BOSSの独り言2
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年8月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2006/09/25 お引越し
2006/09/24 THE BASS
2006/09/23 ソールドアウト!!2
2006/09/22 ソールドアウト!!1
2006/09/21 自由っていったいなんだい?

直接移動: 20069 8 7 6 月 

2006/08/21(月) 激闘
甲子園、決勝、再試合。
早実が駒苫を4−3で下した。
歴史、記憶に残る良い試合だったね。

69年、松山商と三沢の決勝再試合も子供心に焼きついてる。
当時、テレビに釘付けになった記憶がある。

野球少年だった俺は、春・夏の甲子園は夢の舞台だった。
初めて甲子園に足を踏み入れたのは、
忘れもしない74年の夏の大会の開会式。
当時、親父が部長をしていた野球部のお疲れ旅行で行った。
地方予選の決勝で惜しくも敗れ、一歩手が届かなかった甲子園を
見ようじゃないかと、親父が企画した旅行に便乗した。

その年、原辰徳が東海大相模の一年生レギュラーで話題沸騰。
俺も、憧れの選手を生で見れるという事で大興奮だった。
5万の観衆で埋まった甲子園。
凛とした入場行進。
湧き上がる歓声。
総てが、想像を超えた感動だった。
今でも、目を閉じると、あの日の場面が鮮明に浮かぶ。

特に夏の甲子園は、日本人の心にフィットする。
故郷を背負っての戦い。
3年生にとっては、最後の戦い。
郷愁と儚さが交錯する。
まさに夏の風物詩。

勿論、主催新聞社の思惑、学校の売名行為、越境野球留学・・・
国民注視の夏の甲子園と言う名の巨大メディアに群がる大人達。
不純な部分も多々あるが、
そんなものを差し引いても、球児達が織り成すドラマは素晴らしい。
二度とリテイク出来ない、一瞬一瞬の連続。

過去にも沢山の記憶に残る名場面があった。
語りだしたら尽きない(笑)

世に残ったヒット曲に似てると思う。
その時、その時代を共有できる。
そして、多くの人の心に刻まれてる。

今年の決勝の二試合は、そんな印象。

数年後、数十年後、どっかで語られてるんだろうな。

ちなみに俺は、事務所で一人、テレビ観戦しました(笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.