Ocean Size Diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年6月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2009/01/16 たかこ淡路島旅行日記C
2009/01/09 明けましておめでとうゴザイマス!
2008/12/04 たかこ淡路島旅行日記B
2008/11/11 たかこ淡路島旅行日記A
2008/10/22 たかこ「初!」淡路島旅行日記@

直接移動: 20091 月  200812 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200611 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2007/06/21(木) たかこ旅日記あとがき
皆様いつも私のバカバカしい旅日記にお付き合いいただき、誠にありがとうゴザイマス!!

女性の方々はあまり1人旅って馴染みがないでしょうが、複数で行くより得るものも、また違った意味でたくさんあるので良いですヨ☆

@1人で行くので、土地々の場所と方角を覚える!

A友達と一緒だと、旅した場所でも友達同士の会話が多いけど、1人だと地元の人々との接触や会話がグンと多くなり、よりその土地の人々や文化を理解できる!

B自分を振り返ったり、考えることも多くなる!!

など、、、

私の場合は接客業なので、毎日たくさんの人と接触して、お客様から学びを頂くことが多いのですが、たまに自分をリセットするためにも旅に出ると、心底からリセットできて本当に良いものですヨ!!

女性の方には、一人旅は勇気がいることと思いますが、チャンスがあったら、是非一度試してみてくださいネ☆☆
ある意味自分探しの旅なのかも・・・(ちょっとカッコいい?!!)

新しい自分が発見できる、、、カモ。。。ですよ〜〜!

2007/06/20(水) たかこ3県旅日記D
金沢の空港へ到着して搭乗まで20分!

チケットすら買っていない私は、あわただしくチケットを買い(またまた無計画、、と感じるお客様も多いのでは、、)
あわただしく飛行機に乗り込みました。

飛行機の客席は、サラリーマン1色!全員黒かグレー1色で、白のミニスカ&ノースリーブのワンピに白のウエッジウッドのサンダルを身にまとい超軽量の荷物で乗り込んだ私は、一斉にリーマンの皆様の視線を浴び、下から上までナメル様に見られ、冷た〜〜〜い目線でいっぱいです!

「1人だけ超〜〜浮いてる、マズイ。。。」

皆様ビジネスでぐったりのところ、私1人だけはウキウキモードで、、、

そんな目線をよそにポリポリとポテチを食べながら離陸すると、窓際に座っている「おぎやはぎ」のおぎにソックリのリーマンは、疲労でウトウト。。。

「スゴイ!眼鏡までおぎソックリ」
と見入っていると、彼はコクコク頭を上下にしながら居眠りし始め、やがて横にななめに頭は揺れ動き、そのうちゴンゴン頭を窓にぶつけて、、
でも起きないんです!

オカシクて笑いたいのをグッとこらえ、でもどうしても彼にクギづけに。。。

いきなり、「ゴンッ!!」と大音量で頭を窓にぶつけ、、、
でもまだなお口を開けたままゴンゴン!!

「キャハッ!!」と思わず笑ってしまったのですが、また周りのリーマンから冷た〜〜い視線。。

それからは、下を向いておりこうさんにおとなしく東京まで居たのでした。。。

2007/06/18(月) たかこ3県旅日記C
京都から金沢へは、新幹線も飛行機もなくローカルな特急列車で2時間半もの移動がいります。。

金沢は初!デビューの都市なので、とりあえず観光地からめぐってみました。
ここからが、やっと本当の1人旅です。。

京都は御茶屋さんも食事どころもみなさん覚えていてくれるので、結局その方たちと色々お話しながら食事をとるので、、、

金沢の旅の中で、私が一番感銘を受けたのが「ひがし茶屋」でした。

ここは京都の花町によく似ていて、昔の女郎や芸者郭。。今では保存地区になっていて、昔ながらの風情のある街並みがつづきます。。

金沢自体が古い武家の町なので、そういった身分の男の人を相手に身を売るしかない悲しい女性達はここで一生を終えるか、性病で亡くなるか、身投げをするかと、、、そういった映像が頭の中にバッと出てきてちょっとせつない気持ちになりました。

その茶屋街の脇には、また京都の鴨川に似た柳がたれて、静かで大きな川があり、そこを歩きながら川岸で物思いにふけっていると、ある事に気付き。。。

音がないんです!
川のすぐ側には公道があって、車もそこそこはしっているのに、ただ川の流れる音と鳥のさえずる声、風の音しかしない場所、、
そして、夕暮れを感じる色と子供が遊ぶ声。。

自分の生活する場所には、忘れ去られた空間ですよね。

それに気付いた時、色々な事を考えさせられましたよ、、人間本来の生き方についても。。

今の世の中過剰に規制社会になってきましたよね、、「禁煙ブーム」もそうですけど。。
本来なら、1人1人が自分の中で規制する選択をつくる強い心を持つことが大切だと思いますけど、今の世の中は人が弱いから自分で規制することができず社会に与えられるって世のなかでしょ、、、

世のなかが便利になりすぎて、人間がそれに付いていけなくなって翻弄されてる、、これは世界中が抱えている問題だと思うけど。。。

これ以上私のうんちくを書くと長くなって、退屈ですね〜〜〜
なのでここらで止めておきますが、ここで金沢に来た意味がやっと理解できました!

