BOSSの独り言2
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年7月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2006/09/25 お引越し
2006/09/24 THE BASS
2006/09/23 ソールドアウト!!2
2006/09/22 ソールドアウト!!1
2006/09/21 自由っていったいなんだい?

直接移動: 20069 8 7 6 月 

2006/07/31(月) 旅人
今日は、名古屋へ出張。
午後からの打ち合わせの予定だったのだが、
なかなか東京を出れない(笑)
先方に電話して、夕方に変更してもらった。

所用を片付けて東京駅へダッシュ。
自由席、喫煙車両に駆け込む。
車内は疲れたビジネスマンと、
夏休み気分で盛り上る若者達とのコントラスト(笑)

俺もこのまま・・・どっか遊びに行きたいなぁ・・・
と、思いつつも、打ち合わせの内容を一人黙々考える。

名古屋到着、ダッシュで待ち合わせの場所へ。

懐かしい人と再会。
打ち合わせ後、食事に。
名古屋名物に舌鼓。

今後、名古屋を徹底的に攻める。

何を何でどう攻めるかは、まだ秘密。
って言うか、まだ考慮中(笑)
が、とにかく攻めるつもり。

数年振りに、名古屋の足場を固める。

尾張名古屋、待ってろよ!!
って、気合が入るくらい、色んな物が繋がった。
俺にしか解らない喜びと興奮だけどね(笑)

人生は、巡る旅だ。
また、この地に根付いてやるさ。

最高の酒と、再会と、赤味噌づくしでした。

2006/07/30(日) 渋谷魂
107回目の渋谷魂も無事終了。

夜ネットにゲスト出演してもらった
谷本さん、浅野さん(Iaza-yoi)、津久井さんの3組が出演してくれた。

当初は、堀江さんも出演予定だったんだけど
フジTVの番組収録が急遽入って出演を見合わせた。
放送は8月15日との事。
また、詳細が解れば、アップします。

新人組とキャリア組の対決内容となった(笑)

昔、渋谷ON AIR EASTで開催してた頃は、
メジャー vs インディーズのガチンコ対決がコンセプトだった。

当時は、メジャーに負けない動員力とクオリティーのバンドが沢山いた。
逆に言うと、メジャー直前のバンドに沢山出てもらった。
その後、メジャーに行ったバンドが十数組いた。

今のコンセプトは、育成・経験の場の渋谷魂。

今回は特に、キャリア組の歌・ステージング等、
新人組には、沢山のタメになるネタがあったと思う。

夜ネットを始めるにあたって
昔の仲間達に色々と協力をお願いした。
次世代のアーチストに、培ってきた経験を伝授して欲しいしね。
ぶっちゃけ、教える事でもない。
感じて、自ら吸収する事だからね。
だったら、同じステージに立ってもらうのが一番手っ取り早い(笑)

世の中は、ギブアンドテイクが基本。

キャリア組にも、出て良かったと思ってもらえなきゃ意味が無い。
お!!負けてらんね〜ぞ!!と、何かしらの刺激が無いとね。

打ち上げを見る限り、
若干、キャリア組に軍配が上がったようだ(笑)
でも、今までに無い、良いイベント&打ち上げだった。
この線は有りだと確信した。

2006/07/29(土) 渋魂前夜
明日は、渋谷魂。
もう107回目となる。

5年で107回。
単純計算で、年間21回になる。
よくやってきたもんだ(笑)

8月のフォーバレーでレギュラー開催は一旦打ち止め予定。
ホームグラウンドにしてたフォーバレーが
移転の為、暫くの間、休業となる。

9月は、別の箱で開催予定なんだが、
毎月開催となると、良い箱と組まないとね。

リアルなライヴと、ネット中継。
キャパ、照明、カメラ・・・
映像的にクリアー出来る箱がなかなか無い。

実は、フォーバレーの照明設備・数は異常(笑)
かなりの光量が得られる珍しい箱。
現フォーバレーの照明設備に匹敵する箱が無いんだよな。

アコースティックの渋谷魂は10月から
高田馬場に移転する天窓で再開する。
が、多分、中継は無いだろうな。

バンドの渋谷魂は・・・難民となる(笑)

