BOSSの独り言2
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年9月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2006/09/25 お引越し
2006/09/24 THE BASS
2006/09/23 ソールドアウト!!2
2006/09/22 ソールドアウト!!1
2006/09/21 自由っていったいなんだい?

直接移動: 20069 8 7 6 月 

2006/09/24(日) THE BASS
今日は、夕方から大泉のレコスタへ。
ポンちゃんのレコーディングのチェック。

昨日は、午後、大阪から河村氏が来社。
ヴィレッジの打ち合わせ後、近所のちゃんこ屋へ。
零時まで、呑みまくる(笑)
その後、スグルちゃんとポンちゃんと深夜ミーティング。
朝方、小腹が空いたという事で、ファミレスへ・・・
嫌な予感がしてた。
解散したのは・・・朝7時(笑)

実は、過去にスグルちゃんと昼過ぎまでファミレスで呑んだ事がある(笑)
それも・・・何回も・・・
前夜から呑み始め、
何軒かハシゴ、
最後に辿り着いたのが、駅前のファミレス。

深夜メニュー〜モーニングメニュー〜通常&ランチメニュー・・・
俺達は、延々・・・ワインを呑んだ(笑)
眼下の駅は、
出勤、通学の人々、
昼時は、ランチ休憩の人々。

「俺、そろそろ、行かないと打ち合わせだわ」と。
レジでお会計・・・
ファミレスで・・・2万円強(笑)

今回は・・・朝の日差しの中、帰れて良かった(笑)

おっと、話が逸れた。
スタジオで、曲のサイズやテンポ、歌詞等をチェック。
詳しくは、ポンちゃんのブログをどうぞ。
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=pon_kichi

良い感じで、作業終了。

スタジオで、久々にBASSを練習してみた(笑)
先日、事務所で、ポンちゃんに頼まれて、
アコギで「なごり雪」の弾き方を教えた。
小一時間・・・真面目に弾いたら・・・
指にマメが出来た(笑)
だから、どうって訳じゃないが・・・
久し振りにBASSに触れてみたくなった。

ただ、それだけ・・・(笑)

先日も、BUTTERのレコを覗いたが、
レコスタは、やっぱ、落ち着く。

作家時代〜制作ディレクター〜制作プロデューサー・・・
多分、800曲近くの原盤(音源)制作を経験してきた。
いわゆる、作家&制作ディレクターとして、
現場の陣頭指揮を取ってた頃が、一番、スタジオに篭ってた。
特に、リゾートスタジオでの合宿レコーディングともなると、
2週間、スタジオに篭りっぱなしだったりね。

プロデューサー的立場で仕事するようになってからは、
制作現場の指揮官は、誰かに委ね、チェックと食事が主な仕事(笑)
スタジオにも余り寄り付かないで、他の仕事の方が増えた。

特に、最近のようにブロードバンドと言う、便利なツールの時代。
尚更、登スタ拒否児になってしまう(笑)
昨日も、事務所で河村と打ち合わせ中、
スタジオから、オケと仮歌のデータがPCに届く。
打ち合わせを中断して、届いた音源をチェック。
電話で、スグルちゃんに細かい指示を出す。

そう、スタジオに居なくても、制作途中のチェックが出来る。

流石に、今日は、歌ってみながらの歌詞変更と、
テンポやサイズ構成の決定が目的だったので、現場に行ったけど・・・

その内、スタジオに定点カメラ仕込んで、
真面目にレコーディングしてるか、PCで監視しようと目論んでる(笑)

彼方もワンマン終わって、時間があったら、
何か、音源録りたいと思ってる。
が、先に、ポンちゃんと淳さんの音源を仕上げないとね。

そうそう、昨夜のファミレスでの話・・・
彼方も過去に歌った「もう何も言わなくていい」と言う
俺と太田との旧い作品がある。
それをポンちゃんが、歌ってみたいと。
で、どんな内容の歌だったっけ?と訊いたら・・・
「前向きなラブソングですよね」と言い放った。

「あ、そうか?そんな内容だったっけ?」
酔った頭の中で、歌ってみた・・・

「違うよ、別れの歌じゃん」

「えっ?そうなんですか?」と、スットボケやがった(笑)

誰が聴いたって、読んだってそうだと思うのだが・・・
ポンちゃんは、どこで、勘違いをしてたのだろうか???


「もう何も言わなくていい」

新しい恋に揺れる 君が遠い
すれ違った二人の夏 後悔してる

君はうつむいたまま 涙こぼすだけ

もう泣かないで Baby
抱きしめてしまうから
君がくれた サヨナラが
張り裂けそうな この胸をかきむしるよ


いつも君に夢ばかり 訊かせていた
君を濡らす寂しさに 気づきもしないで

明日の見えない愛は 傷つけ合うだけ

愛し合った日々が 
静かに暮れてゆくよ
もう二人は 今夜から
友達にさえ 他人にさえ戻れない


もう泣かないで Baby
何も言わなくていい
君の心 理解ってる
もうこれ以上 苦しめたくない

愛し合った日々が
甘い棘に変わるよ
きっときっと 忘れない
君の微笑み 君の口づけ

引き止める言葉が
捜せない訳じゃない
だけど君の 君のため
張り裂けそうな 心を隠してSay“Good-By”


最近画像をアップしてなかったので、
今回は特別に、マメに負けた・・・5分間だけの伝説のベーシスト(笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.