時々気まぐれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2015/12/04 追悼の辞
2015/11/23 下肢閉塞性動脈硬化症
2015/10/31 ダイヤモンドリリー
2015/09/28 スーパームーン
2015/07/21 凄いぞ! ハキーム

直接移動: 201512 11 10 9 7 6 2 月  201412 11 10 9 8 7 5 4 2 1 月  20139 8 7 5 3 月  201210 9 8 7 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  201010 9 8 7 6 5 月 

2011/02/21(月) 一件落着!さて探梅に…
お友達のHPが突然遮断されました。契約期限切れです。AOLに期限切れ通知メールが届きません。再契約の登録をしてもいっこうにAOLに通知がありません…AOLに問い合わせても「こちらに問題があるわけではない」との返答です。FC2の有料レンタルサーバに申し込んでも同じ結果になりました。私のOutlookExpressで申し込めば即座に接続契約が成立しました。原因がわからないまま 私の契約も更新しました。お友達のHPもこれで無事に演劇評論「芝居は楽しい」UPすることもできるようになりました。やれやれ一件落着…。午後から最寄り公園の梅林へ newデジカメの撮影実力テストです。遠くから撮してみたり接写をしてみたりいろいろなアングルで撮影してきました。保土ケ谷公園の梅林は「梅まつり」も過ぎて散るものもありちょっと寂しげでした。横浜市児童遊園地の梅林は見頃を迎えていました。

2011/02/19(土) みなみの桜・河津桜
毎年河津桜を見に出かけています。今年も昨年同様お友達と列車の旅で伊豆へ出かけました。バスで行くより数倍も楽です。みなみの桜…河津駅からバスに乗り換え下田の街を抜け弓ヶ浜方面へ約一時間…今年はかなり開花が遅れています。しかし青の川沿いのみなみの桜は日の当たる土手の斜面だけがほぼ見頃でした。激撮です。…が慣れぬnewのデジカメFUJIFILM FinePix HS10…できばえはいまいちでした。再び河津へ戻り… 河津桜は余り期待できないので久しぶりに「かわずカーネーション見本園」へ入ることにしました。366種12850株のカーネーションが多彩であり見事です。海岸沿いの河津桜が3分咲程度だったでしょうか…しかし時既に夕闇が迫りあたりは薄暗く 撮影は語るも涙見るも涙です。 

2011/02/18(金) FUJIFILM FinePix HS10 試し撮り
新規購入 デジカメ FUJIFILM FinePix HS10 の試し撮り…
午後から雨も上がり天気も回復する予報…早速ニューデジカメのFUJIFILM FinePix HS10 をテスト撮影に出かけました。
大船フラワーセンターです。強風のため各地で電車は寸断されていた模様… 柏尾川は雨が降ったばかりで濁り水…いつものアオサギコサギ カワセミ等の水鳥は見えなかった。
FinePix S 8000fdの故障! 愛着があり慣れ親しんだデジカメだったが これからは撮影の善し悪しは別にして否応なくFUJIFILM FinePix HS10を使いこなすしかない。これが駄目なら買い換えると言うわけにも行かないのだ。
当然のことながら使い勝手が違っている。遠くからUPしてみたり近接撮影してみたり ツグミを撮したり温室のハイビスカスを撮したり 私は習うより慣れろ派なのです。試行錯誤は常ならず…
カメラが変われば撮影にも変化ができるか…?。おニューのデジカメ良いとも悪いとも即断はできないがおもしろいかもしれない…と言うのが本日の結論です。 

2011/02/17(木) デジカメ破損…後継機新規購入
愛用のデジカメFinePix S 8000fdを取り落としその後数日はなんとかだましだまし使っていたもののとうとう使用不能になってしまった。慌てましたね。デジカメがなければ散歩に行く気もしない。旅行に出かけても楽しくもない…撮影マニアなのです。意を決して新規購入しました。3万円以内の安物ですが 一応コンデジ(コンパクトデジカメ)?かな それでも性能や使い勝手を重視します。ネット注文…翌日届きました。前回使っていたものと同等品…光学30倍が魅力です。FUJIFILM FinePix HS10… 望遠720mmの撮影ができるとか… 初めて手にして使いこなしておりませんが今後これが主力になると思います。二刀流…一眼レフデジタルカメラ CanonEOS Kiss F 併用です。その他のデジカメも使用できますが 今後も余り使う機会は少ないでしょう。

2011/02/16(水) 河津桜は1〜2分咲
河津桜・みなみのさくら旅行が迫っている。関連web参照してもtvで放映される画像をみても 松田山の河津桜とともに1分〜2分咲き程度 今年はやはり開花が遅れている。19日の旅行もちょっとがっかりの桜見物となろうか…
松田山行きを先延ばしにして今日はお友達とともにお台場経由−木場公園の河津桜を見て…亀戸天神を目指す。期待の河津桜はここも松田山と大同小異 広い木場公園を河津桜を探し歩き回った。大横川の川沿いに数十本…桜の昨シーズンには桜見物も良さそうだ。遠く584mのTOKYO SKY TREEが聳え立つ。14日の散策で取り落とした愛用のデジカメFinePix S 8000fdはいよいよ作動不能に陥った。!ショックである。撮影できなければ何故のデジカメ散歩か… 気が重くなった。待ち合わせのかみさんたちと亀戸天神で合流 帰宅すると爺メカで気もそぞろ… 修理に出すより思い切って新規購入だ。愛用機と同等品のFUJIFILM FinePix HS10 を急遽ネット注文… カメラがなければ外出する気にもならない。デジカメ散歩は趣味であり健康のためと思っている。

