時々気まぐれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2015/12/04 追悼の辞
2015/11/23 下肢閉塞性動脈硬化症
2015/10/31 ダイヤモンドリリー
2015/09/28 スーパームーン
2015/07/21 凄いぞ! ハキーム

直接移動: 201512 11 10 9 7 6 2 月  201412 11 10 9 8 7 5 4 2 1 月  20139 8 7 5 3 月  201210 9 8 7 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  201010 9 8 7 6 5 月 

2011/05/31(火) 生田緑地
老化現象か髀肉の嘆か…歳とともに足腰に支障が出る。梅雨空雨の日が続けばデジカメ散歩も怠りがち 足の筋肉が痛むようになる。腹筋の衰えもある。犬も人も老化現象は足の衰えから始まる。歩かない人は歩けなくなる…私の持論だ。出不精はデブ症(肥満体)になる。使わない機能や能力は劣化し続け衰える。
散歩のすすめ…歩け歩けは自身の健康のため。
18日開園前…生田緑地ばら苑デジカメ散歩を果たせなかった生田緑地へリベンジ。梅雨の中休み…予想外の晴天だった。ばら園は既に花びらがバラバラと散っていいとこ撮りに一苦労。530種4700株の薔薇は 訪れる人も多く(入園無料)故か人気も高い。
ばら園から生田緑地へ…生田緑地日本民家園 を見て回る。再三のデジカメ散歩コース。かやぶき屋根の古民家はなんとなしにいにしえの落ち着きを感じさせる。ここも割に訪れる人も多い。

2011/05/30(月) 梅雨の間のデジカメ散歩
梅雨入り…雨の日が続く。クサクサ…憂鬱で気分も腐る。5月台風
は熱帯低気圧になった。11時頃雨もやみそう…。デジカメ散歩最寄り公園 四季の森公園へ 愛用のバイクも暫く乗らないとバッテリーが上がる。途中信号で停車しているとバイクのエンジンがかからない若者…そうなるんだよな〜。四季の森公園の菖蒲田1輪2輪花は咲いたか… ははは…思った通り2輪の花菖蒲…又一週間後10輪くらいは咲いているだろうか… 山法師が白い花を咲かせている。梅雨空の四季の森公園の池… 濁っている。カワセミはたぶん出てこないだろう…水中の魚が見えないからね。おやっ岩の上に… 何だ亀の甲干しか… 11時過ぎる頃青空も見えた…散歩は楽しい。梅雨の中休み…明日はどこへ行こうか…

2011/05/27(金) 関東地方も梅雨入り…
25日を境に 曇天雨の予報が続く…実質の梅雨入りだな…と思っていた。27日梅雨入りの発表があったのか… 2週間〜一ヶ月 しとしと雨は続くのだろうか…しかしその後の猛暑日 特に需要に間に合わぬ電力事情… 福島原発の沈静化もさりながら 万全の供給態勢がが整うのはいつの日か… 今年の夏は思いやられる。

 TOKYO SKY TREE 634mクレーンの撤去が始まった…完全撤去は12月になりそう… TOKYO SKY TREE撮影に幾たび足を運んだことか… やはり晴天の青空に聳えるTOKYO SKY TREEがいい。6月の半ば頃撮影に赴く機会もあるだろうか…

2011/05/25(水) RoseFestival 京成ばら園
曇天雨続き… 天気予報をにらみながら 25日…この日しかないと思った。早朝6時出発京急日本橋で乗り継いで東京メトロ 東洋勝田台行きに乗り換える。通勤時間帯だ… 横浜からおよそ2時間… うつらうつら居眠りをしている間に 八千代緑が丘駅。9時の開門前に到達した。7割以上の開花なら満開と言っても過言ではない。青空を背景に色とりどりの薔薇が山盛りだ! 私の撮影は萬編なく…と言うのでもなく気に入った薔薇の花なら何度でも同じような画像の撮影になる。1000種7000株は関東随一と言う。今年は早咲き遅咲きが同じと気になったらしいお得な来園となったわけだ。Fさんが手を上げて近寄ってくる。奇遇だ…花の咲くところFさんあり…絶好のタイミングだね 話しながらそれぞれ思いのままに撮影あちらこちら… 「北習志野から京成津田沼へでて…谷津バラ園−TOKYO SKY TREEを見に行くつもりだよ」…と言われる。よくご存じだ。ではそのコースを辿ってみようか…帰りは京成津田沼からアクセスエアポート羽田行き 押上で快速三崎口行きに乗り換える。 なるほどこんな道順も良いかもしれない。

