たま記避難所
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年2月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  
最新の絵日記ダイジェスト
2008/03/01 お引っ越し
2008/02/29 準備中
2008/02/21 アニメは続くよんっんっんー
2008/02/15 今日の日記は元を辿ればほとんどどれみ繋がりの話ばかりです
2008/02/13 なぜかかなりのどれみ分が

直接移動: 20083 2 1 月  200711 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2008/02/29(金) 準備中
ちょいとブログ形式に引っ越ししようと準備中です。

メール送るだけで日記になるんですって。便利ですねブログすげぇ。
本当は1年前にスペースは設けていたんですが携帯で更新するにはちょっと色々不便だったんですよ。
編集とか。(文章がアレなんで割と編集を繰り返す人)
この1年でやりやすくなった模様。

2008/02/21(木) アニメは続くよんっんっんー
もっかいwirelessアニメの手伝いしたのでした。
まさかのイベント前夜に行さんからヘルプ電話が。わーぉ!
イベント主催のユキさんちで行さん僕とで残ったカットを片づけるんだぜ。
まあド素人の僕がそんなに量を描けるわけもなく、ぎょさんに聞きつつ2カットくらいでタイムアウト。
他のは行さん任せた!的な展開で、時間はもはや奇跡、当日の昼ですよ。
上がった原画のスキャン、管理等担当のユキさんもほとんど休みなくそのままイベント準備に移行。
完徹組の彩色メンバーの手も離れ残すは編集のみとなったOPアニメ、果たしてどうなってしまうのかー。
(元々編集には1週間設けられていたらしい)

というところで僕はnanoさんとノイばな夫婦が秋葉原行くーとのことだったので、
作業場から近いのもあってちょっと寄る。
じょーとらさんもいたりでサプライズしつつ、ほんとに寄った程度におしゃべりして離脱。

帰って準備してwireless出発なんだぜ。
会場が中野だったんで、ハナちゃんよろしく8段ソフトクリーム食べたかったんですがあまりの寒さに断念。
夕方以降は太陽自重しすぎ。

会場でnanoとらさんに再会。
ぅおぉ、はしもとさんアニメお疲れ様です。(キャラデザ、原画、彩色と色々やられていたらしく)
あれ、行さんがいなくなくなくない?(いない)
聞くとなんだかアニメ関連で奔走中とのこと。
たぶんワイアレス同人誌44ページ6コマ目みたいな顔しましたよ僕。(ページ数はもくじ優先)
どうやらアニメはOPには間に合わないらしく、急遽EDにまわす様子。編集の人頑張って…!

じょーとら漫画のつながりっぷりにゲラゲラしながら開場、急に人が増え…ちょ、狭!
階ごとにライブステージとDJブースに別れていて、ほぼライブステージに入り浸ってました。
CSSL+Ordyneってところのパフォーマンスが本気でかっこ良くて惚れ惚れするわぁー。
簡単に説明すると、丸い蛍光灯を両手に持ってライトセーバーや残像拳をやる。(説明終わり)
特に残像拳は、比喩なんかじゃなく目の錯覚で本当にそう見える。同人誌57ページ1コマ目のセリフ。

アニメ制作者インタビュー開催。未放映状態でインタビューというわくわくな展開に。
キャラデザのはしもとさんに、ちょうど駆けつけた作監の行さんが壇上へ。インタビュアーはユキさん。
正直見てる側からすると非常に面白かったです。アニメ見た後なら色々つっこんで聞けたろう点だけは残念。
とにかく、はしもとさんならともかく行さんが人の前に立つという貴重すぎる絵が素晴らしかったぜ。豆類。

ついに五條真由美さんの生ライブ。どれヲタ、プリキュアヲタには大変なことですよ。
プリッキュアはずっと見てたわけじゃないですがマックスハーはよく聞きますとも。
テレビで見たそのまんまの歌が目の前(約3m)で繰り広げられるこの奇跡。
どれみも1曲歌ってくださって、デビュー曲だという『魔法でチョイチョイ』。
nanoさんがどれみ曲聞いたら泣いてしまうわーとライブ前に言ってたけど、僕も普通に目頭が熱く。
どれみはも〜っと!時代に♯の再放送を見始めてからなので、もう7年前ですか。
感慨深すぎる。