当分、色んな箱をサーキットするかな。

2006/07/28(金) ストイックな貪欲
昔から気になってる事がある。

アーチストは不思議だな〜と思う。

ストイックなくせに欲張り(笑)

必ずと言っていいほど、そうだ。

矛盾を内包してる。

だからどうって話でもない。

ふと、いつもの疑問が頭を過ぎっただけ(笑)

2006/07/27(木) 東京タワー
今日は、朝から愛車の廃車手続き。
長年の相棒との別れの準備。
実際、ここ2、3年は、ほとんど駐車場に放置プレー(笑)

古い年式の為、近年は修理の応酬。
買った値段を遥かに超える治療費。
流石に・・・もう、勘弁してよっ・・・状態(笑)
車検はまだ、来春まであるのだが踏ん切りつけた。

ひょっとして・・・・
買ってくれる心温かい人が現れたりして?と
色々と粘ってみたものの・・・
ぶっちゃけ、乗ってくれるならタダでもいいっす。
いや、幾らかお支払いします!!

あそこ治して、ここ治して・・・
そこまでして引き取る殊勝な方は現れませんでした。

近日、業者が引き取りに来る。
最後に、パチリ!!写メ撮りました。
本当のサヨナラの時にでもアップします。

さて、夕方から東京タワーへ。
津久井さんのライヴ見学と打ち合わせ。

巨大都市、東京が闇に包まれる頃、
第一展望台のclub333でライヴスタート。
振り向けば、眼下には、宝石をちりばめたような夜景。
いや〜雰囲気いいですね。

東京タワーの展望台なんて何年振りだろう?

もう10年以上経つかなぁ・・・
東京タワーの向かいにレコーディングスタジオがある。
丁度、太田と仕事があって、空き時間が出来た。
「ちょいと、展望台行ってみるべ」となって、
二人でス〜ッとエレベーターで昇った。

丁度、黄昏から夜になる良い時間帯。
周りは、いちゃつくカップルばかり。
男二人・・・変なカップルと思われたに違いない(笑)

それ以来の展望台。

東京に住んでると意外と行かないもんね。
皆さん、気分転換に良いですよ。
お勧めです、東京タワー。

しかし、土産は、相変わらずベタベタなのが多いね(笑)

ペナント・・・
記念コイン(ネーム刻印可)・・・

思わず買おうかと思った(笑)

2006/07/26(水) パニック!!
今日は、ドピーカン!!最高の天気。
ワクワクする思いで、夜ネットのスタジオへ。

順調にリハは進む・・・・

太田と和田君が・・・渋滞で来ない・・・

約一時間遅れでスタジオ入り。
バタバタとリハを終えて、本番突入。

予感はあった・・・

和田君のライヴの2曲目で、
見事、アクセスが多すぎてサーバがダウン。

遂に来た!!(笑)

コントロールルームがパニックの中、
ガッツポーズの俺(笑)
いやいや、冗談はさて置き、嬉しい悲鳴。

放送開始から約3ヶ月、8回目の夜ネットで、
我々の想定内のキャパを遥かに超えた訳だ。
そう、想定してた同時アクセスのキャパを現実が超えた。
今までのかなりアクセスが多い時の倍以上が集中した。
勿論、和田君の人気や太田の協力によるところは大きいけどね。

急遽、中継をストップ。
画質・音質のレートを落として仕切り直し。
ライヴも、一曲目からやり直してもらった。

観てくれてた視聴者には、本当にご迷惑をお掛けした。
予想、想定が甘かったと言えばそれまでだけど・・・
今の中継システムやスタジオもそれなりの資金投下で成り立ってる。
ぶっちゃけ、マンション買える金額と労力(笑)
何の反響・反応が無い中、過剰な設備投資も出来ない。
やってる事に、現実に、反響が生まれ事件が起き始めたって事。
これは、次なるステップ、準備に入るシグナル。

