日記 & 更新情報
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2013/02/24 更新情報
2013/02/17 うわああー。
2013/02/09 徒然なるままに
2013/01/31 結局「何を優先するか」という話。
2013/01/20 「八重の桜」を見るのがつらい。

直接移動: 20132 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 5 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 8 7 6 5 4 3 月 

2012/01/25(水) 「平清盛」第3回の補足
・宗子さんのこと。彼女が「清盛は私の子」と言ったり、家盛に「嫡男は清盛です」と念を押したりするのは確かに不思議なんですが、もし彼女が全面的に家盛側に立ったら、この家はバラバラになると分かっているんでしょうね。そして清盛も孤立する。宗子さんが清盛を守ろうとするのは、忠盛が(なぜかは分からないけれど)清盛を買っているようだから、忠盛の判断を信じようとしているんだと思います。

・第3回で描かれた、弱い者を守っているつもりが全然守れていなかったという無力感って、「十訓抄」にある「立場の弱い者に優しい清盛」を連想させました。あの優しさの基盤にあるのはこういう経験だったんだろうな、と想像させるに十分なストーリーだったと思います。

さて、【今週のあっきー】。1話ぶりにあっきー登場ーー!2人目の子役君に代わっていますが、残念ながら1場面のみで台詞はありませんでした。政治には一切タッチできず、寂しい日々を送るあっきー。
 その母・待賢門院は夫の鳥羽院を訪ね、和歌好きの帝に、歌の上手なものを側に付けてやってはと提案しますが、院は「選りすぐりの近臣を付けてある」とつれない対応。これに対し待賢門院は「なぜ上皇様は帝につろう当たられるのですか?愛しくはございませぬか?」と無邪気に問います。「我が子ではない子を愛しく思えというのか!」と額に青筋を立てる院。その憤りを全く気にせず、「それでもおじい様の子なのですから、叔父子とでもお思いになればいかがです?」

いかがです?

いかがです?

です?

……。

どうしよう。もう誰も璋子に太刀打ちできない。

この人は後ろめたさとか罪悪感とか全くないようです。男女関係フリーダムの白河院のもとで育てば仕方ないのかもしれませんが。仮に「不倫はよくない」とは最低限思っていたとしても、「でもその相手が夫のおじい様で、生まれた子も夫からすれば叔父なんだから、親戚の子供の感覚で可愛いんじゃないかしら」くらいのぶっ飛び思考回路なんですきっと。天然って怖ぇえ。璋子が無敵です。

次回もあっきーは子役で、5話から本役の井浦さん。楽しみですー。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.