時々気まぐれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年8月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2015/12/04 追悼の辞
2015/11/23 下肢閉塞性動脈硬化症
2015/10/31 ダイヤモンドリリー
2015/09/28 スーパームーン
2015/07/21 凄いぞ! ハキーム

直接移動: 201512 11 10 9 7 6 2 月  201412 11 10 9 8 7 5 4 2 1 月  20139 8 7 5 3 月  201210 9 8 7 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  201010 9 8 7 6 5 月 

2012/08/30(木) 検査入院
「検査入院」…俳優の(チイ散歩の)地井さんが検査入院の直後に他界した。検査入院…悪いところがあるから検査するのだろう。PCお友達UGさんが今日から3日間の検査入院とか挨拶に立ち寄り病院へ向かった。親しくお付き合いをしているPC友のニコタンさん最近ご無沙汰していると思いきや8月28日〜か?検査入院していると代理人が掲示板に書いている。…… 年をとれば誰しもどこかガタが来る。私も副鼻腔気管支症候群で検査を受けたが入院には至らなかった。(勿論…入院を好んではいない)
数日前何年ぶりか従兄弟の家を訪れた。私よりまだ若い…元気なく生活に憔悴しきった姿を見て驚いた…呂律が回らない?話がはっきり伝わらない。もしかして認知症!…3日間倒れて意識を失っていた。真異はともかくそのような事があるなら医者で検査してもらわなければいけないよ。忠告を素直に受け入れない男…そんな生活を続けていたら長生きできない。別居・夫婦仲にも溝が生じているのか心因的な問題も抱えているのか?  

2012/08/27(月) ネトゲ依存症
中国では「ネトゲ依存症」が問題になっているらしい。ネトゲ依存症…(ネットゲーム依存症)これは日本でも韓国でも言えるのではないかと思っている。ネットゲームから脱却するために厚生施設まであるようだ。主に若者に多くネットゲームがなくては生きていけない。ネットゲームから離れることができない…一種の熱中症!。かくいう私も年甲斐もなくPCおたく…ネットゲーム「ピグライフ」を始めてから約一年。継続している。朝5時に目覚めると先ず1時間〜2時間今日のクエスト日課を果たすためPCに張り付いている。もしかして私もネトゲ依存症!?…
 PCはもとよりゲーム機と言う位置づけで導入した。HPやデジカメ画像処理・情報収集にも汎用している。孫たちも将来きっと必要になると思い孫たちにもPCの活用をすすめてきた… が安易にすすめることは再考しなければならない「ネトゲ依存症」に対する認識に欠けていた。

2012/08/18(土) 座間のひまわり 座架依橋 にて
旅は道連れ…と言うけれどデジカメ散歩は同好の友達と行けば何かと気遣い制約もかかる。ツアー旅行に至っては時間の制約に縛られる。海老名からJR相模線…一つ目の駅入谷駅下車田園が広がるツバメがスイスイ…かみさんと友人Tさん同行。歩くこと約20分
四ッ谷地区のひまわり畑 まだまだ早い。私見では3分咲…相模川土手沿いに座架依橋 に向かう暗雲漂い雷鳴轟きやがて雨が降り出した。サイレン北側ひまわりは咲き始めたばかり…新田宿会場も一分・二分か…雨…誰も居ないテント拝借で小休止持参のおにぎり昼食。本部のテントで再び休憩お土産のひまわり焼酎など購入…雨は小やみになったものの道はぬかるみ泥だらけ!…ひまわりまつり展望台に訪れる人々と写真を撮ったり…馬が走る。ひまわりまつりの演出。座架依橋 南側まだ5分咲きかそれでも見頃。北側はほぼ満開…せっかくたどり着いたと思えば帰途を急ぐ連れ合い二人帰りをせかされる……晴れの日のリベンジを期して不完全燃焼ながらの16000歩。一行は若くない お疲れ様だった。

2012/08/11(土) 画像管理ソフト
画像処理ソフト「ACD See9」を使っている。どうしたことかUGさんのPCではメインテーブルに画像が表示されない。何らかの操作でアプリケーションソフトの一部が破損された模様…PCアドとして 原因と理由がわからず悩んでいた。…ならば強いて画像処理ソフト「ACD See」に限ることもなくそれに変わるアプリケーションソフトがあるはずだ…デジタルカメラを購入する際CDが添付してくる。いろいろのデジタルカメラメーカーいろいろのソフトがある… が画像縮小する「縮小専用」で画像サイズを縮小するには…画像をコピペ(コピー&ペースト)できなければ… 画像の送信に支障が出る。 Canonの一眼レフデジタルカメラを購入した際添付のアプリケーションをテスト的に使ってみると意外に使えそう…早速UGさんに連絡…ちょっとした編集機能もあり初心者でも使い込めば結構重宝できるのでは… UGさん説明してもなかなか手順を飲み込めない(年配者は誰でもそんなもの…と認識している)
遊びのつもりで何度でも使ってみればそのうち覚えるよ…いちおう…のど元に支えた魚の骨がとれたような気がする。… が…まもなく同じことを又聞きに来るに違いない… 自分にとって簡単な操作もUGさんにはとっては簡単ではないのだ。

