時々気まぐれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2015/12/04 追悼の辞
2015/11/23 下肢閉塞性動脈硬化症
2015/10/31 ダイヤモンドリリー
2015/09/28 スーパームーン
2015/07/21 凄いぞ! ハキーム

直接移動: 201512 11 10 9 7 6 2 月  201412 11 10 9 8 7 5 4 2 1 月  20139 8 7 5 3 月  201210 9 8 7 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  201010 9 8 7 6 5 月 

2010/08/29(日) ゆめひろば 「フェスティバルin西谷」
暑いあつい!と思うまいと思えど残暑の厳しさ夏の暑さよ。凌ぎやすい秋の訪れは何時になる事やら… 友人から金沢(八景島)花火大会の画像が送られてきた。「西谷のお祭りに行こうと思っていたけど帰りが遅くなり疲れた」と添えられている。そうそう西谷のお祭り…我が家から歩いて10分足らず。それなら代わりに行ってきましょう。混雑アレルギー…極力混雑は避けている。午後2時半重い腰を上げた。大道芸や地元小中学生達のエイサー…和太鼓やバリ舞踏なども楽しい見物等々狭い商店街の路地に展開されている。大和酔狂連…あわおどり地元西谷連の演出も… ついつい3時間ばかりデジカメ撮影に興じた。暑い盛りであった。

2010/08/28(土) 花火の撮影 練習
日本の三大花火大会
@秋田大曲 全国花火競技大会 8/28 18000発 観衆80万人
A土浦(茨城)全国花火競技大会 10/2 20000発
B長岡(新潟)まつり花火大会 8/3 20000発 40万人
東京隅田川・東京湾の花火大会及び横浜の花火大会もひけはとらないものの一度は名所と言われる花火大会を見てみたい。土浦のバスツアーを申し込んだ。花火撮り試行錯誤の末に僅かに自信もついてきた。が今ひとつ安定した撮影が叶わず…まだまだ未熟者。大曲の花火大会TV中継をしていた。テレビ画面の花火を撮してみよう練習だ。ノイズが入る。さすがの大迫力… 秋田大曲へ行くのは不可能。連写を駆使してついつい3000枚のアホウドリ…「過ぎたるは尚及ばざるがごとし」…今なおあたらむる事がない。せめて土浦なら… 10月2日の花火大会が楽しみだ。

2010/08/27(金) 428m TOKYO SKY TREE
夏休み最後のお泊まり組お迎え要請があり 急遽東京方面へ出かけることになった。午後1時お台場にて待ち合わせ?…時間指定?
出がけの駄賃にTOKYO SKY TREE周辺を散策してこよう…かみさんと相談。バスの一日券で東京巡りをするのが安上がり…と言うがそれでは落ち着いてTOKYO SKY TREEを見て回る時間もない。私の見物コースは浅草から北十間川沿いにTOKYO SKY TREEを見ながら橋巡り… 押上げ過ぎて亀戸近くの柳島橋まで…10kmくらいの歩程になるだろうか 夫唱婦随!?…意外にも浅草から行こうよとは予想外だった。3時間も歩けば文句タラタラも懸念したがかみさんは意外にも私に負けじ意欲もあり元気もある。下町の路地を曲がりながらTREEを遠望し私好みの東武伊勢崎線のスペーシアスポットなで撮影しながらとうとう柳島歩道橋まで歩いてきた。後はTREEの根本になる業平橋からバスに乗り込むだけ 深川車庫からお台場行きのバスに乗り換える。冷房の効いたバスに乗り込むとどっと汗が噴き出る。上着は水を被ったようにびしょ濡れとなった。

