日記 & 更新情報
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年1月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2013/02/24 更新情報
2013/02/17 うわああー。
2013/02/09 徒然なるままに
2013/01/31 結局「何を優先するか」という話。
2013/01/20 「八重の桜」を見るのがつらい。

直接移動: 20132 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 5 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 8 7 6 5 4 3 月 

2013/01/01(火) 新年に小説書き始めた。
 明けましておめでとうございます。2013年もよろしくお願いいたします。


 非常に唐突なのですが、昨日あたりから思い立って小説を書き始めました。16世紀末の日本イエズス会がネタです。書けたら不定期にUPしていきます。ちょこちょこ手直しはあると思います。ちなみに今の時点で、どういう結末になるかという見通しは全く立っていません…(いいのかそんなんで)。



------------------------------



 イエズス会総会長の名代として来日した巡察師(ヴィジタドール)ヴァリニャーノが、欧州における日本への関心を高めるため、また年若い日本人に欧州の進んだ文物を見せるため、4人の少年を使節に立てて日本を発ったのは、1582年2月20日のことである。

 そのわずか4ヶ月後、イエズス会を厚遇していた織田信長が落命。代わって権力を握った羽柴秀吉は当初、キリスト教布教を容認していた。しかし1587年6月、突如として「伴天連(バテレン)追放令」を出し、キリスト教を「邪法」と公言した。

 使節団はこの報に、ローマからの帰国の途上で接した。状況を見定めるため、一行は帰国を延ばしてマカオに滞留。再び日本の地を踏んだのは、1590年7月であった。

 ◇

 今後の日本イエズス会の活動方針を決めるため、ここ肥前加津佐の学院(コレジオ)で協議会を開く――とヴァリニャーノが指示してきたので、学生達は準備に追われていた。参加する司祭(パードレ)や修道士(イルマン)は合計32人になり、何日間もかかる見通しだそうだ。会議に使う大部屋に机を運び込むやら、パードレがたの寝室を用意するやら、みな忙しく立ち働いていた。

「ハビアン殿、ちと休みまらしょうず」
水の入った椀を差し出したのは、イルマンの高井コスメである。
「かたじけない」
ハビアンは軽く礼を言い、喉を潤した。一口飲んで椀を返すと、コスメも水を喉に流し込む。喉仏が大きく上下した。
「ハビアン殿はパードレ・ヴァリニャーノを見知ってござるか」
額から顎の先へ流れ落ちる汗を拭いながら、コスメが尋ねた。
「いや、存ぜぬ。身共が洗礼(バウチズモ)を受けた時分には、既に日本を発たせられておりゃったほどに」
「さようにござったか。しかし、いかなるお方でござろうのう。日本人も談合(だんこう)に加われとは。身がパードレ衆の前で物申すなど、思いもよらなんだわ」
コスメは冗談めかして笑った。
「まあ、日本人の考えを聞かいでは、日本での伝道は続け難しとお考えなのではおりないか」
伝道のう、とコスメはため息交じりにつぶやいた。
「教えを広めるどころか、キリシタンはむしろ減っておるのではござないか。追放令よりこちら、コレジオも修練院(ノビシアド)も転々としてばかりで、ちとも気の休まる暇(いとま)がござない。この先どうなることやらと、目の前が暗うなりまらする」
「なんじゃ、気弱じゃのう。コスメ殿、今度見えらるる日本人イルマンの中にはの、もう四十年も伝道をお続けの方もあると聞いておりゃるぞ。その方々から話を聞けば、励みになることもあろうず」
「ハビアン殿、何やらうれし気にござるの」
不思議そうな顔をしたコスメに、なかなか、とだけ答えて、ハビアンは仕事に戻った。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.