BOSSの独り言2
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年8月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2006/09/25 お引越し
2006/09/24 THE BASS
2006/09/23 ソールドアウト!!2
2006/09/22 ソールドアウト!!1
2006/09/21 自由っていったいなんだい?

直接移動: 20069 8 7 6 月 

2006/08/11(金) 具現化
夢は、見るもんじゃない。
描き、具現化するものだと思う。

途方も無い夢を描けるのも若い内。

歳を取る毎に、自分を知ってゆく。
夢のサイズが、微妙に小さくなってゆく。

でも、自分の力量を熟知した夢を描く。
具現化出来る可能性が高くなる。

だって、今更、俺が・・・
ロックスター?
パイロット?
プロ野球選手?
物理的に不可能だ(笑)

もし、隣にパイロットになりたい少年がいたら・・・
色々と沢山のアドバイスをしてやれるだろう。
生きてきた経験と知識は、道は違えど無意味にはならないはず。

例えば、100m走。
足が速くなりたいと夢を見る。
誰よりも速くなりたい。
我武者羅に何度も走る。
無駄にはならないが、夢は達成しない。
何秒で走りたいのか?
誰よりもの誰とは誰なのか?
明確な数値や目標がないと夢の具現化にならない。

「俺もいつか、一軒家に住みたいな〜」と。
いつ?
幾らの?
ささやかな一軒家?
数億円の豪邸?
夢(家)の大きさによっては、生き方総てが変わってくる。
まず、仕事から変えなきゃならないかもしれない(笑)

自分の力量を知り、その力量を少し超える夢を描く。
今の俺のやり方は、こんな感じ。
自分の力量では足りない部分を調達してくる。
知恵・知識・人脈・資金力・・・など。

そして、自分の力量を上げていく。
厳密には、自分の力量は、そう簡単に変わらない。
正しくは、係る人達の力量を上げてゆく事だろうね。

ここ一年、少しずつ、ゆっくりだけど、
描いていたものが、形になりつつある。
ラジオ・ネット放送・イベント中継・フリーペーパー・携帯試聴・携帯配信。

どれも、一人じゃ、到底無理な事。
沢山の人との出会いと相互協力があっての事。

人との出会いも、待ってちゃ出会えない。
出会いたい人を想定して、出会いに行く。
ここがポイント(笑)

小さな事からで良い。
着実に成長させてゆけば良い。
そう、種を植える事だ。

次の種は、
どこにも無いオリジナルなレコード会社(レーベル)と
どこにも無いオリジナルな音楽ヴィレッジだ。

近い将来、種蒔きしてる沢山のコンテンツが一つに繋がる。
その繋がったものは、きっと夢を描くのに最高の環境のはず。
多分、まだ、誰にも理解出来ない俺だけの製図(笑)
その日を想い描いて、日々を生きている。

俺の夢の具現化。

2006/08/10(木) あづい・・・一日
朝、7時、電話が鳴る。
11時に到着との事。

昨夜も、朝方まで打ち合わせ、寝てない(笑)

11時、事務所で待機。

大阪から幼馴染の河村氏が登場。

一気に、打ち合わせを片付けてゆく。

実は、近日、詳しく発表するが、
来春を目処に、東京と大阪に
「アルゴス・エンタテインメント・ヴィレッジ東京/AEV東京」
「アルゴス・エンタテインメント・ヴィレッジ大阪/AEV大阪」
を始める予定。
幼児から青年まで、音楽とダンスを中心とした情操教育ヴィレッジ。
あくまでもスクールではない。
そう、塾の延長のイメージ。
才能ある原石達を発掘・育成してゆくためのヴィレッジ。
その準備を急ピッチで進めてる。

打ち合わせを終え、遅い昼食。
河村氏は、急ぎ、大阪へ。

夕方からは、新宿で、名古屋のM社長と食事。
夏なのに・・・美味しいすきやきを食しながら熱く語りあった(笑)
M社長は、イベント・制作・IT・旅行・飲食店・・・
幾つもの会社を経営する実業家。
9月からは、東京にも会社と飲食店が進出。
今後、がっちりと名古屋・大阪の展開に力を借りる。
タッグを組んで、色々と面白い事が出来そうだ。