2010/08/26(木) 垂涎もの大砲!高嶺の花
5時過ぎる頃夜が明ける。久しぶりの最寄り公園早朝散歩。既に大勢の市民が公園内のウォーキング「おはよう」声掛けあってすれ違う。蝉時雨…ジージー(爺爺?)蝉。ミンミンゼミ… オーシンツクツクが聞こえるようになると猛暑の夏も終わりを告げる。まだまだ秋は遠し… 夏枯れ。花も乏しい。彼岸花もヤマホトトギスもほとんど見られず…コスモスがぱらぱらと咲いている。池には先着の大砲(超望遠レンズを装着の三脚付きカメラマン)氏が陣取っている。カメラを一点に集中 カワセミ撮りだ。貧しき我が一眼レフデジタルカメラ カワセミ撮りには500mmくらいが欲しい。高嶺の花…大砲氏と会話が弾む。モニターでご自慢の撮影画像を拝見する 一瞬のシーンが鮮明に映し出されている。 なんと素晴らしい!カワセミの飛翔とダイブ…こんな写真が撮りたかった。撮した画像は…たまに印刷しますが保存することはなくカードは初期化して使いますよ(なんともったいない!)私の現状では無理… 憧れ垂涎もの永遠なり… 望遠レンズだけでも100万を超えるらしい。100万円あったら… おそらくは故障気味のmamaパソ購入が優先だ。ノートパソコン…子供や孫達が狙っている… 10万円〜15万円 資金があるなら子供や孫の要望にも応えたいがムリムリ… 宝くじに当たったら買いなさいよ…お友達は言うがタラの話はこれもできぬ相談…宝くじは買うことがない。

2010/08/23(月) カワセミ
処暑…暑さがおさまるはずなのに 未だ残暑は厳しく待ち望まれる秋の気配は未だ尚早。彼岸花昨年の今頃咲き始めた…と秋探索に繰り出したものの秋の気配は未だ遠く 全く彼岸花の芽も見えなかった。早くても9月に入ってからの彼岸花になるだろう。空振りか… 泉の森公園を歩けば木漏れ日の中に涼しげな風はながれていくものの暑い日照りの地を踏み出す足も躊躇いがある。
せめてカワセミでもいたらラッキーだけど… 東名高速道路下の橋そば 居た!…慌てて一眼レフデジタルカメラ撮影設定高解像度に…飛んで行ってしまった… 売店のある246号道下あたり 池をのぞく人あり…「ここ…ここここで撮しなさいよ」カワセミ!ほんとに!居ましたね。撮影者二人お互いに譲り合い思いのままの撮影暫し 連写で撮れば500枚は瞬く間に(実際は1時間足らず)あっあっちにもこっちにも… 子育て中か… 夏空にカワセミ撮影は期待薄だったが 十分満足のカワセミ撮りだった。アオサギの子供も身近に撮影していると再びカワセミが飛んできた。残念ながら飛翔の瞬間が撮れない… まだまだ技術不足の未熟者だ。

2010/08/21(土) ベランダ花火
土曜日…今日は向かいの丘で花火が上がるかも知れない。花火撮りの設定をしておいた。紅一点孫がやってきた。膝の上に乗せてPC画像処理をしていたが… 花火の音! ベランダに飛び出した。遙けき彼方は海老名方面か…遠すぎる。それでもダメモトで花火撮影を試みる。 高校野球決勝戦神奈川代表の東海大相模は沖縄の興南高校に惨敗だった。しかし決勝戦までよくぞ勝ち残つた。健闘を称えよう。それにしても投壊巨人…負けが混んでいる。心晴れない。昨日は阪神に勝利したものの今日も又負けている。しかし逆転!阿部のホームランで勝利を確信した。乾杯!…巨人党を祝福するように花火!… ベランダから眺望は格別混雑やいらだちもなく独壇場だ。(電線の障害物さえなければ)さりとて我が家にも引き込まれる大切な電線を外すわけにも行かない。8月の土曜日通常は20発程度の打ち上げだが 今宵は100発程度も打ち上げていたのか 向かいの丘の自治会で花火を上げる。
これで今年の花火も打ち止めか…
朝晩はだいぶ凌ぎやすくなった。このまま季節は秋に移り変わるのだろうか…早く涼しくなってほしい 秋の訪れが待ち望まれる。