これからの自分が生きる上で、仕事のヒントとして3つのキーワードを発見することができました!!

私の祖先も守護霊様も(変な風に思わないでくださいませ。。)武家大名なので、ここに来たことによってより歴史的な背景とリンクさせながら共感できたんだ〜〜〜

と、何故金沢に来たのかやっとわかりましたよ☆

今回ちょっとおりこうさん風に頑張って書いてみたので、もう頭はカラッポ!!

旅を満喫したところで、金沢から羽田のフライトへつづきます!

2007/06/17(日) たかこ3県旅日記B
神戸から京都へは新幹線でたったの30分で到着!
京都駅には「山崎のおじちゃん」がお迎えにきてくれます。

京都に行くといつもお願いしているタクシーのおっちゃんで、1日貸し切りにしてもらいます。。

贅沢な感じがするでしょうが、京都はバスや電車が通ることの出来ないエリアのスポットが多く、特に私はコテコテの観光エリアには絶対行かないので、1回1回タクシーを乗り継ぐよりずっと良いのです。

このおっちゃんとは、初めて同乗した時から気が合って、私の好みを良く把握してくれて、いつもバタバタで無計画に訪れる私にバッチリのエリアを紹介してまわってくれます。

京都のドライバーは東京都違って、皆完璧にガイドができます。
お寺1つ1つ、お寺の中の個々の由来まで、しっかりお勉強しているので、車を降りた後も全部それぞれの説明をしてくれます。

私の父親くらいの年齢ですし息子さんしかいないので、おいちゃんも「若い子と一緒でうれしい〜わあ〜」とやさしい!
(決して私、若くありませんが、おっちゃんにとっては・・・)

この日はほとんど1日中一緒で、お茶するときも一緒でした。
おいちゃんは昔カメラマンだったので、どんな瞬間でもカメラをパチパチとナイスショットを決めて、とりまくっていました。
(おいちゃんのカメラなので、今まだ映像がないのですが、、)

お茶をすすっていた時、東京では滅多に体験できないうぐいすの鳴き声がハーモニーとなって山荘を覆います。
そんな時、懐かしいトンボがヒラヒラと・・・

トンボって今では滅多に見れませんよね。。
私はトンボにそーっと近づいてお目めをクルクル・・・
「ん、なもんトンボに通じるかい!」と突っ込まれた瞬間、やはりトンボさんはしら〜っと羽ばたいていくのでした。。

この伝説はいったいどこからきたのでしょう??!!と悩む中

そんな時、カエルさんの鳴き声も、、
すると、おいちゃん「カエルがひっくりかえる(寒)」と化石級のギャグを、、、
私も負けずに「ほな、寒なったからカエルわあ〜」

何なんでしょ、私達。。。

11時から6時までビッチリ遊んだ後、京都駅でお別れです!
「ほな、おいちゃん元気でまたな〜〜!!」

2007/06/16(土) たかこ3県旅日記A
神戸ではいくつかオススメのお店があるのですが、なぜかいつも下着を大量に買い込んでいます。。

東京ではたしか1軒しかない店なのですが(確か新宿・・)
「エメフィール」という下着やさんで、ピーチジョンみたいなお手頃でラブリーな下着とルームウェアがたくさん置いてあるお店です。。

三宮の駅近で三宮センター街の中にありますよ、、行かれる機会があったら、是非行ってみてネ☆

あと、神戸と言えばベタですが神戸牛。。
時の紀香のあの生田神社に行くほうに「ハンター坂」という坂があるのですが、この途中に
「伊奈」
という鉄板焼きのお店がありますが、そこもVERY GOOD!!

リブロースのステーキは、何も味付けしなくても甘くてオイシイ☆

野菜も(野菜嫌いな私ですが。。)甘くてそのままでもオイシイ☆

オリジナルのホームメイドのデザートも甘くなく、サッパリとお肉を食べた後のデザートとして計算して作られており、口の中に入れるとトロケます!!