当たり前のことなんですが、見ててやっぱプロだなぁと思いましたよ。
素人にあの声量は絶対出せない…。
聞けて幸せいっぱい。
終電時間となりここでnanoさん離脱。
気をつけて帰りなはれや…具体的にエレベーターに気をつけなはれや…。

忙しい合間をぬって来ていたみずさんらとお話したり行じょーとらさんと落描きして回ったり。
そんなこんなでついにアニメが届いたー!と速報が。

突貫作業だったので動きやタイミング等が、どうやら本来のそれより全くズレてるらしかったですが、
ともあれどっこい動いてました。明らかにアニメには不向きであろう柔らかいはしもとキャラが。
ティアかコミケとかで完成版を出品するとのことなんで、楽しみに待ってみましょう。
(間に合わなくて切ったカットもあるので動画枚数ももちょっと増える)
作業員に参加した手前待ち遠しすぎるぜ。

イベント後は、じょーとらさんと、閉会と同時に会場に着いたふがしくんに、
終電逃した行さんがうちへお泊まりに。
スタ丼食ったり翌日目黒寄生虫館に行くも休館日だったりロイホったりしたのでした。

-----

wirelessアニメのコンビ。手前がテクモで後ろのが…えーと……め、メガネ?もしくはローソン?

2008/02/15(金) 今日の日記は元を辿ればほとんどどれみ繋がりの話ばかりです
2日間ほどwireless (http://wireless.aki.gs/) のOP用アニメの手伝いやってきました。
結局原画もちょびっと描くことに。多分アニメーション時間にして4秒分くらい。
きっと行さんが手直ししてくれる、アタイ…信じてるから…!

まあそんな訳で2/14も↑の手伝いで見事引きこもってました。完膚なきまでに引きこもってました。
コンビニにしか出かけてないぜ…!

-----

今日はヨスキんちの本棚組み立ての手伝いやってきた。
そして当たり前のようにヨスキ夫婦の食卓に混じって晩ご飯を食べてくるアテクシ。
おかずは酢豚です。一口ぱくり、
ぅおぉ、おいしいですよ奥さん。

ヨスキ「玉ねぎ辛くない…?」

え、マジで?
玉ねぎぱくり。



………… 
 _, ._
(´ω `;)





ぅおぉ、おいしいですよ奥さん。(玉ねぎ以外)

-----

ところでよい子のみんな、『松が丘エンジェル』 って知ってるかい…!
そう、サインマークが輝き続けるめいびい先生の漫画だね。
実は1月ほど前に単行本がでちゃったんだってさ。
めっびファンである君たちがそれに気づかないのも無理はない、
なにしろそんじょそこらの本屋では影も形も見ないんだからね…!
ぜひ大きな、それもオタク好みの品揃えな本屋で探してやっておくれ。

-----

『世界制服セキララ女学館』 って知ってるかい…!
みんな大好きみずさんの連載作品が月刊シリウスで始まっちゃってるんだぜ。
すでに第2話なんだぜ。
そんじょそこらの本屋 …って知ってるかい…!つまり大抵どこでも立ち読みできるぜ!
面白かったらアンケートだしたげよう。連載が続きます。

-----

2/14ははづ吉の誕生日でもあるのだ!思い出したげなよみんな!
はづ誕絵。 あいこ、女の子からチョコを貰ってしーまう、の巻。

2008/02/13(水) なぜかかなりのどれみ分が
wirelessとゆーイベントがあります。
http://wireless.aki.gs/
音楽とマンガの祭典。
これまで未参加の僕の認識では、毎回日曜朝8:30的にSPなゲストさんがいらっさるイベント。
自主制作アニメ流したりライブやったり酒飲んだりするらしいです。
そんなイベントが2/17に中野であるんですって。

というのも僕も少しかじらせてもらいました。
入場料払うとマンガ同人誌がくっついてきて、そこに飛び入りで漫画4P描かせてもらいましたとさ。
どれみ同人界隈だった人が数名参加してるようなので、
とりあえずどれヲタは来たら幸せになれるんじゃないでしょーか。
普通にプロの作家さんも何人か参加しててビビる。

