日記 & 更新情報
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年10月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2013/02/24 更新情報
2013/02/17 うわああー。
2013/02/09 徒然なるままに
2013/01/31 結局「何を優先するか」という話。
2013/01/20 「八重の桜」を見るのがつらい。

直接移動: 20132 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 5 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 8 7 6 5 4 3 月 

2012/10/04(木) 更新情報&拍手お礼&「大奥」雑感
○拍手お礼
9月30日に拍手下さった方、ありがとうございます!
またおいでいただけたらうれしいです^^

○更新情報…というか、修正情報:
「へいけものがたりがたり」内、「人物考」の「閑院流」と「村上源氏」に記述の誤りがありましたので訂正しました。間違えている箇所が意外とありますので、見つけたら指摘してやって下さいませ。

○「大奥」雑感

 MELODYで連載中のよしながふみ「大奥」が、吉宗編に続いて家光編、綱吉編がそれぞれドラマ化・映画化されるそうで。

 原作、面白いですよね。なぜか、登場人物が年を取ってくると俄然いい場面が多くなってくるように思います。
・年を取って足腰の弱った春日の局を介護する有功
・おばさんおじさんになってから愛を告白し合い、抱き合う綱吉と右衛門佐
・しわしわの老人同士になった桂昌院と永光院の再会

などなど。なんでだろう。うまいなーと思います。人間のどうしようもない身勝手さや権力欲、野心、蹴落とし合い、大切な人と分かりあえない悲しみ、孤独…といった、誰にでもある心の薄暗い部分をガンガン突いてくるドラマになってるんですよね。大奥が舞台なので、閨房の場面は当然多いのですが、単なるエロティックなマンガになってない。私この作品、すごく好きです。

…んですが、こういう人間描写にすぐれた作品もフジテレビの手にかかると「めくるめく愛欲とエロ」に終始してしまいそうな懸念。

 そして、有功を演じるのが堺雅人というのも疑問…。右衛門佐なら年齢的にちょうどいいと思いますが、有功は20代の役者さんがいいと思うけどなあ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.