時々気まぐれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年6月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2015/12/04 追悼の辞
2015/11/23 下肢閉塞性動脈硬化症
2015/10/31 ダイヤモンドリリー
2015/09/28 スーパームーン
2015/07/21 凄いぞ! ハキーム

直接移動: 201512 11 10 9 7 6 2 月  201412 11 10 9 8 7 5 4 2 1 月  20139 8 7 5 3 月  201210 9 8 7 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  201010 9 8 7 6 5 月 

2011/06/30(木) 文月
明日から7月(文月)です。
6月は花菖蒲・紫陽花から一転 花巡りは蓮花にターゲットを切り替えます。今日は曇りのち雨…の天気予報も… 10時現在今のところ青空。気温は30度を超えています。今日も暑くなりそう…一雨降れば涼しくなるか。しかし今日も雨はなさそうです。このまま梅雨明けかな〜 7月も記録的な猛暑が懸念されますね。節電の夏…熱中症で4人の死亡が新聞に掲載されておりました。7月8月猛暑の夏はさらに増えるのでしょうね。思いやられます。
蓮花咲く頃今年も又行田の蓮を見に行きたいところですが思いは逡巡しています。明日はとりあえず千葉公園の蓮を…早朝最寄り駅一番の電車で千葉へ向かう予定です。帰りはTOKYO SKY TREE 暫くご無沙汰しておりました。JR錦糸町からTOKYO SKY TREEを巡り浅草へ… お天気はいかがでしょうか。

2011/06/28(火) 鎌倉紫陽花探訪
紫陽花名所・鎌倉は成就院・長谷寺当然のように見頃時は大混雑も予想されます。朝一番に家を出ました。最寄り駅からトクトク切符1210円で鎌倉江ノ島フリーです。藤沢から旅情を感じる江ノ電…6時台の電車は空いています。7時頃極楽寺駅下車…しかし極楽寺の開門は8時から…計算違いでした。では御霊神社の紫陽花小園へいつも通る順路です。が30分 まだまだ長谷寺の開門には時間もあります。ならば光則寺…山紫陽花は終わりだろうと思いつつ数多い品種の山紫陽花を丁寧に撮影散策。長谷寺の梵鐘が開門を告げています。開門時は人も少なく楽々紫陽花順路を見て回れます。日差しが強く熱い!夏日です。由比ヶ浜では海水浴をしている人々が遠くデジカメファインダーに覗くことができます。10時近くになると訪れる人も多くなり… 成就院経由で極楽寺に至れば江ノ電を下車する人々が列をなして鎌倉から藤沢から…
江ノ電の車窓にて江ノ島が見えます。富士山は見えませんでした。

2011/06/22(水) 八景島紫陽花
年々歳々花あい似たり 歳々年々人同じからず … 中国 劉廷芝 の漢詩ですね。私の好きな一説です。…ですが年々歳々花同じからず…と私は思っているのです。
毎年同じように季節の花を探訪で花の名所を訪れています。勝手知ったところが道に迷うこともなく安心です。紫陽花ならば相模原北公園や八景島・鎌倉… 過ぎた年のイメージを脳裏に浮かべて同じ頃に訪れるもののイメージは少しづつ変わっているように思われます。天気によって花の表情も異なるのでしょう… 
花菖蒲が(見頃)終わる頃…20日過ぎから紫陽花探訪と思っておりました。が…一週間連続傘マーク! 雨に紫陽花よく似合うもののデジカメ撮影は困難を極めます。天気予報が変わり 快晴青空になりました。八景島へ行きました。遠く富士山の頂が霞んで見えました。紫陽花は朝日に輝いて綺麗だった… しかし暑い!
夏日になりました。35度を超える猛暑を記録したところが15カ所もあったとか…横浜は32度。万事が好条件というわけにはいかないようです。梅雨が明けると猛暑の夏が…今年も記録的な猛暑日が続くのではなかろうか 懸念されるところです。

