時々気まぐれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2015/12/04 追悼の辞
2015/11/23 下肢閉塞性動脈硬化症
2015/10/31 ダイヤモンドリリー
2015/09/28 スーパームーン
2015/07/21 凄いぞ! ハキーム

直接移動: 201512 11 10 9 7 6 2 月  201412 11 10 9 8 7 5 4 2 1 月  20139 8 7 5 3 月  201210 9 8 7 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  201010 9 8 7 6 5 月 

2010/06/30(水) サムライブルー散る!
日本を熱狂の渦に巻き込んだ侍ブルー!岡田ジャパン サッカーのワールドカップ。日本は決勝トーナメントに進出 パラグアイと対戦 TV観戦していました。延長戦さらにPK合戦… 善戦虚しくPK合戦で敗れて 惜しくも敗退。世界の檜舞台から退きました。喉から手が出るほどほしいゴール どちらもなかなか得点できませんでした。実力は伯仲であったように思います。16強…4年後にはさらに実力を伸ばすでしょうか 侍ブルーの健闘を称えるとともにさらなる進歩前進を期待しております。
キボウシ・アガパンサス 我が家の庭にも咲き始めました。侍ブルーの紫陽花も梅雨空に凛として青き花を咲かせています。

2010/06/29(火) 雷鳴!
昨日は突然大音響の雷鳴!炸裂音に吃驚!雷による静電気でpc本体(CPU)が壊れた苦い経験もある。それ以外は別に怖いとも思わない。むしろ雷光をデジカメで写せないかと二階のベランダで待ち構えることもある。 夕立かスコールか…梅雨が明けるときにはこのような雨が降ることが多い。しかしまだまだ梅雨は続く模様だ。来月中旬頃梅雨明けになるのだろうか…今度は猛暑の夏になる。雨の日はPC三昧そして昼寝。蒸し暑いじっとしていても汗が滴り落ちる。扇風機は46時中回りっぱなし。ニャ〜ニャ〜…我が家の猫がすり寄って何かを訴えている。「暑いよ」と言わんばかりだ。昼寝の時はベットの横に添い寝。
年甲斐もなくウオーゲーム「AGE of EMPIRESU」か将棋のゲームを幾たびも繰り返している。陣取りゲーム…単に暇つぶしかも知れない。動きが鈍くゲームが止まりそうになる…そこで『LB Win:軽快ツールズ8pro』を使用してみたのだ パソコンが軽くなり軽快になるユーティノティ集。デスクデフラグとクリーンアップをやってくれる。(最初は10何時間もかかるが…HDDが大きければ大きいほど時間がかかる)導入の成果はあるようだ。「AGE of EMPIRESU」は途中で止まるようなことはなくなった。

2010/06/28(月) 梅雨 不快指数に軽快ツール
梅雨空今朝も雨だ…デジカメ散歩は見合わせ。庭にはブルーの紫陽花雨によく似合う…擬宝珠が咲き始めた。アガパンサスは開花が遅れている。時計草は気まぐれだ。外出のない日はほとんどPC三昧。メインのWindowsXP機。『LB Win:軽快ツールズ8pro』を再度インストールしてみる。最近一ト月ごとにPCハングアップ初期化を再セットアップを繰り返している。故障の原因は解らない。本体のHDD(ハードディスク)160GB 何でも詰め込み主義(悪い習癖だ)重くなるのも当然と理解している。WindowsVista機・Windows7機はHDDが500GB CPUはより高速になっている。いざの時には予備機があることで安心しきっている。その他に外付けHDDを500GBと1TB二台接続している。 原因が特定できないと言うことは近々またもやハングアップ(お手上げ)になるだろう事は予測している。蒸し暑い!!…不快指数もうなぎ登り鯉のぼり… 高温多湿の梅雨時はPCも故障しやすくなっている。それで LB Win:軽快ツールズ8pro インストールの結果は??…或いはこれが故障の原因になっているのかもしれない。

2010/06/26(土) 薬師池 花菖蒲
1500品種100万株の花菖蒲・や紫陽花など加茂花菖蒲園を見てきた後はもう何処の花菖蒲も色あせて見える。おいしいものを腹一杯食べたらどんなにごちそうを並べられても見る気がなくなる。残映が記憶として残っている。その時点でもう花菖蒲巡りは終わったのだ。同じく相模原北公園の紫陽花は見事だった…しかし紫陽花の季節 東京町田の薬師池へ…紫陽花撮影が目的だったが…ちょっと食傷気味… すでに終わったはずの花菖蒲がむしろ雰囲気がよい。一転…花菖蒲撮りになる。訪れる人も以外や多い。撮影枚数が感動のバロメーター… 300枚にも満たず。毎年続けている七国山からダリア園のコース ダリアの開花も望めない今年は省略。

