BOSSの独り言2
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年7月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2006/09/25 お引越し
2006/09/24 THE BASS
2006/09/23 ソールドアウト!!2
2006/09/22 ソールドアウト!!1
2006/09/21 自由っていったいなんだい?

直接移動: 20069 8 7 6 月 

2006/07/18(火) 父の背中1
先週は、旅三昧だった(笑)

久々に実家にも寄れたしね。

俺の親父は、不良教師(笑)
高校の体育の教師だった。
もうとっくに定年退職してるが、
最近、我が母校の男子寮の寮父をしてるらしい。
と言っても、退職後の教員3名が交代で、寝泊りするらしい。
週に、2日くらいが担当との事。

退職後も、臨時教員で、ずっと現役を続けてた。

今回も、実家に帰ったら、知らない高校生がゾロゾロ・・・
「お帰りなさい!!」と。
仕方ないので・・・
「あぁ、ただいま!!」って言ったが(笑)

相変わらず、変わってないな〜と内心、嬉しくなった。

昔から、親父は、酒・タバコ、隠れてするならウチでしろ。
と、指導してた(笑)
要するに、我家は、相変わらず、たまり場って事。
親父は、教師現役時代は、ずっと野球部の部長。
そう、家庭を投げ打って、甲子園を目指すあれ(笑)
幾つかの高校を転勤する理由も、その高校の野球部の為。
晩年は、山口県の高野連の理事で飛び回ってたしね。
親父が、まともに授業をしてたって噂は聞いたことがない。
俺の授業は総て自習だった・・と自慢げに俺に言ってた(笑)

ガキの頃から、必ず、実家に野球部の下宿生がいた。
多い時は、4〜5人。
一人っ子なのに、俺には、沢山の怖いお兄ちゃんがいた(笑)
まぁ、その環境で縦社会の厳しさを叩き込まれたんだけどね。

良く、試験の時期になると・・・
親父が、夜、学校に忍び込んで・・・
「コレが、明日からの試験問題じゃあ」
と、自慢げに下宿生に見せびらかしてた(笑)

正直、教育者としてのモラルは?と子供心にも感じていた。
が、お盆の帰省時期には、凄い人数の卒業生達で賑わった。
必ず、我家よりも先に、親父を訪ねてくれてた。
そんな卒業生達と酒を酌み交わすのが楽しみだったようだ。
実際は、学生時代から、酌み交わしてたんだけどね(笑)

あと、仲人も100組近くやってるんじゃないかなぁ。
「高校時代の恩師で、仲人を頼まれるのは俺くらいじゃ」
と密かな自慢らしい(笑)

写真は、俺が中一の時から3年間、暮らした実家近くの教員宿舎。
中二までは、高校の野球部の生徒2名と共同生活。
中三時は、一年間一人暮らし。
要するに、中一で実家を追い出されたって訳だ(笑)
今は、廃屋となってた。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.