2011/02/15(火) 河津桜開花が遅れている
雪が降った…今朝は雪景色 風情があるものと思ったもののたいした風情はない。日中日が差してたちまち雪は溶けていく… こんな日に風情を楽しみつつデジカメ散歩に出かけたいものの どこへ?イメージがわかない。近くの公園梅林へ行こうと思ったものの バイク走は危ない! 雪にハンドルをとられ転倒したら大事に至る。明るい日差し…こんな日は絶好のロケーションだが。
昨日の撮影 HPスライドショーUPに取り組み。又明日のお出かけ準備… 松田山の河津桜を考えていたものの 今年は開花が遅れている模様…せいぜい3分咲き程度 一週間先延ばしだ。19日の旅行も思いやられる 今年は満開の河津桜に巡り会えるだろうか…

2011/02/14(月) PCの実力
笑止な悩み?…いつもは7時・8時に目覚めるのに なぜか今朝は目が冴えて4時起き。「接続不能の悩み」が尾を引いているのか…
ご近所友の HPレンタルサーバに接続できない。胸につかえた小骨である。 PCの左端下 スタート−マイコンピューター−右クリックでプロパティ−全般 システムを覗けば 自身のPCの内容が表示される。WINDOWS XP 中古機ながら メモリーとHDD(ハードディスク)を補強した。 CPU2.99Hz 2.99GBRAM 起動は速くHDDも十分で快適だ。
近所友のPC 500MBRAMではちょっと苦しい!。プロパイダーはAOL
…これが又厄介至極。転送ファイルをzipに自動的圧縮をしてしまう。解凍したファイルが文字化けして…拡張子をリネイムしなければ画像が見えない。更には接続できない送信メールがあり接続を排除してしまうのか?… AOLは私は使用していないので構造が理解できない。ハングアップだお手上げだ! 「PCクリニック」に診察してもらわなければ解決しそうもない。無料パソアドサポーターの私が何で悩まなければならないのか…

2011/02/13(日) 気まぐれ日記復活します
「時々気まぐれ日記」復活します。
長い間ご無沙汰しておりました。申し訳ありません…
今後極力…気まぐれ日記をつれづれなるままに書き続けていたいと思います。
12日…横浜でも雪が降りました。僅かな積雪でうっすら雪化粧になった程度です。雪の進軍! デジカメ散歩にくりだしました。
世田谷の羽根木公園梅まつり 雪中観梅です。今年は梅の開花も遅れているのかイメージダウンでした。続いて明治神宮北池へオシドリ撮り これも遠きにあり撮影は不満足でした。そして歩き…新宿御苑へ 本命の寒桜のデジカメ撮影です。こちらは見頃でまあまあですが 惜しむらくは晴天青空だったらもっときれいな撮影ができたのに… 自分の腕はさておいて…

2011/02/12(土) 接続不能の悩み!
友人のHP作成サポートをしている。TOK2 有料レンタルサーバーの契約期限切れ! 突如HPが開けなくなった。事前にメールが届くはずなのに… 友人はそれさえ知らないと主張する。切断された… サーバは使用不能。ならば… 再契約… URLは変更になるがそれも仕方ない…。申し込み覧に記入しする。直ちに受付ましたメールを送付しましたのメールが表示された… もののAOL…
プロパイダーの仕組みかどうか 変! メールが届かない。数日が経過している… 何でだろう? と言うことはHPの接続ができない… 困った。愚者は驚き知者は問う… 友人のHPなれど悩みのおつきあい。未だ解決せず。 画像は全く関係のない 「しろはら」です。 

2011/02/09(水) TOKYO SKY TREE 574m
近所のおばさんグループ「なでしこ7」東京スカイツリー巡り散歩に同行した。終始のおつきあいは疲れる。途中一行から離脱の算段をしていた。京急蔵前駅で下車… 都内500円一日フリー切符…を利用 まずは湯島天神から 梅の開花が遅れているのか ちょっぴりイメージダウン。湯島からバスで隅田川へ…川沿いをTOKYO SKY TREE見ながら 吾妻橋までそぞろ歩き ツリーは雲に覆われていた。こんな光景も珍しい。撮影マニアの私は激写。吾妻橋付近好物のの回転寿司で腹を満たすと 一行と別れて一人旅…隅田公園の梅林へ…工事中のため閉鎖!言問橋を渡り向かい側の隅田公園 野鳥と戯れる素浪人 枕橋から北十間川沿いに業平橋 スカイツリー現在574m その後亀戸天神に向かう。青空快晴になり梅はそろそろ見頃を迎えていた。

2011/02/07(月) VALENTIN ISLAND ENOSHIMA 「湘南の宝石」
土曜日曜祭日の休日はデジカメ散歩…特に混雑する行楽地は避けている。落ち着いた撮影ができないからだ… こんな理由で月曜日の平日江ノ島 VALENTIN ISLAND ENOSHIMA 「湘南の宝石」を見に行くことにしていた。夕方5時からのイルミネーションだ。それまで鎌倉へ探梅を兼ねて冬ぼたんを見ながら…時間つぶしを考えていた。最寄り駅から鎌倉江ノ島フリー切符 1210円… 江ノ電が乗り降り自由。しかし天気は優れず 湘南の海も富士山の眺望も期待できず結局は鎌倉から江ノ島へ(時間を見計らいつつ)戻ってきた。江ノ島サムエル・コッキング横の公園河津桜が10本ばかり…一部三分咲きベンチに腰掛け2時過ぎの昼食鎌倉で買ってきた駅弁…ふと気がつくと鳶が2羽頭上を旋回している。毎年湘南の宝石は様変わりしている。富士山はとうとう夕刻のシルエットさえ見えなかった。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.