2010/08/20(金) 418m
たぶんもうそろそろサギソウの見頃になるはずだ…20日は九品仏浄真寺のサギソウを見て…新橋の浜離宮-隅田川クルージングで浅草−そして又々東京スカイツリーをと言う計画をしていた。サギソウの予想は外れた…咲いてはいたものの当初訪れたサギソウの印象からほど遠いものだった。最早…九品仏浄真寺のサギソウは見る価値はないのか…大井町線中延で都営浅草線に乗り換え新橋下車…浜離宮迄はたいした距離もない。キバナコスモスが見頃であった。蝶やオオスカシバなどの昆虫ばかり撮していた。浜離宮から観光船TOKYO CRUISE(竜馬)で隅田川クルーズ…吾妻橋で下船とくればおなじみ回転寿司で昼食さてTOKYO SKY TREEへむけて… 又も北十間川添いを歩け歩け… 日差しも和らぎ僅かに凌ぎやすかった。TOKYO SKY TREEは何メートルですか? 聞かれて408mと書かれていたけれどもうすこし伸びているかも… 418m…10mも背が伸びた。十間橋…柳島橋…曇ってきた…。引き返し押上駅から帰途に着く。

2010/08/18(水) 毎月のうれしい好物会食
毎月誕生日があるわけがない…誕生日に託(かこつけ)けて毎月のように仲良しお友達夫妻と我が夫妻(…と申しておきましょう)近所の蛇の目寿司店で会食をしている。かみさんの誕生日…を理由に寿司店に集まるいつも総勢4名…元気で世間話をしながら好物の寿司をほおばること… 誕生日祝いはこれで十分これに過ぎたる事はない。 集合前のご近所散歩… サギソウが気になる。僅かに咲いていたものの もう枯れ始めたのか パンパスグラス夕日に輝いていた。 暑い…とにかく暑い!湿度も75%!?か夜も寝苦しい 酷暑の日々が続き熱帯夜も続く。月末になれば彼岸花も咲き出すのだろうか… かみさんの生まれ育った懐かしの故郷 茨城土浦 旅行案内に 10月2日 土浦花火大会バスツアー… 行きたいね。言ってみたら早速申し込んだ。

2010/08/16(月) 灼熱の炎天下
灼熱の炎天下…東京は38度を超える猛暑日。アヂィ〜! 赤銅色日に焼けた年配の人が玉の汗を額にして一心に東京スカイツリーにデジカメを向けていた。北十間川「あついねぇ」同好者に声をかける。 孫を送り届け深川車庫から業平橋駅までバスに乗った。45分かかった。一週間前ここで孫達を出迎えたのだ。序でのTOKYO SKY TREE デジカメ散歩… 汗をかきながら汗を拭きつつ柳島橋までTreeを見ながら川沿いを歩く…流石に少々辛い。足下がもつれそうだ… 十間橋から撮影のTreeは私もお気に入りだった。押上商店街に至り 休憩を兼ねた昼食で腹ごしらえ カツ定食 旨かった。出された冷水を立て続けに5杯! これも又格別。
生気を取り戻し東武線業平橋あたりから再び北十間川沿いを下る。源森橋−枕橋… アサヒビールの炎のモニュメントを回り込みとうとう吾妻橋から浅草にたどり着いた…

2010/08/14(土) 座間のひまわり
5時起床…最寄り駅6時の海老名行き。海老名でJR相模線に乗り換え待ち時間なしでスムースに入谷駅下車…歩く…テクテク…OFCや江の島よりも思いの外時間的にも近い気はする。…お目当ての四谷地区??今年はひまわりお休みか?サイレン(相模川警報)下もゼンゼンダメだ!… 空振りか? が…お隣座架依橋南側はだいぶ見頃になっていた。立ち見台も用意されている。来週21.22日がひまわりまつり… 55万本と言われるひまわりその景観は壮大だ…ひまわり畑に入り迷路も作成途上…ひまわりの背丈も低い花も小粒
座架依橋北側はほとんどうなじをたれひまわりも見頃過ぎか…田園の道を武相台下駅を目指す…テクテク 気がつけばズボンの裾は泥まみれ!用水路で足下を洗う。JR相模線原当麻で下車…テクテク… 相模原公園へ花は?期待していない。彼岸花ここは結構早い…が花芽が5.6本 今週中には開花も予想される。温室食虫植物展… 興味はないが一応見て回る。売値の値札がついていた。

