用意したりと、対策は講じたものの・・・
多分、明日の「夜ネット」は、集中アクセスによるトラブルは必至の予測。

スタッフとも検討した結果、
一定数のアクセスをもって、番組の閲覧をストップさせる方法をとる事にした。
申し訳ないですが、視聴可能なアクセス数に限りがあるって事です。

番組を途中で止めちゃうと
ゲスト、パーソナリティー、スタッフの集中力も途切れる。
まして、何度も、仕切り直したら、LIVE感が損なわれるし、
演者も視聴者もストレス溜まってしまうもんね。

生放送に拘ってる理由は・・・
その日、その場、その瞬間に起こる「パワー」「ミラクル」が欲しいから。
例えるなら・・・神聖なる結婚式。
途中、何度も止めて・・・
「はい、もう一度、謝辞からやり直しま〜す」
感動もへったくれもなくなる(笑)

作り込み重視の収録も、それはそれで、また良いとも思う。
が、今、生でやる意味は、演者&スタッフ達の実力アップもある。
そして、視聴者のチャットやBBSでのリアルタイムな参加。
実際、事前打ち合わせも、最小限に抑えて、新鮮度が落ちないように
情報規制して本番に臨んでもらってる。
台本通りの読み合わせ的な内容じゃ、つまんないし、キャラが出ない。

一人でも多くの人に生で視聴してもらいたいけど、
クオリティーを落としてまではどうかな?と。
目的は、どうにかこうにか生中継をする事じゃなく、
集中力の高い、良い番組を作る事だから。

まぁ、能書きを幾ら綴っても・・・
要は、最高に戦える、最高の環境を創れば良いって事(笑)
解っちゃいるんだが・・・
前にも書いたけど、サーバー強化も大変な事。
今、色々と改善の対策に奔走しているのが現状。

光は見えてきた(笑)
もう暫くは、現状のシステムで乗り切るしかない。
そこの所を理解してもらいたい。

ぶっちゃけ、無料配信なんで、あんまり無理言わないでよ(笑)

と、言い訳をツラツラと書いたが・・・
現場のスタッフが一番、悔しい思いをしてるはず。
午後から準備して、リハやって、本番で燃え尽きる(笑)
アーカイブで観てもらえるのも嬉しいが・・・
折角なら、今、その時を、生で観て、番組に参加して欲しいと頑張ってる。

一人でも多くの人に生で観て貰いたい。
でも、現状のシステムには限界がある。
矛盾に揺れる今日この頃です(笑)

皆さん、4649!!っす。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.