2011/06/20(月) 相模原北公園
梅雨だから雨に降られても仕方ない…傘をリックに忍び込ませ横浜線−橋本駅。駅前からバス…本大島行き途中六地蔵で下車するつもり…が住宅経由(そんなコースはいりませんよ)公園前と言う停留所で下車「北公園ではありませんよ」と運転手の言葉を無視して歩いた。が目指す相模原北公園はどの方面か?…およその見当は間違いではなかった。200種10000株の紫陽花 ほかでは見ることのできない紫陽花撮影が楽しい。青空が見えるかと思えばにわかに曇り雨が降る天気の百面相。梅雨だから仕方ないと妥協。18日・19日が紫陽花祭りだった。しかし今年は開花が遅れているのかいつもの紫陽花が咲きそろっていない…アナベルもまだ半ば緑… 月末頃又来ようか… 混雑の横浜線は避けてJR相模線はどうかな…

2011/06/10(金) 紫陽花と花菖蒲 麻溝・相模原公園
花菖蒲開花状況を最寄り公園から探索…近くの菖蒲園でもだいぶ開花が進んだ模様。相模原公園11日・12日花菖蒲祭り… しかし天気予報は雨。ならばと10日金曜日出かけました。我が家を出て電車バスを乗り継いで1時間ちょい 適当な行動範囲だ。相模大野からバスは女子美大行き…女子学生が大半…バスを降りるとそこはもう相模原公園…花菖蒲120種26000本の水無月園は結構大きな菖蒲園と思っている。3つの菖蒲池があり奥の池がほぼ満開。全体としては5分咲なのだろうか… 5分咲きなら見頃と思っている。
いつものことでくまなく公園内を回る。いまひとつの目的は紫陽花…麻溝公園の紫陽花小径 かなり色づいている。十分撮影堪能…来週あたりまた来ようか…今度は相模原北公園の紫陽花を巡って梯子の計画だ。

2011/06/09(木) 蝸牛
巨人は又負けた!…ファンにとって実況TV中継見るに忍びない。昨日は勝利したものの負け続ける熱烈タイガースファンも同じ思いであろう。湿った打線梅雨明けはいつのことか…つまらない。負けたときは早寝してしまう。朝…猫が起こしに来た…まだ4時だ。目覚めている。最寄り公園花菖蒲探索…5時から男。梅雨の晴れ間… 四季の森公園の花菖蒲開花が遅れている。遠望鶴首(期待願望)…愚かなり… あるがままの姿をあるがままに受け入れるべきだろう。「まだまだですね」公園を訪れる朝散歩の老夫婦が声をかけていく。(花菖蒲の見頃時は)まだまだだね… 
開花が遅いと言うことはそれだけ長く花菖蒲鑑賞が楽しめると言うことか…ものも考えようだ。ナツツバキ(沙羅双樹)漸く一輪開花を迎えようとしている。紫陽花の色づきも遅れている。紫陽花の緑の葉に蝸牛…どこからどのようにしてここに至るのか…そんな考えは何の足しにもならない 梅雨空の下にあるがままに…受け入れよう。

2011/06/07(火) 遠望鶴首
遠望鶴首…鶴の長い首のようにまだかまだかと期待願望で遠くを見つめている。今年は全て開花が遅れた。冬には各地で大雪が降った。地球温暖化の話も余り聞かない。それどころではない…東北関東大地震は日本列島に大打撃を与えた。今年半年それが全てだ。 昨年は開花も早かったが昨年に比較してなんになろう。今年は今年だ。OFCへでかけた。退屈なとき 何らかの花が咲いる。撮影マニア…期待を裏切らないスポットとして再三足を運ぶ…前回より一週間経過した…毎週のようにやってくる。だいぶ開花も進んだかな… 私の観測では3分咲から4分咲。日を追うごとに開花が進むこと間違いない。紫陽花は…思ったほどの色づきも見えなかった。相模原公園・麻溝・相模原公園・横須賀しょうぶ苑…状況が見えない。何処も似たり寄ったりとは思うものの 遠望鶴首 もういいか〜い。(ま〜だだよ)