2010/08/11(水) 新名所・東京スカイツリー 只今408m
孫達のお迎えに業平橋で待ち合わせ…早めに家を出て浅草・隅田川から北十間川沿いを2時間半東京スカイツリー(業平橋)中心に周辺をグルーリデジカメ散歩 東京の新名所ツリーの周辺はデジカメ撮影も観光客?があちらこちらに多数集まっている。只今408m… 完成は634mになる。川に映る逆さツリーを狙いか?デジカメ撮影は私と同年配の人々に挨拶会釈 それぞれ撮影に苦心しているようだ。
東雲の深川車庫から約45分かかり孫達は元気にバスを降りてきた。「やあ〜しばらく」…だって。東京スカイツリーをぐるり半周…押し上げから浅草に戻り希望の回転寿司…意外に小食…同伴のパパと別れ孫二人爺とともに横浜の我が家へ… 長兄君早速我がパソコンネットゲームが楽しみだ。 

2010/08/07(土) 熱中症!
夏の盛り…暦の上では立秋とか。昭和記念公園へ行きました。お目当てはサギソウまつり・ナツズイセン・チョウトンボその他もろもろ…。全て開花は昨年比一週間〜10日遅れ。花を見ると言うより撮影が本命(見なければ撮れないけれど…)サギソウやナツズイセンは思う存分先ず撮影。日本庭園には沢山のチョウトンボが飛翔している。園内放送が聞こえてくる。「今日は大変暑くなっております。十分水分を補給して休憩を取るようにしましょう」ハイハイ頷きながら蜻蛉を追いかける。アッ!墜落!水分補給か?チョウトンボが池面でもがいているが羽が濡れては脱出も出来ない…十分な休養も永眠になるのか… 制止している蜻蛉なら誰でも撮れる 飛翔している姿を写したいがチョウトンボは上下左右不規則な飛翔ピント合わせがなかなか出来ない。連写多用で又も1000枚越えのアホウドリ。お気に入りのショットはあるのか翌日一日がかりになるのであろう編集保存も苦労のし甲斐はあるもののそれもまた又楽しみ。
我が家より昭和記念公園電車を乗り継いで約2時間長距離移動になるが冷房の効いた車中座席を確保しzzz…熱中症の心配もなく苦にもならない。1000枚越えの撮影画像は何になる??

2010/08/05(木) 海が青い?
撮影画像…海が青い(空も青い)当然のことながら あれっ?疑問が残る。一眼レフの設定ミスだった。晴天の時は ISO感度=200でいいか…露出補正は0設定 花火撮影から設定を切り替える。…が…WB(白バランス)は電気の光設定変更ミスだ!。青くなるのは露出オーバーだ… オートにしておけば問題はないのだが…
お友達のパソアドで一眼レフを持ち出して確認してみた。やっぱり…  普段は一眼レフとコンデジ持参の二刀流 注意力も散漫になる。