2011/05/21(土) 紫陽花「ダンスパーテイ」
OFC(大船フラワーセンターの略)へ行きました。20日頃芍薬と薔薇が見頃になると予想していました。同時に平日でも混雑するだろうな…と予想していました。8時台…通勤ラッシュ時間帯です。家を出て約一時間OFC着開門時間ちょうどです。予想外に園内は空いていました。がやはり世の中甘くない… 10時過ぎる頃になると幼稚園の団体が大歓声嬌声とともに津波のように襲来です。いつもこの事態にたじろぎ尻込みしてしまいます。混雑苦手なのです。それでも2時間半見頃を迎えている薔薇と芍薬を撮しまくりました。序で山手薔薇巡りも予定していましたが 何処も混雑が予想され や〜めた!です。花の売店で 紫陽花「ダンスパーティ」を購入しました。数年間 静岡の加茂花菖蒲園に続けて行っております。ここで見た「ダンスパーテイ」が好みでした。こんな紫陽花が我が家の庭に咲いていたらいいな と撮影には手荷物になりますが帰り道なら…と買って帰りました。

2011/05/14(土) 山手のばら探索
大船から帰途は根岸線まわり石川町駅下車…山手のばら探索が目的だ。イタリア山庭園 ブラフ18番館・外交官の家 お気に入り撮影スポットだ。庭園の傍らに薔薇の花…エゴノキ・ジャーマンアイリスなど花々撮影も楽しい。港の見える丘公園へ来ると一転大勢の人がカメラ片手に薔薇の花観賞…カメラ機能の携帯電話を横合いから手をさしのべる人も多い。薔薇は満開ではないがかなり見頃を迎えている…。咲き始めの頃の花が初々しく綺麗だと思う。近郊各地のバラ園では15日頃から見頃を迎える。序で 山下公園へ… ここもかしこも修学旅行?か遠足か 多くの学生やら観光客やら…平服の若者達の集いは何を目的に?… 20日頃今日のコースを再びと心に秘めて まずまず満足のばら探索だった。

2011/05/13(金) 薔薇と芍薬
天気が回復した13日金曜日(…世界中で不吉な日とされている?)長雨もあがり天気が回復した。誰の思いも同じでOFCにも老若男女どっと繰り出し(.com…ドットコム)大変な賑わい。桜に続き牡丹の花も終わった藤の花もそろそろ終焉を迎える。それに代わって芍薬や薔薇の花…つぼみもまだまだ多く全体としては5分咲か…。いずれの花も早咲きと遅咲きがあり 乱れ咲く芍薬に訪れる人は目を細めていた。人垣を縫って走り回り騒ぎ立つ園児達どうせ花をみるでもなくただただ騒ぐだけ。デジカメを向けていると脇から老婆心?いちいち名札を読み上げていく?次の瞬間花名も忘れるのに…予想外の混雑に2時間余りのデジカメ撮影(それでも私にとっては)早々にOFCをあとにした。気温が上がり汗ばむ陽気だ。13日金曜日は…? 日々是好日也…

2011/05/12(木) スペインで地震
11日午後5時…スペイン南東部ムルシア地方ロルカで2度にわたる地震が発生(M4.5−M5.3)建物が倒壊して10人の死者が出たとニュース報道があった。 スペイン旅行は8年前の10月だった。初めての懐かしい外国旅行だった。セゴビアの水道橋を目にしたときある種の恐怖を覚えた…巨大な石を積み上げた建造物セメントは一切使わない2000年前に当時のローマー軍が建造したものとガイド嬢に聞き及んでいる。説明を鵜呑みにして地震のない国と思っていた。バスの車窓で見るマンションなどの建築現場… 細い鉄骨で簡単に作り上げていく。地震大国の日本ではとうてい建基準に適合しないだろうと思われた。超一流のホテルが建て付けが悪い隣の部屋の扉の開閉がひどく煩かった。これも地震のない国なればこそと看過していた。 だがグラナダ地方などでは結構地震も多いらしい。陽気な国民歴史的時代を感じる重厚な建造物 協会やアルハンブラ城などフラメンコや学生のギター演奏…思いでも懐かしく私はスペインが好きだ。スペイン国民の不幸にも心から哀悼の意を述べたい。…

2011/05/11(水) 逆かな?
雨が降っている。今日も明日も明後日も…雨の日が続く予報だ。
デジカメ散歩はできず…クサクサと時間を空過している。雨に濡れた我が家のアマリリス… 名前を忘れた。一年も過ぎるとすっかり忘れる。一眼レフデジタルカメラを構え家の中から腹ばいになって撮してみる。昨年は4月末には開花していた。ことしははやり開花が遅い… 開きそうで まだまだかな… 雨に打たれて開花をためらっているようだ。 退屈しのぎに「時々気まぐれ日記」… 撮影に興じた一日はアホウドリ…画像処理画像整理に忙しく日記を書くさえ煩わしい。普通は感動の一日を綴るもの…私はどうやら逆をいく… 退屈な時よしなしことをそこはかとなく…書き綴る。

