時々気まぐれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2015/12/04 追悼の辞
2015/11/23 下肢閉塞性動脈硬化症
2015/10/31 ダイヤモンドリリー
2015/09/28 スーパームーン
2015/07/21 凄いぞ! ハキーム

直接移動: 201512 11 10 9 7 6 2 月  201412 11 10 9 8 7 5 4 2 1 月  20139 8 7 5 3 月  201210 9 8 7 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  201010 9 8 7 6 5 月 

2011/08/26(金) 日比谷公園 変化朝顔展示会
曇天雨が続いている。天気予報の番狂わせ… 曇りがなければ真夏の暑さが戻ってくる 蒸し虫無視ムシ…ムシシリーズ。早朝電車を乗り継ぎ日比谷公園へ…日比谷公園 変化朝顔展示会デジカメ散歩。変わりもの(奇形?)に興味を抱く変わり者。変化朝顔を見てみたいものと思っていた。当然朝顔は朝の顔! 10時頃には萎んでしまう。昼顔・夕顔・夜顔と言う 朝顔の親戚もあるようだ。日比谷公園は紅葉シーズンにも訪れてみたいところ… 数十鉢の変化朝顔 珍しいものだ 実物は初めて目にする気もする。日比谷公園名物の噴水は節電のために停止している。有楽町から…新橋 浜離宮恩賜庭園までは高層ビルに囲まれて 徒歩…
浜離宮恩賜庭園 黄花コスモス 少々イメージ崩れ。蝶は相変わらずの飛翔。 午後過ぎて1時頃帰路につく…スタミナ切れだ。正解だった。東京は3時頃から猛烈な雨! 横浜でも4時近くになり猛烈な激しい雨! 難を免れた。

2011/08/17(水) 第26回神奈川新聞花火大会
花火シーズン…今年は東日本大震災でイベント自粛の会場も数多あるようです。が被災地でも「がんばろう日本!」のかけ声とともにお祭りも花火も催されています。今日は内助の功 誕生日祝い…お友達夫妻とみなとみらい21ワールドポーターで飲み放題食べ放題の昼食(私は生憎朝から腹痛…)飲み物も敬遠気味… 午後一時半頃花火会場へ…前日に入場券をコンビニで購入(2000円)ビニール袋で猛暑厳しく日差しが照り返すコンクリート上で打ち上げまで5時間半待ちの我慢大会でした。6000発は少々不満もあります。 さて 花火撮影…苦手にしています。へたくそ!なんです。下手な横好きです。 花火撮影にはこつがある 三脚必須・リレーズがつかえるとよい・Mモード でISO感度 100〜200
シャッター速 2秒〜5秒 名人達がこつを伝授しておりますが
私は全て無視!(と言うより認識不足) ISO感度1600で連写
花火の残像を撮すのがこつですが 連写では点を撮すに等しくいつも撮影はイメージとは異なり 失敗残念作ばかり… 満足な画像は1枚もありませんでした。臆面もなくHPでスライドショーを掲載したり 次回からもう少し研究しなければと思いつついつも試行錯誤の失敗を繰り返しています。

2011/08/13(土) 満月
夏休み 孫達の長逗留… 孫は放任なれど一応孫守役… 中学生の孫はPC使い放題…これが楽しみで毎度爺婆の住み処へやってくる。…勉強を忘れてゲームに夢中! お母さんの雷炸裂!…不穏な空気。次男の孫は「ふぅ…(ため息混じりに)お母さんは何で怒っているの… 誕生日なのに楽しくないね」とつぶやく… いつも長逗留の末娘かならずのように静かな爺婆の生活を脅かす。
朝起床すると庭にはブルーの朝顔が咲きそろい…8時頃にはしぼんでしまう。日中は猛暑酷暑の夏… 今日はホリデーパス利用で御嶽山のレンゲショウマを見に行く予定だったが こちらも開花が遅れているようだ… 一週間後に先送り… これも又気まぐれ判らぬ予定。残暑厳しくを理由に 家に閉じこもりの孫守。孫達も寝しずまり 我がベットにそっと我が家の猫が添い寝する。横になって窓の満月を眺め… いつも満足に月を移せず…ベットの上で一眼を取り出して 撮影設定のあれこれいつもの試行錯誤… Mモード ISO感度1600 1/1500くらいのシャッター速度がいいかもしれない。

2011/08/08(月) 残英 日本庭園
立秋 今日から残暑見舞いになるのでしょうか…今頃になって真夏の暑さがぶり返してきた。
残英… 残り花の事を言う。ちかくの公園(日本庭園)では未だ蓮花が見られますよ… サギソウも咲き始めましたよ…と言う情報を得て早速出かけてみました。 蓮花はもう終わりだ…と思っていましたがハスの蕾もまだまだあるし 意外にもまだまだ観賞価値があるようです。馬場花木園 ここの蓮花は咲くのも早い割にかなり長い間咲いているのですね。 物腰の穏やかな品のいい同年配くらいのお年寄り?が デジカメに興味を持っているのでしょうか 「デジカメですか?」と携行のカメラをしげしげと見つめていた。もしかして未だフィルムカメラを使用しているのでしょうか…だとすれば私のようなアホウドリはできませんよね。
サギソウの前にはどっかり腰を据えて三脚を低位置に構えたカメラマンが…撮影を譲ってくれた…サギソウはまだ咲き始めたばかりだ…

2011/08/06(土) 昭和記念公園のサギソウ
サギソウ・ひまわり・なつずいせん…レンゲショウマや飛翔するチョウトンボその他諸々… 昭和記念公園の開門時間に合わせて家を出る。横浜から電車を乗り継いで2時間余… レインボープールに向かう家族連れ長蛇の列 私は西口ゲート近くのサギソウまつりスポットへ…既に十数人三脚を構え地面に這うようにして撮影にご執心カメラマン…なつずいせん こちらも撮影マニアが多数円陣を組んでいました。サギソウとなつずいせんを行きつ戻りつ… 蓮花は残念 一輪を撮影するのみ 2鉢のレンゲショウマ狭い場所にここも人垣! ひまわりを見て日本庭園へ… なんとか飛翔の蝶蜻蛉を撮してみたい… 乱舞のチョウトンボピントは合わせがたく 闇雲にあてづっぽうの連写(数打ちゃ当たるか…)
夏の強烈な日差しの中1時間ほども頑張りました。頑張った甲斐はあったかどうか… 立川駅近辺ではリズミカルな太鼓の音がこだましている。なつまつりか…

2011/08/02(火) なつずいせん
青空も垣間見えるが白いカーテンに覆われたようなはっきりしない空模様。午後から雨の予報を無視してOFCへ… 蓮花追いも終わった。次はひまわり・なつずいせん・サギソウ…か。夏は花々の端境期それでも空振りのない大船フラワーセンター偵察だった。OFCの森?…蝉時雨!久しぶりの感がある。
 花撮り爺さん花探索…web参照で OFC目指すのは なつずいせん・ひまわり・鹿の子百合…その他諸々。 なつずいせんは彼岸花科… 彼岸花も今月末頃には咲き始めるだろうか…おもったよりあちらこちらにこんなにも咲いていたのか…ひまわりはひまわり 高性種「サンリッチオレンジ」… 座間のひまわりは中旬訪れる予定。Tさんにお会いしました。花撮り鳥撮り名人…撮影術は遠く及ばぬものの 蝉時雨の舌で後方から蝶追いのTさんを眺めていた。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.