2010/08/04(水) 携帯電話紛失
江ノ島へ花火と灯籠を撮しに行きました。花火が終わると小田急まで家路を急ぐ見物客で弁天橋から大混乱長蛇の列!交通規制さえ!帰りは予想外の大変な混雑だった。こんな状況にも平然と我慢ガマン耐性を鍛えなければ…と思っておりましたが携帯電話を紛失したことに気づいたのは片瀬江ノ島の駅のホームです…この混雑に中引き返すことも叶わず…やっとの思いで小田急に乗り込みましたがリックを棚にのせたとき虫が浴衣姿の若者に落ちました。とっさに私は振り払ったのですがそれが大変な事態に!…キャァと叫び声に虫も混雑の車内を飛び回りあちらこちらの悲鳴…悲鳴が悲鳴を誘発したようです。パニックにおちいりました。たかがミドリムシ(カナブン)一匹のために…何か悪いことしてしまったかな…汗汗…です。平常心もすっかり失ってしまいました。10時半頃家に帰ると留守番電話に伝言が入っていた。江ノ島灯台管理事務所に遺失物を預かっている旨とのことであった。携帯電話が拾われて悪用されたら一大事だと思っていた。今朝早速管理事務所に電話をかけ携帯電話の引き取りに行く… 起床した5時台は青空だった江ノ島から富士山も見えるとTV放送もあったが10時過ぎ江ノ島に着いたときにはすっかり雲に覆われていた。海水浴客が西浜へ…東浜へ… エスカーを利用して再びサムエルコッキング 入場もやむをえなかった。無事携帯電話は手元に戻った…庭園のハイビスカスが色鮮やかだった。東の空に積乱雲色とりどりのヨットが夏を演出している。

2010/08/03(火) 江の島 花火と灯籠
混雑は苦手花火撮りも難しく苦手としていたが…飛んで火に入る夏の虫(意味不明)第25回神奈川新聞花火大会撮影で僅かながらも自信がついておもしろいと思った。では気負いで次は江の島へ…1200発は少々物足りないが灯籠もあると言うことで三脚持参午後から出かけた。湘南の海夏の海海水浴客で賑わう。サムエル・コッキング苑で時間待ち7時半花火打ち上げ。花火撮影は場所取りから始まる。「対岸から撮すといいですよ」と灯台の人が言う?西浜で打ち上げるものと思っていたが?? 対岸とは何処なりや? 場所選びから失敗だった。江の島の漁港からの打ち上げらしい。一眼レフ設定は次に少しでも明るくと露出補正はプラス…これも失敗シャッター速度が鈍くなった。連射が重い!… 露出補正はマイナス気味がいい…手元が暗く設定は解らない。えっ!?もう終わり30分経過1200発は物足りなくあっけなかった。島内の千基以上の灯籠も足下を照らす照明に過ぎなく撮影には物足りないものだった。いきはよいよい帰りは辛い!橋から先は混雑渋滞人の長蛇の列。交通規制!片瀬江ノ島まで1時間20分… そこで携帯電話の紛失に気づいたものの引き返すことは出来ない。どこで紛失したものか…溜息吐息…

2010/08/01(日) 神奈川新聞 第25回花火大会
みなとみらい21(通称…MM21)臨港パークで花火大会が行われる。横浜駅周辺は見物客(推定25万人)で大混雑になる。暗闇の中動くもの夜空に浮かび上がる一瞬の花火撮影はことのほか難しい。苦手を理由にしていたら永遠に撮影は不能である。機会があればなんとか撮したいものだ。混雑はいやだ…一日がかりの見物席を確保も日照りの中で容易なことではなかった。かみさんがエステから帰ってくると「花火を見に行くよ」と唐突に言う。…では私も行きましょうか…花火撮りは三脚必須だ。取り外した雲台抽斗のどこへしまったか…見つからない。出がけ直前漸く見つけ出した。ISO感度は1600…WB(ホワイトバランスは)電気の光でどうか… 大混雑の渦中に飛び込む。席取りは難しそう。なるべく近くへ行きたいが…歩道は立ち止まり禁止。四つ角の片隅空席あり…パーフゥクトとは言えないまでも贅沢は言えない。そこへ陣取り撮影場所確保。isPack(座椅子付きリック)に座して三脚を立てる。連射もインターバルがなく(撮影設定?)取り放題…我が意を得たり…と撮した花火画像は1300枚を越えた。(ダメモト承知のアホウドリ)満足度(130%?)のバロメーターだ。帰ってからの編集保存が楽しみ これは翌日一日がかりになりそう…溜息しつつ…


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.