2010/06/24(木) 梅雨の切れ間
ようやく晴れマーク。待望の晴天…きっと梅雨の切れ間で晴れの日も来る。待てばデジカメ散歩日和あり…と期待していた。最寄り駅の始発電車で海老名へ迎う。相模線に乗り換え橋本へ…歩いても30分と見込んでいたが折良くバスが待っていた。六地蔵経由北公園前… 色とりどりの紫陽花は見事だった。私と同じ同好者?カメラを片手に「見事だね」と声をかける… アナベルも色よく純白の湖のごとし… 200種10000株の紫陽花 私のお気に入り紫陽花スポットだ。12日、13日 相模原北公園・相模原・麻溝公園で紫陽花祭りが開催された。まだ早い…今年は天候不順の影響もありいずれも花の開花が遅れている。1週間〜2週間遅れと独断的な観測をしていた。まさに的中!! 相模原北公園を一巡・二巡して帰途は相模線原当麻下車…相模原・麻溝公園へ徒歩20分ほどか… 予測していたとおり花菖蒲はほとんど終わっていた。我が目的は紫陽花撮り…思いのままのアホウドリは1130枚 「過ぎたるは尚及ばざるがごとし」の忠告が内心よぎるも 独断流…我が事に後悔せじ…

2010/06/23(水) 雨降って地固まる?土砂崩れ!?
買ったばかりのお気に入りのノートパソコン 「NEC-LavieL PC-LL650WG6W」 CPUは Corei5 4GB 16吋ワイド液晶 HDD=500GB 気に入っていた。一ト月もたたぬうち娘に買われてしまった。… ちょっと意気阻喪・青息吐息 娘は購入代残金を持ってきてくれた。早速同じ機種をネット注文。製品は日を経ずして届いた。うちのかみさんはこんなマニアックな亭主を苦笑し白眼視。自分でも(自己評価・自己批判で普通じゃない…)そう思う。4台もPCが必要なのか… なけなしの小遣いをはたいたが これで落ち着いた。Windows7 どこが違う? これから勉強…
「過ぎたるは尚及ばざるがごとし」…先輩から言われた教訓…肝に銘じているものの全く活きていない。

2010/06/22(火) 早朝散歩 帷子川
天気予報は雨…お出かけは控えていた。が雨は降るのか?…朝飯前のデジカメ散歩に出かける。久しぶりに近所の逆田橋公園(西谷)〜親水公園(鶴ヶ峰)まで帷子川沿いにおよそ4km。いくつかの紫陽花スポットを記憶している。沙羅双樹(夏椿)が咲いていた。じっくり撮影したいところだった。帷子川にカワセミを発見…が川向こう豆粒の撮影だ。親水公園の散歩道…最近通勤する人の行き交いも多くなった。紫陽花は種類が単調だが色合いがいい。合歓の木花が咲いている。梔の花も珍しい。帰り鶴ヶ峰から一駅相鉄線に乗ってみた。駅は通勤通学客で大変な混雑だ…

2010/06/21(月) Windows7 ノートパソコン新規購入
「NEC-LavieL PC-LL650WG6W」…5月にノートパソコンを購入する。Corei5 4GB cpuに拘っていた。HDDも500GB…不足はない。
が…一ト月もたたずに娘に買われてしまった。我が娘のPCが故障してしまったとのこと・修理をするかどうか悩んでいた。一目見るなり「買った!!」えっ!?売る気ではなかったのに。手持ち5万円…では半分も変えないのに。父の日娘は残金を持ってきた…
それなら買えるかもしれない。早速ネットで検索… 
「NEC-LavieL PC-LL650WG6W」気に入っていた。夏モデルグレードアップで176000円…これは買えない(軍資金不足)妻に預けていた小遣いを全回収…ネット注文する。WindowsMe/WindowsXP/WindowsVista Windows7で4台目マニアックだな…自嘲。これで又気力を回復した。注文PCは翌日到着。