2011/05/10(火) 黄金期?
天気予報通り曇りのち雨になった。5月中旬百花繚乱黄金期なのか? しかし春から夏へ季節の変わり目 花々も端境期と思うがどうだろう?…草花にとって恵みの雨はいいとして芍薬や薔薇の咲きほころぶ季節には今少し時間もかかりそう… 一週間か2週間… 今年は開花も遅れているから3週間先… 月末頃には花菖蒲も咲き始めるに違いない。 雨が降らない午前中最寄り公園の四季の森公園へデジカメ散歩。菖蒲田にはいつも例年数本の開花が見られるはずだが ほとんど開花は見られず ヤブデマリ・ミズキ等大木の白い花が目立った。ハルジオンは雑草か…こんな時カワセミでも出現すればGood!なのだが 5人の大砲カメラマン達は待ちぼうけ。夕方になり雨が降った。我が家の庭に薔薇の花(チャールストン)が花一輪。クレマチスと大輪のアマリリスがもうすぐ花開こうとしている。恵みの雨…季節は移ろう…

2011/05/09(月) 五月晴れは…
風薫る5月…五月晴れはいつだろう。明日10日から13日まで雨模様の天気予報…一週間も経過すれば芍薬はだいぶ開花しているだろうか薔薇の花も20日以降がみごろになるらしい。それまで自宅待機…何をして過ごそうか。ご近所友人のUG氏が病院から退院後頭脳の方がおかしくなった… アルツファイマー認知症?重度ではないが新しい知識の認識は難しくなったようだ…通常の会話もどこか話がかみ合わない。パソアドを続けていたがそれも終わりだなと思っていた。「UGさん5時頃来て欲しいと言っていたよ」と伝言… 汗汗… あるいは5時頃伺えばパソアド要請も忘れているかもしれない。例え依頼要請があってもPCを教えることも困難で知識の吸収もおぼつかない…今後HPを継続することもできないだろう。各種のIDやパスワード 防備録を作って保存しておきなさいよ…とは言ってみたもののそれも中途半端。

2011/05/07(土) なんじゃもんじゃ&はんかちのき
昨日は相模原公園りクレマチス…迷ったあげく結局大船フラワーセンターに行くこととなった。ハイライトはなんじゃもんじゃもんじゃ(別名=ヒトツバタゴ)とはんかちのき…OFCの誇る全国一200種種2000株の芍薬苑 2割ほどの開花かここも人気スポット…そして今日は雨模様196枚のレポスライド作成。…いつもは120枚〜180枚に及ぶスライドショー…自分自身全部見るのも鬱陶しい!「ご笑覧あれ」とは書き難くなった。私自身も他人のご自慢画像集を丹念に見ることもない。強要されれば尻込みしたくなるもの 「過ぎたるは尚及ばざるが如し…枚数を30枚くらいに絞ったら」と言うご意見は理解はできる私もそう思う。がそれでは物足りない…ならば「ご笑覧下さい」とは書かず見る人の自由に任せておこう。ただ自己流でスライドショーを作成し続ければいいと理屈で思う。画像掲示板にはどこそこ行ってきたよ花はどうだったよ と知らせるだけでいい。今後そうする。貴重な時間を割いてご笑覧する方々には迷惑千万この上ないことだろう。見るも勝手で見ずともかまわぬ。

2011/05/02(月) 横須賀しょうぶ苑 石楠花と藤
JR衣笠駅から歩いて約30分…横須賀しょうぶ苑。駅前からバスが出ているちょい待ちで空いたバスに乗った。ちょうど開園の9時着だった。風薫る5月新緑が心を洗うようだ。先ず石楠花から見て回る。花菖蒲祭りは6月1日〜6月30日まで 来月10日頃又来るよ!
藤の花今年は開花が遅れているらしい 状況がいまひとつ把握できなかったが 天気晴朗 ちょうど見頃だったか。「こんな綺麗に咲いた藤は初めてだ」訪れる主に老々男女歓声が聞こえる。男は寡黙余り感動を表に出して意思表示はしない。苑内売店で助六を買い東屋で緑の新緑に浸りながら腹ごしらえ。それほど広くもない藤園デジカメ撮影しながら2巡した。帰途は歩きだ…いっこうに苦にもならない。

2011/05/01(日) 恍惚の人
ご近所の友人が背筋を痛め入院した。約一ヶ月で退院。見舞いに伺う。「昼飯が旨かった」と言う…病院の食事か?「妹の会社が…」?妹さんはとうにお亡くなりになっているはずだが?… 意味不明の話に当惑を覚えた。病院から渡された薬を服用していた。鶴見川(野津田)『泳げ鯉のぼり』が元気に泳いでいたよ…と話せば 「魚を釣りに行こう」と言う。雨模様病み上がりとうてい不能だが すててこのまま外に出ようとするには驚いた。どこへ?「下妻だ茨城県だ」と言う。奥さんが困った顔をして制止している。 私より3歳年上… 恍惚の人に一歩近づいたのか?
今は亡き我が母も これを一番恐れていた。有吉佐和子の小説「恍惚の人」珍しく単行本を熟読していた。 人ごとではない気がする。万一の時に備えて身辺整理をしていると言う友人も数人…本人の意思に関わりなく突然意味不明になるのか… 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.