日記 & 更新情報
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2013/02/24 更新情報
2013/02/17 うわああー。
2013/02/09 徒然なるままに
2013/01/31 結局「何を優先するか」という話。
2013/01/20 「八重の桜」を見るのがつらい。

直接移動: 20132 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 5 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 8 7 6 5 4 3 月 

2012/01/07(土) 拍手お礼&辰年のこと
1月3日に拍手下さった方、ありがとうございます!
頼長の描写は気になりますよね。彼の性癖がドラマで描かれるのは初めてだと思うんですが、日曜8時枠でどれくらい生々しくできるのだろう…と考えてしまいます(汗)。

さて、2012年の干支は壬辰(みずのえたつ)。院政〜源平期では1112年、1172年が壬辰です。

平家関連で辰年の人というと、何と言っても1160年生まれの平教経。そして1124年生まれの平経盛も辰年です。

1160年は元号で言うと平治2年(永暦元年)。源義朝、義平、鎌田正清ら、前年末の平治の乱で敗れた武将たちが命を落とした年でもあります。能登殿と同い年の人はいないのか、と探していたら藤原(近衛)基通がいました。清盛の娘、完子を妻にもらった人ですね。

そして1184年(寿永3年/元暦元年、甲辰)は一の谷の合戦というビッグイベントがありました。平家にとってはあまり良くない年、かな。

ともあれ、今年も充実した年にしたいですね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.