時々気まぐれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2015/12/04 追悼の辞
2015/11/23 下肢閉塞性動脈硬化症
2015/10/31 ダイヤモンドリリー
2015/09/28 スーパームーン
2015/07/21 凄いぞ! ハキーム

直接移動: 201512 11 10 9 7 6 2 月  201412 11 10 9 8 7 5 4 2 1 月  20139 8 7 5 3 月  201210 9 8 7 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  201010 9 8 7 6 5 月 

2011/04/19(火) コジュケイ
友あり遠方より来たる…また楽しからずや… 午前中の雨はやんで午後から明るい日差しが戻った。客人を送り序でに最寄り散歩道を散策… 帷子川親水公園緑道…落ち着いた静かな散策路でお気に入りだ。桜が散って八重桜は関山だろうか。花蘇芳や著莪の花諸喝采(ムラサキハナナ)等が咲いている。川のせせらぎ…おや?見かけない野鳥だ… コジュケイかな?コジュケイは警戒心が強く人影に慌てて草藪に姿を隠すものだが…二羽の野鳥はやはりコジュケイらしい。散策の老夫婦が最近よくここにいるんですよと説明をしていた。人になれたコジュケイだった。沿道には白花赤花…
花水木も咲き始めた。

2011/04/18(月) 恩田川
最近恩田川のさくらが脚光を浴びているようです。TVでも放映がありました。どこだろう? 成瀬? 聞いたことがある…ああ姪のいるあの近くだね。行ってみようかみさんの後について出かけました。当然ながら桜は既に散っていました。承知しています。しかしもしかしてさと桜・八重桜が咲いていないか?…恩田川で釈放され川沿いをデジカメ散歩遡上してみました。関山かな?ひときわ赤みを帯びた八重桜があちらこちらに咲いています。ちょっと白っぽいのは一葉かな?名札はありません判りません。川沿いを歩き約2時間 12000歩 成瀬から小田急玉川学園前に至りました。来年桜の咲く頃花見のスポットとして記憶するための探索です。花水木も咲き始めています。時の移ろいを感じます。

2011/04/07(木) 隅田公園 桜満開 花曇り
携帯電話を忘れた…最寄り駅朝5時29分発の電車に乗った。通勤客は少なかろうと思ったがそうでもない。かろうじて電車の座席は確保できた。蔵前で下車…朝日が昇る。厩橋橋のたもとから…旭光…TOKYO SKY TREE 634mは逆光だった。霞がかっている。デジカメ撮影は失敗。旭光に輝きがなかった。目的地浅草側の隅田公園へ…私の見る感じではほとんど満開と言って過言ではない。桜が見事に咲いている。言問橋を渡りツリー側の隅田公園へ八重紅枝垂れや花桃なども風情がある。枕橋からの撮影も逆光…TOKYO SKY TREEはシルエット 測光の想定が失敗だった。TOKYO SKY TREEを撮しながら十間橋まで歩く通りがかりの人が「今日は撮影が駄目だろう」と声をかけてくる…「今度の日曜日雨上がりの晴天が一番良い撮影タイミングになると思うよ」…そうかもしれないが曇り空のくすんだ画像も一興かな…(負け惜しみ)桜橋を渡り隅田公園の桜を堪能しつつ浅草から 瑞江へ…それさえ忘れて乗り換え案内を交番に訪ねる。

2011/04/06(水) 敬遠されてしまった…
晴天が続いている。さくらの開花も進むことだろう…考えることは皆同じ。桜が咲いたら隅田公園から 桜越しに 634mのTOKYO SKY TREE を撮したいと思っていた。大岡川沿いの桜並木が先になるかな? 友人に電話をするとお出かけしたようだった。隅田公園TOKYO SKY TREE撮り?… いつもお誘いがあったが?今回はなしか… 歩くのが不自由な友人も一緒。私は誰に気兼ねすることなく常に一人旅がいいとも思っている。いつも20000歩ほどは歩かなければ気が済まない。散歩した気もしない。お年寄り…随行を気兼ねしているのか。夕刻電話がかかってきた…一人からは「さくらは満開」とのこと今一人からは「3分〜5分かなぁ いいとこ撮りだよ」それでも明日は自分の目で確かめ隅田公園〜TOKYO SKY TREE デジカメ散歩に出かけます。前回3月19日は大寒桜の背景にTOKYO SKY TREE…

2011/04/05(火) 横浜緋桜
本日も晴天…地元保土ケ谷公園へ早朝散歩。横浜緋桜も満開を迎えているはずだ…4月交通安全週間も始まる。バイク走要注意。慎重に…染井吉野は3分〜5分…。考えた。早咲きもあり遅咲きもある…開花から一週間で満開になると言うが都合2週間くらいは見頃が続くのであろうか。東京横浜ほぼ同じような状況。見頃になるまであと一週間ほどか 今年は10日過ぎ23日頃までの見頃になるだろうか…その後やはり八重桜里桜。横浜緋桜は十数本…大島桜ヤマザクラも咲き始めている。枝垂れ桜も見頃…いつもさくらの木の下に青いビニールシート 今年は花見自粛で花は咲けどもなぜかひっそり。東北関東大地震の被災者達を悼む。

2011/04/04(月) 粛々と…
新宿御苑…正門で「酒類の持ち込みは禁止ですよ」と改めて呼びかけている。先刻承知している。東北関東大地震の被災者を思いやり自粛である。こっそりと静かに粛々と桜デジカメ散歩。陽光が満開になっている。枝垂れ桜コヒガンザクラ・花桃源平も満開だ。染井吉野は3分〜5分咲き程度か…自粛ムードは全国に蔓延している。旅行も控え気味…予約もあいつぐキャンセル。「自粛も過ぎれば経済を沈滞させる日本の元気と活力を取り戻さなければ被災地支援にも影響してくる」商人達も嘆きの弁。被災地で苦しむ人々のことを思えば花見は不謹慎の謗りを免れないかもしれないが 己が自粛していて果たして何になるのか。取り柄の元気印を失うばかり節電にもなっていない。 そして自問自答の結果静かに粛々とデジカメ散歩を続けましょうと言う結論に達しています。

2011/04/01(金) 城山かたくりの里
今年は全ての開花が遅れている。昨年が早かったのかもしれない…1週間から10日… 橋本から『城山かたくりの里』へバスを待つ時同乗の人と隣合わせIT講師とか…PCの話に会話が弾む…
カタクリの里…昨年より8日遅らせてきたのに 昨年よりイメージダウン。富士桜も咲いていない。箒桃も未だ咲かず… それでもカタクリやショウジョウバカマを撮しながら2巡した。
黄花カタクリの咲く頃 再び『城山かたくりの里』を訪れたい。帰りはこどもの国へ寄り枝垂れ桜をと思ったものの沿線の桜も芳しくない。やめた!… 途中下車最寄りの帷子川散歩道。こちらは横浜緋桜も見頃であった。シャガなども咲き始めている。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.