2010/06/17(木) 蛍の宿
歳とともに目覚めは早い…天気予報では明日から曇り雨のマークが続く。撮影チャンスは今日…だが蒸し暑い。早朝最寄り公園デジカメ散歩…花菖蒲撮り。カワセミがいたらラッキーだが柳の下にいつも泥鰌いない。重装備のいわゆるカワセミ撮りカメラマンが5名ほど… 一日でも待つ気でいるらしい。根気はない…さらば。
夕刻7時頃…昨日に続きまたも蛍の宿を訪れてみたくなった。我が家から徒歩10分ほど こんな近くに蛍鑑賞のスポットがあるとは知らなかった。 今日は出没が遅い… 7時45分頃漆喰の暗闇の中に幻想的な蛍の光…ふんわりと飛び交う 癒し系の光景だった。
叶わぬともダメ元でデジカメ持参した。何とか蛍を撮りたい一心…光量不足むろんダメだった。なんとかイメージ写真を作ってみた。

2010/06/16(水) 蛍鑑賞の夕べ
午前中の雨は上がって午後から青空さえ伺えた。蒸し暑い!扇風機を回転させるようになった。
お友達夫妻との会食いつもの「蛇の目寿司」これは私にとってこよなき嬉しいご馳走。毎月のように名目をつけて…今回は「早めの父の日」とか。満腹となったところ… 「近くに蛍がでるところがあるよ」とのこと… では行ってみましょう…
なるほど7時半過ぎる頃幻想的な光があちらこちらに点在しふんわりと飛び交っていた。蛍鑑賞なんて何年ぶり…否何十年ぶりだろう 勿論デジカメ撮影は無理当初からあきらめている。蒸し暑い一日だった。日中は30度を超えていた。夕食後風に吹かれて楽しい納涼のひとときだった。こんな近くにこんなスポットがあろうとはつゆ知らず… 数名の観衆がそれぞれに実況放送… ほれほれあっちだこっちだ… デジカメ撮影は叶わずとも楽しい蛍鑑賞納涼のひとときだった。

2010/06/15(火) 八景島のあじさい
今年はエルニーニョモドキで天候不順 春は気温も低めで異常気象が続いた。すべての花は開花が遅れていた。昨年比…しかし昨年は地球温暖化と騒がれ暖かな日が続いたこともある。花菖蒲や紫陽花も昨年のデータを基準に考えたら…(見頃)時期尚早と言うことになる。私の観測では紫陽花も1週間〜2週間の開花遅れが見込まれる。がすでに紫陽花祭りも花菖蒲祭りも行われている。
八景島…の情報が少ない。行ってみた。予想通りに開花が遅れている。例年訪れる過去のイメージダウンだが 一眼レフの練習と思いつつ紫陽花のあれこれを撮して歩く… 鉢植えなれど初めて見る珍しい紫陽花も幾種類か… アナベルはまだ青い ではいつ頃見頃を迎えるのか 先が見えない来月に入ってから?かそれとも今年はこれでENDと言うことになるのか…

2010/06/14(月) 梅雨入り
晴天の日々が続いていた。6月21日以降…関東地方も雨模様が続く。梅雨入りになったのか… 花菖蒲と紫陽花は雨がよく似合う…かと言って雨降りのデジカメ散歩はしたくはない。大事なデジカメを濡らしたくないからだ。
加茂花菖蒲園の100万株1500品種(花菖蒲はおよそ2000品種と言われているが)の花菖蒲を見てきたら ほかの菖蒲園は見る気にもならなくなる。ほぼ満開で圧倒的であった。可睡ゆりの園…200万球スカシユリも見頃であり見事であった。大鐘家の紫陽花はちょい…不満も残る。紫陽花も開花が遅れている。雨の切れ間…17日頃か…鎌倉(成就院−長谷寺)か八景島か…相模原北公園か…
この次は紫陽花巡りを思案している。

2010/06/11(金) 加茂花菖蒲園
楽しいバスツアーです。毎年訪れている 加茂花菖蒲園−可睡ゆりの園 今回は大鐘の紫陽花も初でした。
今年の開花はすべて遅れ気味…それが幸いだったのでしょうか
花菖蒲は見事満開…多彩な紫陽花も十分楽しめました。

2010/06/10(木) 横須賀しょうぶ園
遠州花巡りツアー前日です。加茂花菖蒲園100万株の花菖蒲を見たらあとはどこもすべて色あせて見えるに違いありません…と言うことで前日駆け込みで横須賀まで出かけました。
14万株の花菖蒲が見頃を迎えています。
紅い襷に菅の笠が絵になります。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.