オーナーシェフの伊奈さんは気さくで、この日もず〜っと料理について談義しちゃいました。。

その結果2人の意見が一致したのは、東京以外で出されるホテルの料理は高いだけでオイシクナイよね〜〜〜
です。。

だから、私も神戸や京都に行っても決してホテルで食事を取りません、、いつも。。

伊奈さんの料理に大満足でホテルに戻った後、旅日記パート@での悪夢が待っているのでした。。。

2007/06/14(木) たかこ3県旅日記@
美容日記の間に、久々の旅日記をはさんでいこうと思います!!

先日は3日間もお店を休業し、ご予約等でご迷惑をおかけし、申し訳ありませんでした。。。。

今回は、いつもながらお気に入りの神戸&京都に加え金沢にも行って参りました!
何故金沢なのか、自分でもわかりませんが、旅行の直前に「金沢」という文字が2〜3回頭の上に突然でてきたので??
京都の時も同じだったので、いつも通りノリと運にまかせ行ってみようと思ったのです。。

私の人生自体が、いつも「ノリ&運」、、で独立して店を出すことになったのもこの2つのキーワードが100%のキッカケなのですよ。。
(真剣に人生計画を立てている方々、、ホント申し訳ありません。。)

神戸&京都はもうかなり常連なので、毎回1人旅が好きなのにだんだん1人旅風じゃなくなってきました!

行きつけの店や顔なじみの人が増えてきて、その方々とず〜っと一緒だったり話していたりで。。。

神戸はおなじみのオリエンタルホテルに宿泊です。。
ここはプロフィールにもオススメしてありますが、部屋につながって4〜5坪のバルコニーがあり、そこで神戸のキレイなシーサイドや夜景を眺めながら食事をとったり、日光浴したり最高のリラクゼーションホテルです!

神戸のホテルは、私にとって無害なエリアなはずなのですが、今回は不思議な体験を「え〜また〜??と思うお客様も多いでしょうが・・・」
してしまいました。。

そんなに恐いお話ではないと思いますが、心臓の弱い方はここからはちょっと。。。。。

最近体内時計がすごく狂っているせいか、この日は早めに就寝しようとam1時位にベッドに入ったのですがなかなか寝れず、いつも通り3〜4時位にやっと寝付けました。

朝方もう日も昇ってきた頃です、、
海側の窓の方から、空中から
今でもはっきり頭に焼き付いているのですが、肌色の男の人の血管がはっきり浮き出た2本の腕が私の寝ている体に近づいてきて
突然私の両腕をグッとものすごい力で空中に引っ張るんですよ!!!

「これって、引っ張りあげられたら絶対死ぬ!!」っと思ったので、死をかく覚悟で体の全エネルギーを振り絞って、手を振りほどこうとしましたが、、

でも、ものすごい力で全然取れないのなんの!

かなり長い時間に感じましたが、本当に長く

その間も太い血管の浮き出た手はスゴイ力で話しません、、て、ひえ〜〜〜〜〜〜!!

突然、「バッ」と手が離れて私は起き上がることができ、あまりの疲労にそのまま気絶するように眠ってしまいました。。

空中から手ってなんなんだよ〜〜!!
初めての体験で旅の初日からぐったり&きっと白髪が増えましたね、、この日は。。。

2007/06/07(木) たかこ美容日記C
皆様こんにちは!すっかり6月。。1年も半分きてしまい、本当にあっとゆ〜まと感じられている方も多いのでは??

美容日記もいよいよパートC、トリートメントの最後になります!

前回は美容液のお話で、お肌の内側のハリをつくる部分のケアのお話でした。

今回はそのお手入れを閉じ込めて逃がさないお手入れについてです。

油分が含まれる量が少ない順にジェル、乳液、クリームがその三つです。。

@ジェルはこの中でもっとも水分を多く含み、使用感もみずみずしくサッパリとしているので、肌の油分が多い肌質や夏の季節にはピッタリです!

肌への負担も少ないので、私も春夏用&秋冬用と分けお手入れの一番最後に使用しています。

A乳液は水分と油分が適度に混ざっていて、お肌の上に軽い油膜をつくるので、かさつき易い肌の人に向いています。
部分的に脂っぽくなる人には不向きで、目の周り&ホホ&口の周りなど、部分的に使用したほうが良いでしょう。。

Bクリームは一番油分の融合量が多いので、ドライスキンやアトピー、年配の方などにはオススメです!
また、冬の時期に美容液のような効果(ホワイトニングやリフトアップ、リンクルケア)を求める方にも、クリームタイプのものでしたら、このよような効果が高いものもたくさんあるので◎。

この3タイプのアイテムのいずれかを最後にして、初めて化粧水+美容液の効果がしっかりと閉じ込められ、生きてくるので、、
25歳過ぎて化粧水しかしてない方は、
要注意!!!!
ですよ。。。。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.