サーバダウンを喜んじゃいけないが(笑)
番組終了後、スタジオで初めて乾杯した。

「皆さんのお陰で、遂に現状の想定を超えました。乾杯!!」

全スタッフ、出演者、視聴者、総ての係る人達の純粋な向上心と努力の賜物。
ムーブメントをいつか起こせる!!そう、信じていいだろう。
自分達のやってる事に誇りを持って、邁進するだけ。

まだまだ、始まったばかり・・・
ホラ吹きと言われてもいい。
「いつか、きっと、世の中が放って置かない自分達で創り上げたメディアにしてやる!!」

打ち上げは、深夜まで盛り上った!!
だって、ライヴで言えば、瞬間ソールド!!と同じ。
気分良いよね(笑)

皆様、有難う!!
まず、最初の夢が叶いました!!

2006/07/25(火) 恵比寿天窓Switch
今日は午後から懐かしい人と再会、打ち合わせ。
場所は、何故か?秋葉原。
秋葉原には、あまり馴染みがない。
約束の場所を探してウロウロしてしまった(笑)

T氏とは、5年振りの再会。
昔、色々とお世話になった。
T氏は、広告業界の人。
今は、フランチャイズ系企業の顧問をしてる。
また、名古屋・東京に広告代理店を持ってる。

今後の展開で、色々と力をお借りするつもり(笑)
懐かしい話と、興味深い話で有意義なアキバを満喫した。

その後、恵比寿ガーデンプレイスにて
スグルちゃん&さあちゃん&立野氏で打ち合わせ。

ポンちゃんと合流後、恵比寿天窓Switchへ。
7月にオープンした天窓プロデュースの新しい箱。
今日は、津久井さんが参加するイベントを観に来た。

水田達巳さんhttp://bird.zero.ad.jp/mizuta/
がプロデュースするイベント「つなぐ声 vol.3」

会場は、超満員。
3時間近いライヴだったが、見応え十分のイベントだった。
何より、水田さんは、昔から気になってたアーチスト。
ライヴ終演後、津久井さんに紹介してもらった。
是非、渋谷魂や夜ネットに出て貰いたい一人。

心に刺さる歌は流石。
40歳を超えても歌い続けられる理由や
歌い続ける理由が、明確にあった。
要するに、本物のシンガー。
お金を出して聴きに行く価値がある歌。
単純明快。
勿論、溢れ滲み出る人間性も魅力的。
今日は、良いアーチストに出会えた。

さて、明日は、夜ネットhttp://www.netlive.ne.jp/nettama/
ゲストは和田光司さんhttp://blog.goo.ne.jp/koji-16/
太田美知彦氏も登場する。
見逃せないよ!!
お楽しみに!!

2006/07/24(月) 2005.07.17.
そうそう、日記を始めて一年が過ぎた。
昨年の7月17日。
すなわち、会社も一年が過ぎたって事だ。
この一年、色々な事があった。
来る人、行く人、沢山の出会いと少しの別れがあった。

人生とか運命は、きっと決まってると思う。
そう、生まれた時からね。
でも、自分の力で変えられない訳じゃないとも思う。
凄い信念と、凄い思いと、凄い努力があれば・・・
少しは変えてゆけると信じてる。
中途半端なエネルギーじゃ無理だと思う。

よく、挫折したって言うじゃない。
それって、挫折じゃなく、運命だと思う。
そう、自分の努力が足りなくて運命変えられなかっただけ。
望みが叶わない・・・それは自分次第。
冷たいようだけど、
運命だったと割り切って、違う人生を歩むだね。

そう考えれば、人生に挫折はない(笑)
まぁ、屁理屈だけどね。
俺は、大島を出る日の思いを忘れないように・・・
それだけは忘れないように努力してきた。
爆発しそうな熱い思いと、強く願った、あの日の思いをね。

昨年の日記をまた記しておこう。
来年もまた読み返して奮い立つためにね(笑)