そうそう、本日より。
auの公式サイトで渋谷魂アーチストの「着うた」(30秒/84円)
ダウンロード販売がスタートしました。
詳細は、近日、各アーチストのページで報告があると思います。
9月1日から、ボーダフォン公式サイトもオープン予定。
追って、ドコモもスタート予定です。

我々のブレーンが仕掛ける仕組みは・・・
誰でも登録(有料)すれば、「着うた」配信(販売)が可能ってコンセプトです。

PCサイトはこちら
http://chaku.jp/pc/

auユーザーでお急ぎの方は、
下記URLでGO!!
http://chaku.jp/(au携帯のみ)

良かったら買ってみて下さい。
まだ12曲くらいしか売ってませんが(笑)

俺も、早速、買ってみました。

2006/08/09(水) プチ嵐の水曜日
台風直撃を覚悟してた。
が、大丈夫になって一安心。

スタジオ入り後、近所の喫茶店でオーリーと打ち合わせ。

スタジオに戻るとゲストのmimikaちゃんがリハ中。
その後、今日のパーソナリティーをお願いした淳さんが登場。
リハをサクサクっと終え、いつもの店へ。

本番前の一時間、食事とビールでガソリン補給(笑)

いよいよ本番。

予想通り・・・サーバダウン・・・

かなりのアクセス集中は、覚悟してた。

嬉しい悲鳴。

視聴者の方々には、本当に申し訳ないが、
何度か、復旧しては、やり直す放送となった。

有料視聴放送なら、絶対にあってはいけない事だろう。
が、開き直るわけじゃないが、完全無料視聴でやってる。
御理解をして頂きたいのが本音。

淳さんのプロフェッショナルな話術のお陰もあり、
また、スタッフ全員のレベルアップもあり、
そして、ゲストのmimikaちゃんの勢いもありで、
番組も、今までで一番の良い出来だったと思う。

トラブルも含め、楽しめる大満足な放送だった。
サーバについては、対策を講じます。

アーカイブはこちら
http://www.netlive.ne.jp/nettama/

2006/08/08(火) アーサー・ホーランド
今日は、午後から楽しみにしてた打ち合わせ。

待ち合わせのカフェレストランへ。

9月6日の夜ネットのゲスト。
アーサー・ホーランド牧師。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89

引き込まれる存在。
包まれるような話。

あまり詳しく書くのはやめよう。

放送をお楽しみに。

突き抜けた人は、格好良いね。

2006/08/07(月) 新宿の片隅で
夕方から、今週の夜ネットゲストのmimikaちゃんと打ち合わせ。
今日は、新宿ルイードでライヴということで、
リハ後の時間を頂戴しての打ち合わせ。

ルイード前で、スグルちゃんと待ち合わせ。
その後、ロビーで、AtoNO recordhttp://www.atono.co.jp/
の田中社長、mimikaちゃん、http://blog.livedoor.jp/mimika626/
マネージャーの馬場氏、スタッフの田中氏と
和気藹々、楽しく盛り上がりながらの打ち合わせ。

とにかく、ハキハキとしてて元気が良い。
周りの人を明るく元気にする才能があるようだ。

現在、彼女は、路上でCDを毎日手売りしてる。
それも、3ヶ月で3000枚を目標にしてると。
単純に考えても、一日33枚ペース。
とんでもないトライアル(笑)

丁度、今日で1ヵ月。
すでに、1862枚売ったそうな。
恐るべし・・・販売力(笑)