前回のOPアニメ同様っちゅーか、多分今回のはさらにすごそうなんだぜ。(あらゆる意味で)
作監の行さんフルスロットルだぜ。(〆切で)
必死だぜ。(行さん始めアニメスタッフが)
仕上げにかり出されました。(僕が)
かっぱ寿司食い放題で雇われました。(僕が)
明日初めてアニメ作業とやら手伝ってきます。

今回のSPゲストはどれみ挿入歌やらプリッキュア主題歌やら歌ってらっさる五條真由美さん。
…マジっすか…マックスハーですか。

-----

描いた漫画の一部。今回のwirelessのテーマは『つながり』です。
変化する『つながり』を描いてみました。描けてると信じたい。

2008/02/12(火) A⇔C間の距離は異常
鍋くん(http://www.h6.dion.ne.jp/~nabeichi/)にくっついてサンクリ行ってきました。

前日は雷門見たり和民の酒は安いのぉだったり。
和民のビッグパフェが本当にビッグで驚いた。居酒屋自重。
おそらく2年ぶりに会ったなべくん、ファッションは大人っぽくなりましたが
中身はかなり以前のままでした。
うん、これ超なべくんだぜ。若干モヒカン入ってるだけだぜ。

当日、方向音痴を自負する二人は余裕を持ってサンクリ会場着。
余裕ありすぎて持て余す。
開場してからは買い物行ったり店番したりブロックノートに落描きしたり。
とりあえず目標の酸欠集は手には入ったので僕満足。

最後にもっかい買い物行くぜ、とお出かけするとたむろってる集団に2人ほど見た顔が。
koちゃんにとっすさんでした。
これは奇遇と牛太さんのラーメン話題で盛り上がりなどしてると、
しっとくんがそこにいるぜと教えてもらう。ぅお、ホントにおる。たたずんでおる。
懐かしすぎるなこのやろうと少しお話ししたりしたのでした。
割と(見た目は)元気そうでよかったよかった。

サンクリ後、外のあまりの人の多さに鍋くんと共におののく。
腹減った!と入る店全てが行列。ぐふ。
しかし鍋くんが空いてる店を奇跡的に発見。でかしたモヒカン鍋くん。
ハンバーグをもりもり食って池袋散策に挑むも、池袋名所を一切知らない二人は見事撃沈。
僕はビックカメラが名所なんじゃないかと思いました。
東京駅に移動し、ここのおにぎり屋が超うまいよと熱弁の限りを尽くし、
新幹線の時間となった鍋くんと別れたのでした。
またトーキオ来るがよい。

-----

サンクリブロックノートに描いたメロンパンご所望のイサコ様

2008/02/10(日) ねこのアバラってどうですか
僕は気持ちよいと思います。

やあ、最近は必ず久しぶりだね!どうもドラです。
やはり色々ありました。ダイジェストったり省略したり。

牛太さんと鶯谷〜日暮里へかけて谷中散歩に出かける。
ケーキを食う。
たい焼きを食う。
駄菓子を食う。
芋を食う。
たこ焼きを食う。
チキンを食う。
焼おにぎりを食う。
サラダを食う。
ホッケを食う。
酒を飲む。
ねこを撫でる。
時かける。
面白すぎました。

ご近所さんになったヨスキ邸になんだかんだでよくおジャ魔する。
割と晩ご飯をごちそうになる。
栄養が体を駆けめぐる。

行さんにくっついてユキさんとゆー方の家に。
フリーダムの限りを尽くす。

ぎょさんとメディア芸術祭にゆく。去年はじょーとらさんも一緒に3人で行ったあれ。
残り1時間に着いたので駆け足でしたがどの作品も偏ってて面白い。
頭山アニメの人の新作と、原爆ドームを題材にした映像作品が強く印象に残ってます。
嬉しかったのは電脳コイルとグレンラガンと鈴木先生(これは漫画)の生原画を見れたこと。
神がかってるぜ。

そして鈴木先生4巻読んだらカーベェと中村がまた可愛くなってて仕方がない。
かなり人選ぶ漫画だと思いますがお勧め。巻を重ねるごとに面白くなるぜ。
よつばとみたいだ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.