時々気まぐれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2015/12/04 追悼の辞
2015/11/23 下肢閉塞性動脈硬化症
2015/10/31 ダイヤモンドリリー
2015/09/28 スーパームーン
2015/07/21 凄いぞ! ハキーム

直接移動: 201512 11 10 9 7 6 2 月  201412 11 10 9 8 7 5 4 2 1 月  20139 8 7 5 3 月  201210 9 8 7 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  201010 9 8 7 6 5 月 

2011/09/25(日) 泉の森公園 彼岸花群生地
25日泉の森公園 彼岸花群生地を散策しました。彼岸花が見頃を迎えたはずです。しかし15号台風一過 木々は打ち倒され梢は散乱しここの群生地はどうなったのだろう… 毎年訪れる最寄りの彼岸花群生地 大和駅を下車して約20分… 秋分の日を挟んで3連休
ふれあいの森では家族連れ・若者達のバーベキュで賑わっていました。東名高速道路のトンネルをくぐると直ぐに彼岸花群生地があります。赤白の彼岸花が目を惹きます。ここで暫時撮影タイム… 白樫の家を過ぎて大和市 郷土民家園 へ ホトトギスは何故か咲いておりません。ここから引き返し再度彼岸花の群生地へ…引地川源流…川向こうにカワセミがおりました。彼岸花に背を向けてカワセミを撮していると(変な人!?と思われたか)通りすがる人が「何を撮っているのですか?」と矢継ぎ早の質問…
笑って答える カワセミですよ。彼岸花はそこそこなれどカワセミゲットで気を良くして帰りました。

2011/09/22(木) 小出川 彼岸花
お彼岸の入りです。彼岸花がそろそろ見頃になります。デジカメ散歩お友達から聞いた 新彼岸花スポット小出川の彼岸花を見に行こうと思っていました。折り悪く台風が関東直撃!暴風雨が吹き荒れ各地に大きな被害をもたらし過ぎ去りました。幸い我が家では庭のノウゼンカツラのアーチを吹き倒されましたがたいした被害はありませんでした。… 彼岸花はどうなったろう…せっかく見頃を迎えたというのに… 小出川彼岸花は初見参です。最寄り駅から湘南台へ乗り換えなしで行きます。慶応大学行きのバス… タイミング悪く登校時間でした。多数の学生に紛れ込んで慶応大学へ…そこから引き返し大学の守衛に道を尋ねました。
バス停から10分ほどで小出川…農業用水路?…小さな川です。川の両側に赤い彼岸花がぱらぱら咲いています。群生地…「昨日の風で倒れましたよ…ここが一番咲いていると思いますが」…しかしちょっとイメージダウン。田んぼの畦道川の土手伝いを進みました。富士山が見えていたのに すっかり雲に覆われています。天気の良い日は富士山眺望も好位置です。花芽が道の中にもかなり伸びています。あと一週間後…更に見頃を迎えるでしょうか…湘南台に引き返し花のお寺 常泉寺へ…白い彼岸花ここは綺麗に咲いています。引地川沿いの群生地… 桜の木は暴風雨に数本倒れ彼岸花もかなりなぎ倒されていました。 やはり…

2011/09/13(火) 彼岸花探索
残暑は厳しくまだまだ続いている。…天気予報では今週から凌ぎやすくなる100% 信用していない。涼しくなったらいいな…と言う希望的観測にもブレーキだ。彼岸花…開花は例年より早かったようだが 開花は足踏み状態… 彼岸花とは言い得て妙なり…やはりお彼岸の20日〜26日あたりが見頃なのであろうか。
大船駅西口歩行者デッキが完成か…大船フラワーセンターへ秋色探索…まだはやい…色とりどりの百日紅・パンパスグラスが見頃であった 彼岸花は数本の花芽… 序で藤沢から高座渋谷の花のお寺 常泉寺…ここも期待はずれ(とは思っていた)やはり彼岸花は彼岸になってから… 引地川を歩けばだいぶ花芽も増えている赤い彼岸花は一部だ…あと一週間 残暑が続いている。ツクツクボウシが池に飛び込んで泳いでいる? ただ浮いているだけか…
秋の訪れを感じつつも まだまだ…残暑は厳しい。

2011/09/06(火) 雨後の秋色探索
1日から5日まで台風12号による雨模様…デジカメ散歩は足止めになっていた。ノロノロ台風…高知に上陸して日本海に抜けていったが紀伊半島では1800mmを越える雨が降り死者・不明者100人を越える甚大な自然災害になってしまった。深層崩壊!…聞き慣れない言葉!単なる土砂崩れと言うより地層深部から崩壊する土砂崩れだ。
 天気の回復を待ち続・秋色探索…常泉寺−引地川−泉の森公園
1週間前より 彼岸花の開花は進んだのだろうか…イメージダウンであった。しかし 引地川沿いを歩く 赤い彼岸花もちらほら咲き出している。蝉時雨…ツクツクホウシも夏の終わりを告げるのか…幾分秋の気配も漂う。泉の森公園… 彼岸花の群生地??荒れ放題!手入れが行き届かないようだが… 例年通り20日頃には見頃を迎えるのだろうか? 池にカワセミ撮りの大砲が居並ぶ!… 白樫の家まで来たら手招きする人あり「翡翠がいるよ」
これはラッキー 久しぶりの翡翠激写だった。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.