2005.07.17.
早いもので東京に住んでもう25年になる。
あの日、18歳の僕は、ベースギターを担ぎ東京行きの最終便を待っていた。
2月の冷たい風が、昂ぶる気持ちと紅潮した頬を撫でて行く。
かじかんだ手に息を吹きかけ、心の中で呟いていた。
「凄い事が始まるんだ」泣きそうなくらい興奮してた。

昨夜、数人の親友と別れを惜しんだ。
いや、旅立ちを祝った。
「卒業式には帰って来るんか?」
「いや、帰らんよ」
「絶対に有名になれよ」
「ああ」
矢沢永吉のトラベリンバスを聴きながら僕等は酔い潰れた。

発車のベルが鳴り、静かに動き出した列車の窓に映る自分を眺めてた。
ガタンガタンガタン・・・心地良いリズムと暖かなシートの温もりに少し眠った。
夢の中を絵葉書のような鮮やかな思い出が滑り落ちていった。

思い描いた通りの旅立ち。
デジャブ。
数日前、この日を夢想し、歌を作ってた。
「Good-by My Home Town」
自分に宛てたメッセージソング。
夢の中で、ずっと歌ってた。

2006/07/23(日) サマータイムブルース
夏はいずこへ?
梅雨が明けないねぇ。
もうすぐ8月。
海もガラガラのようだね。

俺は瀬戸内海の島で青春を謳歌した。
何もない田舎が大嫌いだった。
が・・・夏だけは別だった(笑)

夏休みになると、
青い海、青い空、入道雲、真夏の日差し、ひまわり・・・
島の端の海水浴場は、リゾーティー(笑)
水質も日本で片手に入る綺麗さ。
県内、県外から若者や家族連れが大挙して訪れる。
そう、一気に島の人口が増える。
観光地として賑わうシーズンって訳だ。

俺も迷わず、高1の夏休みは、海の家でバイト(笑)
野球も諦めて、帰宅部だったからね。
髪の毛も伸ばして、必死でお洒落に気を使って。
とは言っても、短パンにアロハなんだけど(笑)
広島あたりから遊びに来た女子大生グループに
アタフタしながら声掛けて、ナンパしたりしてね(笑)

夜の海で花火したり、泊まってる部屋に・・・
忍び込んで・・・・トランプしたり(笑)
とにかくドキドキしてた・・・ああ!青春ってやつだね。
今みたいに携帯なんかないから、
住所交換して、文通なんかしたりね(笑)

少しずつ地球が壊れてるのかな?
俺がガキの頃の四季と明らかに違う。
目も眩むような夏の日差しを浴びたいね。

2006/07/22(土) いかす!ネット天国
今日から新番組「いかす!ネット天国」が始まった。
見ての通りの・・・またまたパクリタイトルである(笑)

そう、その昔、TBS系土曜の深夜に放送された伝説の番組。
「三宅裕司のいかすバンド天国」
   詳しくはコチラ ↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%AB%E3%81%99%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%89%E5%A4%A9%E5%9B%BD

いわゆる、バンドブームの火付け役となった番組。

実は、番組第一回目放送分のバンドが一組キャンセルになって、
俺の知り合いが、急遽、出演した。
当時、TBSのプロデューサーK氏に可愛がってもらってた。
自宅の電話が鳴って・・・
「明日、新番組の収録なんだけど、一組、連絡が取れなくて、
 急なんだが、念の為、明日、収録に来れるバンド紹介出来る?」と。
で、当時、日浦さん(class)と一緒に上京してきてたメンバーに
声を掛けて、急造バンドで出演してもらった(笑)

いかネットは、これから定期的に放送してゆく。
基本的に、ストやライヴハウスで活動してるアーチストなら誰でも出演OK!!
とにかく、やる気があるアーチストに出て欲しいと思う。
そう、自分達のプロモーションの場として利用してもらいたい。

良いアーチストがいたら紹介して欲しい。
4649!!っす。

第一回目の生放送を見逃した方はコチラ↓
http://www.netlive.ne.jp/nettama/

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.