2012/08/08(水) チャンネル
節電と電気代節約のため爺婆は居間に集結し内職をしながらTVを見ている。が…爺は始まったばかりの高校野球を見たい… 婆が好みのチャンネルは韓流(メロドラマ?)。居間は主に婆のテリトリー… 私は寝室兼PCルームに自分専用のTVをおいてレンタルのDVD(だいたいが中国の武将列伝… 現在は孫子の兵法)を見たり野球を見たり。TVのプロ野球観戦はこちら…こちらPCはスライドショー作成のためソフトを使うために WINDOWS XP(主力)だがWINDOWS 7に比較すれば断然遅い!…二階の書斎こちらがPCルームだが 爺の生活圏としては階下が便利。寝室も爺婆は別々…家庭内別居?…
「自分のことは自分でしなさい」と言うことが多くなった。爺さん朝食はたいてい起床が早く自分で支度 食後は直ちにネットゲームだ。 蜂の残党を処分するため駆除の二回目は軽率になる。指を刺された!イテッ! 結構強烈な刺激だった。久しぶりだった。

2012/08/07(火) 開花お遅れ…おまえもか…
7日火曜日昭和記念公園…サギソウ/ナツズイセン/チョウトンボの撮影目的で出かける準備をしていた。ところで… サギソウの開花状況は? 昭和記念公園のブログ「花のささやき」をみると今年のサギソウは開花が遅れている模様…(サギソウよお前もか)今年年の初め頃 臘梅名所の宝登山から開花が遅れていた。梅の開花も遅れた…河津桜に至っては一ヶ月も開花が遅れた 冬は雪が多かった北陸を始め豪雪で雪下ろしは大変な作業になった。気象状況ははどこか狂っている?。ならば一週間お出かけをずらせばいいか…14日頃サギソウも見頃を迎えるだろうか… ナツズイセンは終わっているだろうか… 
我が部屋の寝室脇頭上1m…ガラス戸を挟んで蜂が巣を作り始めた…アシナガバチ… ほおっておいた。だいぶ大きくなり30匹ほどに拡大した。ビニール袋に包み込んで除去したが残りの蜂が又巣を作り始めた…

2012/08/06(月) ACDSee9PhotoManager 不都合発生!
「ACDSee9PhotoManager」はデジカメで撮影した画像(写真)ファイルの管理・表示・共有のためのアプリケーションです。「JascPaintShopPro9」は画像(写真)の編集・加工するためのアプリケーションです。私はこの2本を重宝して使っています。
お友達UGさん(友爺?)にもこのアプリケーションを使うよう進めていますが どうしたことか突然にACDSee9PhotoManagerが不都合が生じました。画像ファイルの圧縮は「縮小専用」を駆使して画像を縮小しますがACDSee9PhotoManager 上の画面にサムネイルの画像が表示されません… 私の複数のPCではそのようなことがありません。他のアプリケーションからでも コピペ(コピーアンドペースト)が出来るはずですが 今まで使い慣れたソフトの不都合で 画像の送信に困惑しています。幾たびかソフトの修復を試みましたが 今もって改善されません。PCアドも蒸し暑い夏空にすっきりしないモヤモヤ感が漂っています。

2012/08/05(日) 月にカラスウリ
夕暮れが迫る頃路傍にカラスウリの花が咲く…夏の夜の演出である。UGさん(友爺さん?)お出かけ帰りに月をバックにカラスウリを撮しました。… 月にカラスウリ 距離があり両方を撮すのは花火を撮すことより至難の業でしょうか… カラスウリの画像はボケてしまいました。狙いは良かったのですが 当の本人悔しがります。 さて画像を編集加工するには 「暑中見舞い」の文字を挿入するにはメールで画像を送信するには… PCアドの依頼がありました。メールを送信する度にパソアド(パソコンアドバイス)になるのでしょうか? どの画像を加工編集するのですか?…いつもそこから始まります。縮小しましたか?保存先は…
雷鳴轟き大粒の雨が降り出しました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.