2011/06/06(月) 菖蒲100輪咲いたかな…
潮来花嫁さんは船で行く…♪ 潮来の菖蒲が見頃を迎えたようだ。6月5日時点では横須賀しょうぶ苑・相模原公園水無月苑 2分咲とのこと…開花も遅れている模様… 5分咲以上になれば行こうかと思っている。最寄り公園…四季の森公園3日前の菖蒲田は20輪ほどの開花だった。今日は!…100輪ほども花開いたかな… 昼寝して就寝も早い朝は5時前の起床。明るくなっている。ひとっ走り朝飯前のデジカメ散歩… 朝靄がかかっている。予想通りに約100輪…しかし全体の一割にも満たない。満開になるのはたぶん20日過ぎ…と観測している。横須賀しょうぶ苑・相模原公園水無月苑… 15日過ぎか… 早朝ウォーキングの人々が公園内の池と芦原周りを列をなして行き来する。6時半園内の広場で体操が始まる。公園最寄りの市民達はみな元気そうだ…

2011/06/05(日) 忘れました!
土日は何処も混雑…お出かけは控え気味。ご近所UGさんより電話がかかってきた。圧縮ができないんだけど… 見てくれろと言うことね。軽度恍惚の人…手取教えてもおそらく理解もできないと思っている。応答を渋っていると「以前のことは0なんだから1から教えるつもりで行ってらっしゃい」と内助の功? 教えることも助言も効果は期待できませんよ…ブツブツ… それでも心臓破りの坂道を行く。画像のトリミングと圧縮と縮小それぞれ意味が違うのですよ。何がやりたいのですか?… 蒸し暑い…窓を開ければ涼しい風。ニワトリ(庭の草花撮り)の画像ですか…と聞けば気を損ねたか ニワトリは3歩歩めば目的をわすれると言う。UGさん歩かないでも目的がわからなくなる。で 画像はどこに保存したのですか…どの画像ですか… まるで尋問。これに耐えかねて胃潰瘍を患い再入院した。もうPC操作は無理なのだ…と思う。友人達とのメールのやりとりは続けたいらしい。長文を書いたらしい。どこに書いたの? それならそれをコピペしましょうね。縮小専用を使って画像は50kbに縮小ですね。さあできましたよ…それを添付ファイルでメールに貼り付けるのですね。どの画像を添付するのですか… あれこれ考えたあげく 縮小しない画像3枚送信している。… なにをやってるんだろう…? 本人が納得しているのならそれでもいいか…

2011/06/04(土) 「感動!かんたんフォトムービー3」
私のスライドショーは「HIDE−G SCENARIO」にて作成…そろそろ模様替えを考慮してJUST SYSTEM社の 「感動!かんたんフォトムービー3」を注文した。慎重さに欠けていた。いつものことだ… 主力機 はWINDOWS XP HIDE−G SCENARIO はWINDOWS Vista・WINDOWS 7では動かず使用できない。今度導入のソフトは使用条件が厳しい! ServisPack2以上 グラフイックボード要とか書かれている。WINDOWS XP機にはたぶん装着されていない…
二階書斎のWINDOWS Vista機。WINDOWS 7なら問題なく作動すると思う。が…感動簡単と言うわけではなかった。導入段階から頓挫している。画像の書庫としている。外付けハードディスクも付け替えなければ… 簡単にフォトスライドが作成すると言うわけに行かない… 梅雨空。慌てる必要もなし じっくり取り組むとするか…

2011/06/03(金) 私は花しょうぶ
梅雨の晴れ間に… 薔薇は雨に傷みそろそろ見納めか…2番薔薇・3番薔薇と言うのもあるそうだが 視線は遠くお次は花しょうぶ・紫陽花を遠望している。紫陽花は15日過ぎ…花しょうぶは11日頃から各地で見頃を迎えるようになるのでは… 先ずは最寄り公園偵察から… 学童の通学路登校時間帯を避けて四季の森公園へ…
鈍い青空…雨上がりの菖蒲田…雨の滴がきらきら朝日に光る。前回漸く咲き始めた花しょうぶ…今日は20輪ほども咲いていたろうか…来週さらに開花は進み再来週・12日過ぎ頃が各地の花しょうぶ巡り本格的に開始予定。楽しみだ…同時に前後して紫陽花…名所のあれこれを脳裏に巡らす。池には数人のカメラマン 大砲!
(超望遠レンズ・三脚装着 垂涎もの高値(峰)の花…)カワセミがいた。横合いから失敬!… 久しぶりのカワセミ20枚ほど激写。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.