彼女のポジティブな人間性や、人懐っこさや、
可愛いけど根性入ってそうなキャラが成せる理由なんだろう。
販売結果に対して、驚愕よりも、納得する雰囲気を放ってた。

その後、スグルちゃんと近所の喫茶店で打ち合わせ。

スグルちゃんと別れ、歌舞伎町の待ち合わせ場所へ。
O氏とネットでのグッズ販売の打ち合わせ。

O氏と別れ、フラフラと歌舞伎町を歩いた(笑)
上京して、直ぐにバイトを始めて、根城にした街。
俺の青春が詰まった繁華街(笑)
街並みは、随分と変化した。

昔、バイトした店ももう無い。
あの角、
あのビル、
あの路地の先、
懐かしさに背中を押されながら、
昔、良くフラフラと歩いた道順を歩いてみた。

色々な場面がフラッシュバックした。
蒸し暑い夏の夜の歌舞伎町。
あの頃の喧騒が、目を閉じると聴こえた気がした。

景、光貴、ひろし、孝明、吉田、うっくん、
誠二、しろーちゃん、逸見さん・・・
夜毎、集まって、新宿の片隅で朝まで騒いだ。

永遠に離れる事なんて無いと思ってた。

みんな、元気かなぁ?
どこで、何をしてるのかなぁ?
俺の事、覚えてるかなぁ?

いつか、また逢えるといいな。

この新宿の片隅で。

2006/08/06(日) 初箱
今日は、NOBのライヴ。
場所は、池袋CLUB ADDICT。
10月にグランドオープンする新しい箱。
バンドライヴは今日が初めて。
テストランを兼ねた試運転オープン。
栄えあるヴァージンライヴに呼んで貰った。

CLUB ADDICTのプロデューサーK氏は
NOBの応援団長(笑)
元X−JAPANのマネージャー。
サンヨンズ時代から、ずっと応援、協力をしてくれてる。

秋にやっと晴れて自由の身になるNOB(笑)
そこからの展開に必要かつ重要な人物。
そして、ADDICTの店長E氏にNOBを観てもらう目的もあった。

ホールスタッフも機材も全部新品(笑)
リハからトラブル続きで、時間的にはかなり押したが、
ライヴ終了後、E店長から、ライヴに対して最高の賛辞の言葉を貰った。
そして、ロック・パンク界のベテランや大物達との対バンブッキングを約束してくれた。

ぶっちゃけ、会場はガラガラだった(笑)
そんなの関係ない。
一人ずつ、シンパ・信者を作ってゆく。
だから、死ぬ気でライヴをする。
いつもの渋谷魂は、身内のイベント。
今日は、他流試合。
いや、喧嘩だ。
NOBの本性剥き出しの表情を久々に見た(笑)
対バンのバンド達が、ぶっ飛んで声を掛けてくる。
これが、サンヨンズ時代からのNOBスタイル。
今日も、「凄かったです」と声を掛けて来てた。

今後は、俺達が頑張ってチャンスを作って、
経験・実力バリバリのアーチスト達とライヴで戦う。
そして、勝ち上がって行く。

あと数ヶ月・・・
呪縛が解ける。

ガンガン行くぜ!!

ちなみに、9月17日の渋谷魂はCLUB ADDICTでやります。
http://www.addict.jp/

2006/08/05(土) ピュア
午後、事務所で来週からの名古屋戦略の資料作り。
19時、さあちゃんとポンちゃんと西新宿のライヴハウスへ。

水田達巳さんが主催するイベント「シュークリームパーティー」
彼が、ボイトレをする生徒が出演するイベントライヴ。
今回は、出演しないが、23日の夜ネットに出演する
生徒2名との顔合わせも目的だった。

イベントは、途中の休憩を含め3時間。
これからの荒削りな原石達。
真剣に歌や夢に向き合うエネルギーがヒシヒシと伝わってくる。
そして、礼儀もビシッとしてて、清清しい。

水田組長(先生:笑)の指導と人間性が素晴らしいんだろう。
とにかく心に響く時間だった。

先日も語り合ったが、
歌やエンタメは、技術も大事だが、人間性や考え方が大事。
「何故、歌うのか?」の意味や答えを持たない人の歌は、何も感じない。
その「意味」や「答え」は時代や年齢で変化してゆく。
15歳でも50歳でも、歌う意味を持ってるかどうか?って事。

今日、出演した若者達には、確実にあったと感じた。
きっと、そんな目に見えない大切な事を教え、継承してるのだろう。
技術は、後から自然と付いてくる。
勿論、努力を惜しまないでの話だが。

くだらなく意味の無い音楽スクールが多い。
本気でプロに必要な「見えない大事な何か」を知りたかったら水田さんの門を叩くべきだ(笑)

