BOSSの独り言2
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年7月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2006/09/25 お引越し
2006/09/24 THE BASS
2006/09/23 ソールドアウト!!2
2006/09/22 ソールドアウト!!1
2006/09/21 自由っていったいなんだい?

直接移動: 20069 8 7 6 月 

2006/07/16(日)
ポンちゃん、さあチャン、エンダと深夜の東京を出発。
夜の東名をひた走り、早朝に名古屋着。
ポンちゃんの実家でぐっすり昼まで寝る。
14時、会場に到着。
メンバー車も同時に東京から到着。

今回は、連休と言う事もあって夜走る事にした。
もし、渋滞で、名古屋入りが遅くなったら・・・
ワンマンが始められないもんね(笑)
まぁ、そんな事は、ありえないんだけど、
午前中とは言え、渋滞に嵌ると体力の消耗が激しいからね。
イライラするのも無駄なストレスになるしね。
ポンちゃんも実家のベッドでグッスリ休んだ方が良いだろうし。
と、言う理由で夜走りになった。

メンバー車も、いつもより早めに東京を出発。
さほどの渋滞にも巻き込まれず到着。
連休とか、行楽シーズンは、朝の10分で渋滞が大きく違う。
運悪く嵌ると、とんでもない目に会う(笑)
昔も、すでに東京インターで大渋滞。
名古屋まで10時間近く掛かった苦い想い出がある(笑)
行楽時期は、サンデードライバーが増えるので、事故も多くなる。
何しろ、現場に到着しなきゃ何も始められないからね。

さて、会場に機材搬入。
中継の準備もスタート。
サウンドチェックが始まる頃、淳さん登場。
無事にリハを終え、本番まで軽く食事。

十五分押して、本番スタート。
お客の入り、メンバーのプレイ、ポンちゃんの歌、
なかなか良い感じの滑り出し。
会場も徐々に暖まった所で、ゲストの淳さん登場。

磨きぬかれた話術で、一瞬にして会場を沸かして掴む。
カメラを回しながら「これがプロの力なんだよな」と感心。
沢山のステージ経験で培った「空気を読む力」「間」「瞬時の判断力」
それを自由に操りながら、会場の目と心を自分の世界に引き込む。
多分、色んな「話ネタ」も仕込んできているのだろう・・・
が、予定と違ったら、瞬時にアドリブで対応していくから凄い。

例えるなら、結婚式のスピーチ。
会場の反応を無視して、決めた原稿を必死で読み上げるのじゃなく、
ゆっくりと会場を見渡して、滑らかに会場のペースに合わせて
面白可笑しく、そしてグッとくるスピーチ。
そんな話術。
要するに「余裕」と、控え目だけど「主導権」がある感じ。
そして、歌い出すタイミング、歌の浸透度、歌終わりの余韻・・・
総てが、MC(話術)から連動していた。

アンコールも、予期せぬダブルが起きるくらい楽しめるライヴだった。
お約束じゃなく、もっと聴きたいと言う空気だった。
正直、淳さんの効果が大きいと思った。

ライヴ後、打ち上げで、ポンちゃん、メンバー全員が言ってた。
「淳さんのマジックに掛かった」ってね。
そう、絶妙の間や、歌う前の一瞬で切り替わる緊張感や集中力に
引っ張られて、無意識にライヴを楽しめたってね。
伊達に25年間、歌い続けてない。
その理由や意味が、ぼんやりとだけど見えたようだ。

いくら口で説明しても伝わらない「匠」の世界。
同じステージで体感するのが、一番良い。

今回の名古屋、ポンちゃん&メンバーにとっては良い経験になった。
今度は、それを、自分達で出していけば良い。

近日、ダイジェスト版が、置かれると思うのでお楽しみに!!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.