久し振りに気になる逸材もいた。
近日、詳しい情報を得なければ(笑)

渋谷魂も頑張って進化しなければと思った。
純粋な熱い思いが溢れてたイベント。

「カッコいいから」「女にもてたい」「金持ちになりたい」
最初は、そんなもの。
でも、そんなの10代までですよ。
そんな動機じゃ、本当の歌は歌えないし、人は感動しないですよ。
先日の彼の言葉が過ぎった。

彼の父は現役の芸人「水田かかし」(松竹芸能所属)
「まだ、これから売れるかもしれへんで」と。
70手前のそんな親父がいとおしくて・・・と笑った顔が浮かぶ。
現役の先輩芸人から、今も沢山の「大事な何か」を学んでる幸せ者。

彼を構成してる素晴らしきアーチスト魂が継承されてるイベント。

楽しい時間だった。
そして、生きる活力を沢山貰った。
そして、汚れた心が少し綺麗になった(笑)

2006/08/04(金) 晴れ舞台
彼方の晴れ舞台を観に行った。

昼の部。

満員御礼。

素晴らしい仲間と大きな舞台を走り回る彼方を観てた。

ただ感無量。

これから一公演毎に、お客様が成長させてくれる。

本当に有難い夏。

さぁ、秋以降の音楽でのプランを一気に組上げるか。

ワクワクするね。

そして、皆をワクワクさせるよ。

お楽しみに!!

2006/08/03(木) 同志
今日は、午後から三鷹パトロール(笑)

来年から始めたい新規事業の下見。

夕方まで、三鷹の街を探訪&散策。

うん、この地で始められたらいいな。

18時、来客を待つ為に事務所に帰還。

そろそろ、彼方の初日が始まる頃だなぁ〜と壁の時計を眺める。

19時、約束の時間に待ち人登場。

事務所で、1時間、熱く語り合う。

近所の店で、3時間、食事しながら熱く語り合う。

語り合えば合うほど・・・

似た理念、似た思考、似た行動、似た理想、似た野望。

直感通りの人だった。

同志現るだね。

渋谷魂の魂になって欲しいと要請をした。

9月以降、渋谷魂を再構築する。

その重要な任務をお願いした。

次世代アーチストの精神的道標が必要と思ってた。

一緒に汗かいて、夢を育てる同志。

2006/08/02(水) 忘れない夏
いよいよ明日。
彼方のテニミュ公演の初日。

二ヶ月にも及ぶ猛練習。
やっと、スタートラインに立つってところかな。

さっき、電話で少しだけ話した。
「頑張れよ」とだけ伝えた。
この二ヵ月、ほとんど会ってない。
ブログで彼方の行動はチェックしてた(笑)

実は、公式発表前に一度、テニスを教えに
オートテニス場に一緒にいった。
初めてのテニスだったらしく、へっぴり腰の怪しい動きだった(笑)
サウスポー役って事だったので
左で打たせてみたら・・・利き腕より上手かった(笑)
芝居、歌、ダンス、テニス・・・
その後、かなり鍛えられたようだ。
舞台に立つ、進化した彼方を観るのが楽しみだ。

彼方とは、確か4年前に出会ったのかな?
前のバンド「ランタン」時代。
その後、縁あって、何故か長い時間を共有してきた。
彼の悩み、苦しんだ時期も見てきた。

しかし、諦めないで頑張ってきた。
継続は力なりだ。
今回のテニミュ参加が、大きなチャンスになるかもしれない。
何のチャンスにも繋がらないかもしれない。
そんな事は、どっちでも良い。
一ヶ月間で35公演。
3万人以上の人に観てもらえる。
そんな経験、滅多に出来ない。
それだけでも有り難い事だ。
必ず、何かを得るはず。

すでに、この二ヵ月間で、沢山の血肉になる経験を積んだはず。

そして、沢山のテニミュファンが、心待ちに待つ本番。
遊びじゃ許されないはず。
暖かくも厳しい視線の中、頑張ってやりきって欲しい。

彼方が、一生忘れない夏になればいい。

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.